5)あざらし<バンダイ 1/144 ガズアル&ガズエル>

111009_211221.jpg

【作品解説】
1986年の「機動戦士ガンダムZZ」に登場した、ハマーン様の護衛をつとめる「ロイヤルガード」の搭乗機です。
キット自体はZガンダムのガルバルディβの使いまわしで、当時のシリーズ中ではかなり出来のいいキットです。
今となっては関節がぜんぜん動かない点に不満がありますが、素立ちでもなかなかかっこいいのでそれほど気になりません。

111009_211508.jpg

実はこのキット、ZZガンダム放送当事に作ったことがあり、二度目の挑戦なわけですが、
今回は「ラッカー&エナメル系使用禁止」とい う家庭の事情もあり、
こういったセレブなMSを作るときに必須のMr.メタルカラーが使えません。
もちろんエアブラシもないのでオール筆塗りとなるわけです。

111009_211328.jpg

【改修ポイント】
このキットに関しては大枠のプロポーション自体は全くもったいないのですが、
足首が内股気味に見えてしまうのが引っかかるという最大の弱点を有しています。
そこで、ガズエルについては足首パーツについて内部にBJ-05を仕込んだFGザクの足回りを加工して挿入。
すね側にWAVEのPC-03とプラサポで作った受けを入れて、引き出しのBJ関節にしました。

111009_211817.jpg

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

キュベカラーのゾロアットが気になる…w

ガルバルディβは旧Z zシリーズの中でも出色の好キットですよね。
ほとんどのオッサン世代の方々同様、ZZはまともに見てないのでこの2機の扱いは分かりませんが、
バンダイ&トミノ御大の迷走ブリがよく分かる設定とデザインかとw

それにしても1機作るのでも大変なのに、同じ(ような)もの2機揃えるとか。
1/24スコタコをバリエ違いで何度も買っては積んじゃうのと同じ心境かしら(違)

完成おめでとうございます☆

やはりこう並ぶと、すごく良いですね♪(^^*

センターのお方もすごい存在感!!!

当時の自分も・・・ガルバルディβってかなり出来が良くてお気に入りのキットでしたね。

久々に製作してみたくなりました☆

Re:ざく太郎さん

コメントありがとうございます。
HGUCと並べても遜色がないのが旧キットガリバルディβならびにガズアル/ガズエルのすごいところです。ホントに大幅な改造なしで満足できました。
Z系の旧キットも、ざく太郎さんの手にかかれば大化けするのではないでしょうか?
センターは・・・・まあ、お約束ということで^^

Re:Toshikiさん

コメントありがとうございます。
大艦巨砲主義のZZのMS群の中にあって、この2機のMSは正直線が細いように見られました。劇中ではもっぱらキャラ・スーンの乗るゲーマルクの護衛兼お目付け役のような感じで、正直活躍するシーンはなかったような気がします。シルバーと赤青のカラーはめちゃくちゃつぼですが。
ZZには、ほかにもドワッジやらリゲルグやら、旧来のMSのデザイン画を若干アレンジしただけのようなMSが多数登場します。

後ろの人は、ザンスカール星人の自己主張というべきでしょうか。ケツにコンプロキュベレイからファンネルコンテナでも移植してくれば完璧なんでしょうが・・・・。ちなみにVにはサイコミュ搭載のゾロアットも出てきますが、外面は普通です。単にエンジェルハイロウの効果測定用のセンサーを搭載してるだけで特殊武装はなかったようです。

銀の筆塗り、お疲れ様です~

こっちは缶スプレーに逃げちゃったので、頭が下がる思いであります。
しかもまさかセットで、キュべアットまで出てくるとはw
その上締め切り守れちゃうところがもう、見習わないとなぁと思いましたとも。

Re:とめぞうさん

コメントありがとうございます。
アクリルの銀はほんとに厄介でした。クレオスのは使い物にならんし、タミヤもクロームシルバーはなんか粒子の粗さが気になって、チタンシルバーを使いました。これはなかなかいい粒子の細かさです。
キュベアットは・・・去年作ってあったやつを出してみました。HGUCキュベレイを取り急ぎ組んでみたんですが、いまいちしっくりこなかったので・・・。

No title

足首のボールジョイント化で立ち姿がビシッと決まりましたねぇ。
シルバーも筆塗りとは思えません♪
ブラシに逃げた自分が恥ずかしい(*´д`*)

2体同時とは!

ガズエル・ガズアルは2体買わないといけないわけで・・
それすなわち2箱積む必要があるわけで・・

完成されてる事が素晴らしいと思います!

しかし関係ないけどゲーマルクもはやくキット化して欲しいですね(笑)

完成お疲れ様でした!

No title

2体揃うと,やっぱり格好いいですね。
旧キットは1体だけでも大変なのに,
2体も作るのは本当に大変だったのでは?
お疲れ様でした。

No title

ラッカー&エナメル系使用禁止でどうやってここまで?
塗装にエンベローブ?どう作業したのかが気になりました。
普通に塗装したように見えますが・・・。
「ZZ」は見たような気になってますが劇中での活躍をちゃんと知りません。もう一度見てみようかな?

名前間違えたのでもう一度

No title

皆さん1体でも苦労してる中で、2体も!
しかもメタルカラー筆塗りで同じのなんて考えるだけでも機が遠くなりそうです…
完成疲れ様でした!!

No title

いや~呑みながらで2体も凄いです。
ZZはほとんど見てないので、よく知らない機体なのですが、
肩のデザインとか銀主体のカラーリングがカッコイイです。
キット見つけたら確保しなくてはと思いました。

酒餅お疲れ様でした~

No title

二体もきっちり仕上げた上に早期エントリされた手腕に感服です。
私はあんな有様でした(^^;
こんな中にもザンスカール魂を忘れないのもあざらしさんらしさが出てて良い感じですね。

No title

やっぱ2体そろうとかっちょいいですね~!

ツボが抑えられた改修でちょっとしただけでえらい違うもんですね~。

お疲れ様でした!

No title

2体製作お疲れ様です。
ランス&ニー兄弟の機体ですね。
もっと活躍の場を与えてあげてほしかったな・・・って思います。

No title

二体完成お疲れ様です。Twitterで見ていたのですが、キットの選定からスケジュール管理をきっちりされていて感心しました。僕は仕事はともかく趣味はgdgdなので見習わなければなぁ、と強く思いました。

そして自己主張(後方のね)も忘れずされていてさすがですねw

メタ系筆塗り

お疲れ様でした^^
ワタシもチャレンジしたものの、思いっきりムラムラになって合えなく通常色に逃げたモノですので、メタ系の筆塗りと聞くとちょっと背筋が・・・(°▽°;)
しかし良くぞ完成、おめでとうございます。後ろの人がナンカ心に残ります(笑)

No title

あざらしさん、始めまして!

やっぱり、2体揃ってこその機体ですよね~。
ZZは、前作が暗すぎた反動?で妙に明るい雰囲気で大好きな作品でした。(重たい過去をお持ちのキャラは多かったですけどねぇ)

2体同時製作は、私にはハードルが高すぎて手が出せずにいましたが、この作品のように完成後のイメージがしっかりしていると、私にも出来るんじゃないか?と錯覚しそうですw
塗装では、かなり試行錯誤されたと思いますが“筆塗り”でこの仕上がりは圧巻ですね!製作おつかれさまでした^^

No title

アクリル筆塗りなんですか!綺麗に仕上がってますねえ。
2体揃うと壮観です。ところで誰の親衛隊ですかww
製作おつかれさまでした!

皆さんコメントありがとうございます。

ほとんど素組みで皆さんの力作には遠く及ばないんですが、多くのコメントを頂たいへんありがたく思っております。
これが再販されたときに絶対2個作るつもりで2つ確保して1年寝かせたままでしたwこのようなコンペを機に2個とも形にできてとても満足しております。
後ろの人にもコメントありがとうございましたw。ついでと言ってはないですが、みんなでザンスかりましょうw

ウデスパー

この辺りのガンダムには余り詳しくないのですが、ウデスパーを思い出しました。
助さん角さん的な存在は永遠の王道ですよね~
追加工作も存在感に一役買ってますね。
メタリック塗装もいい感じです。
お疲れ様でした~

Re:えむろぼ様

介さん格さんといえばダイオージャw
たしかにこのMSに乗ってたのはハマーン様のボディガードだったんですが、すっっっ・・・・ごくマイナーです。でもガルバルディをよりかっこよくしたような洗練されたデザインがお気に入りでもあります。
このキット、フォルムだけはHGUCに匹敵するスマートさがありますのでお勧めですよ。駿河屋でも出物があったと思います。

No title

ガズLガズRはやっぱ並べるのが素敵ですね!
自分も作りたかったけどいつも1つしか売ってないので2機揃えられない事がありました(汗)

Re:Tomo様

コメントありがとうございます。
>自分も作りたかったけどいつも1つしか売ってないので2機揃えられない事がありました(汗)
アマゾンで再販のタイミングに2個ゲット、でした。
一つ目に青いほうを作るので、どうしても完成形は赤いほうが上手になってしまいます。このキットほんとに出来がいいので、最近のHGみたいに太ももに回転軸が導入できればもっとカッコいい立ち姿になると思います。
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる