

30)Oricha<バンダイ 1/100 レイズナー>

01:正面

初参加させていただきました、Orichaと申します。始めましての皆様、宜しくお願いします。

今回、参加させていただくにあたって色々と悩んだ結果、相棒に選んだのが、この「1/100 レイズナー」です。
仮組したときには、なかなかスタイルの良いキットに見えたのですが、そこはそれ“旧キットクオリティ”w

02:側面

腕は曲がらないわw、ALLプラ間接のおかげで段々と間接ガタガタになってくるわで、
とりあえず間接の強化に手をつけてしまいました。もともと凝り性な性格もあり、
1つ弄ると、1つ気になる・・・。でまた弄る・・・。を繰り返して・・・。

03:背面

改造じゃないんです、間接の強化とスタイル調整を行っただけなんです!(苦しいw)

最初良い感じに見えたお顔は、よく見ると“ありえない所”に目があったりしましたので、
作り直しちゃいましたw
そのほかにも、薄いモールドも彫りなおしたり、タミヤな板で作り直したりしましたが、
概ね元キットそのままです。
スタイルの調整は、しっかりやっちゃいましたが、このサイズに見えないディテールを目標に製作してみました。

04:アクション

塗装は、ベースの青&白以外は筆塗りです。
筆ムラを目立たなくさせる&デカールの保護もかねて、半光沢のクリヤーを吹き付けています。

キットそのものが、かなり小さい方なので、これに使えるデカールの手配が一苦労でした。
酔った勢いで、デカールシート丸ごと(デカール用)洗面器にダイブさせたりもしましたが・・・(苦笑w)

05:こだわり

気軽に参加させて頂けるレギュレーションでしたので、かなり自由に楽しんで作成させていただきました。
お酒の方は、最終的に“ペプ○ネックス”(お酒じゃないしw)に落ち着いてしまいましたが、
次回も是非参加させて頂きたいと思っています。

ありがとうございました^^

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

小さいんですよね、コレ。

抜く抜きも酷いし、間接も醜い。
それでもプロポ自体は悪くないしデザインは立体映えするから、
ちゃんと作れば相当カコイイ。そんな見本のような作品ですね。
そのご苦労の程は想像に難くないですが…w

特に浮遊ショットはSPTっぽくて素晴らしいです。

カッコいいです☆

このシリーズ!当時は沢山作りました(^^*

何気にスタイルは良くてお気に入りだったんですよ。

しかしよくぞここまでカッコよくしてくれました・・・ありがとうございます!!!感動です♪

Toshikiさま

Toshikiさま
コメント有難うございます!!

最近旧キットに染められつつあるのか、酷い肉抜きとか、動かない関節に出会ってしまう、妙にテンション上がるんですww
そんなときに出会ったの“コレ”でして…。
あの浮遊ショットを撮りたくて、色々と“頑張って”みました。^^;

色々と気楽に臨めるレギュレーションのおかげで、いつも以上に楽しめました。次回開催も楽しみにしていますので、その時はまた宜しくお願いします!

ざく太郎さま

始めまして、ざく太郎さま!

ほんと、以外にもスタイル良くてびっくりしましたw
もしかすると1/72より良いかも?

同じ店舗にこのシリーズいくつかあったので、積みプラ 今後の在庫に確保しないとですねw
お礼が遅くなってしまいましたが、コメント有難うございました^^

老眼なんで無理

これ、小さいんですよねー。
若い頃はこの肉抜き穴の酷さと、可動部の少なさとかに
文句を言っては作らず、歳を取ったらとったで、小ささを理由に
作らない。
それでも、ソロムコだったりスカルガンナーだったりは、何故か大事に
取ってあるのは私の悪い癖だなあと思います。

でも、ちゃんと手を入れてやるとこんなに格好良いんですねー。
もっとも、こんなに格好良くするまでには相当『微調整』が必要なんだと
思ってますがw

No title

私もこれ積んでいます。
こんなに小さいキットだったのね
と,今更ながらに思います。
そんなキットをここまで丁寧に工作され
素晴らしいと思いました。

とめぞうさま

とめぞうさま、始めまして!

色々々々・・・と微調整しただけですよw^^;
どれだけの微調整があったのかは…。

察して下さい(爆)

どうせ送り出すなら、うちの子に恥はかかせられない!的な親心?の結果です。
昔は、肉抜き穴を埋めるなんて発想も無かったですし、運良くリトライ?リベンジ?する機会に出会えたので、思いっきり楽しませて頂きましたw
コメント有難うございました^^

ノラさま

ノラさま、始めまして!

1/100キットって聞くと、それなりのサイズに聞こえるんですけどねぇw
小さいながらに、中々の男前でしたから、素組みでいこうかどうか本当に悩みました。

仮組みしてて、色々とポージングの幅とかを見ているうちに、段々と間接がガタガタになってきた(良い理由が出来た!!)ので、色々と手を入れさせて頂きましたけどw

酒餅コンペなので、サイズの比較は(お酒の)空き缶にすれば良かったなぁと、今更ながら反省しておりますw
コメント有難うございました^^

あのキットを・・・

このキット本当に小さいですよね。
プロポーションは大きいのよりはマシですが・・・。
ここまで見た目を変えるのは大変だったのでは?

お疲れさまです。

No title

小スケールを思わせない上に元キットの悪夢を微塵も感じさせないこのクオリティの高さは絶品ですね。
Mr.カラーの瓶が大きく見えます。
昔作ったことありますけど、こんなカッコイイキットじゃなかったはずで、
製作者の技量でこんなにも輝くんだなあと実感しました。

KMASAさま

KMASAさま、始めまして!

小さいキットの良さ?で、それほど大掛かりな作業にもならずに済みました。・・・とはいえ、ほぼ全身弄ってしまいました。^^;

今回の製作に用意しました参考資料(R-3 レイズナーの作例記事)に少しでも近づけていたらと思います。
コメント有難うございました^^

ボブさま

ボブさま、始めまして!

Mrカラーの瓶を大きく作るのに苦労しま・・・。

失礼しました。Orz

実は、最後のMrカラーの瓶との比較で、キットのサイズを実感してもらえるようにと今回の演出プランを決めていました。
「小さいキットに見えない作品」が、今回のテーマでしたので、そのように感じていただけて本当に嬉しく思います。
コメント有難うございました^^

お疲れ様です!!

いやー、ほんと小さいんですよね。

なかなかリサイクルショップでも見かけない、名作キットだと思います。
この大きさって大変なんですが、すごく工作精度を求められるので、「M」モデラーを自称される皆様には面白いキットですよねwww

自分は展示映えするキットということで、ゾイドなんかを選んだりするのですが、最近は小さいキットをかっちょよく仕上げて、「よくできてるなぁ・・・」と言わせたいという、なんともMっぷりを発揮してたりwww


もちろん素体もよいとは思うのですが、その素体を生かす工作にしぼって行われてる改修で、ばっちり設定画のかっこよさが再現されてますよね!!!

(ん?なんだか偉そうな文章だwww)


こうやって、昔のキットがかっこよく仕上がってるのをみると、また在庫増えちゃうんですが、それって模型界にはいいことなんで、自分もあやかりたいと思います♪

はやく3rdしてほしいですよねwww

主役機登場っすね。

R3版が出てる昨今、
旧レイズナーはダメキットってイメージしかなかったのですが・・。

結構イケてますね!

いや~、いいなぁこれ。
製作記事とか書いてらっしゃいます?
見に行きたいです。

完成お疲れ様でした!

ぐおおお

コレはスゲェww
実際この1/100持ってましたが小さい上にムチャクチャなキットでしたわ。

脚とか肉抜きひでぇし、全部関節が差すだけでしたもんね・・・

あのキットをこうまでできるかって感じです。スバラスィ。
見事なものです!!!

No title

1/100レイズナー、ガキの頃に作りました。
こんな風にカッコよく作るのが夢でした。
良いモノみさせていただきました!。

すげえwwww

小さいんですねwwwこれ!w
なんだか凄く萌え~~な感じがたまらないですね^^

製作お疲れ様でした^^

ちなみに私のふともものデカールは上のakicyanとこで買ったもので
自作じゃないですよ~~~*^^*

こんな小さいのですか!

ビンとの比較まで倍くらいの大きさかと思ってました。
工作の精度の高さが半端ないですね。
しかもカッコいい~。
お疲れ様でした。

たーちゃんさま

たーちゃんさま、こんばんは!

そうか!!私、Mモデラーだったのか・・・w
そういえば、思い当たる物が!!!?
HGボールを積んでいるのに、わざわざ旧キットを購入して、HGそっちのけで手を出して見たり・・・。(他、色々w)

まぁ、Mモデラー楽しいのでww
今後も、Mモデラーとして頑張りたいと思います!
コメント有難うございました^^

HIDE00さま

HIDE00さま、始めまして!

R-3が出ている今、私もこの(旧キット)レイズナーを送り出すからには、奴(R-3)に負けない男前にしたかったので、”イケてる”と高評価を頂いて感激しております!^^

時々、お堅いお話??も混じっていますが、今回のレイズナーも含めて細々と製作記事を更新していますので、お時間の有るときにでも御覧になってください。
コメントありがとうございました。^^

akicyanさま・・・店長!!!?

店長さまはじめまして!!!

いつも、店長の半端無い製作記事の数々楽しく拝見させていただいております!!
正直、店長から“コレはスゲェww”のコメントを頂来まして、私・・・。

泣きそうですw

興奮して言葉が出てきませんが、コメント有難うございました!!

レオさま

レオさま、始めまして!

私も小さい頃作ったキットを、他の方々のようにカッコよく作りたいと思うばかりです。皆様それぞれに違ったアプローチで、本当に楽しませていただいています。
 
当時、全く手の出なかった加工に挑戦できるのって楽しいですよね。コメント有難うございました^^

type00441さま

type00441さま、始めまして!

小っさ!!!w

~と一人でも、驚いてくれたら良いなぁw
などと製作しながら、一人ニヤニヤして(妻には気持ち悪がられて)いましたw
今回の一番の売り(サイズ)に対してリアクションを頂けると、本当テンション上がります^^;

それはそれとして・・・。
ふとももデカールは店長の所で購入ですか! なるほどぉ・・・。早速隅々まで見て来なくてはw
コメント有難うございました^^

エムロボさま

エムロボさま、始めまして!

「ビンとの比較まで、このサイズがばれないと良いなぁw」が、狙いでしたので、その狙い通りのコメントを頂きまして本当に有難うございます!!

それどころか“超絶作品(ガルボ・ジック)”の作者さまに、レイズナーの工作精度にまで高評価を頂いて、恥ずかしいやら嬉しいやらで、画面の向こう(こちら側)は大変なことになっておりますw
コメント有難うございました^^

No title

完成お疲れ様です。あの小さいキットを、ここまでにするのは大変だったでしょう。何気に1/100の方の作品って見ませんよね。このシリーズはいずれ製作したいと思っていますのでその際にはぜひ参考にさせてください。

No title

実はレイズナーのキットって作ったことがなかったのですが・・
こんな小さかったんですねー。
しかもここまでカッコよく仕上げるには相当の苦労があったのでは。
製作おつかれさまでした!

ぐぁ!こんなん見ると(凄すぎて)脳が痛ェ!(あぁゴステロ)

私、はじめこれは1/72と思ってたんですが、1/100ですか~

あの小さいシリーズをよくぞここまで~

1/100っていうと、殆んどが棒立ちのキットだと記憶しております。

1/72だと見えたのは、それだけ様変わりしてるということで・・(笑)

1/72のレイズナーも結構癖がありますよね?

こういう風に新たに味付けされると、またぞろキットを見る目が変わりますね~

いや~こりゃ凄い、背中の画像のなまめかしさが設定を忠実に反映してると感じました(レイズナーという機体は太股や後姿のシルエットに中性的な感じをもっとも感じます)

No title

大きさにびっくりしますね!
上から画像観てて、MGくらいの大きさを想像してたら、
ホントにビックリですw

その小ささにこのクオリティが錯覚させるんですねぇ
いやぁ、スゴイです。

お疲れさまでした!

portalflowさま

portalflowさま、こんばんわ!

最近は何かとR-3に押されてましてw
正直、私もこのシリーズの存在忘れてましたww

小さいキットならではの良さ?で、他のキットなら大改造な所も、ちまちま進められますので、是非製作して見てください^^

コメント有難うございました!

ろでむさま

ろでむさま、こんばんわ!

実は、私もこれが初レイズナー(シリーズ)だったりしますw
店頭で見かける、キット(箱に印刷されている)作例の残念なこと×2w
(普段なら、スルーしています^^;)

今回は、何か”売り”を持たせて参加したかったので、あえて1/100にしましたw
コメント有難うございました^^

No title

みなさん同様まずその小ささにビックリしました。
ビンとの比較がなかったら、一生HGくらいのサイズだと思ってましたね。ビンとの比較写真を最後に持ってきたのがニクイです!
手はプルプル、目はシパシパしながら作っていたんだろうな~と苦労が伝わってきます。
今回はお疲れ様でした。

カケさま

カケさま、始めまして!

大きさを錯覚していただけましたか!?
レギュを無視してまで…泣く泣く断念してまで、(色々と)製作に取り組んだかいがありましたw

コメント有難うござしました^^

No title

 棒立ちプラ関節のキットをよくぞここまで!
 プラ関節は動かして遊んでるうちに粉吹いたりして生まれたての仔馬のようにガクガクになりますよね(w。
 浮遊ショットの撮影方法が気になります。もしかしてブン投げ・・・ですか!?

kopannさま

kopannさま、始めまして!

スタイルだけは、それなりに良かったのですが、肘は曲がらないわ、太股はスカートアーマーが邪魔で殆ど動かせないわ、で…。
仰るとおりの棒立ちキットでしたw
(膝だけは無駄に稼動範囲あるんですけどねぇw)

無理して(アクション)ポーズを取らせようと、アレコレやってるうちに、間接がガタガタになってきましたので(大義名分GETw)

遠慮なく様変わりさせていただきましたw

1/72は、箱の作例を見ただけですが(私的には)1/100以上に心が折れそうなキットだと思います。^^;
コメントありがとうございました!!

こまささま

こまさ様、はじめまして!

ビンとの比較が思った以上に好評で大変喜んでいます!

今回のように小さいキットは、子供の頃の“もみじの手”wでは無く、現在の“ごっつい手”で弄るのには、多少不向きだと痛感しています^^;
目も子供の頃の“澄んだ瞳”から、大人の“濁った目”で作業していますしw

実際、あの頃大きく感じていた(ガンプラ)1/100シリーズくらいで、調度良いサイズに感じていますから…。製作時は…。な状況でしたw
コメント有難うございました^^

ケタギーノさま

ケタギーノさま、始めまして!

そうそう、段々と粉が出てくるんですw
最初に股関節がやられましたw、次は腕の付け根、膝と順々に…。
昔はALLプラ間接だったのが不思議でなりませんw

浮遊ショットの撮影方法は~。
(バンダイの)アクションベースも考えたのですが、サイズ的な問題もありましてw
針金を背中の“カメラから見えない位置に”引っ掛けて、背景紙に針金を“ブスッ!!”と貫通させて、それっぽく撮影しましたw

コメント有難うございました^^

No title

おじゃまします!
最後の画像を見るまで、ガンダムのMGくらいの大きさかと思っていました(汗
この大きさでこのクオリティーですか!!凄い!
レイズナーはR3のを積んでいますが、作りたくなってきました!

No title

これ大変だったでしょw?

旧キットの関節強化はデフォなのでまぁ我慢出来ますが、ディティールとなると一筋縄ではいきませんよねw。

でも格好良く仕上がっているので、努力が報われた好例ですよね♪

浮遊ポーズが特に良いです。

製作お疲れ様でした!

No title

レイズナーは残念ながら見たことがないのですが、オープニングの「メロスのように」は何故か知っています。
設定の全高が9.52mということで、10cm足らずのサイズをよくぞここまで作りこまれたなぁと感心しきりです。
ご自身で書かれているようにとても小サイズには見えません!
お疲れ様でした。

No title

ちっちゃいですね~。。。
デカールシート丸ごととはもったいないww
デカールワークもカッコいいし、このサイズで
このクオリティーはなかなか大変だった事と
思います!!

お疲れさまでしたm(_ _)m

もんきちさま

もんきち様、始めまして!

誤魔化しの効かないMGサイズじゃないからこそ、それっぽく作れましたw

R-3のレイズナーは(今回の製作用-参考資料に、作例とか見ていました)本当に凄いです!是非作ってみてください!
コメント有難うございました^^

ピカさま

ピカさん、こんばんわ!!

(想像していたより)コレ、大変でした^^;

SPTぽいポーズを取らせたくて、試行錯誤しましたが、どうにか決めの浮遊ポーズを取らせることが出来ました。
基本のっぺりしたキットだったので、それっぽくデテ追加してみましたが、好例と評価していただいて感激ですw

コメント有難うございました!

kasami57さま

kasami57様、はじめまして!

私も何故か、この当時のアニソンでは一番記憶に残っていますw
(今でもカラオケで歌えるくらいww)

当時はみんなガンダムサイズ(18m級)に見えていましたが、レイズナーって10m無かったんですか!!?
1/100でこのサイズだから、どのくらいのロボットなのかとは思っていましたが、なるほど小さいわけですね^^;
 
コメントありがとうございました!

JOSE26さま

JOSE26さま、始めまして!

ドボンした、デカールシートは“アリオス-ガンダム用”だったのですが、急いで使えそうなものはこっち(レイズナー)に使えるだけ使いましたw
(このとき飲んでいたのは、“おいしいチューハイ-フルーツミックス”。一気に酔いが覚めたのを覚えていますw ここから、ペプシ○ックスに切り替えてしまいましたw)

貧乏性なもので、一応乾燥させて保管していますが…。シート全体が丸まっていますので…もう駄目でしょうねコレw^^;
コメント有難うございました^^
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

