

37)HIDE00<アオシマ 1/600スケール 重機動メカ ジグ・マック>

zigmack-01.jpg

<アオシマ 1/600スケール 重機動メカ ジグ・マック>

この度は締め切りも過ぎての提出、、遅くなり大変申し訳ありませんでした・・。
前回も締め切り後の提出でしたので、二年連続のダメなオトナです。

しかも二度のキット変更をしてまでの遅刻・・。こんな移り気なボクで申し訳ないです・・。
そんな中でもなんとか完成致しましたので、参加させて頂ければと思います。

zigmack-02.jpg

今回使用したキットは。
1/600スケール イデオン バッフ・クラン宇宙軍制式 重機動メカ ジグ・マックです。

しかしイデオンキットはいまや旬ですかね。
(某所の販売での暴落がキカッケというのもありますが・・)

前回の酒餅もイデオンキットでの参戦をしましたが
いまやイデオンキットは選び放題ですから幸せな時代がきたものです(?)

zigmack-03.jpg

そして肝心のキットですが、
今回もレギュ「改造厳禁」ですからモチロン弄ってませんよ。間接以外は(笑)
でも素のプロポーションでも全然イケる好キットです、ジグ・マック。
非常に苦労しませんでした。

zigmack-04.jpg

工作で苦労しなかった分、塗装で遊びました。

今回、いわゆるディープパウダー塗装というやつで、
雪錆び?が本来の塗装表現みたいですが、単に試したい塗装法ということと、
設定の機体色が黄色だから色合いがちょうどいいかな的な軽いキモチでです。

下地がエナメルで、白→黄色→茶色、が筆塗りなのですが
そこからスポンジを使って茶やら黒やらを乗せて行きました。
百均で売ってた食器洗うスポンジのやつです。

いい感じで表現できたと思います。

zigmack-06.jpg

そしてベースには発売されたばかりのコトブキ月面ベースを使いました。
でもただ、キット単体を乗せるのも寂しいので、
ギル・バウ(3体セット)を脇役として添えてみました。

何気にWキットでの参戦ですね(笑)

参加表明してないギル・バウはブラシ塗装です。あと、同梱のデッカ・バウは作ってません。

あ、あとは、肝心のお酒ですね。
前回もそうだったのですが、今回も家飲みホッピーがおもでした。

最近ホッピー家飲み率が高いので、
某密林通販サイトでホッピーは箱で買いました。もう最近箱です、箱。
割るのはいいちこです。個人的にキンミヤ焼酎が好きなんだけど、
スーパーで簡単に買えるのはいいちこなのでいいちこです、いいちこ。

そんな感じです。

zigmack-05.jpg

しかし今回も非常に楽しかったです。
また来年も開催されるのであれば絶対出たいですね。

今度もし開催されたらキット変更しないよう、そして遅刻しないようガンバリます!

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

No title

塗装がいい味出してますね!
一度真似してみたい塗装方法です。
何気にビネット風な所も臨場感があって良いですね。
製作おつかれさまでした。

No title

重機動メカって、どう色を塗ったらいいか攻めあぐねているんですが、これは一つの見解ですね。

参考にさせていただきます。

No title

私、実はイデプラコンに参加してまして(ブログ上コンペ)
1/600のジグ・マック作る予定なんですよ~

だもんで作例や製作記を参考にさせてもらいます~

もともとキットは全然動かないもんですから、こんなにポーズ取れるのがスゴイと思いますね。

塗装も素晴らしいです。

No title

素晴らしい塗装表現ですね☆(^^

是非参考にさせて頂きたいです!!!

やはり酒は…箱買いが基本ですよね♪

No title

完成乙です!
巨大感・重量感・怪しさの兼ね備わった塗装法やね。ジグ・マックにハマッてる!しかもベースで臨場感も増してホントにいい。
褒めちぎるばかりじゃアレなんで、
「いいオトナなんだから遅刻すんなよ」(笑)

お疲れさまでした!

シブい!w

とても重量感のある塗装ですねw
素の状態でもプロポーションがいいんですね^^

小さいのも素敵ですねwww

No title

うわっ、置物みたいな塗装がカッコイイですね!!
何気に箱絵ポーズもできてる…スゴイw
>ディープパウダー塗装
初めて聞きましたが、面白い表現ですね!!
今度何かで真似させてもらいます~
お疲れさまでした!!

No title

塗装表現がすごいですね。
すごい重厚な感じが伝わってきます。
脇役のメカも綺麗に塗装されていますね。
でも,それが主役メカの塗装表現を
より引き立たせているような気がします。

No title

お疲れさ~ん
途中パーツと一緒に心も折れそうになってたけど無事投稿できてよかったね。
コトブキヤベースでこの大きさって実物凄い小さそうね!
スポンジ使ったこの方法はちょっと真似させてもらおうかな~

No title

みなさん言われているように、汚しが良いですね!
スポンジを使ったよごしですか!?
使い込まれた感が凄いです!
ベースと脇メカまで準備されるとは!!

しかし、イデオンの敵メカの名前は、今でも覚えられませんww

完成、お疲れ様でした!

塗装の面白さとギル・バウと・・・。

こんな塗装表現があったんですね・・・。
クレーターのベース、随伴機のギル・バウの動き。
いや、これはね、イデオン者からすれば、感涙ものです。

やっぱ作ろう、ギル・バウ! と心に決めました。

No title

完成お疲れ様です。スポンジチッピングを応用してのグラディエーションは思いつきませんでした。エアブラシを使用できない環境の私には、大変参考になりました。

No title

あぁ、このエッジのダークな色味が...美味しそうです。
酒樽のような色味が...

No title

この巨大感、重量感は凄いですね!
塗装も素晴らしいですね~。
酒の箱買い、基本ですね!
いいちこにこだわりを感じましたw

No title

塗装が素晴らしいです!

重厚でありつつどこか柔らかい感じというか、
ドイツパンのような不思議な質感が美味しそうです(誉めてます)!

No title

はじめまして
思わず、3AのWWRシリーズのキットかと思ってしましました。
ディープパウダー塗装って初めて聞いたのですが、凄く挑戦したいです。

No title

コンペで新しい事を試すトコさんが好きです。
スポンジ塗装って色々な可能性があるなぁ~と。
これ見て即何か旧キットで試したくなったもんw
いやホントいつもいつも安定してイイモノを作るよね~
特に旧キット系作らせたら凄げーです。

んじゃまた来年も色々一緒にコンペ出ましょうね~

酒餅お疲れ様でした~




よいキットですよね!

1/600は良いキットだらけですよね!
その中でもジグマックは一番かな?
塗装が見事!しかもギル・バウまで!
自分もギル・バウ作りたくなりました!
世制作お疲れさまです。

No title

塗装表現が凄いですね。
箱絵のテイストがバッチリ表現されてますし。
スポンジを使ったこんな手法もあるんですね。
とても勉強になりました。

No title

しっかりとした製作スタイルすごいわぁ~

他のキットに手を出して間に合わないと思いましたが、完成品はぶれがない!それはそれですごい!


完成お疲れ様です!

No title

塗装含めて箱絵の再現率が半端ないですね~。雰囲気まで再現されてるところがすごいです!

重機動メカサイコーやw

某ネットショップの影響で箱買いがデフォになってしまった重機動メカ。
勿論自分も積んでますよw
中でもこのジグ・マックは秀作の多い1/600シリーズでも、突出したデキだと思います。
塗装表現も重機動メカの重量感を出すのにピッタリ。
ギルバウを偲ばせておくことでイデマニアも狂喜乱舞。
もうホントサイコーですwww

ぐああああ

なんだ酒餅なのにこの無駄に高い完成度!!(オイ
面白い!!!そしてカッコエエ!!!
この塗装はちょっとツボです。絶対戦車でやりたい。いややるっ♪

No title

塗装に圧倒されまくりです。
世の中にはいろんな塗り方があるもんだと
感心しきりです。
お疲れ様でした!

No title

この塗装、格好良いですね♪
スポンジ塗装は自分も試した事がありますが、
とても観るに耐えない出来になりました。

何時かリベンジ!

製作お疲れ様でした!

無限力

はじめてイデプラに惚れたのがジグ・マックです。
でもなぜか作ってしまったのはガルボ・ジックw
ジグ・マック独特のブラウンとスポンジ効果がばっちりですね。
使い込まれた正規軍の兵器という雰囲気がナイスです。
間接を改造するとここまでポーズがとれるんですね。
参考になりました、いつか必ず作ります!

No title

HIDE00さま始めまして!

このジグマックを拝見して、映画「宇宙戦争」の数々のシーンがフラッシュバックしました!。
イデオンのキットなのは、頭では分かっているのですけど、あまりにリアルな完成度に、どうしても「ハリウッド・・・。」な衝撃が!

この質感、真似してみたい・・・。でも、何処から手を出せば良いのか検討も付きません。^^;
製作お疲れ様でした^^

No title

なんでコンペって時間があっても寸前までモチベが上がんないんだろうねw
今年は3つもご一緒させて貰って楽しかったです!また来年も一緒に出れる事を楽しみにしてます!
作品?
やっぱあんた上手いわw
お疲れ様でした!

No title

この塗装は見事ですね~。
焼け具合が絶妙です。
関節の工作も元々こういうキットなのかと
思う位完成度が高いですね。
おつかれさまでした!

No title

これはパウンドケーキみたいですごく美味しそうです。
色々な塗装方法があるのですね。
異形のメカ感(?)がよく表現できていると思います。
お疲れ様でした!

No title

おくればせながらコメントさせていただきます。
すすけた感じの塗装がとても渋いです。うちにも1/600が2個あるので、可動含めてぜひ参考にしたいのであります。
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

