スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

49)でんちゅう<イマイ 1/48 可変ガルビオン>

6_49_1.jpg

放送当時、30年以上前に買ったキットです。可変機能は殺しましたが、なんとか形になりました。
・・・って言うかですねぇ、実はガルビオン殆ど見た事がないんですよ。当時。なんで買ったんだろ。当時の俺

6_49_2.jpg

まあ、気を取り直して、ガンダム、マクロスで大ヒットしたロボットプラモブームも
この頃はだいぶ大人しくなっちゃって、なんか敗戦処理みたいな時代でしたね。

ガルビオンもバルキリーやオーガスみたいに1500円位で完全可変のキットが出ると思っていたら、
700円の中途半端可変キットしか出ないとか。なによそれ状態。
キット自体も、キャノピーにクリアパーツ使ってるのに、コクピット空っぽとか、
肩関節にポリキャップ使ってないの〜とか、まあ、イマイのやる気の無さがあちこちに見受けられて、
そっと蓋を閉じて押入れの奥へ・・・。そしてそのまま30年。熟成しましたね。

6_49_3.jpg

それでは、作ってみました。
肩がなで肩っぽいしポリキャップ使ってないんで、ボールジョイントに変更。
肘も二重関節に。手首もビルダーズパーツの丸指に、って、結局全関節いじっちゃったよ。

6_49_4.jpg

足は、足首をボールジョイントに変更。膝関節を分割式にした位でほぼノーマルに作りました。
可変オーガスとかもそうですけど、イマイのキットは挟み込んで接着するパターンがとにかく多くて何かと大変です。
プラも薄くてすぐ割れるし・・・。
ガルビオンも、普通に作ると足から首まで見事に分解不可と言う凄い組み辛い物なので、
適度に分割してやらないと塗装が出来ません。

腰は接着するような指示になっていましたが、ボールジョイントに変更して、多少のスイングが出来るようにしました。
空っぽのコクピットはキャノピーの裏から黒で塗って隠蔽工作(笑)。
デカールは殆ど死んでるんで、最低限をドキドキしながら貼り付け。
後、武器もあったのですが時間がなくて作れませんでした。

6_49_5.jpg

顔はけっこうイケメンだと思いますが、如何でしょうか。実は殆ど見た事無いんで、普通に作ってます。
そうそう、思い入れがないもうひとつの証拠に、手首と袖の色。間違えてますね〜。何やってるんだろ。俺。
実は脇も間違えて白で塗っちゃって、慌てて塗り直しました。てへへ。

思い入れもない番組のなんとなく買っちゃったキットですが、酒餅のおかげて成仏させてやる事ができました。
締切過ぎちゃいましたけど、参加させてもらいありがとうございました。

この夏は暑いし、色々と忙しくて、なかなかプラモ作っている余裕がなくてイライラしてましたね。
疲れているから、家に帰って晩酌すると気持ち良くなって寝ちゃうの。500の缶ビールで。

いや、もうおっさんだから、無理できないよ。気持ちよく寝ちゃうよ。って言うか、ホント気持ちいいし。
休日の昼間に、薄いハイボールとか飲みながらちびちび作る。このパターンが定着しそうな今日この頃でした。

・・・でも夕方にはだいぶ眠くなってるけどね。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これがガルビオンなんですね。
酒餅で初めて知るロボが多いです・・・

30年以上在庫されてたのは凄い!
飲んで改造して完成させるのも凄い!
お疲れ様でした。

No title

ウチの実家にも30年越し、結構ありますwwwそろそろ40年越しも(;´・ω・)
思い入れの無いものにここまで手を掛けられるのは、もしかすると
スゴイ才能なのかもしれません。その甲斐あってカッコイイです。
ガルビオンなのにwww

素晴らしい!

毎回、難キット!?を素晴らしい精度で完成させる気合いと根性と技術に乾杯です。割るプラはオリーブ油に漬け込むと良いらしいです。どこかの会長さんが言ってました。笑。信じて釣られた私ですが、プラが割れなくなるならそれくらいしちゃいますよね!?おつかれさまでした。( ´ ▽ ` )ノ

No title

アタシ、住まいがド田舎なのでテレ東系はアニメ特撮共に放送無かったです。そういう訳でユーチュでupされていたのを40を過ぎて観たのが最初です。低視聴率ゆえに打切りで尻切れになったようですね。ストーリーから何から王道でない所が国際放映らしくて結構気に入ったんですが。
で、アタシの場合、当該キットをリサイクル店で半値購入しましたが、箱の中を見て、蓋をして、終った感じです。
まーでも、この1枚目の画像観せられると、ここまでは無理としても、アタシもやんなくちゃなぁと思わせられますねぇ。その位、カッコいい!アタシが今まで観たことのある立体物のガルビオンの中で一番カッコいい。可能なら武器を持たせた画像をいつか上げて頂ければと思います。

No title

ガルビオン、めっちゃカッチリしっかり丁寧に作られててカッコイイです!

イマイのこのキットはそれなりに出来が良いとは言われてますが、そのままだとまともに組み上げて完成させるのも大変な難物ではあるので、半端な可変は殺して正解ですね。
1枚目、2枚目の写真に並んでるサーカス1もカッコイイ!!

製作お疲れ様でした。
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。