2)ざく太郎<バンダイ 1/72 ガンダム メカニックモデル>

小学生の頃の自分にとってこのガンダムは・・・正に【神】的なキットでした。

P9141418.jpg

なにしろ当時の自分はこのキットの実物すら見た事が無かったんですよ。(実は今回が人生初製作w)

P9141422.jpg

少年誌の裏表紙一面にあった大きな広告を、穴の開くほど一日中眺めては
『カッコイイなぁ!』『すげえなぁ♪』『いつかは・・・絶対欲しいなぁ☆』

P9141421.jpg

毎日うっとり&タメイキw
ずっとこの30年、思い焦がれておりました。

価格は憧れの1/60を更に上回る¥2500円
まぁ現在では普通にMGぐらいの値段なんですけど。

P9141419.jpg

当時の貧しいウチでは本当に無理な価格設定w
自分の育った田舎では お店で売ってるのすら見た事も無ければ、
近所の兄ちゃんも誰も持っておりませんでした。

本当にマボロシのキットだったワケです。

P9131406.jpg

今回、この様な素晴らしいコンペに参加出来、
ようやく30年越しのリベンジが出来ました。

P9131405.jpg

工作も仕上げも荒いですが、自分なりの
『当時憧れたガンプラ』は達成出来ました☆

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かにネ申キット

自分も貧乏で1/100ドムの1000円も出せませんでしたから、
メカニックモデルなんて手に取ったこともなかったですよ。
…とうか未だに手に取ったことがありませんw

こういったネットでも希有な貴重キットの完成品を見ることができるのも、酒餅ならでは。
積まずに作り続けることがキットの供養と、当時の自分に対するオマージュになるってことですね。
歳を重ねることは悪いことばかりでもないってもんですww

No title

ああっ!あのキットの完成品を観ることができるとは。
しかもリアルタイプカラー・・ヲッサンはハートを射抜かれました♪

No title

近所の模型屋さんのレジ奥で飾られていた憧れのキットの完成品が見られるなんてさすが酒餅!
フデ塗りとは思えない綺麗な塗装にビックリです!

Tosikiさん

自分も1/100以上のガンプラはとても買えませんでしたね(^^;

今回の様なコンペが無ければ…自分も積んで満足してしまうところでした!!!素晴らしい企画を本当にありがとうございます☆

お忙しいなか、編集等本当にお疲れ様でした!!!

今後もまだまだ続くとは思いますが、頑張って下さい☆

44HIROさん

コメントありがとうございます☆

自分もこのコンペが無ければ・・・まず製作する事も無かったかと思いますね(^^;

当時を知る方にそう言って頂けるのは本当に嬉しいです!!!

こまささん

ありがとうございます!!!

自分も本当に製作&完成できるとは思っておりませんでした(^^;

この様な素晴らしい趣旨のコンペに参加させて頂けた事に感謝です☆

B社脅威のメカニズム

これの完成品なんてなかなかお目にかかれませんね~さすが酒餅です(笑)

塗装も上品だし、完成度高しです。

発光と修理ドック状態が、昔のB社のCMチックで凄い良いです(笑)

私も、当時このキットは値段も含め高嶺の花でした~模型屋のピラミッド状に積んでる商品の上に「ドーン」と鎮座してましたからね(笑)

そんな中で思いきり下に重ねて積まれてる300エンシリーズばかり買ってましたが・・・・(笑)

No title

ホントにすごい!
ざく太郎さんのは、ちょっと前から他の作品もブログで見せて頂きましたが、ボクらの当時の思い描いてたガンプラの完成品まんまの作風でグサグサ刺さりますw
なかなかこれが具現化できないんですよね~。。。

すばらしいです!お疲れさまでした~
これからの作品も楽しみにしてます

No title

小学生当時、キットに同封されてたカタログを見て、
「こんな高いの買える人がいるんだ?」
と思ったのを思い出しましたw
ブログも見させていただきましたが、
どれも素晴らしい出来でしばらく眺めさせていただきました。

メカニカル!

こんなにカッコいいカットモデルのガンダムに出会えるとは、
思いませんでした。
バックも素晴らしいです。

ブログもこっそり拝見させていただいています。
これからも頑張って下さい!

No title

完成お疲れさまです。この80'sそのままな雰囲気はたまりません。それでいて、古臭さを感じさせない絶妙な塩梅が素晴らしいです。このハイセンスな完成品が、矢継ぎ早にアップされていくんですからファン急増なのも当然でしょう。これからも新作楽しみにしています。

No title

当時は高くて目にも入ってなかったですねぇ~
メカニックモデルはボクのまわりも誰も買ってなかったですね…
電飾もカッコいいし、台座も雰囲気良いし最高ですね!!

No title

前にも拝見しましたが、ここで見てもやっぱり良いですね♪

当時は小学生で、プラモは駄菓子屋で買っていたので、このキットは幻でした。
1/100ですら、お目にかかるのが至難でしたから(笑)
行動範囲が広がって、売ってるのを見てもとても買えないのを憶えてます。
しかし今こうして見れるのは、嬉しいですね!

80年代だな~、格好良いな~

1/72というスケールも魅力的だと思います。
あの当時、お仕着せのカットモデルなんて…と思った自分に後悔してます。
発光、筆塗り、スピードと完成度、いやー、すごいです。
お疲れ様でした。

凄いですw

この皆の憧れのメカニックモデルを・・・・・凄い!w
当時私も手に入らず悔しい思いをしてますが
未だに売ってるとこ見た事無いです^^;

作り込みに電飾が素晴らしいですねwww
マジでこれ欲しい!www

No title

これは僕の何回目かの卒業プラモでした!こんなにかっこいいキットだったとは!
「ホンマやな?これ作ったらプラモ卒業やな?」「イエス、マイマザー!」
当時半年だけ卒業しましたが未だに卒業できてません(w

CMのナレーションが

ざく太郎さん、こんばんわ!

よくぞこのキットを!!
正直、作例見るまで、このキットの存在忘れていました!

思わず、頭の中で「ジオン脅威のメカニズム。続々と開発されるMS・・・」当時のバン○イのCMが鳴り響きましたw

背景やカラーリングも相まって、もう最高です!!
製作お疲れ様でした^^

No title

ヤバイ!あの時のガンダムがそこに・・・・
酒飲みながらコメして乱筆乱文ですが、
私の田舎の模型店に当時あったのですが、小学生の自分には手が届かず、眺めてばかりのキットでした・・・

あ・・・これ以上思い出したら涙が・・・・(泣き上戸)

これが酒餅の魅力・・・カンパーイ!

No title

完成品を見たの、自分もはじめてです!

すごいカッコいいです!
何だか神々しい感じさえします・・・。

それにしても、これだけ猛者が集まってるのに、
ほとんどの人が完成品をみたことが無いって、
本当に幻のガンプラですね。

ほしーw

どもっすw

そうなんですよぉ、自分も当時欲しくて欲しくて・・・・
今売ってないんですよね・・・
なんで??


なかなかリサイクルショップでもないですしね。
神キット・・・作りたいw

確か当時の記憶では、このようなカットモデルってすごく斬新だったわけです。

たぶん眺めているだけで相当満足・・・酒が進みますw にひひw


あ・・・作品の感想になってない(^^ゞw

自分も当時の空気を再現したいー!

メカニックモデルとは・・

ガキん頃、これ誕生日プレゼント?かなんかで買ってもらったんですよ。
そげーうれしかったんですよ。

・・でも子供なんすよね。
キット製作難易度が高く、製作途中で断念して放置の末
そのままどこかへ行ってしまったかと思います。。

そんな中こうやって完成体を見られるなんてなんて感動!
しかも当時の作り方っぽさ満載!
カッチョイイです。すげーです。光ってるし!
欲しいですw

つかこれ全然再販しないんすよね~。。

完成お疲れ様でした!

No title

私も実物は見たことがありません。
fg等でざく太郎さんの作品を数多く拝見してきましたが,
正にそれらの集大成的作品ですね。
筆塗りとは思えない素晴らしい塗装テクニックが
とても羨ましいです。

No title

自分も当時は高額キットは買えませんでした。
模型店の棚の高い位置に置いて有るのをいつかは手に入れて!なんて思っていました。しかし手に入れられるようになった頃にはこのキット自体が市場から無くなっていたような?
今回本当に懐かしく完成品を見せていただきました。
自分も作ってみたくなりましたよ!
ありがとうございます。
名前間違えたのでもう一度

No title

これのザクが、凄く欲しかったですが、自分の帰るのは1/144のジムでした(涙
まさにあこがれのキットです!!
基地のジオラマも雰囲気抜群ですね!!
貴重なキットも、こんな風に作ってもらえたら本望でしょうね!!

完成、お疲れ様でした!!

kopann さん

ありがとうございます!!!

もちろんイメージはアノCMで製作しました(^^

自分も当時は300円キットばかりでしたね。ようやく作れたので、今回のコンペには感謝感激です☆

カケさん

ありがとうございます!(^^*

実は・・・出戻りするまで相当なブランクがありまして、当時のガンプラ製作技術くらいしかないだけなんですけどね(^^;

ですがそう言って頂けると嬉しいです!今後も頑張りますので宜しくお願い致します☆

へなさん

ホント当時は高嶺の花でしたよね(^^;

自分でももう生涯製作出来ないモノだと思ってました!!!

ブログまで見て頂けてありがとうございます☆(^^*

レオさん

ありがとうございます(^^*!!!

ブログまで見て頂けてるとは光栄です☆

是非絡んで頂けると嬉しいです♪宜しくお願い致します(^^*

portalflow さん

いやいやいやいや!身に余る光栄です!!!(^^;

ありがとうございます☆

今後もガンガン製作して行きますので、宜しくお願い致します(^^*!

JOSE26さん

確かに当時は…とても買える代物ではありませんでしたね。

あ!台座だけは缶スプレー使用しちゃいました(^^;

ありがとうございます☆

S−SAIYANさん

製作もお披露目するのも…早漏過ぎましたね(^^;

反省してます!←

ホント今回の様なコンペが無ければ、自分も製作せずに積んで満足してしまうところでした!!!

お褒めのお言葉ありがとうございます(^^*

とめぞうさん

確かにコレだけは何故か世界共通スケールなんですよね(^^;

当時はキットをホットナイフで切って改造してこそ!みたいな感じがありましたし、そう思われるのも分かります(^^;

お褒めのお言葉ありがとうございます☆

今後は製作スピードよりも、もう少し丁寧な仕上げを心掛けたいと思います!!!

type00441さん

自分も、このコンペ開催の少し前に偶然発見したんですけど・・・今年まで実物を見たことがありませんでした(^^;

電飾はLED初挑戦で苦労しました!

そう言って頂けると嬉しいです!ありがとうございます(^^*

ケタギーノさん

ありがとうございます!(^^*

いやいや、今までずっと製作を続けて来られた方はスゴイことだと思いますよ☆

自分は飽きっぽいので、今まで20年くらい全然他の趣味をやってましたし(^^;

なので…現在のガンプラには全然ついていけなくなってました(笑)

Oricha さん

こんにちは♪

まさにあのCMのイメージを狙ったので、そう言って頂けると本当に嬉しいです(^^*!!!

ありがとうございます☆

NHKEN2 さん

いえいえ!酒あっての酒餅ですからね☆

お褒め頂きありがとうございます(^^*!!!

当時を知る方に『憧れたガンプラ』を思い出して頂ければ幸いです♪

ぽくちむさん

神々しいだなんて!!!いやいやいや自分には勿体ないお言葉!

本当にありがとうございます(^^*

そうですね…確かにこれだけの猛者が集まるコンペなので、自分でも驚きました!!!

今後も大切にしたいと思います(^^

たーちゃん さん

おお!酒が進むと言われますと『酒餅』だけに最高の褒め言葉ですよ☆

ありがとうございます(^^*

確かに自分も今年になって初めて実物を手にしました。

まさか・・・ここまで貴重なキットだとは思わなかったんですけど、本当にびっくりしております(^^;

HIDE00さん

そんな思い出のキットでしたか(^^*

確かに…当時の自分が手にしていても、コレは完成しなかったでしょうね(^^;

今の自分でも相当手強いキットでしたし!←

思い入れのある方にそう言って頂けると嬉しいです☆

ありがとうございます(^^

ノラさん

fgでも見て頂けてましたか(^^

ありがとうございます!!!

コレはモノが大きいですし、広い平面ばかりで塗装は苦労しました。

そう言って頂けると嬉しいです☆(^^*



kamisaさん

そうなんですよねー!当時、コレや1/60は棚の一番上にあって・・・本当に憧れでしたね(^^*

当時を知る方にそう言って頂けると本当に嬉しいです!!

ありがとうございます(^^

完成してみれば、今でも充分魅力的なキットでした☆

是非製作してみて下さい♪

もんきち さん

確かに自分も…当時はメカニックザクが一番の憧れでした!!!

やはり300ザクで満足してましたけどね(^^;

今になって、ようやくコレ&メカザクも手に入れるコトが出来ました☆

ジオラマも長年の夢でしたし、そう言って頂けると嬉しいです!ありがとうございます(^^*

No title

すいません!
コメントが遅くなってしまいました!

このキット、昔は憧れでしたね。
今の時代に完成品が拝めるなんて素晴らしいコンペですね♪

綺麗に仕上げられていて好きな作品です。

製作お疲れ様でした!

No title

ほんとツボなキットですw

それがこのレベルの工作で見れただけでもう満足です~。

CUTモデルの文化これで復活してくれないかな~w

いいもの見させていただきました!

お疲れさまでした~。

No title

ざく太郎さんや他の皆様と同様このキットは小学生の頃、憧れのキットでした。
いつか手に入れるぞ!と思いながらいつの日にか忘れてしまっていましたが、そんな気持ちを思い出させてくれ、その他にも父が一番最初に買ってきてくれたガンプラは1/100ガンキャノンだったなぁ~とか懐かしい気持ちに浸らせてくれました。
ありがとうございます。

No title

メカニックモデルって、異彩を放ってましたよねー。
夢の幻のキットでした。
リアルタイプ(懐かしー)塗装も好いですね。
LEDも♡

No title

子供の頃、店頭に並んでいて高価だったのは薄っすら憶えてますが、
大人になってからは実物見た事無いような気がします。
カラーリング、仕上げ方があの当時を思い出しますね。
凄くノスタルジックになりました。ホント全てにおいてお見事です♪
ブログ見に行ったら更にビックリ!旧キット!早い!上手い!
旧キット作る時はかなりパクると思うんでお許しを~^^;

酒餅お疲れ様でした~


No title

凄く懐かしいキットですね。
正統派なしあがりに思わず、目が止まりましたよ。
いや~いいわ~。

No title

おお~某CMのワンシーンのようじゃないですか!
自分も以前メカニックザクを製作しましたが、大変想像力(創造力?)を掻きたてるキットだとお思います。
MSVシリーズの先駆けとなったリアルタイプカラーで仕上げるところがまたニクイですね~。
製作おつかれさまでした!

No title

このキットの完成品を見れただけでも眼福ですけど
このカラーリングでしかもハイレベルな仕上がりに思わず画像を保存してしまいました。
他のMSと並んでるとすごく雰囲気が出ますね。

ピカさん

いえいえ!とんでもない!!!

お褒めのお言葉ありがとうございます(^^*

自分もこのようなコンペが無ければ・・・おそらく完成させる事も無かったかと思います!!!

今回のコンペには自分も感謝しております☆

いけぽんさん

お褒めのお言葉ありがとうございます(^^*!!!

ガンプラブーム真っ只中!あの当時の興奮を思い出して頂ければ幸いです☆

確かに!またカットモデルのキット化なんてあると良いですよね(^^♪

Mitzz(ミッツ)さん

確かにこのキットは、当時から異彩でしたよね(^^;

スケールも内容も(笑)

このLEDや塗装は結構大変だったので、そう言って頂けると嬉しいです☆

ありがとうございます(^^*!!!

kasami さん

やはり皆さん、当時のガンプラにはそれぞれの色々な思い出が詰まっていますよね(^^*

あの懐かしい記憶が蘇るかと思います♪

お褒めのお言葉ありがとうございます(^^!!!

buddさん

古き良き時代の・・・あの頃の『ガンプラ』を目指しているので、そう言って頂けると嬉しいデス☆

ブログまで見て頂けましたか(^^*!本当にありがとうございます!

もちろんですよ♪どこか良い所があればガンガンパクっちゃって下さい!


参考になれば幸いです(^^*!!!

ダンディ さん

目に留まって頂けましたか!そう言って頂けると本当に嬉しいデス☆

自分なりに『当時憧れたガンプラ』を目指しました(^^*

お褒めのお言葉ありがとうございます!!!

ボブさん

まさか画像保存までして頂けるとは☆

それは本当に光栄です(^^*!!!

このキットは内部メカを生かした工場ジオラマにしたかったので、そう言って頂けると嬉しいです♪

他のMS達もこのコンペ期間に完成させた事が…密かな自慢です☆←

ろでむさん

そうですね☆今には無いキットですし、どう料理するか想像するのも楽しいブツだと思います(^^*

ろでむさんのザクも拝見しました♪やはり改造や塗装には苦労されたかと思いますが、本当にカッコよく決まってますね!(^^*

いづれ自分も製作するつもりなので、是非参考にさせて頂きたいです!!!

お褒めのお言葉ありがとうございます☆

No title

このメカニックモデルは衝撃でしたね。
雑誌に掲載された写真をほんと何度も何度も眺めては、
ノートに書き写したりしてた記憶があります。
キットの選択も渋すぎるのですが、
完成度の高さに圧倒されてます。
塗装の塗り分けと質感がプラというより
ダイキャストモデルに見えますね。
ハンガー内の写真、雰囲気が出ていいですね~。

ツキデコさん

本当にこのキットは小学生の自分には相当な衝撃でした(^^*!

やはり・・・とても買えないので、自分も毎日落書きしてましたね(^^;

あの頃の『憧れ』を目指したので、そう言って頂けると本当に嬉しいです☆

お褒めのお言葉ありがとうございます!!!

う~む

見事に昇華した感がありますな^^
流石です。当時の雰囲気のまま、的確な改修と点灯ギミックなど、子供の憧れそのものが形になったようです。
実際、完成状態を見たことなど紙上くらいしかなかったものなので、店舗の上の方に並んでいたものを見ても、まず怖くて手が出なかった覚えがあるキットです(笑)
凄いキットと完成品を拝めたもんです^^眼福眼福。

ジオン脅威のメカニズム

スピードと精度とセンス。
素晴らしいバランス感覚をお持ちですね~。
誰しもが夢見るコレクションを実現してしまう情熱は作品からもあふれています。
おまけに配色が渋い!
オブジェとしてビームスで売っていても違和感無しでしょう。
なによりも、楽しんでいらっしゃるその姿が皆さんに勇気を与えるのだと思います。
おつかれさまでした!

No title

パッケージの写真でしか完成品を見たことがなかったので酒餅で見れるだけでもなんか嬉しくなってしまいます(笑)
自分も子供の頃おもちゃのように動かせないのが嫌で買わなかった記憶がありますが(笑)今は凄い欲しいですな~

No title

ザク太郎さんが作りたかったメカニックザクで被っちゃってすみません、そして先にエントリーしといて
途中で機種変更しちゃうという暴挙までやっちゃって^^;
次回はぜひメカニックザク作っちゃってくださいね!
お疲れさまでした!

akichanさん

本当に憧れたキットなので、そう言って頂けると嬉しいです!

今回の様な素晴らしいコンペに参加させて頂けたことをありがたく思います♪

酒餅自体が無かったら・・・製作する事も無かったと思いますし(^^;

こちらこそ感謝致しております☆ありがとうございます!!!

エムロボさん

いやいやそんなに言って頂けるほどのウデではありませんよー(^^;

本当にありがとうございます!身に余る光栄です!!!

先日『川口名人』とのお話で、模型は楽しむ事こそが一番大切なんだ、という事を改めて教えられました。

今回のコンペの趣旨である『おっさんが酒呑んで楽しく作ろう☆』

素晴らしい事だと思います!

自分は死ぬまでモデラーでありたいと思いました(^^*

じげさん

いやいやいやいや!とんでもありませんよー!被りは自分の確認ミスですし、本当にお気になさらず(^^!!!

むしろこの2体が並ぶのを心から楽しみにしておりました(TωT;・・・

是非次回は(あると信じます!)じげさんのメカニックザクを拝ませて頂きたいと思っております☆

要らぬ心配をお掛けしてしまい、本当にすみませんでした!!!

Tomoさん

お褒めのお言葉ありがとうございます(^^*!

自分も今回の様な素晴らしいコンペが無ければ製作することも無かったと思いますしね(^^;

酒餅に参加出来た事を本当に嬉しく思っております☆



オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる