34)Akicyan<バンダイ1/100 百式>

100shiki-akicyan-000.jpg

■1/100 百式 (100shiki)

Zガンダムに登場、キンキラキンのボディでシャアが乗るという幸運に恵まれた
機体で、その外観から知名度は非常に高いはず。また派手な故に人気もカナリ高め。

100shiki-akicyan-001.jpg

でも、正直このキンキラがイマイチ・・・という方は、兵器のクセにこの色はいくらなんでも
あまりにアニメチックでムチャすぎるからというのも理由のひとつではないかと。

100shiki-akicyan-002.jpg

そこで今回は思い切ってサンドカラーにイエローとゴールドを多少加えたくらいの
落ち着いた色にしてみました(といかにもソコに理由があったようにいうが実は酔って
金色塗装に失敗したから慌てて金の上から塗りなおしたの)。

100shiki-akicyan-003.jpg

キットはもちろんいわゆる旧キットなんですが、ポリキャップと各部分割可能な塗装に
便利な今風なパーツ構造になっってます(それでも20年以上前の代物)ので結構改造も
後はめの必要な部分もそれほど無かったです。

100shiki-akicyan-005.jpg

ただ、スタイルは画像の通り、ややメリハリの無い感じですので、
各パーツをそのままノコなどでカットして小顔化、下腕部分の幅つめ、肩パーツの分割、
脚部全体の幅詰めと腿のボリュームアップなどを行いました。
が、総じていいキットです。今風ではないですケドも^^;

100shiki-akicyan-006.jpg

ほぼキットそのままのパーツはライフルくらい。
これもジャンクパーツなどを使ってディティールを加えてあります。

100shiki-akicyan-004.jpg

見どころは、素立ちを基本に作ってあるものの、ソコは改造パーツ屋(笑)
股関節にロールスイングジョイントを仕込んでありますので、
画像のごとく大股開きのSEEDくさい飛びバキュンポーズが可能♪
可動も決してないがしろにはしない仕事への執念を感じそしてポチッと買うていただければ(以下略

実際、前回の酒餅以降、酒は飲んでないと模型できない体になってしまったの
で、ラストスパート以外はカナリビールを流し込んでトップギアで作りました。
(当然追い込み作業はソフトにデリカ○ゾンをたしなみつつ)

100shiki-akicyan-007.jpg

とにかく旧キット人気が高まる中、この11月にはバイファムのキットが久々に再販されるとかの
嬉しいニュースも駆け巡り、このダラケタ企画(笑)が図らずも第二回開催を迎え、
なんと参加者数が大幅に増えるという泣き笑いの状況の中、
これ第三回やんねぇのかみたいなことにならねぇかとちょっと心配しつつも、
今 は皆さんの作品を酒を傍らに楽しみに拝見させていただくことに致しますよ♪

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

かっけぇ!!!

改めてじっくり拝見しましたが・・・

コレ元キットの面影が全く無いじゃないすかwww

まぁ自分の場合『カッコいいは正義!』の人なので、こういった大改造も実は大好きです(^^*

特にディテの入れ方とか、すごく参考になります。

完成おめでとうございます&お疲れ様でした(^^*

かこいいww

お疲れさまでーすw

旧キットをここまでww

ただスタイルは当時キット物ではトップクラスの出来栄えだし。

原型はとどめてないですが・・・・(^^ゞ


ケレン味のあるアレンジがなんともここちよい。
永野氏がデザインがMSだけにFSSの世界観の要素もあったりとまさにてんこ盛りなだぁって思います。

ゴールドも難しいですが、イエロー筆塗りも相当苦労したのではないかと思いますw


でもこうやってぐだぐだ飲みながら完成させるのも、また乙ですよねw

酒餅は終わっても酒を飲んでモデリングするのは終わらないw

そして3rdに続くんですよねw??

No title

素直にカッチョイイです~

自分も1/100の旧キットありますが、木像みたいな感じ(?)です(笑)

今や世の中MGの方が製作主流を占めてると思われますが、旧でとことん突き詰めるというのが、そこに痺れる、憧れるです!

おつかれさまでした~酒餅コン盛況ですね~オヤジだっていいのだ!です。(ビバ!オヤジ世代賛歌)

すげぇ~~~~wwww

いや~とても旧キットとは思えない位の作り込み!w
正直カッコいいですwww

カラーリングもこの方が落ち着いていて良い感じですね^^
立ち姿もビシっと決まっていて最高ですwww

No title

私は、旧キットの1/144百式を作ったことがありましたが,
1/100も元キットは足・脚が太いですね。
各部の改修もなかなか凝っていて素晴らしいと思いました。
何より,「単色をよくぞここまで上手に筆塗りできるなあ」
と感心してしまいました。

すばらしい~!

やっと全貌を拝見出来た!
これはカッコいい!
凄い刺激を頂きました!

No title

キットの面影ゼロですねw
酒餅らしからぬ?今風な男前な百式に仕上がってますね。
特にチ○コカバーの辺りの作りこみがカッコイイです!

メリハリがあって格好いい百式だなぁ。

金色でも黄色でもなく、良い色味の百式ですね、さすが店長。
百式といえば、どれもなんだかスレンダーというか、ひょろろーっとした感じがするんですが、腕ががっしり、ダムもバッチリでそそります。
あー、こんな百式だったら強そうだって思います。

No title

MGなんかにはないラインでカッコいいですねぇ~~!
でもかなり改修箇所が多いw
酒呑みながらこれは凄いですwww
ボクには100%出来ません…

流石!

店長ホントに上手!
プロポーションも可動も凄い!
的を得た改造?にいつもビックリです。

製作お疲れさまです。

No title

各部のアレンジがサイコーにイカしてますね。
フルスクラッチに近いかなりの大手術なのかなーとも思ったのですが、
fgの方の途中画像を拝見する感じ、全然そんなことはなくて
効果的な改造をされてらっしゃるんだなーと感動しました。

思わずいろんなモノをポチりたくなりましたw

イカス!

かっちょよすぎますw

こういうきれいな正統派工作仕上げができる方、正直うらやましすぎます


いいもの見せていただきありがとうございました!

お疲れ様でした!

冗談ではない!

これを酒餅に持ってくるとはどーゆー了見だw
ダイオージャを楽しみにしていたのに…。

後半戦入りました。

酒餅2ndの作品をコメント続けて来ましたが
やっと後半戦に入りました・・。

ん~、参加者多い!(笑)

でもどれも個性的で見ごたえのある作品ばっかりで
本当楽しいです、酒餅コンペ!

で、百式・・改修しすぎですよ!カッコヨクできすぎです!(笑)

完成お疲れ様でした!

No title

かっこ良くなり過ぎです(w。
なんかおしゃれな色合いのうえ工作処理も丁寧で、やっぱり酒餅の皆さんは酔拳の達人が多いですね。

No title

めちゃくちゃカッコよくて旧キットに思えません!。
こんなのが作れる大人になりたかったです・・・。

No title

旧キットじゃなくてもココまで改修できません、、、
いや、現キット以上のボリューム感がいいですね!
カッコよすぎですw

お疲れ様でした!

No title

確かに!
キキラキンより、こちらの方が好いです。

エッジが効いてますね。

皆様アリガトウゴザイマス~~m(_ _)m

ざく太郎さま>

コレはですね、実は『ディテールアップを出来るだけ立体的に
やる』っていうテーマで挑んだものなんです^^

立体的って言うと大仰ですかなぁ。。
こう、筋彫りとか市販パーツポン付けじゃなくて、オリジナリ
ティのあるディティールを追加してやれば、旧キットでも
きっとカコヨクなるんじゃないだろうかっていうね^^;

なので、実は結構古いものから新しいものまで、あと有名
モデラーさんの作例など、様々なキットのディティールを研
究しました^^おかげさまで結構蓄積されましたねぇ♪
今回はお疲れ様でした!

*********************************************

たーちゃんさま>

いや~最近のキット見てたら相当スタイルしんどいです
ね、このキット(笑)

でもそれなりに構造がすっきりしてたので、正直パーツ
ごとに改造が出来て非常に便利。
旧キットとHG(UC)の中間に位置するつくりで、かなり
改造しやすいですからおすすめでっせ^^

3rdはあるかナァ・・・期待しないで待ちますかなぁ(笑)
ありがとうございました!!

*********************************************

kopannさま>

イヤ~恐れ入りますm(_ _)m 元々このイベントのために
始めた制作ではなかったんですが、何の因果か( ̄Д ̄;;

基本作ってるのがほぼ旧キットなので(笑)、問題なく出
せたんですが、いろんな意味で面白い工作が出来ました^^
やはり旧キットの制作は飽きることが無いですし、作って
終わりの最新キットより奥が深いです^^
今回はお疲れさまでございました~♪

*********************************************

type00441さま>

恐れ入ります~^^; しかしある意味旧キットだからこそ
出来たということもいえるかも知れません。

ワタシの場合、できるだけ高いキットで改修はしたくない
ケチなモデラーなので(笑)MGニコイチとか出来ないん
ですよ~~(´・ω・`)

ただ、ホント旧キットって改造向けなので、楽しんで出来ま
すね~^^ ありがとうございました~♪

*********************************************

ノラさま>

ありがとうございました~^^
元々の設定画がかなり足などガッチリ描かれてますから
ね~^^;どうにもアンバランスというか、弄りたくなる体型
ですよね。

先にも書きましたが、このディティールは様々な作例を見
ながら面白い、立体的なディティールを施す習作として選
びました^^ 自分だけの頭ではなかなか面白いものをと
思っても難しいものですし、カッコイイ作例を見ると、いろ
んな意味で取り込んでみたいですしね^^

正直筆塗りはシタデルに助けられました^^;あれのファン
デーションが無かったら今頃。。。(笑)

*********************************************

S-SAIYANさま>

何を仰るかしらこの方はww^^;
コチラこそ凄まじい作品の輩出、これからも期待してお
ります!!

*********************************************

こまささま>

実は酒餅にはダイオージャで行く予定だったんですが(笑)、
ちょっと製作期間が足りないだろうって言うことで、急遽
この百式を。。まぁいろんな意味で方向性違いの作品に
なっちゃってるのはそういう裏も実はあったりなかったり
(-_-;) (←要するに計画性が無いだけ

チ○コカバーは、実は結構何度も作り直しました(笑)
こういうスクラッチってトライ&エラーあってこそですね^^;
アリガトウゴザイマス!!

*********************************************

とめぞうさま>

フフフ・・・ひょろひょろの百式じゃないようにはかなり意識しま
した^^ワタシのMS像って基本コレなんです。ガッチリメリハリ。
強そうじゃないとダメでしょっていう(笑)

色はもう神様に助けてもらった感じなのでなんともいえません・
・・正直あと一日無かったら完成しなかったかも(笑)

*********************************************

JOSE26さま>

アリガトウゴザイマス~~m(_ _)m基本s行の大半が酒飲みながらなので(笑)
正直シラフでやってたときが今は信じられませんw

改修は納得いくまでやらせて頂きました(笑)いろんな方の作例の
ディティールをパクリまくりですけど、おかげさまで多少消化は出来
た感じです^^;

やってみると案外面白いのが酒飲み改修です。ビックリするようなアイ
デアが生まれることもありますぞ♪(大失敗もw

*********************************************

kmasaさま

お疲れ様です~いや~ゴーディアン楽しみにしてたんやけどナァ^^
コレ、元はディティール研究のための習作用だったんですが、まさか
最終的にコレででることになるとは思ってもいませんでしたorz
まぁ楽しければおk(笑)
また東京行ったときは付き合ってくださいw

*********************************************

ボブさま>

アリガトウゴザイマス^^実はほぼ白いところ(ちなみに白いところはプラ板
とプラパイプ)以外はキットそのものを使ってます^^

いわゆるニコイチとも違うので改修としか言いようが無いんですけど、
少しづつ幅つめしたり作り直したり角度を変えたり、そんな作業の集
積です^^;

でも旧キットと入ってもなかなか良く出来てますので一度ぜひ♪
(もちろんウチでも御気軽にポチッて頂いてrya

*********************************************

いけぽんさま>

恐れ入ります~~m(_ _)m 先にも書きましたが正直酒餅向けに作り始
めたネタでは無かったので、ちとKYな雰囲気漂ってます(笑)
まぁドウゾそこは目をつぶっていただいて~~m(_ _)m 
うっ正統派なんでしょうか。。。?もう作ってる人は完全に正統派では
ないんですけどねw・・(-_-;)

*********************************************

Toshikiさま>

"だってしょうがないじゃない♪"

あ~ダイオージャ邪魔だわww

*********************************************

HIDE00さま>

ムフフフ・・ありがとうございました^^

濃い作品が多いですね!
モチベーション上がりますよホント。作風も人それぞれ、いい意味で
目移りします。全て面白い要素が詰まっているので、オモチャ箱
みたいですよね♪

百式色んなところで嬉しいお声を頂きました^^;
アリガトウゴザイマス~m(_ _)m 今後も精進します♪

*********************************************

ケタギーノさま>

酔拳ですねぇ(笑)正直、初回からワタシのなんか足元にも及ばない
酔拳の猛者がイパーイでビビッてましたけども、いろんな意味で今回
の百式は基本を丁寧にから始まって、最期は酒でグダグダに終ると
いう王道の酒餅コースを歩んだ駄作ですからw

しかしそれにしても今回も見ごたえたっぷりで大変刺激を受けま
した!おかげさまでモチベーションも上がりましたわ♪


*********************************************

レオさま>

何を仰いますやら~~m(_ _)m もうですね、酒の力、酒の神に
イパーイ助けてもらいました(笑)でも、素材が旧キットでなければ
出来なかったんじゃないかナァとは本音です^^
オリジナリティって難しいですもんね^^;
ありがとうございました!!

*********************************************

カケさま>

アリガトウゴザイマス~~~m(_ _)m この感じは旧キットならではだと
お思い下さいまし^^ 何しろMG持ってなくて(笑)
あっちこっちばらばらにして各部のボリュームを自由に変更するの
は、MGでは逆に難しいですもんね♪

*********************************************

Mitzz(ミッツ)さま>

フフフ・・・キンキラじゃなくなったのもある意味酒のおかげ(笑)

何の因果か割とこの色に人気があるようですが、これまた酒のお
かげなので二度と再現できないような気もしますw
エッジは旧キットはサスガにぐだってましたので、ヤスリ掛けは
超必須でした(笑)イヤ~今となっては避けナシでは出来ないww
ありがとうございました!!

*********************************************

No title

百式の改造の場合大抵スリム系に行きつく場合が多数だと思うのですが)Akicyanさんの作品は細マッチョというか、メリハリが利いていて新しい解釈をされていて斬新でした。
色も単純に金色にするより面白いですね。
製作おつかれさまでした。

No title

キットの素組みの写真があると、どれ程いじったか分かり易いですね。
無骨な感じでエッジが効いていて、格好良いです!
旧キットは本当に工作楽しいですね♪
自分、貧乏モデラーなので、MGとか無理ですw。

製作お疲れ様でした!

すげぇ

このキット、こんなにカッコよくなるんですか!
Gパーツさんのデテアプ改造パーツの効果は絶大!?
いや、はや、ウデのほうも素晴らしい。
落ち着いた金という表現もステキっ!

No title

もっさりした旧キットがここまで変わるとは…
素晴らしいの一言です。
他の方も書かれているように永野護風味(しかも初期のころの)がいい感じに効いていてとてもカッコイイです。
でもこれ、酒餅用じゃないですよねw
お疲れ様でした!

No title

Akicyanさま始めまして!!

ブログ上で製作工程を拝見させていただいていました百式の完成姿!
やっぱり、見ごたえありますねぇ・・・。(凄ぇ)
MGのスタイルとは違い、当時TVで見た以上に、百式のスタイリッシュさを100%引き出したかのような立ち姿に惚れ惚れしています!!
全体のスタイル修正や、ポイントを絞り込んだデテの追加など、真似・・・勉強させていただくところが満載の作品ですね!!
ありがたや~~(*^-^)w

製作お疲れ様でした!!

No title

完成お疲れ様です。いやーもう私なんかがコメントできるレベルじゃないです。モデサミとかでも上位に入るんじゃないでしょうか。何という恐ろしいコンペなんだ!

皆様アリガトウゴザイマス~~m(_ _)m(その2)

ろでむさま>

細マッチョ、やはりマイブーム的なトレンドなんでしょうか、
というか、急キットいじると大体細マッチョになってるような
気がしないでもありません^^;
これが自分の好みのスタイルなんでしょうな。。。

百式って強いMSなのに、いまいちイメージがはっきりしない機
体のようなところがあったので、出来ればシャアが乗るっぽい
迫力があってほしいなぁというのがこの形かもしれないです^^;

色は・・・こ、ごれはほぼ偶然の産物でww(以下略

*********************************************

ピカさま>

アリガトウゴザイマス~m(_ _)m 実は私もMGはほとんど持ってない&
作らないヤツなので、ビンボーモデリング万歳なチョッピリかわい
そうな人なんです(笑)
でも作っていてこれほど脳を活性化されるキットというと、やは
りMGでは難しいような^^;こいつのエッジ作業はかなりしんど
かったですけどね・・でも楽しめました~!

*********************************************

エムロボさま>

ブフフフ・・ここだけの話、ほとんどプラ板とパイプしか使ってない
んですこれ(笑)スンマセン・・・^^;
腕は相変わらずいい加減ですってw カラーは酒のおかげで出来た
偶然のアレで、もう酒がなかったら完成すらしなかったんではない
のかしら・・そんなきわどい作品になっちまいました・・汗
結構キットはいいものなので、ぜひそのうち買うてみて♪

*********************************************

kasamiさま>

お粗末さまです・・m(_ _)m
旧キットって、MGでは出来ないこんな芸当が出来るので、自分なり
の改造の方向性が見えるととってもオモロイですね♪

酒餅用は実はダイオージャだったんですけど、ホントできなかったの
で急遽こいつに酒のつまみになってもらいました♪
初期の永野風味はかなり意識した仕上がりです^^というかエルガ
イムばっかり意識しました(笑)お疲れ様でした~!

*********************************************

Orichaさま>

いや~恐れ入ります~~m(_ _)m もうですね、酒にまみれた完
成なので(笑)正直結構あっちこっち未完成&塗り忘れだらけなん
ですヨ~OTZ

こいつはMGでは出来ないことが出来る1/100旧キットの可能性を表
現したかったので、少し工作に力を入れました^^;一応、自分の
中では頑張った方なんですが、何しろ酒餅ですからねぇ・・・

もう最後がアレでアアなってもうアレですよ・・OTZ
参考になるやらもうホント勘弁してください・・・^^;

*********************************************

portalflowさま>


とんでもございませんです~m(_ _)m ホントにもう・・正直タイト
ルとは一生無縁の『無冠のナントカ』がお似合いなので^^;
楽しめれば充分^^いい酒が飲めました♪
これからも楽しい酒と模型でありたいですね~~♪

*********************************************

No title

パーツ分割が当時から優秀で有名なキットでしたが、
モッサリ感が抜けて見事に現代版となってますね。
別のアニメの主人公機として出てきそうなほど、
見違えてしまいます!

No title

パッと見これHGUCじゃね?っと思ったくらいですw
酔って筆でこんなにきれいに塗れるなんてマジで尊敬出来ますわ!
お疲れさまでした!

皆様アリガトウゴザイマス~~m(_ _)m(その3)

へなさま>

コメントありがとうございます~~m(_ _)m
お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした!

現代版になってるでしょうか・・?恐れ入ります^^;
スタイル含め、ソリッドでカトキっぽくもあり永井チックでも
あるような雰囲気を目指しました^^楽しんで作れたのが
一番良かったです♪

*********************************************

じげさま>

コメントご返信遅くなりましてスミマセン!
いやいや、もう最初はズダボロでした(笑)
正直、シタデルにかなり助けられまして、そのおかげで
というか、アレが無ければもう投げていたかも知れません(笑)
とりあえず何とか終わってホッとしてます^^;
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる