44)aki<バンダイ 1/144 ザブングル>

6_44_1.jpg

酒餅復活おめでとうございます。
今回はなんとか間に合わせることができました。
(締め切り4時間ほどオーバーしましたが)

6_44_2.jpg

スーパーミニプラのザブングルが発売されたら、なんか一生組まずに終わりそうな旧キットの1/144。
コイツはいけねぇと思って組み始めたところにちょうど酒餅復活のアナウンスが。
ということで旧キット1/144のザブングルで参加させてもらいました。

6_44_3.jpg

酒餅だからという訳ではないですが、今回はなるべく弄らずに行こうと思ってたので
拳をブキヤ丸指Bに変えて、あと脛を若干幅詰めした以外はポーズ取らせただけです。
(ちなみにアルミ線接続なのでポーズ固定)

6_44_4.jpg

ですがそれだけでも充分カッチョ良くなりました、個人的には(^_^)
ここら辺は旧キットあるあるですかね〜。
くどいと言われることもあるディティールも、自分にはちょうど良いように見えます・・・。

話は変わりますがこのキット、腕がやや貧弱に見えます。
自分も数年前に組んだ1/100では腕のボリュームアップをやったのですが、
設定画だと実はキットくらいのボリュームで合ってて、
拳の大きさでバランスが取れているように感じたので、
1/144なら普通だったらドムとかに使う丸指Bを使ってみました。
そのままではさすがに違和感があるので、甲のパーツを削り込んで丸みを持たせつつ一回り小さくしました。

6_44_5.jpg

足元を見ると思いきしエッジ立ちしてますが、これは当時の雰囲気?を醸し出そうとワザとやってます。
・・・・というのはもちろん嘘で、クリアランス調整が甘かっただけなんですがまぁコレはコレで悪くないと思ってそのままにしました。

あと背中の羽根と腕の車輪は一応、正位置で付けてます。
ご存知の方も多いと思いますが、初期の取説だと逆に付けるようになっているので、個人的には逆もアリだと思っています(^_^)
まぁどうでもいい話ですよね(^_^;;

その他、細かいところでは口は開孔して0.3mmのプラ板でフィンを自作。
こんなん出来る訳ねぇと思い込んでましたが・・・、やってみたら何とか出来ました。
やるきっかけを与えてくれたTAMさんに感謝です(^_^)

アンテナはスプリングと真鍮線で置き換え。
キット2個使ってフェイスとヘルメットは別パーツ化しました。

膝のフィンは市販のギザギザプラ板で置き換え。

つま先はフィンをこれまたギザギザプラ板から切り出して一段奥にして、
差し色の白が塗れるようにしました。ここの白が入ってないのは個人的には何としてもイヤだったので・・・。

塗装は赤とか黄色を筆塗りでと思ったんですが、やってみたら全くうまく行かず
さっさとマスキング&エアブラシに切り替えました(^_^;;
戦車やマシーネンならともかくキャラ物の筆塗りは自分にゃ無理だと分かりました。
このザブは特に筆塗り難易度高い気がします・・・(^_^;;
結局筆塗りしたのはタイヤ、額のカメラ、右胸の上下の赤い三角、あとつま先の白くらいでした。

青は手元にある塗料で調色したのですが、かなりイイ感じの水色になって満足です。

6_44_6.jpg

最後に、スーパーミニプラのザブングルと超合金魂のザブに付属のブラッカリィと。
スーパーミニプラ、ちょと小さいですね。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もうakiさんにザブングルを作らせたら右に出る人はいないんじゃないかってぐらいのザブングルマイスターですな(°д°)カッコイー!!!
頭の硬いオサーンの私にはやはり旧キットの方が安心感があります(^_^;
いつか生で拝見させて下さいね~
作成お疲れ様でした(´∀`*)

No title

たまさんありがとうございます!
いやいやいや、基本的にポーズ取っただけなんでやっぱキットが良いんですよ~。
でもそう言っていただけて嬉しいです(^_^)

旧キットの良さに満足して逆にスーパーミニプラの方を放置してしまいかねないっす(^_^)

素材上手くイカされてますね

当時は邪魔なモールドと言われた筋彫り・モールド。
これらを消すことなくうまく生かした工作だなーと感じました。
またこの頃よく見られる改造だとHGUCのガンプラを移植っていうのもあるのですが、
あえて当時キットの良さを引き出した作品であるとホレてます。

ナイススタイルです!

1/144ザブングルって結構難物かと思ってたんですが、こんなに格好良くなるなんて思ってもみませんでした。これで微調整だけとは…。口やつま先のフィンとか細部の拘りもいいですね、こういうの大好きです!

No title

RITOKATAさんありがとうございます!
今回は極力弄らないように頑張りましたのでそういっていただけてうれしいです。
最新キットとのミキシングもいつかやってみたいです(^_^)

No title

shisho_30さんありがとうございます!
いやー実際組んでみると難物ですね(^_^;;
塗り分け失敗して何回かやり直してますし。
でも自分でも思っていた以上に良くなったので大満足です!
口のフィンが結構効いているのカモ。

No title

巷で話題のスーパーミニプラですが、
これを見ると旧キットの方が良いんでないかい?
と勘違いされる方が続出すると思います。

aki様の製作技術があってこその完成度です!素晴らしい。

バンダイさんには、こんなHGザブングルを出してほしいもんです。

お疲れ様でした。

No title

ザブングルのキットって結構アレな印象があったのですが、ノコ引かずともこんなに大化けするだなんて\(◎o◎)/!
丁寧な仕上げと細かい作り込み、清潔感があって素晴らしいです。
青の発色がとっても亀齢で気に入りです。

旧キットも

ほんの少しの改造で、こんなにカッコ良くなるもんなんですねー。
てっきりいろいろ弄っているのかと思いました。手間はいろいろありますが、ミニプラよりも断然良いと思いました。いや、akiさんが作るザブだから良く見えるのかなー。
清潔感もあって、とても好きな作品です。
製作お疲れ様でした。

No title

ヒゲヅラーさん、ありがとうございます。
自分も実際組んでみたら旧キットの良さをいろいろ実感しました。
プラモデルとしてはスーパーミニプラの方が上ですけど最終的な出来栄えは旧キットの方が良い気が(^_^)
塗り分けが大変でしたけど(^_^;;

No title

ぱすてるあらいぐまさん、ありがとうございます。
実は自分も胴体を幅詰めしたい欲求を抑えるのが結構大変でした(^_^;;
これって箱の完成写真もかなりアレですよね、顔の白とか省略されてるし、青もかなり濃いし・・・。
今回含めてザブは3回目ですけど一番いい水色になりました(^_^)

No title

ハマさん、ありがとうございます。
旧キット、組み立てそのものが結構きついですけど出来上がるとほぼ素組みでもかなりいいですね。
自分でもミニプラより気に入ってしまいました。
ただ、ミニプラもたくさん買った(^_^;;のでそのうち手を付けないとですね~

素晴らしいの一言

工作も塗装も、なんで酒餅?ってくらい素晴らしいですね〜。しかも小っちゃい方なんですよね、1/100かと思いました。おつかれさまでした!( ´ ▽ ` )ノ

No title

エムロボさん、ありがとうございます!
今回組んでみて旧1/144の良さを実感しました。
発売当時はもちろん?完成させられなかったので達成感もひとしおでした(^_^)

塗装は出来れば筆塗りで行きたかったですが、こいつは自分にとっては難易度高杉でした(^_^;;

1/100もたくさんストックしてるのでまた挑戦したいですね

蒼い閃光~

個人的にザブングルは何個か作りましたが・・・
(HGUCのジムを人身御供?にしたりとか・・・)
元キットを尊重しての加工や細部の作り込みで凄くカッコよくなってます!!

塗装も筆塗りとは思えないほど綺麗!!
またザブングルつくってみたくなりました。

製作御疲れ様でした

No title

真・真キム さん、ありがとうございます!

今回組んでみてポーズ取るだけでもかなりイイ線行けるのが分かりました(^_^)

自分も最新キットとのミキシングによるアップデートはいつかやりたいと思っています。

塗装は実は一部のみ筆で、全体はエアブラシなんですよ~(^_^;;

最早サブプロ。

今後バンダイがサブの立体物を作る時は、akiさんの監修を受けろ、くらいの
ザブングル達人の領域ですね。

スーパーミニプラは自分も素組してみましたが、「?」の印象は拭えませんでした。
WMってきっと格好良過ぎちゃうとダメなんでしょうね、きっと。

No title

Toshikiさん、ありがとうございます。
超恐縮してますが嬉しいお言葉っす。

何年かかけて、1/100、1/48、今回の1/144と来たので1/60もいつか揃えたいです(^_^)

ミニプラ、自分も仮組後放置プレーなんですがお布施代わりにたくさん買ったので(←)カラバリとかで遊んでみたいです。
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる