

12)Ebaratch<バンダイ(旧イマイ) 1/100 グラージ>

01.jpg

脳内妄想-----------------------------------------------------------------------


機動戦士ガンダムの終わりのあたりの話を見ていた
ゼントラーディのメカニックマンが

「脚なんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのです」

というジオンメカニックマンの言葉に感動し、
「脚なんていらないんだ」とグラージを改造して作った機体。

ついでにジオングの伸びる腕での攻撃にも感銘を受け
余ったパーツでサイコミュユニットを搭載。

だが、当然のごとくそんなもん動かせる人がいるわけもなく
後日彼は遠~い、すっごく遠い辺境の惑星へと左遷となった。

                     ~終劇~

-------------------------------------------------------------------------------------

02.jpg

さて、今回参加用キットとして選択したバンダイグラージですが
仮組みしてみると突っ込みどころ満載のキットで
制作のモチベーションがいっこうに上がらず
どうしたものかと考えながら晩酌をしておりましたら

「モチベーションが上がるように作ればいいんじゃね?」

と、いつものようにテケトーモデリングでテンション一気にアップ。

03.jpg

とはいっても昔のキットなんで
合わせ目消しや段差合わせ等々、結構な困難が待ち構えておりましたが
そこは難しく考えず、日曜大工にでも使うような大きな鉄ヤスリでゴリゴリと。

基本工作終わればこっちのモン、
あとはただひたすら楽しく、作りたいように作りました。

04.jpg

2本の突き出たツノは肩、
ミサイル(?)の上に付いてるのは二の腕といった感じで
使用パーツは基本的にほぼグラージです。

あ、別にマクロスやこのグラージが嫌いって訳じゃありませんので(;´▽`A``

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

会長らしぃといえばらしぃが

カラーリングなどでグラージらしさを残したところに気遣いが見られますね。
もしくは呑み方が足りなかったとかw

いやーどんなに忙しくても不景気でも、変わらずプラモスピリットが落ちない所は尊敬しますよ、流石。

No title

あのグラージがこんなに格好良くなるなんて!
昔のシューティングゲームに出てきそうな感じがたまらなく好きです。
今回はお疲れ様でした。

No title

このまま本編に出てたのかと思うくらい自然でカッコいいです!

妄想設定にも感動しました☆

なんだか・・・本当に宇宙用兵器に脚は要らない気がしてきます(^^;

良いですねw

先日私もこの旧グラージを作りましたので
こいつのなかなかのやっかいさは十分理解してるつもりですが
Ebaratchさんのは作り込み度が素晴らしいですね^^

発想も良いしカッコいいですwww

グラージのブースターつきってーのがありまして

劇中で1回(たぶん)出てきたんですが、
それを彷彿とさせつつ、会長ワールドに
ガッチリ嵌ってるところがやっぱりすごい。

ぜーったいグラージブースターなんか
記憶にないと思うんですがね、会長w

No title

僕の知ってるグラージとちゃうのですが、元よりかっこいいです(w。
色合いも良いですね~。

No title

設定に思わず笑ってしまいました。
私は,「左遷になった彼」は,
なかなかいい仕事をしたと思いますよ。
実は,「汚し」具合がなかなかいいと思っています。

会長殿、お疲れ様です!

しかしグラージをこのようなかたちで作るその発想力が素敵スギです。

私なんかも以前これ作ってたのですが
いろいろ弄っていくうちに収拾つかなくなって、見事放置です(笑)

・・ところで下の台座のかたちはこれなんでしょうか?

今回の酒餅もとても楽しいコンペで
2度も参加できたことがとてもうれしかったです。

そしてどんどん大きく、レベルが高くなっていきますね。。

完成お疲れ様でした!

面白い!

あのキットがこんな形になる?
やっぱり凄い人は考えられる事が違いますね。
自分では想像付きませんです。
こういう発想が出来ないからダメなんだな!
勉強になりました。

名前間違えたのでもう一度

No title

会長さま、楽しいコンペ有り難うございました~m(_ _)m 

設定が良いですね~!
左遷させられたメカニックマンのその後が気になります^^;

No title

こういうアレンジ大好きです。
宙間戦闘兵器としての説得力と迫力も流石です。
妄想設定のオチにも笑ってしまいました。

No title

いやあ、組み替えただけでこうも別機体に見えるもんかとw
参考になります~!
ゲームにこんな実機があったら乗ってみたいw

テケトーモデリングとのことですが、あっしにしてみればとても敷居が高いっすw

いいものみせていただきました!
ありがとうございます~。

お疲れ様でした。

No title

マクロスに疎い自分には、
テケトーモデリングとは信じられないぐらいの
まとまりの良さですね!。
素晴らしいです。

おおう

なるほど、脳内はガンダムとマクロス一緒くたになってるってことやね(笑)
いいねいいね~脚無し。その発想は無いわ。酔うてないと(笑)いやしかし冗談ではなく良く出来てます。
見せ所を押さえたつぼのある作品だなコリャ。サスガ^^

凄くカッコいいんですが・・

ちょww・・これ反則www
酔いすぎてガンダムとマクロスの違いがわからなくなってるんですねww
まあゼントラーディも戦闘民族なのでサイコミュを開発していても
違和感はないですがw
製作疲れ様でした。




さすが会長

わが道を行く、って感じですね。
カラーリングがおりじなるだったら一瞬グラージとはわからないかも。
足の処理はどこかでパクらせていただきます。
あ、リガードで同じことはしませんのでご安心をw

No title

Ebaratchさま、はじめまして!!

左遷されてしまったメカニックマンの意思は、後のメカニック達にしっかりと受け継がれていますよ!!w
脚が飾りだと気づいたメカニック達は、グラージのブースタータイプを造りましたしw
サイコミュもちょっと早かっただけで、マクロスプラスや、マクロスFではしっかりそれっぽいものがw

急にそういった機体が出てきたのじゃなく、こういった試験機の存在あっての後の機体なんだと、リアルすぎる設定(私の妄想も入ってるかも。^^;)に、痺れます!!

製作お疲れ様でした^^

No title

初めまして、今回は参加をお許しくださりありがとうございます。
作例もとても見ごたえあって楽しいです。特に塗りはさすがに素晴らしいですね。塗装工程も機会があればご指導いただきたいです。製作、コンペ主催お疲れさまでした。

No title

ブースター付きのグラージって有ったなぁ・・と思い出しました。
テケトーに造ってこの完成度は、ズルイですw。

すいませ~ん

予想以上に仕事が忙しくてレスが遅くなってしまったことを
まずは平に、平にお詫び申し上げます。m(_ _)m

Toshikiさん

まずはお疲れ様でした、
昼夜休日問わずに連絡してくる営業マンに
「俺のプラモスピリッツを邪魔するな」と言いそうでしたよw

こまささん

いえいえ、ホントに作りたいように作ったらこんなことにw
お疲れ様でした~

ざく太郎さん

そうです、最近発売されたドラッツェも脚ありませんしねw
妄想制作最高です♪

type00441さん

おお、コイツを制作された経験があるのですね、
なんなんでしょうか、このキット?w
作り込みなんてとんでもございません、
きっと小人さんが酔っぱらって寝ているうちにやってくれたのでしょうw

とめぞうさん

ブースター付きグラージってのがあったんですか?
そいつは知りませんでしたよ(^^;
でも「サイコミュ搭載」は無いでしょ?w

ケタギーノさん

実は白っぽい色がなかなか難しくって
最後まで手を焼きまくりでした・・・。

また関西でお会いしましょう♪

ノラさん

ええ、なんたって勝手に作っちゃうんですからw>左遷になった彼
今回汚しはウェザリングマスターに逃げまくりでした(--;

HIDE00さん

お、ここにも制作経験のあるご戦友がw
下の台座なんですが、昔お歳暮でいただいた陶器の壺に入った焼酎を
飾って置くための木製の台(2個1セット)です。

これぞ酒餅w

楽しいコンペと言っていただけるとホントに嬉しい限りですね、
でもレベルは上げちゃダメですよ(^ ^;A

Kmasa師匠

いやいや、凄いんじゃなくってバカなんですw
まぁ、楽しければそれでいいんじゃないかってね。

つーか、次回は〆落とさないように(笑

JOSE26さん

いえいえ、こちらこそご参加本当にありがとうございました!

左遷された彼ですか?



・・・・・・・・・




また来年にでも妄想して楽しみます(笑

ボブさん

ありがとうございます♪
妄想設定じゃんじゃんやりましょう、
そうやってダメな大人にどんどんなりましょう(笑

いけぽんさん

ありがとうございます~、
なんといいますか、昔よく遊んでたLEGOみたいな感じですかね?
でもホントにテキトーなんですよ(笑

レオさん

僕もあんまり知らないんです(^^;
まぁ、思い入れが少ない分思い切ったことができたのかもですね。

ありがとうございます。

akicyanちゃん

あのままキット通りに作ってたら絶対完成してないか
ダメージモデルに逃げてましたよ。
でも思いついてからはノリノリ、これぞ酒餅でっせw

ろでむさん

そうです、そうです
確かミンメイちゃんのの歌は
「私の彼はニュータイプ」でしたよね?w

ゼントラーディは脳波でこれを動かすと言うよりも
コードつかんでブンブン振り回しそうな気がします。

あ、いかん、また妄想が・・・w

お疲れ様でした!

エムロボさん

うん、どんどんパクってw
カラーリングはせめてもの僕の良心ということでひとつm(_ _)b

Orichaさん

はじめまして!
でも酒餅でははじめましてはノン・ノン・ノン、
なんたって酔っぱらいですからw

おお、そんな設定があるのですか?!
左遷された彼も草葉の陰でさぞかし喜んでるかと。(←死んだのか?w)

portalflowさん

はじめまして!
だから「お許し」なんてそんなコンペではございません、
というか、こちらこそこんなアホなコンペにご参加いただき
誠にありがとうございますm(_ _)m

筆塗りはホントに奥が深いですが
その分楽しさ倍増でやってておもしろいですよね、
ただ塗ってるときはいつも酔っぱらってるので写真を撮るのが・・・w

ボーナスポイント最高点ゲットおめでとうございました。

44HIROさん

テケトーが一番良いんです、
ブースター付きのグラージを知らない僕が
知らないうちに作ってしまったんですからw

そういえば44HIROさんの塗装良かったですね、
今回一番印象的でした、お疲れ様でした!
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

