17)でんちゅう<イマイ 1/12 可変モスピーダ スティック&レイタイプ>

001_20111029140334.jpg

「ゴルゴムの仕業だ!」 今日も戦う○面ライダーBLACK

002_20111029140334.jpg

正体は南光太郎だ

003_20111029140335.jpg

「変っ身!!」 その時、不思議な事が起こった!!

004_20111029140335.jpg

○面ライダーBLACK RX! 肩には12番目の○面ライダーの証しが刻まれているのだ!

005_20111029140335.jpg

背面にも隙はない

006_20111029140335.jpg

「リボルケイン!!」  勝利は近いぞ! 

作品解説、アピールポイントなど
可変モスピーダとスパイラルゾーンのスケールが同じな事を利用して
ニコイチできないかなあ…というのは、当時から考えていた事でした。
スパイラルゾーン仮面ライダーBLACKが発売された時、こいつを流用して作ってやろうと思い立ち、思い立ち…、
20年以上が経過してしまいました。
このような素晴らしい機会がなければ、あと10年は放置していたかもしれません(笑)。

ただし、このキットが案外曲者でして、力のかかる可動部が接着剤のチョン着けなもんだから
動かすたびにポロリだったり、挿み込みがやたらと多くてうんざりしたりと、
イライラがたまるので気晴らしに手を出したHGUCが先に完成してしまいました。←おいおい

思った通りに完成した時は、感無量。
キリンラガービールとチョーヤの梅酒の消費がすごかったですが。

BLACKっぽい人が、アクロバッターっぽいバイクを装着すると、RXっぽくなるという、
ギャップを楽しんで頂けると幸いです。
あっ、リボルケインは装着変身から借りてきました。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

可変モスピーダ自体が

非常にやっかいなキットですが、それを使ってネタにするとはまたw
スパイラルゾーンとかこれまたオッサンの涙腺を誘うワードが本編にもありますが、
自分の長年の思いを形にすることは何にも得難い達成感ですよね。

酒餅は皆さんのそういった機会にして頂ければ幸いです。
そもそもこのコンペは、『在庫解消』も目的としてある訳ですしw

No title

スパイラルゾーンは何気にツボなんですけど、まさかのモスピーダと更に仮面ライダーまでコラボとは☆

素晴らしいアイディア&技術に脱帽です(^^*

完成おめでとうございます&お疲れ様でした!!!

ややっ、バカがきたな(褒め言葉)

いや、最初見せられたときには、車体色の意味がわからなかったが
納得しましたよ、でんちゅうさん。

装着前と装着後で、ベルトの風車が数をふやすところも見所でしょうかw

この調子で、ブロースーペリアで悲しみの王子や怒りの王子になる
バージョンをぜひぜひ見たいっすねw

No title

おへそのHアイズって「変身ベルト」?
黒と緑が綺麗に表現されていると思います。
そして,ホイールのシルバーがいい感じですね。

ナツカシイ?!

スパイラルゾーンとは!!

確か模型情報でしたよね?!

ん、違う?スパイラルゾーン仮面ライダーBLACK?

すいません、違ってたら・・。

完成お疲れ様でした!

ほんと大変ですよね!

今井の可変シリーズは曲者が多いのですがこのキット本当に大変ですよね!自分も数年前に組みましたが本当に大変でした。
しかもスパイラルゾーンって懐かしすぎます。
ライダーはよく解りませんが思い入れは伝わってきました。
完成ご苦労様でした。

名前を間違えていたのでもう一度

コメントありがとうございます

先週色々とありまして、返事が遅くなっていしまいました。申し訳ありません。

Toshiki 様
在庫解消というよりも、20年ぶりの宿願?っていうか妄想をようやく形にできました。素晴らしい機会をありがとうございました。

ざく太郎様
ネタ勝負ですので、出来の方はお恥ずかしい限りです。実は背中が重くてまともに立たないのですよコレ。

とめぞう様
バカで~す。
当初の予定ではブロースペリアの刀をリボルケインにしようと思っていたのですが…、見つからないのですよ。確かに買ったと思ったのに。
装着変身から借りて良しとしようって事で。

ノラ様
そうそう、Hアイズでお手軽変身ベルトです。20年前には発売されていなかったのでありがたい時代になりましたねえ。
RXの変身ベルトには2φを使ったのですが、ちょっと大きかったですかねえ。ただこれ以上小さいと、ネタとしてわかりにくくなるかな?

HIDE00様
そうです。模型情報で小説と漫画を連載していました。単行本にはなっていなかった筈ですが、どっちも中途半端な所で終了(打ち切り?)となったような気がします。←覚えていない。
スパイラルゾーンは後半キャラクターフィギュアの芯として使われるようになり、仮面ライダーBLACKや聖闘士星矢を発売していましたよ。

kamisa様
イマイの可変シリーズはバルキリーを作った事があるのですが、アレも結構大変でしたねえ。バトロイド時に背中のパーツが固定できないとか…。

No title

まさかの仮面ライダーブラックとモスピーダのコラボレーションに衝撃を受けました。
でも凄く合理的ですよね。合体してパワーアップする説得力と言うか。
楽しませて頂きました。

No title

スパイラルゾーン!懐かしいです。
一輪のバイクが出てきて、日本海が干上がってたんでしたっけ?
モスピーダもあったなぁ。

うわ~

これはスゲェw
自分は可変じゃないバートレイ積んでますが、引っ越した先の近所の模型屋にこの可変がおいてあるんだよナァ・・・ホコリだらけで(笑)
しかし良くぞここまで。ネタは置いておいても(ええっΣ(°д°;))この改修は素晴らしい。羨ましい限りです。。

コメントありがとうございます 2

ボブ様
合体によるパワーアップがまさに隠しテーマでありました。
なんとなく緑と黒のバランスがRXっぽいでしょ。←ええっ?
本当はBLACKの体にパワーストライプをつける予定でしたが、RX時も丸出しなのでやめました。

レオ様
小説版第1話の舞台S市は、たぶん諏訪市ですよねえ。思いっきり近所ですけど。

akicyan様
自分も気が付いたらバートレイ積んでました。…買った覚えがないもですが。
この辺もいつか作ってやりたいものですねえ。
人形をスパゾンに変更したおかげで、1枚目の写真のようなバイクに座ったポーズも楽ちんです。
正直これがやりたかった。

No title

フイタww
発想も凄いですが、20年以上立ってから実行というのも凄いww
あいにくモスピーダのキットは製作したことないですが、みなさんのコメントを見る限りかなりの難物のようですね。そのきっとをここまでカッコよく仕上げるのは一苦労だったのではないかと。
製作おつかれさまでした。

私は完成しませんでした・・・

完成おめでとうございます!
ライダーとモスピーダのコラボというアプローチにも脱帽です。
ぽろりにメゲずに工作を進めるのは大変ですよね~
それゆえ、完成まで漕ぎ着けた喜びはひとしおだったのではないでしょうか。
お疲れ様でした!

No title

でんちゅうさま、始めまして!

このキットでネタを仕込んできますかw!
楽しんで作られた雰囲気が全面に出ているおかげで、普通に作るだけでもかなりの難物キットなのに全くそんな感じを受けませんねw

私もイエロー用のモスピーダを積み上げていますが、このキットに手を出す勇気が持てず、未だに眺めるばかりです。製作お疲れ様でした^^

No title

ライダー関係は詳しくないのですが、イマイのあのキットがちゃんと変形・合体している姿を拝見できただけでも・・ありがたや♪
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる