

10)kopann<バンダイ 1/144 ドラグナー2 リフター装着型>

IMG_2879.jpg

キット解説ですが、主にスタイルは変えてません、股可動と首をBJ化くらいです、
素性は悪くないキットのようです。

IMG_2876.jpg

リフター展開した時の翼の長さなどがハッタリが効いてて面白いですが、置き場所には困ります。

IMG_2881.jpg


今回のイメージソースとして、箱絵がそれになるんですが、
どうにも鈍重なこの機体(2型)が軽やかに上空を飛んでる感じが全然しませんので、
せめても滑空なりとしたイメージを与えれるかどうか?というのが主題です。

IMG_2877.jpg

それを再現するのに、背部ブースターに電飾を施してます、
中央部で黄色4個、エンジン部に赤を2個、本体にも腰のところにバーニアがあるので、
赤を1個使用して本体からファイバーで導いてます、都合7個です。
キットが小さいのでLEDの取り回しに苦労しましたが、無事点灯してヨカッタです。

IMG_2849.jpg

塗装はサフを吹いたあと、一気にブラシで、あとタッチアップと細かいところは、筆で入れてます、
作業中の憩いの酒は、サントリーのハイボールです、酒を呑みながらのハンダ付けは危険ですが、
以前の仕事柄で酒は飲むほどに作業に集中できなけりゃ一人前ぢゃ~ないという、
親方の教えをなんとか今も守ってます。

IMG_2878.jpg

今回使用したのは放送時の初版ぽいプラで長い間倉庫に放置モノでした、
自分でも忘れてまして、こういう機会でもない限り作ることすらなかったんじゃなかろうかと、
そういう意味では今回参加出来て感謝してます。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

今回の酒餅2ndでは

ドラグナーシリーズも不思議と人気だったのですが、その中でもD-2、D-3は、
オッサン人気が高いですよね。歳をとって味わいが出てくる古酒のようなものでしょうかw
特に重量感のあるボディにデカイ翼という分かりやすい構図が、プラモスピリッツを刺激しますね。
いやー、ホントカコイイな、コレ。

No title

めちゃめちゃカッコいいですね☆

電飾が決まってて、写真の雰囲気も実に素晴らしいと思います(^^*

しかしコレでほとんど無改造なんですか!?自分もドラグナーのキット作ってみたくなりました♪

編集作業、おつかれさまです

toshikiさん>おっしゃられるように、ドラグナーはオッサン人気高いようですね(笑)

個々人が持ってるイメージ色がそれぞれ違う1型に比べ、2型、3型のイメージはわりと緩いと思いますよ。

昔はカッチョ悪かったのが(そう判断してた)組んでみるとそう悪くない!

B社さんの完成写真は、ホント損してますよね?(自分の撮影がウマイというわけではありませんw)

ホント組んで塗らなければ、分からないものってありますよね?

ありがとうございます~

ざく太郎さん>いや~お褒めいただきありがとうございます。

かっちょ悪いのか、良いのかの判断が付かないあたりが、2型の魅力かなと思いますね。

例えるなら「ブ○ではなく、個性的だと」いう感じでしょうか?(笑)

首可動と、腰のBJ化しかしてません、ざく太郎さんは多く旧キット作られてるからご理解いただけると思いますが、殆んどB社の旧シリーズは腰部分をつけてやるだけで見れるようになるんじゃないかと思います。
飛行ポーズにあわせてサイドスカートは切り離して整形、広げて接着してます。

案外出来が良い素性のいい旧キット出してるんじゃないんですかね?

単体ではインパクトが弱い(そう感じた)2型なんで、プラスアルファーな要素で電飾をしましたが、これが酒餅ティストに合ってるのかは判断に苦しみました、でもまあ自分の表現だからと好きにさせていただきましたが・・・・(笑)

写真はヘタクソなんで結構ムズかったです、背景用紙を黒に変えたんで見難いかな?とか、正面画像がないのは、正面から撮ると、ものすごくカッチョ悪いんですよ(笑)

やはり翼を生やした爆撃機のイメージは横からなんですかね?

No title

おぉ~カッコいい~!
小さいキットに電飾とか凄い!
やはりこの辺のキットも再販して欲しいですねぇ~

ありがとうございます~

S−SAIYANさん

中古店などに行けば、ちょろちょろと見つかる、ドラグナーシリーズですが、最近は再販されませんね~

バイファム関係が11月(今月)再販されるんで、こちらも一緒に再販してほしいもんです。

旧キットをやりだすと、口が(?)旧キットになって連続でやりたくなりますよね?(笑)

電飾は暑い盛りに(夏に)してたんで、暑くて大変でしたね~アルコールも蒸発するし(笑)

D2って

『かっこいいガンキャノン』というイメージで
昔から好きなんですが、これはまたいいっすねー。
赤と青のコントラストがきれいな塗りわけで、
リフターのボリューム感に電飾、あとなんと言っても
飛翔感のあるディスプレイが、ググッと来ます。
素直にかっこいいっす。

No title

これはカッコイイですね~
僕はモノアイやライトしか点灯させたことがなかったんですが、
バーニア点灯がこんなにカッコイイとわ!
電飾の配線がどんな感じになっているのか、かなり気になります。
今回はお疲れ様でした!

とめぞうさん

どうも、ありがとうございます。

地味な機体なのに、このドラグナー部隊はアメリカンな塗り分け(変なストライプ色)が入ってて、結構メンドーくさいです(笑)

やはり空とぶガンキャノンですよね、これ(笑)

こんな重い装備でホントに飛べるんでしょうかね?この機体は(笑)

No title

こまささん

バーニアパーツを使ってデッチアップしました、元々は只の穴状でした。

もうハッタリしかないと思い、電飾はオマケみたいなもんです。
(結構苦労してますが、汗)

配線の繋ぎはプラス、マイナス同士で交差しないように結線してますが、今回ホットボンドでガチガチに中を固定しました(笑)

工作は線が入る横穴を開けていくのがメンドーでした(強度ももたせつつ)、耐熱の細い配線を使ってます。

No title

おお~カッチョイイ!
キットは大きな改修はされてないとのことですが、
展示ポーズと電飾によってキットの持ち味を最大限に引き出しているように思います。
今気づきましたが手持ち武器のザクライフルもジャストフィット(笑)
良い作品を見させていただきました。
製作おつかれさまでした!

素直にカッコイイ。

これほぼ素ですか?!

・・D-2いいですな。

あと電飾も素晴らしい。電飾は男のロマンですねw

完成お疲れ様でした!

No title

ろでむさん

電飾の電源取り回しにベース設置という展示の仕方になりましたが、可動は利きますので、ポーズ付けは出来ます(笑)

ライフルはキット付属のものはものすごく薄く武器にも見えないので(只の板みたいな感じ)ガンプラのHGグフだかのライフルを使ってます、給弾ベルトがないかわりに、上に適当に切ったミニタリーの弾装をつけて誤魔化してます。

No title

HIDE00さん

どうもありがとうございます~

股のBJ化と首の可動しかいじってません、旧キットって作ると結構イケルみたいですね(笑)

D2ってどうにも地味な機体で、どう作ろうか悩んでましたが、人気あるんですかね?

No title

本当にバーニアの「電飾」が格好いいですね。
自分は,半ジャンク化したD-1しか持っていませんが,
この作品を見たら,D-2が欲しくなっちゃいました。

No title

ノラさん

どうもありがとうございます。

そう言っていただけると作ってよかったと思えますよ(笑)

自分が思うより、D2の人気って高かったのですね?

これは自分の作品云々は別として、私がちょっと驚いてます(笑)

D2のキットって今でもよく見かけますんで、手に入れやすいと思いますよ~

No title

ポーズも電飾も決まっていて塗装も上手いですね。
靄のかかったような背面からの写真も良い雰囲気に仕上がっていてとてもカッコイイです。
ご苦労様でした。

名前間違えたのでもう一度

No title

kamisaさん

ありがとうございます~

酒餅ティストとはなんぞや?ということで最後まで悩みました(笑)

自分のは大きくハズしてしまったか?いやそれも振りかもと

結局、自分の好きな感じにしてしまいましたが(汗)

あまりにも無難なものに仕上げてしまったやもしれません~

そこは次回での挽回をwって次あるのかぁ?w

No title

電飾って気分が盛り上がりますね。
すごくかっこいいです!

誰も触れていないのでスルーするのが礼儀なのかとも思ったのですが、
どうしてもガマンできなくてつっこませていただきます。

この機体ってD-2リフター装着タイプじゃなくて、
D-2カスタムなのでは・・・(笑)?!

No title

重厚感のある仕上がりでカッコいいですね。
電飾で光ってるスラスターがまたいい味出してます。
酔ってハンダ付けとか職人技だと思いました。

No title

ドラグナーってじつはかっちょよかったんですね~。

電飾もポイントでとてもかっちょいいっす!

実はまだ見たことがない作品なのですが、これ見てきっと作りたくなってしまいましたw


いいもの見せていただきありがとうございました!

お疲れ様でした!

No title

ドラグナーはカッチョ良いD-1noオープニングが印象的で、いつかは造ろうと思ってましたが、kopannさんの作品を拝見して、D-2もなかなか良い物だと認識を改めました。
電飾と相まって、カッチョ良いですねぇ♪中古屋さんで探して来ます。

失礼ばしました

ぼくちむさん

失礼しました、仰るとおりD-2カスタムですね(笑)

最終局面(?)に新鋭機ドラグーンとも見劣りしないよう最終調整した機体とのことですよね?

ドラグナーは何度か装備変更してるんでややこしいですね(笑)
今回作るにあたってネット等で確認はしてたんですが、結局ごっちゃになってたようです(笑)

いや、酒餅はツッコミ上等だと(思います)、どんどん突っ込んでください(笑)

No title

ボブさん

ありがとうございます~

今回作るに当たってホント悩んだんですが、この作風でホント酒餅にあってるのかどうか?ということです。

それと、結果素組で作ったようなもんなんですが、いかんせん地味な機体なんで(私感ですが)、プラスアルファーが欲しいと、いうことの苦肉の電飾です(笑)

ハンダは狭いところで配線押さえてて、指がやけるような危ない局面もありました、電飾する人は更にすごいテクニック持つ人多いので、私なんかまだまだです(笑)

No title

いけぽんさん

ありがとうございます。

私も、ドラグナーシリーズは出来の悪いものばかりと思ってたんです~

組まないと分からないもの多しですね、とりわけB社は見本写真がヘタと、始めに出る主役機がコケルんで(1/72ダンバインとか)
悪い印象もたれたままになるんですよね~

ドラグナーシリーズは敵メカなど出来の良いものも多いみたいです。
B社プラモは関節と腰位置だけ変えてやるとグッとよくなるとおもわれます。

No title

44HIROさん

ドラグナーはレギュラーメカ(D-2,D-3)も魅力的で面白いですね。

やはり脇メカも味わい深いということでしょうか?(笑)

脇がいてて、主役があるんだな~ぁと、この年になって気づかされた次第です(笑)

プラモは結構出回ってるとおもいますよ、ドラグナーに関しては~

No title

ドラグナー、良いですね~。
他の方も書かれていますが、電飾の画像がカッコイイです!

No title

レオさん

どうもありがとうございます。

自分じゃ酒餅コンでハズしたかな?と感じてたのですが電飾も評判良いとしたらばやってみて良かったです(笑)

D-2という機体の人気さに、作った当人が驚いてます、結構ドラグナー作品は人気があるんですね、キットのネームに助けられております。

ぎええ

飛んでるww
スゲー、ブースターが光ってるww
これはカッコエエ!(o^-')b

そう、リフター装着型って装着つうより取り外しきかないんじですよね確か。(接着ですっけ・・?
アレやると寝かせられないし、ムチャクチャかさばって邪魔で邪魔でしょうがないっていう(笑)
いや~そんなことはどうでもいいわ。後姿はメタルアーマーのベストアングルですからね^^見事な演出です。お疲れ様でした!

ありがとうございます、そしておつかれさまです

akicyanさん

最終調整のカスタム機なんだそうで、模型的にも背負い物接着せれという指定なんで、とりあえず配線逃がしだけ背中に穴ぶち開けてから接着してるんで、ブースター部は取り外しできませぬ(ブースター自体は分解は多少ききますが)

メタルアーマー(MA)っていう呼称でしたね~忘れてたわ(笑)

いまじゃ某ガンダムのMA(モビルアーマーの方が知名度ありますがw)

そのMAですが、やはり戦闘機を模してるイメージなんで全シリーズ飛ばしてやったほうが(展示)いいような気がしますですね。

仰るように1/144のサイズでもかさばります、コレ(笑)

電飾にしびれます

かっちょええ!
ドラグナーは余り知らないのですが、青いのもカッコいいですねぇ。
工作も塗装も丁寧でカチッとした密度感があり心地よいです。
発光ギミックがまたいい味出してますね。
良いものを見せていただきました。

おつかれさまです

えむろぼさん

どうもありがとうございます。

ドラグナーは私もアニメはあんまり見てなくて、ドラグナーカスタム1型とこれ(2型)しか持ってませんでした。

当時は良さがあんまし理解できてませんでしたね、この年になって(オッサンに)組んでみて味があるのがやっとわかりました。

模型の手が上手くなったのではなく(そりゃ少しは進歩してるでしょうが・・・)

年を経て見る目が変化したことのほうが大きいと思います。
なんでしょう?「その子の個性を伸ばしてやる」という感じでしょうか?

私はそれを、キットを箱の状態で眺めて「お前は何処のわかめぢゃ?」(by 石立鉄男)
行為と呼んでます。

つまりワシにドウ?してほしいかと(笑)

まあたわごとですが・・(笑)

No title

kopannさん、はじまして!

D-2の重量感を感じる飛行姿に痺れますね!
ドラグナーは、パイロットもそれぞれに個性的でいまだに好きな作品ですよw

ドラグナーシリーズは、以前から主役機3体を作りたいのですけど…、D-1がアレ…なので、手が出せない、欲求不満なシリーズでしたw
電飾まで施した、見事な作品を送り出してくれて有難うございます!
製作お疲れ様でした^^

ありがとうございます

Oricha さん

B社ドラグナーシリーズは、主人公機のD-1の出来の悪さでコケて、手を出さないという人多かったと記憶してます。

まあ、そこらはダンバインなど同じくなんですがね~(笑)

戦闘機を模したメカ設定の敵、味方機などに魅力的なものが多かったんですが・・・・

そういう訳で、長い間買ったままにしてたのを、作ってみました、放送当時のだから初版に近いんじゃないだろうかと、長い年月のせいかプラの油分(?)が抜けた質感みたいになりまして、合せ目消しでは、良く割れましたんで、何度かパテ処理した覚えが(泣)

今回のコンペがないと、陽の目を見んかった(作品)ことを考えると、良い機会を与えてもらったなぁ~と思います。

オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

