スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

22)touya<森永キャラメルおまけ・エルガイム>

22)touya<森永キャラメルおまけ・エルガイム>

大昔、森永のエルガイムキャラメルというお菓子についていたおまけプラモのエルガイムです。

酒餅80'sロボプラモコンに参加させて頂けることになった時、 何故か武器庫に
眠っている1/100や1/144といった市販のプラモデルではなく、そこいらへんに
転がっている食玩プラモを選びました。

公式にどのくらいのスケールのものか、アナウンスはありませんでしたので
計算してみましたところ、1/414でした。
全高6cm弱のキットを出来る範囲でさわることに致します。

P1020696-re1.jpg

胸部と腰部が一体化しているので、胸部+腹部と腰部に分割。
腰部は接着したあとパテを詰め、ボールジョイントの受けを設置しています。

胸部に頭部と肩部の関節を入れるべく、2mm用ポリキャップを設置しようとしますが、
クリアランスがないためポリキャップの厚みを半分にして設置。
エポパテにて固定しています。

腹部はいやに太くて短かったため、胸部から切断して1mmか2mmのプラ材で延長してから
胸部に貼り付けています。 肩部手前の飾りのようなところが一体成型されているため、設定どおり中空に。
処理が甘くて仕上がりが雑っぽく見える原因のひとつになったので、やらなくても良かったかもしれません。

P1020824.jpg

大腿部にはサイドアーマーが張り付く形で一体成型されていたため、
サイドアーマーを型取してエポパテで複製…したはいいけれど、
部品を入れていた容器をひっくり返して紛失したため、大腿部から切り離したものを利用。
その大腿部パーツもサイドアーマーを切り離した後容器をひっくり返して紛失したため、
プラ棒で新造しています。

P1020825.jpg

脚部は後ろ側の二股のツメのようになっている部分をシャープ化+延長。
経年でプラ材が反抗期を起こしていたため、エポパテを貼り付けて削り出すものの折ること数回→やり直し。
気がつくと設定とは形状が変わってしまっていたため、同じ設定と違うなら
そのままにしておいてもよかったのかも。

つま先もエポパテで延長していますが、撮影時一部分割れたため、大げさに延長しすぎたかなぁと…

脚部スタビライザーは展開状態で作ることを周囲から薦められていましたが、今回はあっさり断念。
撮影時にあちらこちら壊してしまったところを補修しながら、展開状態に加工しなおしてもいいかなぁと
思っております。

P1020826.jpg

塗装は初めて使うシタデルカラーで筆塗り。
乾燥が圧倒的に速く、コントロールの仕方を覚えたら重宝しそうです。
ただ、何を思ったのか黒のアンダーコートスプレーを使用したため、
塗っても塗っても小汚くなってしまいました。

素面であればシンナープールに放り込んでリテイクするのですが、お酒が入ると
「まぁ、汚し目のエルガイムなんて見たことないし、これはこれでいいか」なんて思えてそのまま続行。
おそらく素面になってこの画像を見たら、すぐさまブラウザを閉じて、
現品はシンナープール行きになると思われます(笑)

急いで作業をしたつもりはありませんでしたが、冷静に考えると表面処理が甘かった部分や
もう少しきちんと出来たかなぁと思う点はあります。
素面ならロスタイムにすら押し込めなかったかも(^-^;
問題点の克服は今後の宿題ということにしておこうと思います。

P1020828.jpg

ちなみに製作期間中(実質20日弱)、スミノフの大瓶を1瓶、750mlの梅酒を1瓶空にしました。
大して呑んだつもりはないのですが、同居家族は皆怪訝な表情をしておりましたので、
こちらもやりすぎたのかも知れません。

最後になりましたが。
「真打は遅れてやってくる」と言いますが、蓋を開いたら「平服でお越し下さい」という言葉を
真に受けて平服で受付までやってきてみると、来場者は皆正装していて倒れそうになったという状態です。

「酔ってプラモを作りましょう」という言葉はきっと「平服でお越し下さい」と同じ意味に違いない!
次回はちゃんと正装にて参加したいと思います。

企画くださいました、ebarachさま、Toshikiさま、本当にありがとうございました。
次回参加するときは一歩踏み込んで、締切守って完走にチャレンジしてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

| ← 前作品へ | 参加作品一覧へ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっ

このサイズにスミノフ大瓶はちょっと量多過ぎだなw(笑)

しっかしこの大きさで動いてるわコレ・・・(°Д°;)
よくマァ酒飲んで作業出来ましたね・・目元がチカチカしてきそうだよ・・

何しろお疲れ様でした!サイズ優勝ということで♪

ビールに腰掛けている姿が

デビルマンっぽぃ…誰も知らない知られちゃいけない~♪

このサイズで

これだけ動かせるものは
ローガンのオサーンには無理です。
お米にお経が書ける人のような気がします。
頭部形状の修正だけでも大変だったでしょう。

ぎゃあー

呑んでこのサイズをフル可動工作ですと???

完全にまいりました、、、、、

確かにデビ〇マンEDを彷彿させる・・・(オイ)
こんなポーズも取れるのが凄杉、、、、

かわいらしくてカッコイイです♪

子供の頃、お菓子のオマケで、こういうかわいらしいプラモ、よく見かけたのを思い出しました♪
このサイズのキットに可動工作をするなんて、想像しただけで指先がプルプルしてきそうですw
touya様の食玩プラモへのこだわりと情熱、職人的で素晴らしいと思います!
制作、お疲れ様でした!

ステキプラモ

いいですねぇ、雑貨屋さんにある手作り人形のようなあたたか味があります。
プラモっぽくない感じまで昇華されたのはやはり愛情?
末永く机の上から模型人生を見つめてくれそうですね。
お疲れ様でした~。

動いてる!!

この可動範囲にビク~リですw
ギリの完成投稿おめでとうございます。
座ったポーズにオサーン達の心は鷲掴みされちゃいましたよww
もうドキがムネムネですww

お疲れ様でした~♪

小さいのに・・・。

いやーコノサイズの物を可動させるのは大変だったのでは?
お酒を飲みながらコノ作業を?お疲れさまでした。
酔い物を見せていただきました。

No title

なんつーか、よくこのサイズをココまで。。。
小スケール大嫌い&最近老眼気味のおっちゃんには
ホントにもう信じられませんよ。。。

お疲れさまでした。

ちっちゃいってすごい

大きいことはいいことだなんて昔からいいますが、模型の世界ではそうとも限らないという…
そもそもミニチュアなんだし、模型って。

近年めっきり視力低下と老眼の兆しに恐れおののいておりますゆえ、小スケールを見事に完成させてしまう視力と手先に感服いたします。

ありがとうございますm(__)m

皆さま、お返事が遅れまして、大変申し訳ありませんm(__)m

締切20時間を切っての登場だったにもかかわらず、えむろぼ賞を賜りまして、本当にありがとうございました。
賞を頂いたことに対してなかなか実感が持てずにおりましたが、今は本当に嬉しいなぁって気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。


>akicyan店長さま

ありがとうございます、お返事が遅れまして申し訳ありませんm(__)m

やっぱ呑みすぎですよね(^-^;
それでもふわりふわりしながら、あのちびっちゃいのと向き合うのは楽しかったです。
本当にいい経験が出来てよかったなぁと思っています。


>Toshikiさま

ありがとうございます、お返事が遅れまして申し訳ありませんm(__)m

比較対象としてエビスを入れてみたのですが、ただ横に立たせたんじゃ面白くないなぁと思って上に載せてみたら…好評で嬉しいです(*^_^*)
ちょっと哀愁漂う姿に仕上がったなら、なお嬉しいです。
ありがとうございますm(__)m


>とめぞうさま

ありがとうございます、お返事が遅れまして申し訳ありませんm(__)m
…あ、イカスミ賞受賞、おめでとうございます(*^_^*)

お米に文字を書いたことはありませんが、なんとなくの雰囲気(?)で作りとおすことが出来ました(^^ゞ
本当は視力がよくなくて運転等眼鏡必須なのですが、何故か作っている最中はない方が上手くいきます。
心の目とは相性のいいサイズなのかもしれません(←意味不明ですみません)


>真キムさま

ありがとうございます、お返事が遅れまして申し訳ありませんm(__)m

呑むと精度は落ちますが、ちょうどよくフィルターがかかるみたいで、些細なことに引っかかりを覚えず作業を進めていけるようです。
冷静に見るともう少し手の施しようがあったのではないかと思う部分もあるのですが、ひとまず終わりよければすべてよしということに出来るのもひとえにお酒の力ではないかと(コラ

今年は懐コン参加検討中です。
もし参加しました暁には、宜しくお願い致しますm(__)m


>のぴたろうさま

ありがとうございます、お返事が遅れまして申し訳ありませんm(__)m
…あ、ノゐゑス賞受賞、おめでとうございます。

実は、私自身は店頭でこの商品を見かけたことがないのです(涙)
リアルタイムでアニメーション見ていたはずなのですが、何故かお菓子を店頭で見ることはなく…
今の私が当時に戻れるなら、カートン買いも厭わないかも(^^ゞ
それくらい、この大きさと懐かしい匂いが好きだったりします。

冷静に見るともう少し手の施しようがあったろうにと思うのですが、それはまた次回以降の宿題ということにしようと思っています。
また皆さまと作品を持ち寄ってお会いできるといいなぁって思っています。


>えむろぼさま

ありがとうございます、お返事が遅れまして申し訳ありませんm(__)m
こんな拙作をお心に留めて頂きましたこと、大変光栄に思っております。
本当にありがとうございます。

この大きさのプラモって、どうしてもおもちゃっぽさが抜けなくて。
どうしたらメカっぽく見えるのかあれこれ考えはするのですが、ディテールをガンガン詰め込めばいいというものでもなく、手を入れる部分のバランスを取るのが難しいなぁと改めて思い知った次第です。

このエルガイムを目に見えるところに置いて、ヘタレそうになった時励ましてもらいながら、これからも製作を続けていこうと思います。


>ノゐゑスさま

ありがとうございます、お返事が遅れまして申し訳ありませんm(__)m

缶ビールの上に座らせてみたのは大きさの比較のためだったのですが、却ってよかったみたいですね(^^ゞ
本当にギリギリの提出で運営のToshikiさまにもさんざんご迷惑をおかけしてしまいましたが、完成させることが出来てよかったなぁと思っております。

作業スピードの向上は至上命題ではありますが、これからも諦めずに作り続けようと思います。


>kmasa師匠さま

ありがとうございます、お返事が遅れまして申し訳ありませんm(__)m

お酒が入っていなかったらもう少し手の施しようがあったかなとも思いますが、間違いなく完成しなかっただろうと思われますので、きっとこれでよかったのだと……思います(笑)
これからも呑み過ぎない程度にお酒を呑みながら、楽しく作業を続けていこうと思います。


>ebaratch会長さま

ありがとうございます、お返事が遅れまして申し訳ありませんm(__)m

ちいさいサイズって手を入れるのが難しいと思われがちですが、ある程度のポイントを抑えるとなんとなくそれらしく見えてくるところがありがたいところ(をい
今では、1/144スケールのプラモデルですら箱を開けて「デカっ!」と呟いて、そっと蓋を閉じてしまう有様です。

ただ、これがちいさなサイズのおじちゃんフィギュアの顔を描く作業になったら、きっと私も筆投げます(笑)
心眼だけでは届かない領域にあると個人的には思います、特におじちゃんフィギュアの顔を描くことは…(^-^;


>イカスミさま
ありがとうございます、お返事が遅れまして申し訳ありませんm(__)m
実は視力はあまりよくなくて、運転時には眼鏡が手放せないのですが、何故か小さいサイズのキットを作っているときは眼鏡なしの方が上手くいくような気がしています。
おそらく眼鏡で視力を補正すると、腕のなさが如実に見えて「あんぎゃぁぁぁぁぁっヽ(`⌒´)ノ」ってなるからだと思われます(笑)

製作するとき「大きいモデルは素晴らしい、でも小さいモデルもいいもんだ」と言い聞かせて作業をするのですが、イカスミさまにそう仰って頂けてとても嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます。
オフィシャルパートナー


公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。