54)エムロボ<タカラ 1/72 ブッシュマン>

6_54_1.jpg

ブッシュマンです
ーーーーーーー
妻に「酒餅はブッシュマンにするんだ」と言ったら「ああ、コーラのやつな」という返事が返ってきました。
彼女の頭の中にはこんな場面が浮かんでいたに違いありません。まぁ、そういう世代ですから…。

6_54_2.jpg

軽く死にたい
ーーーーーー
そんな私に神が与えたアイテムはシャークボーンの髪の毛でした。
これがコーラのブッシュマンへ繋がりました。
実はこの投稿を読んだ心の友からの支援物資が私を救ってくれたので、以下の写真を撮影できるようになりました。

6_54_3.jpg

気を取り直して…
ーーーーーーーー
マックスファクトリーから完全版が発売される1/72ブッシュマンですが、
旧キットでも関節のタイミングを変えるだけでここまで変わります。

6_54_4.jpg

背面から
ーーーー
膝裏や首の関節をカバーするシール(あぶらとり紙)がよく見えます。
これは友達から教えてもらった方法で、旧キットをマジンボーンとニコイチする時に
無くてはならない素材のひとつになっています。

6_54_5.jpg

キャノピーオープン
ーーーーーーーーー
キャノピーを無くした時に、中が丸見えになったのでパイロットをきちんと塗りました。
シールドのデカールはスケアビのセットからですが、元々入っていたデカールのVマークに重ねたら
良い感じになりました。

6_54_6.jpg

プチメイキング
ーーーーーーー
左上が仮組みしたキット、右上はマジンボーンの骨格に旧キットのパーツを着せているところ、
左下は心のオアシス鐘ヶ淵のレストランで大阪の友達を迎えての一杯、
右下は「コーラ・ブッシュマン・ビネット」の全景、です。

今回も楽しく参加させていただきました。主催の皆さんありがとうございます。
ちなみにアーマードバルキリーは「酒餅7」で完成の予定です。
それではまた来年「酒餅7」でお会いしましょう!ありがとうございました。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おかえりなさいニカウさんw すごい懐かしい。
ロボニカウさん(違)スタイル良くなってかっこいいですね。

No title

「ああ、コーラのやつな」に嬉しくなるのは同世代の証(笑)。

それにしてもパーツは、見事に飛んで隠れて
なかなか出てきてくれません・・・。
心の友、ナイスガイですね!。

毎回、流石としか言いようのない完成度に脱帽です。
お疲れ様でした。

ブッシュマンからコイサンマンになったんでしたっけ?あっどうでもいいか…
ネタのブッシュマンのヅラwジャストフィットじゃないですか!師匠を見習って次回はちゃんとネタを作れるように頑張ります。完成お疲れ様でした。

No title

ツイッターでキャノピー紛失!と見たときはどうなることかと思いましたが、まさか本家ブッシュマンをお供に復活されるとは、さすがです(^v^)
塗装技術・撮影技術、ともにすばらしいです!
コレ、本体も筆塗りですか?

これもソルティックですよねw

ツイッターでのプロモ(?)動画よりとても楽しませて頂きました♪
ブッシュマンになったんだ~→パーツ紛失(+o+)→完成良かった!
となって、一枚目の画像見て、「えええ~!!??」となり、
最後まで読んで今です(#^.^#)
デカールのセンスがとっても素敵です♪
お疲れ様でした♪

うわぁ(°д°)
最初の画像にびっくりしつつも笑ってしまいましたw

ボーンを使わせたらエムロボさんの右に出るものは居ないってくらいボーンの扱いが上手くて全く違和感感じません~
むしろ超かっこいいですヽ( ´ ▽ ` )ノ

作成途中でのアクシデントに心配しましたが何とかなってホッとしました。

PRFでは生で拝見させて頂くのを楽しみにしてます♪

作成お疲れ様でした。

No title

製作お疲れ様です。
大惨事に見舞われて大変でしたね。
ブッシュマンと言う名前自体当時でも流行になったんだなと感じてました。
製作もマーキングもカッコいいです

No title

舌を鳴らす、不思議な言語・・・
同じ世代ですね!!

マジンボーンに、あぶらとり紙とは発想が面白いです。
そして、ネタで開ける作品紹介もv-218

模型的解像度

本作しかり、エムロボさんの作品は、プロポーションは正に骨があり、工作はカチッと、要所的確なディテールアップ、くっきり清潔感あるカラーリング等、本当に模型的解像度が高いですね。真似出来ません。
改めてブッシュマンのカッコ良さを再認識しました。ほんとカッコいい!

完成おめでとうございます

おおおおおおおおΣ( ̄□ ̄;)


なんですか!!!


めちゃ、カッコイイ!!!!!


とても旧キットとは、思えません!!!!


(●´ω`●)

妖怪部品隠しに

キャノピーパーツを隠されても、心の友の助けで窮地を脱するくだりは、涙無くしては読めません。
完成度高の高さは言わずもがな、ネタまで仕込むなんて、流石です(´ω`)

No title

完成おめでとうございます!

パッと見てボーン入ってるのがわからないですが、エムロボさんのボーン内蔵シリーズ最新作ですね。
ツイッターでキャノピー紛失事件をリアルタイムで拝見してたんで、ハラハラしてました。
なんで製作中に落として紛失した部品って、他所から持って来たり自作したりした後になって出てくるんですかねぇw

素晴らしくカッコイイブッシュマンだけでも眼福なのに、コーラ瓶の方のブッシュマンのインパクトが強すぎてww全部持っていかれそうww

製作お疲れ様でした!

No title

製作お疲れ様です。
ツイッターで製作過程を拝見していたので1枚目の写真を観たときに「お、おう!?」となりました(^_^;;

てっきりボディの幅詰めしているのかと思ったらそのままなんですね!
それにしてもかっこいいです。
家のブッシュマン(48の方)も手を付けたくなりました(^_^)

No title

これは困ったwwwブッシュマンて、あまり好きじゃなかったからキット
持ってない(と、思うwww実家は未確認)んですが、これを見せられてしまうと
もう・・・(;´・ω・)どっかで安く手に入らんだろか・・・
それにしてもコイサンマンwww事故の副産物なのにまるで仕込まれたかのような求心力(;´・ω・)
私も次回まで何か考えたくなって今必死ですwww

No title

1枚目の画像だけ見たら、何だコノ、○○ネタって思ってしまいましたが、全文読ませてもらって、ホホウ、マジンボーンと油取紙ですか。イイじゃないですか!
マジボンは放送当時、終了間もなくと地元のおもちゃ屋探してみましたが、叩き売られなかったので、関節取として買うには高いなと諦めたんですよね。ブシュマンさんは当時ですらコイサンマンに変名された映画タイトルが、マックスさんちでニュウキットですか、そーですか。何だかなぁ…。このキット、結構良い値段で、買ったんだよなぁ。

流石ですね!

やっぱりキャプテンはスゴイ!
ボーン使ったら、いや何作ってもスゴイです。
今度実物見せてください!

No title

いきなりの出オチかと思いきやすばらしいブッシュマンが!パーツ紛失にも関わらず友情パワーででの完成お疲れ様でした。マックスファクトリーのよりもかっこよくなっちゃうんですね。あぶらとり紙とか目から鱗の技です。シーリングの表現にうってつけですね。

No title

ブッシュマンからよくコーラの瓶に繋がりましたね。
完全に記憶の中から飛んでいました。

静岡でも拝見させていただいたボーンの改造ですが、どれを見ても上手く被せているなあと関心いたします。
外装の幅詰め等してないのですか?

私も当時物を積んでいるのでいつかは成仏させてあげないと・・

製作お疲れ様でした。
あ、アーマードバルキリー完成楽しみに待っています。

みなさん、ありがとうございます!(その1)

たくさんのコメントありがとうございます!
とっても嬉しいです。(≧∇≦)
お返事が遅くなってすみません。
千葉しぼりさんの旧キット選手権に参加するために、1/60フルアーマーを作ってました。あと、出張などもチラホラと…。

- - - - -

・ケタギーノ さん
( ´ ▽ ` )ノただいまー、なか卯、じゃなかったニカウでーす。私もまさかコーラの瓶を手に入れるために、走り回る羽目になるとは思いませんでした。

・ヒゲヅラー さん
友情に助けられた今回でした。彼はナイスガイです。お褒めの言葉もありがとうございます。代わり映えしないですが、ボーンはは新境地を見つけるのが難しくて…。当分この調子でいくと思いますが、よろしくお願いします。( ´ ▽ ` )

・ざっしゅ。 さん
ナイスガイ!ココロの友よ〜!ヅラはビックリするくらいフィットしてますよね。出落ちネタで提出する羽目になるとは夢にも思いませんでした。でも、まぁ、これも酒餅ということで。(≧∇≦)

・天人 さん
ありがとうございます。もうね、誕生日にあんな事になってココロは大雨で泣いてました。トモダチのおかげでなんとか無事な姿を取り戻しました。基本の塗装はエアブラシです。そこからのウェザリング系は筆になります。あ、フィギュアも筆ぬりです。(≧∇≦)

・やんぴょう さん
そうそう、会社名はソルティックですね〜。さて、プロモから見て頂きありがとうございます!アーマードバルキリーは妥協したくなかったので、今回は見合わせました。この辺りスケジュールと段取りが読めるようになりました。っていうか、根性がなくなったとも言います。笑。デカールはキット純正と最近のモノを混ぜて使ってます。でも、根性が無いのであんまり沢山は貼れませんでした。(≧∇≦)

・たまちゃん
うわぁ(≧∇≦)
出落ちネタに反応してくれてありがとうございます!で?とかなっちゃうと悲しいけど、滑らないかなぁ〜ってずっと心配でした。ボーンの在庫はあと50個ほどですが、完成してるのが20体ほどですから、まだまだ道半ば、勉強の日々です。次は何をしようかなぁ〜。

・スノットさん
浅草橋ではお話しできて楽しかったです!ありがとうございました。提出用の写真を撮る準備で行方不明とは、妖精さんもイヂワルな奴が居たものです。そして、友人からの支援物資が届き、再度製作して、撮影が終わったら見つかるとは…。もっとよく探せってコトですよね、きっと。今後ともよろしくお願いします。( ´ ▽ ` )

・イリコ・キューピィさん
ありがとうございます。あぶらとり紙は強くてしなやかで扱いやすいです。ただ、色が付けられないのだけが難点です。ネタも皆さんに笑ってもらえた様で良かったです。弓や矢を入れるケースにはじまりベースまで作り、コーラのミニチュアボトルまで探し回った甲斐がありました。

・ソラキオさん
マジっすか!そんなに褒められちゃうと、本当に嬉しくて足をバタバタさせちゃいます。一方で今回はソラキオさんのセンスに、心地よく打ちのめされました!これぞ酒餅、これぞセンス!って感じで感服です。僕も型にはまったものばかりなので、あんな風にオリジナリティに溢れた力強い作品を作ってみたいです。(≧∇≦)

・どM店長 さん
♪(v^_^)v
ありがとうございます!旧キットはこの化けっぷりが醍醐味なんですよね〜〜。そもそものところで、大半のキットは造形として問題が無いんです。むしろ魅力的とも言えます。要はバランスや角度ですね。設定を満たすために身長は抑えめに、でもボリューム感は出したいから太めになる、って感じでしょうか。特にMSVはこの法則が当てはまるので上に伸ばしてやるとグッとかっこよくなります。ブッシュマンは顔の角度を変えてあげるだけで、潰れあん饅からクールガイに化けました。笑。

No title

ネタも完成度高!!

こんなに美しいブッシュマン見た事無い!!

何時もながらのクオリティ脱帽です!

製作お疲れ様でした!

みなさん、ホントにホントに、ありがとうございます!(その2)

またまた、たくさんのコメントありがとうございます!
とっても、とっても嬉しいです。(≧∇≦)
お返事が遅くなってすみません。


・44HIRO さん
ありがとうございます!隠されても、隠されても、まだ隠されます。妖怪さんは沢山いるようです。友だちってありがたいですね〜〜。44HIROさんの完成度も素晴らしいです。いつも参考にさせて頂いてます。なかなか、パクれませんがw


・アイラ さん
ありがとうございます〜。ボーンもそろそろ20作を超えるので、なんか新境地を開拓したいです。ブッシュマンで改めて思いましたけど、昔のプラモってイイですね。欲を言えば、パチ組み、ストレート組み、ボーン組み、と三タイプ完成させたいです。w


・aki さん
ネタが滑らなくてよかったです。ほっ。各パーツ自体のバランスには手を加えていません。昔のキットもキチンと作られていて、関節に関する技術や制約、設定とイメージの矛盾、などを抱えながら産み出された物だと感じています。

これを一挙に解決する方法が、設定の身長などを無視して、各パーツのあるべき場所を探してあげるという方法でした。僕は精度の必要な工作が苦手なので、フレームとして最適なマジンボーンに出逢えたのは幸運でした。

48ブッシュマン楽しみです。( ´ ▽ ` )ノ


・ぱすてるあらいぐま さん
ブッシュマンいいですよ〜。キャノピーが吹っ飛んだのは応募の直前で誕生日。もう、何もかも嫌になりましてよ。まさかマジンボーンの髪の毛がぴったりとは神のみぞ知る、でした。今ならヤフオクで1000〜1500円ほどで手に入るのでオススメです。( ´ ▽ ` )ノ


・eropon さん
マジンボーンはヤフオクでも買えるので、オススメです。関節をくりぬくのにリューターなどがあると便利ですが、ニッパでバキバキやっちゃってもなんとかなります。少々ヤスリがけが面倒ですが。マックスファクトリーからの新作が発売される前に完成させないと、そのままお蔵入りしそうだったので頑張ってみました。( ´ ▽ ` )ノ


・kamasa さん
ありがとうございますん。おやびんは車と可変がすごいですよねー。ボーンは楽しいですよ。1週間で1個が完成するペースはテンポが良くて楽しいです。特にMSVはポンポンできちゃう感じでイイですね。ダグラム系はキットの身長がチョット足りないので、本当はボーンの足を詰めてあげられればベストです。面倒くさいのでやんないですけど、暇なときに試してみます。( ´ ▽ ` )ノ


・shisho_30 さん
ありがとうございます。あぶらとり紙は素晴らしいマテリアルです。関節のボロも不整合もぜ〜んぶ吸収してくれる、日本画の雲のような存在です。マックスファクトリーのキットもカッコイイのですが、旧キットをアレコレするのが好きなので、未だに色々やってます。(≧∇≦)


・ノウス さん
静岡で見ていただいたのですね!ありがとうございます。いつかはMSVの144をコンプさせたいです。基本的に旧キットのパーツには手を加えません。幅詰めも幅増しもパテ盛りもしません。初期のアイアンギアーは胸を詰めて作りましたが、そこまでしないとならないキットは稀です。ブッシュマンも頭の形にアタマを抱えましたが、顎を引いて、角度をつけてあげるだけで、メッチャカッコ良く見えるんです。キットの参考写真だと潰れた肉まんみたいですけど。見せ方一つで表情が変わる旧キットはホントに楽しいです。あ、アーマードも頑張ります!(≧∇≦)

ありがとうございます(≧∇≦)

・ピカさん
まじですか!嬉しいコメントありがとうございます。毎回そうですが、ダグラム系にもボーンは有効だと手応えを感じました。昨日は1/60ストライクガンダムを新たに仕入れたので、何に着せようかワクワクしてます。引き続き宜しくお願いします。( ´ ▽ ` )ノ

目標をいただきました!

旧キットがこんなにかっこよくなるのですね!スゴイです…。

別キットのフレームに外装を移植するのをよく拝見しますが、なかなかハードルが高くて挑戦出来ずじまいでした。

だがしかし!
「旧キット別フレーム移植」を来年の目標にして、酒餅7に臨みたいです!

目標をいただき、ありがとうございます!

旧キットはいいですよね〜

・おかりんや さん
コメント、ありがとうございます!旧キットに新作プラモのフレームを使うのは便利ですよ〜。関節のアフターパーツは難易度高いですが、着せるだけなら楽チンです。マジンボーンは体型が人なので好みが分かれますけど、鉄血系のバルバトスやグレイズのフレームも使い勝手は良いと聞きます。酒餅7でお会いしましょう!(≧∇≦)
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる