64)Toshi(<1/144グライア>

6_64_1.jpg

作品解説:
昨年の秋、台風の被害を受けた鹿児島の実家の自分の部屋を片付けるために、数年振りに帰省しました。
そして約30年程の時を超えて再会した懐かしい思い出の未完成キット達をいくつかサルベージすることができました。
今回のグライアもそんなキット達のうちのひとつです。

6_64_2.jpg

当時から現在に至るまで、永野デザインを追いかけ続けてきましたが、FSSの長期休載が続く中で、
子育てや仕事が優先となり模型からも少し距離を置いた日々を過ごしていましたが、
そんな中での「ゴティックメード 花の詩女」の公開!
そしてFSSの連載再開と、世に言う「ダッカス・ショック」のインパクトによって模型の国へ帰還して参りました。

6_64_3.jpg

今回のエントリーにあたっては、旧キットを使用するレギュレーションでしたが、『勝手にリブート中』という
裏テーマで、文字通りHMグライアを勝手にGTMグライアへとリブートしてみました。

6_64_4.jpg

という訳で、基本的に関節部はGTMの特徴でもあるツインスイング電磁関節風に置き換えて、
フレーム構造の背骨に変更し、頭部にはファティマの特徴的な変更点であるアシリア・インジェクターを
半透明装甲風に再現してみました。

6_64_5.jpg

原作者である永野先生には大目玉をいただきそうですが、30数年前のデザインと最新デザインの融合は、
とても楽しい作業でした。

6_64_6.jpg

まだまだサルベージしてきたHMがいくつも控えているので、時間が取れればまたチャレンジしてみたいですね。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツインスイング電磁関節置き換えとかすごいですねw
後姿もかっこいい!

ケタギーノさま
コメントありがとうございました(^O^)/
HMからGTMへのデザイン変換はとても楽しい時間でした!
基本的に外装はほぼ旧キットのままという自己ルールで製作しましたが、取り付け位置や角度を調整するだけでなんとなくGTMのラインっぽくは出来たかと…(^ ^)
約30年以上封印されていたキットをなんとか完成させることが出来ただけでも今回参加して良かったなと思います(^ ^)

カコイイ!

デザインがちょーカコイイですね。
これはいろいろリブートしたくなりますw
肩装甲をソードストッパー風に装着しているのがまたイイ!

No title

yu-kemuriさま
コメントありがとうございます(^O^)/
GTMへのリブートは癖になりそうなほど楽しかったので、是非チャレンジしてみてください‼️
ただし、エルガイムの旧キットの再販はほぼ望めないような状況で、現在の我が家の在庫状況は…
1/144 旧キット
エルガイム✖︎1
マーク2✖︎1
バッシュ✖︎2
グルーン✖︎1
アシュラテンプル✖︎1
ヌーベルディザード✖︎1
オージェ✖︎2
バルブド✖︎0.5
グライア✖︎0.5
ワークス✖︎1
((((;゚Д゚)))))))
えーっと、あと5年ぐらいは楽しめそうです(笑)

No title

FSS・・・すいません。長期休載時に脱落してGTMって何?状態です。
が、このグライア凄いですね!
永野メカへの愛がひしひしと伝わってきます。
お疲れ様でした。

No title

ヒゲヅラーさま
コメントありがとうございます(^O^)/
GTM(ゴティックメード)は4年前の映画「ゴティックメード 花の詩女」の公開時に発表されたデザインですが、私が本格的な模型製作に舞い戻る切っ掛けとなったメカなので自然と力が入りました*\(^o^)/*
おかげでロスタイム組になったわけですが… ^_^;
次は一年前から作っている黒騎士ダッカス殿を完成させるべく頑張りまーす(^O^)/

No title

不勉強でGTMは分からないんですが、それでも勢いとこだわりが伝わってくるようです。
みんな「これは」という一機(一台?)というのはあるものですよね♪

No title

ぱすてるあらいぐまさま
コメントありがとうございます(^O^)/
こだわりや思い入れが強すぎてなかなか完成品が増えないのですが、今回は思いきって参加させていただいて、楽しみつつ完成に辿りつけました*\(^o^)/*
次回もまた永野メカで攻めてみたいなぁと思います(≧∇≦)
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる