FC2ブログ

59)kongdra<バンダイ 1/144 M.Sリブギゴ>

07_59_01.jpg

バンダイ Dr.スランプアラレちゃんシリーズの、1/144スケール「M.Sリブギゴ」です。
'80年代に繁栄した、ロボットものアニメの影響を受けて、鳥山明先生作のマンガ・『Dr.スランプ』にて登場した、
当時の“はやり”だった「モビルスーツ」の製品化です。
マンガ・アニメ共に悪役側のメカとして設定されていましたが、モビルスーツらしさのある外見ゆえ、
そのビジュアルにはバンダイさん側からもどこか大いに刺激されるところがあったからか、
めでたく模型化されたであろう製品です。

07_59_02.jpg

東映アニメーション創立60周年ということもありまして、
今回の酒餅では’80年台の東映アニメ関連のもので制作させていただきたいと思い、
Dr.スランプシリーズで参加させていただきました。 

07_59_03.jpg

製作はいつもの酒餅セオリーどおり、基本素組みですが、手首はガンプラMSV旧キットのものに交換。
エフトイズから出た食玩の日本刀フィギュアを使って、刀剣を持たせてみたいと思いましたので。
組み立てて行く中で、マジンガー系みたいなスーパーロボット的表現の方が面白そうかと思われ、
今回はゴキブリ的な触覚と翅は省略させていただきました。

07_59_04.jpg

塗装はマジンガー系スーパーロボット風の筆塗りです。
まずはGSIクレオスのアクリジョン水性で黒立ち上げしてから、デルタセラムコート混色のドライブラシ。 

07_59_05.jpg

ウェザリングは、今回はウォッシングしなくても良さそうな感じでしたので、
タミヤウェザリングマスター各セットの組み合わせだけでの仕上げです。 

07_59_06.jpg

製作の際の燃料とさせていただいたドリンク類は、主に缶チューハイです。
最近イオン系列店で安価に入手できたこともあり、製作に必用なモチベーションは充分持続できたかと思います。 

今回も、お酒の神様によるお導きの中、東映アニメーション系ロボットものを作る機会を得ることができ、
'80年代ロボットプラモ制作の楽しみを再認識することができたかと思います。
今年も魅力的なイベントを企画してくださった主催者一同様へに対し、大いに感謝の意を表したいと思います。 

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビル街バックの画像が目を惹きます。昔の東映特撮系の着ぐるみ怪人のような等身大っぽいリアルさがあって横の方から誰かヒーローが現れて取っ組み合いのバトルが始まりそうな感じですね。
製作お疲れ様です。

No title

> 七一致さん

ご感想ありがとうございます。

個人的には、巨大ロボットにビル街の組み合わせが一番カッコいいイメージだと思っています。

東映アニメのキャラクターの模型化なのかどうかは分かりませんが、こうして立体化してみると東映特撮の悪役的な存在感も感じられ、80年代初期の、特撮とアニメが互いに影響し合っていた時代の熱意も伝わってくるような思いです。
もしかしたらスーパー戦隊シリーズのロボがお相手でも違和感はないかもww。

鳥山明先生の秀逸なデザインセンスの助けもあるでしょうが、漫画原作アニメのロボットに実写特撮のイメージを付加できるのは、プラモデルならではの醍醐味かと改めて実感させられます。
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる