【オフィシャルパートナー・G-PARTS店長からご挨拶】

『めんどくささが面白くてしょうがない心地よさに酔え』


多分、酒餅参加者の中で最も存在感が薄くなりつつある
「オフィシャルパートナー」のG PARTSのakicyanです。(何もやってないけど)

相変わらず100名様を超える恐ろしいエントリー数を横目で眺めつつ、


『この方たちが毎日一人1万円づつ買い物してくれたらあっという間に100万円』


だなぁ、と捕らぬ狸の皮算用で日々を過ごしておりますが、
いいんですよ別に一日に一人といわずお二人でも。。。。。(遠い目


さて、エントリーのお名前を拝見しておりますと、初参加の方もとても多いんで
酒餅と今の模型についての自分の考えをスコーシだけ書いてみたいと思います(笑)

酒餅、発足当初と比べ、今はTwitterやFacebookなどのおかげで随分いろんな界隈から
個性的なモデラーさん方がほんと沢山参加してくださるようになって
嬉しいなぁというのが率直な感想なんですけど、
実はG PARTSというお店も、当初と比べて随分変わりました。

数年前はですね、どちらかというといろんなものがバランスよく売れていた気がするんですが、
この2、3年はSNS経由の情報からの購入のお客様が圧倒的に増えたせいで、
話題の商品が恐ろしい勢いで在庫ゼロになってしまったりする代わりに、
地味なものがあまり動かなくなってきています。

地味なもの、というとちょっと言い方が悪いかもしれませんが、
例えば以前からある割と老舗の模型用品メーカーの改造用部品とかツールとかなんですけど、
それと対照的に、どちらかというとあまりメジャーではない新しいメーカーのツールや
マテリアルを使ってみたというレビューが非常に目に付くようになってきましたよね。

その影響で昔からのツールやマテリアルを使った改造作例やレビューなどの露出が少なくなった、
もしくは目立たなくなった影響が大きいと思ってます。

しかしですよ、酔っ払いの皆さん。

多分、多くの方がご存知の通り、当たり前のものをちゃんと使いこなすのが実は一番難しい。

例えば、旧キットを改造するのに、関節などのタイミング変更や関節部品自体の
後はめ置き換えなどをするのに、WAVEさんのプラサポなんて言う素晴らしい改造パーツがあるんですけど、ご存知でしょうか(笑)

いや別にこれ使えっていうんじゃないんですけど、
プラサポなんかよりその辺で最新キットの関節パクって取り付けちゃった方が
楽で早くてかっこいいでしょって話なんですが、自分はこういった改造パーツが、
今も昔から変わらずちゃんとあるというのにはそれなりの理由があると思いました。

プラサポ、『関節をポンと置き換えハイ出来上がり』では得られない、
「ああ、プラサポ1のPC-04だけしか用意しなかったが、Pキャップ04も必要だった・・・」とか
『しまったプラサポ2のPC-03も必要だった、、、あああ』などという、
やったことのある方、分かる方にしかわからない、大変な組み合わせの難しさがそこにはあります。

しかしそれはまた、ああでもないこうでもないと悩みながら
解決策を見つけ出しながら作る面白さでもあるんですね。

最新キットやツール、マテリアルが、工作速度や効率を重視してその目的・性能に
どんどん特化していく一方で、未だに数十年前と形が変わらない模型やツール、マテリアルがある。

これは、むしろそのめんどくささこそ本当の面白さなんじゃないのか?という、
模型の根源的な部分に関わる問いかけなんじゃないでしょうか。


旧キットが未だに多くの方を魅了してやまないのは、
そのままでも実に味わいのある造形であることはもちろんですが、
そういうメンドクサイ改造パーツやツールをわざわざ使って手間暇かけて完成させる部分に、
多くの方が心地よく癒されている、いや、心地よく『酔っている』からだと自分は考えました。

もちろん、最新手法を使うモデリング、大いに結構。
でも、最先端の効率モデリングとはまた異なる視点で、
そんな『心地いい時間』を楽しんでもらってもいいんですよ、というのが酒餅のだらけた姿勢です。

そんなわけなので、エアブラシがあってもあえて筆塗り、超音波カッターがあってもあえてのこぎり(笑)

そんな風に自分なりのしばりで勝手に楽しんでもらえれば、
またさらに心地いいんじゃないかな?とか思う次第。
完成してもしなくても、その時間に酔ったもん勝ちです。

そんじゃあ、どうぞ好き勝手やってください(笑)


G PARTS akicyan


コメントの投稿

非公開コメント

オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる