21)こまさ<イマイ(アオシマ再販) ロボダッチ タマゴロー>

タマゴロー?

前回参加した知り合い皆が酒餅の話をする度に参加しなかったことを後悔していました。
そんな矢先に第二回目が始まるってことで早々と参加表明させていただきました。

タマゴロー?

作品解説:
子供の頃に箱を空けてパッケージと実物を比べ誰もが感じた、
コレじゃない感を無くせるようにパッケージに似せれるようがんばってみました。
とりあえずタマゴローはタレ目のかわいい顔なのに、
なぜか商品はツリ目というどう考えてもおかしい目の辺りを中心にちょこっと改修。

タマゴロー?

間接(と言っても腕と足の付け根のみですが)も全て挟み込みだったので、
本体の両腕、両足の接続部分にパチンコ玉のような金属ボールを仕込み、
腕と足はネオジム磁石でくっ付けてあります。
目の裏にも薄い鉄板を貼り、目玉をネオジム磁石にすることで色んな表情がとれます。

タマゴロー?

肛門から頭の先にもプラパイプが通っており、専用のLEDを仕込んだ台座をお尻にブスっとブッ指せば、
頭の電球が点灯するというオマケもつけてみました♪

タマゴロー?

写真では誤魔化せている?かもしれませんが、
塗装はオールフデ塗りの為、実物は粘土細工のようなノッペリとした汚い表面になってます・・・
サイズが小さいのとアルコールのせいで腕をプルプルさせながら塗装しておりました。

タマゴロー?

最後に、今回この酒餅に参加させていただきありがとうございました。
とても楽しく模型製作ができました。
私生活が色々とバタバタしてて、参加者のみなさんとあまりコミュニケーションがとれなかったことが
ちょっと心残りですが、今回非常に楽しめました。
酒餅管理者の皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした。

皆さんの作品もぜひ生で拝見したい&呑みたいので、どうか関東で打ち上げ企画宜しくお願いいたしますw

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

ロボダッチシリーズも

ブームだった割には不思議と酒餅では取り上げられることの少ない題材の1つですが、
LEDやら発泡酒やらとのショットを拝見すると、妙に酒餅らしさが漂うから不思議ですw
むしろ力が抜けた感じが一番らしぃ、という風にさえ思ってしまいましたw

No title

か、かわいい!

かわいすぎます!

ウチの子にしたい!

断トツぶっちぎり独走の1位で投票しますよ!


あぁかわいい・・・

No title

Toshikiさん>今回は色々とありがとうございました&お疲れ様でした。
ロボダッチ意外と持ってる人が少ないのかも知れませんね~
『酒餅らしい』最高のホメ言葉ありがとうございます!

No title

ヤスさん>ありがとうございます! 
素が全く可愛くなかったので可愛いと言われるとうれしいです♪

今回はおつかれさまでした!

かわいい☆

いやー!懐かしい!!

なんか当時は意味も分からず…ただみんなが作ってるから釣られてロボダッチシリーズ沢山作ってました(^^;

今でも自分自身の謎ですけど(笑)

しかし実に良く出来てますね☆

アイディア・ギミック・塗装・プロポーション!?全てが高レベル!!!

このキットにこれほどのパワーを注いでいる方を、自分は他に見たことがありません(^^*



No title

お疲れさまでした~久々に一緒コンペでしたね~
伝説の旧ザクコンペ以来ww

いや~参加キット、ロボダッチって聞いたときはホントジェラシーだったわw
なんでこまっさんみたいな発想出来んのやろ、、、

色々楽しかったし、また一緒に出来るといいな~

No title

ざく太郎さん>ありがとうございます!しかいホメめ過ぎです。
僕はロボダッチは周りはあまり作ってなく一人で作ってました・・・
当時はマシン系のロボダッチが好きだったんですよね~
僕も自分以外にロボダッチをこんなアホみたいに時間かけて改修してる人を見た事ありませんw

今回はお疲れさまでした!

No title

カケさん>本当一緒にコンペ参加はアレ以来だね!
僕は前回の酒餅見てて出るならロボダッチがいいな~ってずっと思ってたのよね。
次回があれば一緒にロボダッチ作るかい?w

今回はほんとお疲れ様~

僕らと参加できて嬉しいなんて言ってたブッダさんの作品がまだ見当たらないね~おかしいね~

No title

うわっ、ロボダッチ!
しかも頭の電球も点灯してるし、いろんなとこで撮ってる写真がまたイイ!!
ボクも子供の頃作ってましたが、コレじゃない感は
これで解決しました (*´∇`*)
ありがとうございます!!!

No title

JOSE26さん>電飾も本当は本体に仕込みたかったんですが、あまりにも本体が小さくて台座と合体式になっちゃったんです。
これじゃない感がなくなってもらえて嬉しい限りです!
今回はお疲れ様でした!

No title

ごっつ懐かし~。
ばあちゃんにこずかいもらって近所の模型屋で一番買ってたのがロボダッチでした。
ちょこっと改修が効いてるし今見るとなかなかスキの無いデザインでかっこいいですね!

No title

ケタギーノさん>ありがとうごさいます!
やっぱ酒餅参加者世代は皆さんロボダッチを手にしているんですね~
また再販してほしいです!
今回はお疲れ様でした!

No title

タマゴローはロボダッチ世代わしづかみですね、自分もそうです(笑)

小さいキットなのに細かいとこを煮詰められててすごい出来だと思います。

自分の記憶の彼方にある当時買ったタマゴローはこんなすごい出来じゃなかったと思いますよ~(笑)

頭の電球も点灯さすなど、手抜かりなしの一品ですね、いやまいりました(笑)

No title

kopannさん>ロボダッチといえばタマゴローですからね。
僕も当時からロボダッチは好きで色々作っていたんですが、タマゴローやロボZ等はナゼかパッケージと色が違ったり、形が違ったりと酷いキットが多くて悲しい思いをしてました。
今回理想のタマゴローができたと自分では満足してます!
今回はお疲れ様でした!

No title

いいわ~和む~~
酒の席にはいい作品ですね!
これで熱燗が一杯飲めるわぁ~

おっと!コンペお疲れ様ですまた機会があったら一緒に出ましょう!

No title

NHKENさん>お疲れ様~
コンペご一緒は初めてだね。
酒餅みたいな紳士の集まるコンペならまたぜひご一緒しましょうや!

いや、本物のタマゴローじゃないすか

キットの箱絵や広告に出ていたタマゴローだっち。
箱の中見てがっかりした奴じゃないっち。

思わず、ロボダッチのコマーシャルソングを口ずさんでしまうぐらい
良い完成度な上に、光る!回る!(目が)のギミックつき。

最後の写真、金麦の上で目をロンパリにしている画が、まさに
酒餅世代直撃だと思うのです。

No title

とめぞうさん>誰もがみな箱をあけてガッカリしたと思います。
箱やポスターのロボダッチはどれも可愛いしカッコイイものばかりなのに、箱の中にいるのは似ても似つかないロボばかりでしたからね。
当時は改修どころか塗装も満足にできてませんでしたから、あきらめて箱の中にいたタマゴローで納得していましたけどね・・・
今回はお疲れ様でした。

No title

小さい作品の中に,
本当にたくさんの手が加えられていますね。
なにより,ビューティー○○○アムなみの
驚くような顔の変わりぶりですね。
とても愛らしい作品だと思います。

No title

ノラさん>お褒めの言葉ありがとうございます!
大人になってから手にとると思っていた以上に小さくて、
指の太い(指どころか体全部太いですが)僕には色々大変なキットでした。
その分達成感はありましたよ!

今回はお疲れ様でした!

イマイのイマイのロボダッチ~

生きてる写真とはまさにこの作品のことですね。

つかさんざん褒めたからもう褒めません!(笑)

完成お疲れ様でした!

No title

HIDE00さん>おつかれさ~ん
アナタに言わせると一日で完成させられるショボイ作品なのに、
褒めていただき光栄です。
小さいから持ち運びやすいんで、近いうちに実物見せようかな。

No title

まずは写真がおしゃれ!
雑誌の写真みたいです!!
タマゴローも、元キットとは別物ですしwwww

綺麗な塗装が、凄いです!!
完成、お疲れ様でした!!

No title

もんきちさん>最初は撮影ブースで撮影しようと思ったんですが、
どうも堅苦しい感じがしたので、家の中の色んな所で撮影してみました。
家族からは『なにしてんの?こいつ』って感じの冷ややかな目で見られてましたがw
タマゴローはそんな思いきった改造はしてないんですけど、やはりあのツリ目をタレ目にしただけでだいぶ印象はかわりました。
今回はお疲れ様でした!

かわいいです。

箱絵にそっくり!
しかも表情やポーズも変えられるなんて良いですね。
筆塗りも凄い味のある仕上がりになっていると思います。
今井の傑作シリーズのキットですが自分はちゃんと作った事がありません。完成品を楽しく拝見させていただきました。

名前間違えてました。

No title

kamisaさん>ありがとうございます。
久しぶりのフデ塗りでフデ塗りの奥深さと難しさを知りました。
関節が磁石接続なんでけっこう自由に動きます。
今回はお疲れ様でした。

マグネロボ

関節が金属ボールと磁石・・・、
鋼鉄ジーグですね!

目まで可動なことに驚きました!

No title

ぽくちむさん>まさにそんな感じですw
目玉は丁度いいサイズのネオジムが手元にあったので、書くより楽だと思い可動にしちゃいました。
今回はお疲れ様でした。

No title

これは癒されますね。
ネオジム磁石やLEDを使うアイデアは当時出来なかったことを
最新の技術で再現できてる感じがして、正に温故知新という感じですね。

No title

き、き、金○ま?!のある模型ってこれぐらいじゃないでしょうか?
(股間のモールドはそう見えてしまうんですがw

何気に手が入っていて、こまささんの愛情が感じられる仕上げですね~!
ここまでこったタマゴローは初めてみたっすw

おまけも含めて、いいもの見させていただきました!
お疲れ様でした!

No title

カワイイの反則~ww
見せ方(写真)含めギミック、塗装と実に こまっさんらしいよね~
ほんとトコさんといい関東組は仕事がキレイ!

今回、初めて一緒のコンペだったり、制作過程見れたりと楽しかったです。
来年?実物見れるのも楽しみにしてます。

酒餅お疲れ様でした~

No title

ボブさん>子供の頃にはない模型技術も発達してますからね~
当時だったらムギ球にピップエレキバンの磁石ってところですかね?w
今回はお疲れ様でした。

No title

いけぽんさん>誰が見てもキン○マですよw
設定をみると正式にはタマチン(排出装置(何を?))と説明されていますw
当時80円くらいのキットですからね、こんなにアホみたいに時間と手間かけるバカはいないのかも知れませんねw
今回はお疲れ様でした。

No title

buddさん>お疲れさ~ん
付き合い長いけどコンペ一緒に参加は初だね!
まあ僕がコンペ出ないだけなんだけどw
今年はちょっと難しくなってきちゃったから来年春までには、タマゴロー持ってそっち行くよ!待っててね~

No title

ロボダッチシリーズ、ガキの頃、何故か大量に作りました。

こんなに丁寧に仕上げられたタマゴローが見れて幸せです!。

あああ

ロボダッチ懐かしい・・・タマゴローは、今で言えばポケモンのピカチュウぐらいの認知度があったんじゃネェか・・なんてそんなわけないかw
しかしこれは友人を思わず思い出すアイテム。頭のてっぺんが光るってのもツボですw
しかし金麦とはウラヤマスィw(ソコか

No title

レオさん>ありがとうございます。
僕もロボダッチは色んなシリーズ買ってましたよ~
今回はお疲れ様でした。

No title

akicyanさん>当時タマゴローは絶大な人気があった!はず・・・
頭の点灯は当時のキットにはなかったと思うんですが、超合金が点灯したんでタマゴローというと頭の点灯はかかせないかと!
毎回金麦のわけではないんですけどねw
今回はお疲れ様でした。

いいですねぇ

子どもの頃にどれだけダッチを作った事でしょう。
そんな私の記憶の中にあるのは正にこの姿。
工作のウデも、ギミックのセンスも秀逸です。
本当に良いものを見せていただきました。
ありがとうございました!

No title

エムロボさん>お褒めの言葉ありがとうございます。
やはり酒餅世代、みなロボダッチは通ってきているようですね。
キットが簡単に手に入るなら色んなロボダッチにチャレンジしたいところなんですけどね~

No title

これから電飾の道に進む第一歩がこのタマゴローっすね!
ぜひこれ持って長崎来てよねw
お疲れさまでした!

No title

こまささん、始めまして!

これだけ作り込まれたロボダッチを初めて見ました!!(驚)
当時の記憶だと、大きな島とか、基地みたいなベースとセットのプラモデルだと思っていましたので、ここまでアイデアが盛り込める作品だと思っていませんでした!

元キットの不具合(設定画との違い)を修正するだけでなく、小さいキットにネオジム磁石&電飾まで!?衝撃ですw
ロボダッチのとぼけた顔からは、想像も付かなかった力作ですね!
製作お疲れ様でした!!

No title

じげさん>お疲れ様~
タマゴロー自体には電飾仕込んでないんだけどねw
最近はたしかに電飾が楽しくて仕方ないわ。
来年春までには、なんとか長崎行きたいね!
早くパスポートつくらなきゃ!

No title

Orichaさん>はじめまして!
基地とか色々ありましたよね~
タマゴローももう少しデカイシリーズも、作りたいんですがキットが手に入らなくてw
アオシマがまたロボダッチ再販を企んでるような話もあるようなんで、
その時は迷わず買います!
今回はお疲れ様でした。
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる