3)ろでむ<バンダイ 1/3 柔王丸>

7.jpg

バンダイ1/3「柔王丸」です。
できる限りキットを生かすよう製作しましが、腹部と左足首には木工パテを使用してます。

5.jpg

間接がすぐヘタるので、柔道の構えを意識した固定ポーズとして仕上げましたが、
柔道やったことないので正直どうなのかわからないです。

8.jpg

手首はコトブキヤのパーツ、あと所々に金属ネジを使用してます。
デカールはガンダム等のものから適当にチョイスして貼ってます。
塗装は一度エアブラシで大まかに塗った後になぞる様に筆で上塗りしてます。

2_20111029153856.jpg

「柔王丸」だけだとさみしので相方に以前製作した「ザ・魔人」を絡ませてみましたw
もし因縁の2体がタッグを組んだら・・チャンピオンよりどちらかと言うとジャンプ的なイメージでww

1_20111029153906.jpg

最初は下戸なのに酒飲みの集まる模型コンペに参加ってどーよ?とも考えていたのですが・・。

3_20111029153856.jpg

結果的にはコンペに参加させていただくことによって、
飲みはしないけど「その場の雰囲気を楽しむ」的な連帯感と
製作のモチベーションアップにつながり、しかも積みプラの消化もできて
自分にとっては大変有意義でした。

ありがとうございました!

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

P.M.Pファイト!

光ファイバーどころかWi-fiの時代がくるなんて、当時の子供の誰が考えたでしょうかw
思えば未だに人形遊び(?)している僕らは、何十年も脳内プラレスしているようなものですよねw
でも死ぬまでには、プラレス実現して欲しいな★

夢そうさワン☆

このアニメはめちゃくちゃ見てました!!!

主題歌は今でもハッキリ覚えてます(^^*

マーキングやポーズが実に決まっていて素晴らしい作品ですね☆

躍動感がすごいです。

固定ポーズがピタッと決まってて、太ももの刺し色の白がプラレスラーって感じで素敵です。
ぜひイカロスウィングもw

No title

漫画もアニメも大好きでした!
すごくカッコイイです!!
マーキングにリアルさを感じますw

No title

凸と凹の店のサイトでも作品拝見しましたが、ろでむさん結構多作ですよね~

それとネタが結構渋いと思います(笑)

いやぁ~おつかれさまでした(お互いにw)

No title

夢操作ワ~ン!
懐かしいですねぇ。
アニメは観ていましたが、このようなプラモが在ったなんて知りませんでした。
当時の熱い想いが伝わってきます♪

プラレス三四郎

これ、プラモあるんすね~、知りませんでした。。

つか、ザ・魔人と言われてピンと来ない僕は本編観てなかった模様で・・。

でもなんだか主題歌は覚えているというw

いい味でてますな~
意外と塗り分けが大変そうですね。

完成お疲れ様でした!

No title

アニメは見たことがありませんが,
コミックを読んだ記憶はあります。
なぜか「柔王丸」という名前だけは鮮明に覚えています。
ポーズ格好いいですよ。

No title

夢ですよね!プラレス!
ザ・マジンとのツーショット!
いいなー!
自分には宝物のようなこのキットをこんな完成品にうらやましい!楽しく拝見させていただきました。

名前間違えたのでもう一度

No title

いやぁ~、懐かしい!!
ボクはエル・ウラカンが好きでした^^;
ザ・魔人との夢の2ショット!!
完成品見れて良かったです♪

No title

Toshikiさん
コメントありがとうございます!
プラレスも良いですがプラモシミュレーションも死ぬまでに実現しないかなあ。
どこかにマシーンに強プラモ屋のマスターいないかしら(笑)
第3回があればまた参加したく思います。
色々事情があるかと思いますが、Toshikiさんには模型趣味を続けていって欲しいなあ・・。

ざく太郎さん
コメントありがとうございます。
MSVの影響でついマーキングを追加する傾向が・・

とめぞうさん
コメントありがとうございます!
以前もプラレス三四郎がらみのネタで製作したとき、「イカロスも!」という声が多かったです。
意外に人気あるんですね、イカロスw


ちょりさん
コメントありがとうございます!
良いですよね、プラレス三四郎!
マーキングはやりすぎたかな?と今頃反省してますw

kopannさん
コメントありがとうございます~!
最初はモナカキットを敬遠してましたが、気づいたらいつの間にか懐プラモデラー(笑)
天邪鬼なのでちょっと変わった方向に進む傾向がありますw コンペおつかれさまでした!

hiroさん
コメントありがとうございます。
実は自分mこのキットの存在を数十年間忘れてました(笑)
まさかこの年になって製作する日がこようとは・・。

HIDEOさん
コメントありがとうございます。
「ザ・魔人」は物語の初期に1話(アニメでは2・3話?)出てくるだけなので印象が薄いのかも。
筆塗りは苦手ですので苦労しました(笑)

ノラさん
コメントありがとうございます。
昔は印象に残るアニメや漫画があってよかったですよね!

kamisaさん
コメントありがとうございます!
当時はこんなプレミアがつくキットになるとは想像もしませんでした。
でもやっぱりプラモはつくってこそ華!だと思うのでがんばって製作しました。

JOSE26さん
コメントありがとうございます。
エル・ウラカン!すっかり忘れてました(笑)
でもプラレスのキット展開がこの2体のみで終わったのは本当に残念ですね。
バンダイさん、新金型で新シリーズを展開しないかな(笑)








No title

実は元ネタ知らないんですけど、迫力がありますねー。
効果的に使われてる金属パーツもリアリティがあってかっこいいです。

No title

なつかしすなぁwww
これ放送当時熊本では放送されなかったんですよ。
シーラ・ミスティとかどれほど見たかったことかw

素晴らしい作品見せていただきありがとうございました!

No title

柔王丸かっこいいですね!
プラモ漫画全盛期ですよねーいい時代だったなぁ(w。

No title

良いですね~。当時、この漫画を愛読していましたので、柔道着を着ていたり、スペース(宇宙)仕様になっていたのを思い出してしまいました。

これぞ本物!

いいですネェ!柔王丸とザ魔人!魔人はキットを見たことがなかったですわ^^; 柔王丸も箱しか・・。
絶版になってから残念なことをしたと悔やみました。。いや~懐かしい。

しかしこれはメカメカな雰囲気が実に見ごたえがあっていいですね~!こうしてみると魔人のほうがヒーローっぽくてカコヨク見えちゃうのはオイラだけかしらん・・(´・ω・`;)

No title

ろでむさん、こんにちは!

柔王丸のキットもお持ちだったんですね!!

以前、拝見させていただきました、ザ・魔人と対のポーズにしてきたのは狙ってました?(魅せるなぁw)
こうして作品を拝見させていただくと、このタッグチームも有りですよね。
掲載誌がジャ○プだったら、本当に実現してそうw

製作お疲れ様でした^^

かっちょええ!

柔王丸しか知らないのですがプラモが元だそうで・・・
これだけの躍動感を演出するのはさぞかし大変だったことと思います。
ディテールも現代の視点で品よく追加されていて作品としての精度も上がってますね。
個人的に良く知らないくせに好きなキャラクターなので嬉しかったです。
良いものを見せていただきました。
ありがとうございます!

No title

おおー以前の魔人と対になる作品ですね。今回もポージングのセンスが光ってます。やはりライバルを並べて飾ると作品の魅力も増しますね。

No title

固定ポーズ、決まっていますね♪
塗り分けやコーションデカールも細かくて、
見応えあります。
ザ・魔人とのツーショット、燃えますねw。

製作お疲れ様でした!

No title

自分もプラレス三四郎のプラモ知りませんでした!
顔の表情を出すのが難しそう・・・

No title

作品拝見させていただきました。あれ、以前に作られた「ザ・魔人」よりマーキングが賑やかになっているみたいですが、これもお酒の効果かな。胴体には、本編の設定にあったはずの「PILOT RAMP」の書き文字がないけどこちらの方がリアリティがありそうな感じもします。
80年代のアニメロボットとして、プラレスラーは、2011年のホビー界を熱くした『ダンボール戦機』のLBXの大先輩として記憶すべき存在だと思うだけに(笑)、今回の酒餅で3四郎シリーズの主役が登場したことは、たいへんうれしく思います。ガンバレLBX(笑)。
酒餅で3四郎シリーズにお会いできてよかったです。
製作お疲れさまでした。

プラレス三四郎はタイトルしか知らないのですが(せがた三四郎なら…)これはカッコいいですね。
フィギュア的なアプローチが決まっていると思います。お疲れ様でした!!

No title

ボブさん
コメントありがとうございます!
固定ポーズとネジ系の金属パーツを使うのが最近の定番になってます。

いけぽんさん
自分も観たのは再放送だったように記憶してます。
シーラの作画はすばらしかったですよねえ(笑)
コメントありがとうございました。

ケタギーノ さん
良い時代でしたよねえ(笑)
商品展開があまりなかったのが残念でしたが。
コメントありがとうございました。

レオさん
宇宙仕様!ありましたね~!
いつかそれも作れたら・・まあ無理かな(笑)
コメントありがとうございました。

akicyan さん
コメントありがとうございます。
自分も作っていて・・あれー?魔人の方がカッコヨクね?
と悩みながらの製作でしたw

Oricha さん
こちらのコンペでもどうもですw
柔王丸のキットは魔人完成後に手に入れました。
魔人製作時は同じベースに飾る予定はなかったのですが、
合わせ鏡のように同じポーズにしたら面白いのでは?と思い製作しました。

エムロボさん
そういっていただけると作った甲斐がありました。
でも基のキットの出来が良いので手を加えた部分は、
最低限のポーズ変更だけだったりします。
エムロボさんの超絶作品にはとても及ばないです。

portalflowさん
コメントありがとうございます。
単体ではインパクト弱いかな?と思い、
レギュレーション破りの2体で参加しました(笑)
ちょっとしたifストーリーを想像して頂けると幸いですw

ピカさん
コメントありがとうございます。
塗装苦手なので塗り訳には苦労しました・・(汗)
デカールはガンダム系のものなど色々使ってます。

Tomoさん
コメントありがとうございます!
顔は無改造です!モールドも良好で少し彫りなおした程度でしたよ。
非常に出来が良いキットでした。

kongdraさん
「PILOT RAMP」!これはまた懐かしい事を(笑)
スペル間違いなど当時らしくて良いですよね。
マーキングはあまり考えずに気の向くまま貼りました。
ちょっと五月蝿かったかな・・と反省W

Kasamiさん
ご存じなかったですか~
ぜひアニメの視聴をお勧めします(笑)
まあ今の目で観るとツッコミ所満載ですが。
コメントありがとうございました!

おそくなりましたぁ・・・

来たー!!柔王丸ぅ~!!!

これ、当時作りたかったのですが、どうも小学生にはキツイ感じがして、
ガンプラを買ったと記憶してますw

当時の空気そのままに!という感じなんですが、いい出来ですよね!
今リサイクルショップなどでは、7000円ぐらいするので高すぎですw

また観たくなりましたが、DVDレンタルでは見かけないですよねぇ・・・
レイズナーしかり(笑)

No title

たーちゃんさん>
コメントありがとうございます。
たしかにありえないぐらい法外な値で売られていますよねー。
ネットで作品を見かけないのもそのせいですかね・・
いや、マイナーだからか!?(笑)

No title

柔王丸もカッコイイですが、ザ・魔人が意外とカッコよいですね。

放映当時はアニメ派とコミック派で賛否両論あったような記憶がありますが、
アニメのミスティと漫画の桜姫、どっちがいいのか、
未だに結論が出せないでおります。
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる