27)ケタギーノ<ナガノ 1/100 スーパードッグ>

keta01.jpg

酒餅のこと教えていただいて面白そうやなと思いつつ、
そんな昔のキットなんて持ってへんなぁと考えてたんですが、
実家に帰った時に昔のガラクタが放り込んである倉庫で見つけたのがこいつでした。

keta02.jpg

たぶん小学校か中学かそんくらいの時に買ったと思うのですが、
半分くらい組み立てて中途半端に銀色のスプレー吹いてほっぽってました。

keta03.jpg

ホンダシティターボ・のCMがえらくかっこええと思って買ったはずなんですが、
CMの方の武骨な割にリアルなかっこよさと比べると、どうしても滲み出るパチモン特有の
「…なんか違う」感のせいでほっぽらかしてしまってたみたいです。

keta04.jpg

今あらためて組立説明書見るとスケール1/100って(w。身長18mですよ。
生肉っぽいのにどんだけでかいんやと、ダイアポロンかエヴァかと。

脚はすごいガニマタです。関節は可動しますが関節を曲げるとうまく立ちません(w。
目にムギ球入れて光らせたりできるのですが、電池ボックシスは錆だらけでムギ球も割れていたので、
再度頭をかち割って新しいムギ球入れました。

keta05.jpg

良く見るとふてぶてしい顔もそれなりにええなと思えるんですが、
ムギ球とムギ球の幅が妙に開いてしまったせいか、目を光らせて写真撮ってみると、
えらく不気味な変質者っぽい感じがして油断がなりません(w。

休日に昼間っからビール(たまに日本酒)かっくらいながら作りましたが、
途中で眠たくなるので結構時間がかかった気がします。

こんな良い機会がないと完成させることはまずあり得なかったキットを大成仏させてやることができました。
どうもありがとうございました!!

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホンダホンダホンダホンダ

ブルドックもじゃじゃ馬な車でしたが(助手席で何回か死ぬかと思ったw)、
このキットも相当なモノっぽいですね。
しかし設定身長18mって、なんであの時代みんなこのサイズなんだろ(ガンダムの影響力ってスゲーな)

こういう誰も目にしない希少キットを見られるのも酒餅の醍醐味w

No title

このキット知ってますよ!

プラモ小僧だった昔、毎日のように通っていた模型店にズーッと売れ残っていたヤツだ!w

まさか完成品を、しかもこんなできの良いものを見られる日が来ようとは

それにしても、このご面相最高ですね。

画面をスクロールさせて、現れるたびに何度でも爆笑してしまいます。

No title

おお!ホンダのアノCMは覚えてますけど・・・

まさかこんなキットがあったとは☆(^^;

この様な貴重なキットを拝めるのも酒餅ならではですねー♪

完成おめでとうございます&お疲れ様でした!!!

No title

うおぉー!懐かしい!
何のCMのキャラかまでは僕は覚えていませんでしたが、
コイツのことは覚えてました!
しかも最近中古屋さんで見つけたんですよね~
この完成精度を見たら欲しくなりました!
LEDじゃなくムギ球ってのが酒餅らしいと言うかシブいですね!
完成お疲れ様でした。

No title

>Toshikiさん
プラモ自体も結構でかいんですよ~。
なんつーかがっしりした感じの作りなので、腕回りも普通のロボットの倍くらいあります。

http://www.youtube.com/watch?v=fzciJfIGnek&feature=related

これやと思って買ったはずなんですが(w。

No title

>ヤスさん
そのズーッと売れ残ってたヤツを買ったのが僕ですよ!(w
日本全国そんなに流通していたとは思えないです。
かなり危険な香りのするロボになりました(w。自分で見てても笑えます。

No title

>こまささん
 速攻ゲットです!
 ボリュームのあるキットなので、出来上がると邪魔にな・・・存在感があります。
 薄暗い棚の中で目が光ってたりすると背筋も凍るほどクールです(w。

いやー、この完成品が見られるとは

酒餅ってやっぱりすごいと思います。
しかしこの、屋外撮影で斧を持った犬のような人みたいな
巨大なものって、なんかものすごくいいですねー。

最後の闇の奥に光る目にもやられましたがw

No title

>とめぞうさん
 なんかね元はもっとブルドッグが武骨な鎧着てる感じなんですが、キット化するにあたり当時の色々なモノを詰め込み過ぎて(w)こんなんなっちゃったみたいな(w。

No title

こんなキットがあるなんて知りませんでした。
しかも,発行ギミックが当時から付いていたなんて。
何かとても貴重な作品に触れたような気がします。
完成して本当によかったですね。

No title

完成お疲れ様です。えーこんなキットがあったんですね。こういう完成品が見れるのって旧キットコンペの醍醐味ですね。ありがとうございました。

こんなキット?

CMは知っていてもこんなキット知りませんでした。
ムギ球の目が不気味でイイ感じに光ってますね。
昔の作りかけを成仏って良いですよね。
自分もそうしてあげたいキットがいくつかあります。
製作お疲れさまです。

名前間違えてました。

No title

>ノラさん
 なんか当時ものってゼンマイで動いたり、ムギ球で光ったり、デザイン以前の付加価値の付け方が楽しくていいですよ!

No title

>portalflowさん

 こういう良い機会がないと持ってても完成しないキットだったと思います。酒餅良いですね!

No title

>kamisaさん

 自分でもビックリです(w。子供の頃は積みプラなんてありえなかったのですがこいつだけは完成していませんでした。酒って大事ですね!

No title

こんばんは
ケタさんらしいw、キットチョイスがナイスです。
実はこのキット知りませんでしたが、欲しいものリストに入りましたわ。

No title

>ダンディさん

 厚みのあるキットという印象です!
 飲まなきゃ作らないキットかもしれませんが,シラフなら組むのにそんなに時間係らないと思います。
 存在感がありまくりますんで,隣のマシーネンとかちゃんとがんばったキットが喰われちゃってます(w。

No title

>ざく太郎さん
 レス付け失敗しちゃってましたm(_ _)m。申し訳ありません。
 貴重といってよいのか(w悩ましいあたりも色気となってさらに危険な香りのキットになっています。
 CM見直したんですが,やっぱり拭いきれない「なんか違う・・・」感が残ります(w。

No title

おおおおっこれは初めて見ました。
こういう貴重なプラモをしかもきちんとした完成作品で拝見できるのはホントに酒餅というイベントに感謝です。
装甲と犬のカラーリングも無機物と有機物な感じが出てて凄いと思いました。

No title

>ボブさん

 装甲部分は本来ベタに銀色だったんですが,落ち着くのでつや消しグレーに変えています。
 1/100にあるまじき軽い銀ピカも最中キットぽくてよかったかもしれませんね(w。
 

No title

ちょっとググってみたらこのブルドック、大友克洋氏がデザインしていたみたいですね。凄い。
僕は正直なところ全く記憶にないのですが、こういうキットをちゃんと完成させるのって偉いなぁと思います。
お疲れ様でした。

No title

>kasamiさん

 当時の僕もCMで見た大友デザインの無骨なカッコ良さを求めて買ったはずなのですが,やっぱり違うんですよ(wパチモンです。
 昔は携帯もなんもないから,何回か見かけたCMでカッコいーーと思った物と,似たよーな物を模型屋で見つけてやったーと買うと・・・つかまされたというか(w。

No title

あの当時って電飾というとムギ球でしたよね。

つか、すいません、こちら存じ上げませんでした・・。

まさに旧キットって感じのキットですね。

しかし、ガラクタからのサルベージって、、
そういう気にさせるこういうコンペって大事ですね(笑)

完成お疲れ様でした!

No title

>HIDE00さん

 今ならLEDなんでしょうか。未だになんかよく分かってなくてクラシカルにムギ球で行ってます(w。
 酒餅なければ丸ごと改造用ジャンクパーツになってました。酒餅あって良かったなイヌ!(wって感じです。

うおお

これは眼福。こんなキットの完成品なんぞネット上でも見たことは無いわぁ(°д°;)
しかし味がありますネェ♪なんか目を光らせて玄関においておきたくなる感じですわw見事に成仏できてこの犬も満足なことでしょう^^ お疲れ様でした!!

No title

> akicyanさん
 
 確かに完成品見たことないですね~。つか完成させても、「何、君、こんなん買ってたの?(ニヤw」されると思ってどなたもアップしないんじゃないでしょうか(w。酒の勢いって大事ですよね。合掌!

No title

シティターボⅡ ブルドックのCMに出てたんでしたっけ?
すっかり記憶から飛んでいます。
まさかCMキャラクターのキットがあるとは・・・
目が光っててコワイとか(笑)
何もかも驚きです。

No title

>レオさん

 CM[キャラの商品化(正しくはパチモンですが)も当時らしくて良いですね。今なら訴訟になってるくらいのパチリ具合かと(w。

え~ツ!?

このキャラクターのキットがあったなんて知りませんでした!
すごい、すごい、すごーい。
完成品を見せていただいただけでも感動です。
おまけに電飾まで・・・。
自然光での撮影もいいですね。

No title

>エムロボさん
実は(パチモンですが)あったんですよ(w。
作ったもの写真に撮る時はなんか現実感増す気がして自然光が多いです。粗も隠れる気が(w。

No title

ケタギーノさま、始めまして!

これは初めて見ました!!
ホンダシティは(よろしくメカドックのおかげで)好きな車でしたが、こんなCMが、というかそれを再現したキットまで!!w

これ、何でも鑑定団に持ち込めるレベルのレアキットじゃないですか!?良い物を愛犬・・・拝見させていただきました。
有難うございます!!

No title

始めまして、kongdraです。まずは一言。レア&マイナーキット万歳!! 。プラモは作ってナンボということを再認識させられました。企業CMが元ネタではあるが、このブルドッグロボは、オリジナルロボットや各種メカが個性を競った良き時代である80年代を実感させられます。今見ると、『ダンボール戦機』の「LBX」にいても不思議に思われないデザインは、無意識的な予見性として、80年代キャラプラモの隠れた魅力を感じさせます。
完成品が見られて良かったです。

No title

>Orichaさん

 初めまして~。
 メカドックのノリで「吠えろブルドック!」とか叫ぶと、普通に吠えるし咬みつきますコレ(w。
 危険です。猛犬注意の表示いります(w。

No title

>kongdraさん

 初めまして~。
 金がなく積みプラなんてありえなかったはずの幼少期唯一の積みプラでしたが大成仏させました(w。

 のび太→ジャイアンの体格→スネ夫のヘアラインという、デザインよりキャラの区別性でロボットまでもが作られていた時代な気がします。
 今のLBXもアニメで動くキャラとして同一画面での区別性のためにシルエットの強調があるんでしょうね。
 組み換えシステムのあるプラモ化を前提としているんですが、結果として分かりやすくいろんなシルエットのプラモが出てきてるので楽しいですね(w。

No title

キットの存在は最近知りました。
完成品も見たことなかったので参考になりました。
電飾が良い雰囲気です。
製作お疲れ様でした。

No title

>ろでむさん

 元キットには他にも,盾とか,2連ビームガンとか,頭につける謎のレーダーとか楽しいグッズが付いてたのですがCMで見たかっこよさを残すため付けておりません。ムリクリくっつけてやったほうがさらに楽しい作品になったかもしれません(w。
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる