

5)ひうちまる<ユニオン 1/60 スコープドッグラウンドムーバー>

01全体前

初参加のひうちまるです。よろしくお願いします。
知ってる方が参加者にいらしたので自分も今回作って出してみよう!と思い
スコープドッグラウンドムーバーで参加させていただきました。

02全体後ろ

作品解説
アピールポイント
首、腕、足、腰のアーマーの可動、肩フック、目のラピーテープをプルプルして貼った事、足裏、
そしてやられた(取れて無くなったともいう)右の手首の装甲w
台座に関しては100円ショップの200円の小物入れです。
写真には無いですが裏が磁石なので冷蔵庫とかにもくっつけれます。
これでラウンドムーバーらしく飛んでる感じもOKかと…
一発で分かる様に乱暴にマジックで名前も入れてみました。

03ドッグ前

80'sロボへの愛着は
ガンダム、ダグラム、ボトムズ、ガリアン等を主に見てました。
放送区域ではないのもありましたが、そこは親戚に頼んでVHSでみてたりしたのも良い思い出ですw

04ドッグ後ろ

今回はその中のボトムズからスコープドッグラウンドムーバー1/60を作ってみましたが…
自転車こいで、お店に行って少ないお小遣いで買えた数少ないプラモデルのシリーズです。
小さい頃よりかっこよく出来たと思います^^
 
05ターレットにラピー

今回お酒は周りにご迷惑をお掛けして随分昔に辞めたので
薬(もちろん病院で貰える合法なw)で酔った状態で
ぐでんぐでんになってやってました
穴が斜めに開いたり部品が無くなったりで
大変でしたが。どうかご理解の程をお願いしますm(_ _)m

06降下時

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

6)pure_Black<バンダイ 1/72 VF-1A スーパーファイターバルキリー・一般兵用>

6_6_1.jpg

作品解説:

バンダイ製のイマイバルキリーVF-1Aです。
ファイターとガウォークファイターの選択式のキットですが、
ガウォークの腕もまるまる付いているので
勿体ないので差し替えでガウォークに出来るようにしました。

6_6_2.jpg

腕の固定は緩々だったので ガウォーク状態では撮っていません。
ガウォークファイターで勘弁してください。

6_6_3.jpg

モモに軸を追加して脚のハの字開き、
インテーク部分にT字ランナー使って
回転と傾き可動を追加しました。

6_6_4.jpg

つま先部分は挟みこみの設計ですが、
切り欠きを作って 差し替えてファイターとガウォークに出来ます。

6_6_5.jpg

あとは適当にゆるゆると作りました。
合わせ目も 機首とスーパーパックだけ消して
その他はがっつり残してます。イイ感じです。

6_6_6.jpg

とてもいいプラモで、楽しく作れました。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

7)大佐<バンダイ 1/100 ガンドーラ>

6_7_1.jpg

頂きモノのガンドーラ。
パチって永らく放置してましたが今年は酒餅6開催って事で仕上げました。

6_7_2.jpg

バイクなんでレーサー風にしたいなあと。
パイロットも欲しい。
転がってたネーチャンフィギュアをちょんと乗せ。

操縦出来ないよね?

巨大ラジコン?

アンテナ生やすか。

6_7_4.jpg

今のラジコンは24G仕様ですからアンテナ出てないんですがそこは80'Sテイストってことでもちろん27MHz緑色の旗でw

塗装はシタデル、エナメル、ウエザリングカラーの筆塗り。
嫁はんのオサレ自転車を参考にアメ色タイヤになんかしちゃったり。

車体は最初、真っ黒に塗ってデカール貼ったんですけど「なんか違う。」って事でデカール避けながら今の色に。
諦めちゃイカンですね。

人の肌も最初シタデルで塗って「なんかイヤン。」って事でエナメルに変更。

適当なつもりで結構粘り強く作業してたんだなあと文章書きながら改めて思いました。
努力が苦にならないのが趣味のイイ所ですね(=゚ω゚)ノ

ガンドーラは当初、上の人の可動範囲とか増やしてたんですが最終的に全然関係なくなってますねw

ベースは園芸用の鉢底ネットをプラ板に貼り付けて銀ブラシしました。

撮影に関しては自然光iPhone一発撮りですが良い雲が撮れましたw

6_7_5.jpg

最近、実家の屋上で空を入れて撮るのがお気に入りです。自分の住んでいる環境も引っくるめて作品に活かす感じ?

お酒は金麦、角ハイボール、スーパードライなどなど。

カッコイイ模型がいっぱい見たいので是非来年も開催して下さい。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

8)おとやん<バンダイ 1/144 アローン>

kazoo氏に――

◆前口上

思い起こせば4年前、酒餅成熟の当たり年と言われた伝説の第3回大会。
「アッガイ(詳しくはこちら)」との出会いが
私の酒餅観、延いては後の模型観を形成することとなりました。
勿論、絵の具で塗るとかそういうことではなく、そこに流れる童心、或いはスピリッツ的な。
この先、自分は一生かつて居たであろうその領域には辿りつけないだろうという戦慄が走ったのを今でも覚えています。あの衝撃と感動をリスペクト&オマージュしつつ進めてまいりたいと思います。

◆使う工具はニッパーのみ

この縛りで少年時代の制作環境を再現。本当はやはりハサミ・爪切りあたりが理想的なのですが、
使っちゃうと当時母に叱られた以上に妻から鉄拳制裁が来そうなので仕方なくw
あと流石に接着剤は普通にプラセメです。

塗装は…こればかりは助っ人キッズもおりませんので普通に筆で塗ります。

「仮想子供の自分」と「大人の自分」コラボ『僕が作って、俺が塗る』が今回のテーマです。


◆苦労した点等

ガンプラパーツを少々流用しました。かなり見た目が変わってしまいましたが、
パーツ自体はニッパーで切る場所と接着面を変更しただけなので、改造というよりアレンジという感じでしょうか。
ちなみに薄緑の所がアローンです。

6_8_1.jpg

6_8_2.jpg

工作自体はそれほど苦労はありませんでした。ニッパー「縛り」と前述しましたが、
同時に合せ目消しや表面処理等からの「解放」でもあったのです。ザックリ切って貼るのみ。
パーツの形を見て使えそうな部分を乗せていく、積み木遊び的な感覚です。

この作業は実に楽しかった。

昔と同じ位楽しかったかどうかは大人になってしまった自分にはもうわからないけれど、久々にワクワクしました。
どんなものであれ想いがカタチになるのはやっぱり楽しいものですね。

一方、塗りは地獄。イエローオレンジがなかなか乗らねぇーっ、筆が届かねぇーっていう。
でもこれも楽しいですね。下地には溶きパテを塗りました。ついでに大きな穴にも塗りこみましたw。
ベーシックパテは塗料扱いということでひとつ。こういう所が大人の汚さとでもいいますかw

というわけで「1/144 アローン改」完成です。

6_8_3.jpg

6_8_4.jpg

6_8_5.jpg

◆80'sロボへの愛着

重戦機エルガイム……は、ごめんなさい見たことないです。
80'sといえばガンダム・マクロス以外だとゾイドなんかも作ってました。
光る・動くというアプローチは子供にはたまんないですよね。(今もか)

◆酒

前回同様、ホワイトベルグ一押しで。
でも今回は曽爾高原のそに子ビールで酒餅らせていただきました。地ビール美味しゅうございます。

6_8_6.jpg

◆そのた

酒餅コンペというのは、私にとって「近所のサケモチ君ちに遊びに行って皆でプラモでも作るか!」なのだなあと今回あらためて思いました。願わくば、来年も遊びにいけたらいいなあと思います。

見てくださった方、読んでくださった方、ありがとうございました。
最後に、会長さん、(特に)副会長さん、ご無理なさいませんように。

――それでは皆様、良い酒を。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

10)ヒゲヅラー<バンダイ 1/72 ビルバイン>

6_10_1.jpg

お久しぶりです。ヒゲヅラーです。

6_10_2.jpg

今回は 1/72 ビルバイン で参加させていただきました。
ポーズは誰もがしびれる、最高にカッコイイ 1/48のBOXアートです。
固定ポーズでなるべく再現できるようにしたつもりですが、
私ごときのオーラ力ではこれが限界のようです・・・。

で、実はこれ去年作ったモノなんで、もう1個、今回の酒餅6用に作りました。
ネットで検索してもあまり見かけない、迷彩のウィングキャリバーです!

6_10_5.jpg

シーラ様「ヒゲヅラー、ショウのビルバインの塗装は終わりましたか?」
ヒゲヅラー「あ、ちょうど出来た所です。これなら目立ちにくいですよ〜」

6_10_3.jpg

シーラ様「それにしても機首部分が大きすぎませんか?」
ヒゲヅラー「(う、痛い所を・・・)え〜と、そ、そんなに大きいですかね???」

6_10_6.jpg

シーラ様「はい。とても大きいです。大きすぎて入らないのではありませんか?」
ヒゲヅラー「・・・・・・なんか、嬉しいっす。でへへへへ(照れ)」

6_10_4.jpg

シーラ様「悪しきオーラを感じます・・・・・」

御覧いただき有難うございました!。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
オフィシャルパートナー


公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

