スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

65)しばたみつまる<バンダイ 1/144 ディルファム>

6_65_1.jpg

初参加になります。ベテランの先輩方の作品には到底及びませんが、
腕試しのつもりで今回は傑作キットである1/144ディルファムを製作しました。

6_65_2.jpg

1/144ディルファムは幼稚園児の頃に素組みしたっきりで、きちんと作るのは初めてです。
あの頃は塗装もできず、箱の完成見本のようには作れませんでしたので、
当時欲しかったディルファムを目標に、「イケてるストレート組み」を目指して、
完全な無改造で仕上げています。

6_65_3.jpg

無改造な分、塗装は頑張ってみました。
プラモは汚してナンボと思ってますので、使い込んだ感じで思いっきり汚してます。
ビームガンとポッドは残念ながら時間切れで用意できませんでしたが、
自分の欲しかったディルファムに近いものに仕上がったと思います。

6_65_4.jpg

少しでもプラモスピリットが伝わると嬉しいです。
本当に楽しく製作できました。次の機会にも是非よろしくお願いします(=^ェ^)b☆

カラーレシピ

本体色(1):ガルグレー+キャラクターホワイト
本体色(2):ロシアングリーン
カメラアイ等フレーム色:GXカラー メタルブラック
(いずれもMr.カラーです)

※ウェザリングは、ガンダムマーカーリアルタッチマーカーで入れてます。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

改めて傑作キットと実感しました

無改造ですよね!?と分かっていても言ってしまう、
ほんとに旧キットと思えないキットですね♪
清潔感のあるカラーリングにいい感じの汚れ、もの凄く雰囲気出てますね♪
うちのどこかにもあると思うので、見つけたら絶対作ろうと思いました!

やんぴょうさん、ありがとうございます

おぉ…!まさかコメントをいただけるとは(´;ω;`)
バイファムシリーズは全般的に良い出来ですが、こいつはあまりにも
形状が完成されすぎていて、素のままで完成させたかったんです( ^ェ^)o
最近、苦手だった汚しがようやく自分のものになってきました。
やんぴょうさんのディルファムもぜひ見せて下さいね!

No title

あ~良いディルファムですね。
かなりイケてるストレート組みだと思います。
ヘタにいじって迷走する私は見習わないといけません。

ところでカメラはHアイズとかでしょうか?キレイですね。
お疲れ様でした。

名キットですね。当時作りました。また作りたくなります。塗装、くどすぎない汚し素敵です。完成お疲れ様でした。

ヒゲヅラーさん、ありがとうございます

コメントありがとうございます(`;ω;´)

イケてるストレート組みに仕上がっているでしょうか??

改造で詰まってモチベ低下→放置
が怖くて、あまり改造に手をつけないんです(;^ェ^)

カメラはガンプラのビルダーズパーツから持ってきました。
実はちょっぴりサイズが合わなくて強引につけてますw

ちなみに僕は迷彩カラーのビルバイン好きなんですが…
一瞬1/48と思ったらまさかの1/72にびっくりですΣ( ^ェ^)
丁寧な仕上がりに脱帽ですm(--)m

ざっしゅさん、ありがとうございます

日頃よりお世話になっております(`;ω;´)

このキットは出来が良くていつかちゃんと仕上げたいと思っていたので、
良い機会と思いやっつけてみました( ^ェ^)
未だに1/100キットが出ていたら…と思うネタでもあります。

汚し塗装が苦手だったんですが、ようやく自分のものに
なってきたと思います。

僕はドルバックはあまり知らないのですが、ざっしゅさんの
パワードアーマーこそ…絵画調のすばらしい汚し塗装…!
良い作品を見せていただきました( ^ェ^)o☆

No title

イケてるストレート組み、素晴らしいです\(^o^)/
途中放置だけで要塞が作れそうな身としては頭の下がる思いです<(_ _)>
ところでリアルタッチマーカー、あれ滅茶苦茶難しくありません?
以前このマーカーに惨敗した身としては、シルバーのハゲチョロはまだしも、
茶系のウォッシングは魔法にしか見えません!

ぱすてるあらいぐまさん、ありがとうございます

コメントありがとうございます(`・ω・´)ゞ

正直、僕も途中放置の数が凄まじく、全く他人事とは思えません(;^ェ^)
イケてるストレート組が達成されていれば何より嬉しく思います。

リアルタッチマーカーですが、少しだけつけて
ぼかしペンでスッと伸ばすとびっくりするくらい簡単に
ウォッシングできます。ホントに適当にやってるだけです( ^ェ^)o

エッジにスッと線を引いて、ぼかしペンで上から下へ撫でてます。
すぐに乾くので楽にできますので、是非お試し下さいませ( ^ェ^)

最近、身内でマクロスが盛り上がっていて、ちょうどデストロイドが
欲しくなっていたので、1/100スパルタンは眼福です。
無骨な脇メカの魅力を引き出した作例ですね。
ミサイル自作とか僕だったらやる前から諦めます。

素朴な旧プラを丁寧に製作して再生するのは本当に楽しいものだと
思いましたm( ^ェ^)m

No title

カッチリ丁寧な工作が良いですね~。

ディルファムは自分も4年ぐらい前に作りましたが、バイファムのほかのRV同様形状もいいし出来の良いキットですね。

エッジの銀ハゲも各部の汚れ具合も存在感あっていいなぁ~。
ウェザリングマーカーでもここまで良い具合に汚せるんですね。

製作お疲れ様でした。

アイラさん、ありがとうございます

コメントありがとうございます、いつもお世話になってます( ^ェ^)o

ブログも拝見してきました( ^ェ^)
手慣れた工作も素晴らしく… バイファム、ネオファム、トゥランファムも
揃っていて眼福でした!このシリーズは改造しなくても充分格好良く、
塗装を楽しむには良い素材とおもいます。

最近、ウェザリングに力を入れてます、ウェザリングマーカーは
正直侮っていたんですが、手軽に雰囲気出せるのでもう手放せなくなりそうです。

アイラさんの逆転王、途中経過もワクワクしながら拝見していました。
こういう原形を留めないほどの改造で、最後まで手堅くまとめる
センスと工作力が素晴らしいですね、よいものを見せていただきましたm( ^ェ^)m

一家に一台

懐プラの中でも比較的保有率が高いディルファム。
コスパの良さとクオリティ、あとは再販されないって希少性なのか、
おそらく皆さん見つけると捕獲するのだけれど、
もれなくタンスの肥やしになるという不遇キットでもあるかと思います。

なのでこうやってカッチリした完成品を目にすることは実は少なかったり。
眼福ですw

Toshikiさん、ありがとうございます

コンペ一段落して気を抜いてしまい、
コメントを頂戴していたのを見落としておりました。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(--)m

そして、素晴らしい催しを企画・運用してくださり、
本当にお疲れ様でした。
僕にとって最高に楽しいコンペとなりました( ^ェ^)

ディルファムは良作で、真っ先に狩られてしまうので、
見かけたらとりあえず捕獲…とやっているうちに、
いつしか我が家にも4個ほど備蓄されていたので、
良い機会と思い、供養させていただきました。

拙作ながら少しでもプラモスピリットが伝われば嬉しく思います。

気が早いですが、来年は何を作ろうかと今から楽しみにしてます。
次回もぜひ、よろしくお願いします。
オフィシャルパートナー


公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。