57)FLY<イマイ 1/100 ファランクス>

6_57_1.jpg

イマイの1/100ファランクスを作りました。
デストロイドの中でも、両腕に打ちっ放しのミサイル満載という思い切りのよいデザインが好きです。
中古屋に600円で出ていたのを、いつか酒餅で作るかもしれないと思って積みの中に忍ばせていました。

6_57_2.jpg

イマイのプラは堅くて脆い。各部を彫りこんでいるとポロポロと飴のように欠けていきます。
私はタミヤやバンダイのような少し粘り気のあるプラの方が好みだなー。
バンダイからの再販キットはやはりプラ質が違うのだろうか。

6_57_3.jpg

ファランクスのデザインは繰り返しが多い。
ミサイル22ヶ、ポッド下面のダクト8ヶ、投光器のライト同形3ヶ、丸一モールド14ヶ、
脛の突起8ヶ、腕の付け根のターレット部分の溝、膝の蛇腹。飽きっぽいので
同じ作業を8回以上繰り返すのは眠くて堪りません。

6_57_4.jpg

製作の参考にしたのは27話に出てきた青いファランクスです。それも一番目立つ、
DAICON-III少女が描かれた痛仕様ではなく、その右手後方に小さく映っている2機です。
これなら頭部レーダーを自作しなくていいよね。
胸部前面の白塗りキャンバスに何が書いてあるか不鮮明なので、
酒餅復活を祝して、酒餅6のロゴを書き込みました。

6_57_5.jpg

真っ青一色ではつまらないので、ピクセル迷彩にしてみました。
ちょっとポップになり過ぎた感じがあります。せっかく非ガンダムメカを作っているのに、
結局ガンダムトリコロールになっているなんて、どこまでも業が深いのかもしれません。

6_57_6.jpg

今年の夏のお酒は三重県津市の作(ざく)雅乃智中取りが一番おいしかったです。
「ざく」だから買ってきたわけではないですよ。これ本当においしいです。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポップなファランクスもいいですね~。
近くの焼き鳥屋さんにも作を置いてて美味しかったのでよく飲みましたw。

No title

ケタギーノさん、コメントありがとうございます!ざくは色々種類があって、飲み比べもしたのですが、雅乃~が一番でしたね。お値段もお手頃だったように思います。

デストロイドは重厚なイメージがありますがこんなライトなカラーリングも良いですね!

あ、確かにあの女の子のファランクスもありましたよね~
凄く懐かしく感じました(^^)

私もこのキット詰んでるのですが作りたくなりました♪

No title

たまさん、コメントありがとうございます。女の子を描く技量があれば、あのファランクスにしたかったのですがっ^^。積んでいるキット、どうぞ作ってみて下さい!

No title

ただでさえ作業時間が多くなりそうな機体なのに、
ディティールアップ、迷彩の塗り等、本当にお疲れ様です。

ところで、このサケモチのロゴは自作デカールじゃなくて
筆塗りなんですか?書き込みましたって・・・・
う~ん凄い!

No title

FMS3以来、ご無沙汰しております!
同じくロスタイム組のToshiでございます(^ ^)
ツイッター上で製作過程からずっと拝見しておりましたが、鮮やかなカラーリング!そしてディテールアップ!流石です(^O^)/
またいつか機会があれば現物を拝見させてくださいね*\(^o^)/*

No title

ヒゲヅラーさん、コメントありがとうございます。このキットのプラがポロポロかけるので、それを処理する感覚をつかむのに苦労しましたが、思うように仕上げられてよかったです。サケモチのロゴは面相筆で描いてはうすめ液で消して、ちまちま塗りました。目がシパシパします。

Toshiさん、お久しぶりです&コメントありがとうございます。weveのキットがあるのでそれがよいガイドなりました。waveの1/72でデストロイド3種揃えてみたいですけど、いつになるやら^来年はFMSなさそうですがどこかでまたお会いしたいですね。

No title

ファランクスって「アレ」とは違って出来の良いイメージがあって、足の関節だけ入れ替えれば・・・とか思っていたんですが、各部修正だけでなく、投光器のクリア化にミサイル新造・・・似たような事してる筈なのにこの差はナニ?(;´・ω・)是非ウチの子のミサイルと入れ替えたい(爆)
しかもこのピクセル迷彩。マスキングだけで死ねそうです・・・
これがウチの子と兄弟かと思うと・・・(´;ω;`)

No title

ぱすてるあらいぐまさん、コメントありがとうございます。投光器のクリア化とかミサイルとかちょーめんどくさかったんですけど、それなりの効果があるので、やってよかったです。ピクセル迷彩もやってみると面白いので、くせになりそうです。

数あるコンペと言えど

コンペ名を作品にデカーリングする作品って酒餅くらいですよねw
なんかそれが有り難くもあり少し気恥ずかしくもアリ、
好きな彼女に自分の写真を壁紙にされているようなムズムズカしさがあります…。

そんな経験ないんですけどね!

No title

Toshikiさん、コメントありがとうございます。副会長さん御自らお言葉をいただけるなんて感涙ものです。私は、元カノのオフィスに行ったら一緒に撮った写真が机の上にあって仰天したことがあるんですけど、そういう感じですかね、よくわかりません先生!

マジメに作っといて…

マーキングでボケるって凄い!この度胸が酒餅参加者の鏡ですよね。ファランクスのブルー塗装は憧れですが、ここまで緻密なパターンは初めて見ました。しかも、しかも、こんなに丁寧に塗り分けながら、このマーキング。爆!ほんと、漢の背中を見せて頂いた喜びでいっぱいです。お疲れさまでした!( ´ ▽ ` )ノ

No title

エムロボさん、コメントありがとうございます。サケモチのロゴはエナメルで描いているので、消そうと思えば消せます。というか、あまり受けなかったら酒餅6終わった後消そうと思っていたのですが、やっぱ残した方がいいですかね、どうですかね、だめですかね。
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる