34)やんぴょう<タカラ 1/72 ソルティック コーチマspl>

01正面

【作品解説】
はじめまして。
やんぴょうと申します。
まず、夢にまで見た酒餅に参加でき、本当に嬉しいです♪
運営関係者の皆様、ありがとうございます。大変だと思いますが、来年以降もぜひよろしくお願いします!
ほんとのぎりぎりでなんとか完成しました♪
2年ぶりの開催、そして個人的に初参加ということで、ちょっと張り切りました(笑)

02後ろ

【キット】
SAK 1/72 ソルティック コーチマsplです!
MAX Factry版も出て、「ラウンドフェイサー」という名前の方が一般的になりましたが、私的にはソルティック。
コーチマsplの場合は、「にぃよん部隊ソルティック」です♪
で、無事被ることなくエントリーでき、確認してみると、、、エントリーNo.24ではないですか!!
これ見て、勝手に盛り上がり、勝手にプレッシャーを自分にかけてしまいました(汗)

とはいえ、私の技量はしれていまして、あれこれ悩むことなく、積み箱を開けました。ら、、、説明書がない(汗)。
幸い、パーツ、デカールに欠品はなかったので、改めて、制作開始しました。

03右前

【工作】
目標は、「かっこよく立てるように」です。でもできることなら、「動くように」と。
なので、HGUCザクの関節を丸ごと移植しました。(手首のポリパーツ除く)
ポリパーツだけでなく、関節部分まるごとなので、少々強引にいったところもありますが、なんとかできました♪
それでも当初の予定を大幅にオーバーしましたが。。。おかげで足首の接地性には満足です♪

04左前

【塗装】
塗装についてです。
塗装は当コンペのレギュ遵守というか、私的環境により、水性塗料筆塗りです。
メインはアクリジョン。ところどころシタデルカラーです。
ほぼすべてのパーツを黒⇒シルバー⇒クリアカラー⇒影色⇒メインカラーで塗りました。

そしてデカール。30年以上前のキットなので、まず黄ばみ取りに天日干し。
その後、貼りだしてから砕けて泣くのも嫌だったので、タミヤのツヤ出しニスでコートした上で、
デカールセッターにて貼りました。(水にかなり浸けないと台紙から外れず、往生しましたが、なんとか貼れました)
その後、ほんの少し汚し(エース部隊機なので控えめ)。でもデロイアの環境とパッケージアートの印象からチッピング。
ペーパーでエッジ中心に削り、下地のシルバーを出しました。
最後、シタデルカラーのシェイドでほんのちょっと汚してフィニッシュです。

途中、子供の早起きもさることながら、頭頂部カメラの紛失という泣くしかない事件が発生!
なんとかMax製キットからの複製品で乗り越えましたが、ぎりぎり作業のところでのタイムロス!
もうアカンかと思いましたが、ほんとに完成して良かった!

05通常装備

【お酒】
私は早朝モデラーで、しがないサラリーマンなので、朝酒できるほどの余裕はありません(汗)。
なので、しらふでの制作でした。
一日だけ、夜作業時に日本酒呑みながらやりましたが、工程が表面処理。
老眼も入ってきていて、明けての下地塗装時に傷出まくりorz
その後は、しらふでやりました(申し訳ない)。

【その他】
外観は、ほぼキットのままです(足し引き無し)が、ターボザックは磁石にて脱着可とし、
前腕アーマーは90度変えて取付可(差してるだけ)。ノーマルタイプのアーマーもパーツに付いていたので、
取り付けて、「青機体なのにノーマル?」みたいにできるようにしました。

そして、手首はポリパーツをMax製と同径にし、拳を差し替える事ができるようにしました。
ちょっとカッコよくできます(笑)。
(足首もBJがMax製と同径だったので、こちらも差し替え可能なことは、撮影後に知りましたw)
Max製パーツは左平手のみ塗ってみて、こんな感じになりますよと…。レギュ外の部分ですが、遊べる仕様です♪

06装備変更

【さいごに】
ほんとぎりぎりでレギュ遵守状態での完成を見ることができました。
最近よく旧キットを作るのですが、自分好みにできてほんと楽しいです♪
これから残業(笑)で、キット付属のおっさん達やMax製の塗装やらなんやらで、引き続き楽しみたいと思います。
長文、失礼いたしました。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やはりラウンドフェイサーではなくてソルティックですよね~(^^)
青いカラーリングがスペシャル感満載でとてもかっこいいですね♪
24部隊のソルティックは私も仮組状態で放置してあるのがあるので再開したくなりました(^^)
作成お疲れ様でした。

>たま様

コメントありがとうございます😊
はい♪やっぱりソルティックですよね〜😆
青色を褒めて頂いて、とっても嬉しいです😂
是非!作ってあげて下さい!ほんといいキットです🤗

No title

旧キットならではの苦労を乗り越えての完成、お疲れ様です。
手に入りにくいキットの部品紛失はキツイですよね~(泣)。

私も当然ソルティック派です。
あと、何故かツーバイフォーと呼んでしまいます(苦笑)。

>ヒゲヅラー様

コメントありがとうございます!
部品紛失した時は、半分ほど完成を諦めました(^_^;)。
複製もなかなかうまくいかなかったので・・・orz。
ほんとに完成して良かったです♪

ソルティック派♪ありがとうございます!!
ツーバイフォーは、小説等でしたか?
これはこれで当初からの呼び名ですし、アリです(*^。^*)。

No title

私は「ソルティック」と言われると「らうんどふぇいさぁ」と言い返してたクソガキでした( ´∀` )ソルティックでまちがっちゃないのに(爆)
間接だけでここまでになるならウチのも・・・って緑のしか持ってないや(涙)

>ぱすてるあらいぐま様

コメントありがとうございます!
みなさん呼び名に触れてくださって楽しいです♪
私が、「らうんどふぇいさぁ」って知ったのって随分後だったんですよね(^_^;)。
それゆえ、「そるてぃっく」が染み付いてます(^^ゞ。

緑、良いじゃないですか!
うちの魔窟には、脛パーツの軸がバキバキに割れた緑君がそっと眠っています(汗)

旧キットと元デザインの良さをすごく生かした素晴らしい作品だと思いました。自分はよく「俺イメージに改造じゃー」とかやって収拾がつかなることがよくあるのでみならいたいです。
自分も筆塗りがメインなので、塗装順真似してみたいなあと思いました。

>よしごう様

コメントありがとうございます!
「俺イメージに改造」もの凄く魅力的であこがれです(^。^)。
でもいざキットを前にすると「十分やん⁉︎」となってしまうヘタレなんですよ私(^^;;。
それでも塗装は個性を出せればなと思って、試行錯誤中なので、触れて下さって嬉しいです♪

(=´∀`)人(´∀`=)紛失なか〜ま!

カメラ、何とかなってよかったです!僕のブッシュマンは…泣。ザクの関節でココまでしっくりとした仕上がりになるんですね〜〜。自然な接地感は存在感抜群です。お疲れさまでした!( ´ ▽ ` )ノ

>エムロボ様

コメントありがとうございます!
ブッシュマン、ツイッターで見せてもらっていました。
災難でしたね…(+o+)。
でも、復元されたのを見て、これが凄すぎてビックリで(#^.^#)♪
それを思えば、ソルティックのカメラは単純な形で良かったです!
今回初めて他のキットをパーツ取りに使ったので、ハマって良かったです♪

ソルティック!

いいですなぁ24部隊仕様
今はノーマルしか持ってませんので裏山鹿、、てキットの感想ぢゃなくて、青て筆塗りは難しい記憶がありましたが綺麗に発色してますねぇ
銀の部分もイイ

製作お疲れさまでした。

>真・真キム様

コメントありがとうございます!
私は今年作ったプラモは何故か青色が多く、
塗装したもので4体目だったので、なんとなくコツは掴めたかな??
って所ですが、毎回変わるので、やはり難しいですね(^_^;)。
注目頂いて嬉しいです♪

No title

ソルティックかっこいいですね。
立ち姿が凛々しい!
私も細かいパーツよく失くしますw。

>ケタギーノ様

コメントありがとうございます!
立ち姿をどうにかしようと思っての可動範囲拡大ですので、
そういって頂けると嬉しいです♪
パーツ損失は、一気にモチベーション持って行かれますね。。。(^_^;)

No title

MAXソルティックも良いですが、やはりSAKはカッコイイですね( ^ェ^)o
脚の接地向上と、エッジのシルバー処理で重厚感が出ていると思います。
キットの素性の良さを引き出した仕上がりですね☆

僕も緑のしか無いですが、作りたくてうずうずしてきました( ^ェ^)o

>みつまる様

コメントありがとうございます!
今回、SAKのカッコよさに改めて気づかされました♪
下地シルバーを露出させる為のペーパーがけの際、シルバーごと削ってしまわないかドキドキしましたが、なんとか残って良かったです(#^.^#)

旧キットは好きなように弄れるのでモデラー心をくすぐられますね♪

No title

自分はラウンドフェイサー派でしたw

鮮やかな青が決まっててかっこいいですね。
HGUCザクの関節を移植、との事ですが1枚目の写真をパッと見てガンプラとのミキシングが全く感じられない工作スキルの高さが素晴らしいですね。
そして、やっぱりみなさん無くすんだなぁ、頭頂部のカメラw
俺のノーマルラウンドフェイサーも仮組み後にカメラ紛失して、その後大掃除で見つけたけどキット自体箱に戻して積み上げちゃったので、そのまま別の手近な箱に入れて、また今どこにあるかわからないまま5年が経過しましたw

製作お疲れ様でした。

>アイラ様

コメントありがとうございます!
おぉ!ラウンドフェイサー派が来ましたねw
彩度の高い青はクリアーっぽいので、下地に影響されるんですよね。
まだまだ勉強中ですが、とりあえず、下地を明るくしておくことには注意しています(^^ゞ。
HGUCザクはかなり刻みました(^_^;)。
なので、外から見えるのは肩関節ぐらいでしょうか。
強度確保の為のキット利用だったのですが、刻み過ぎたかもです。。。
カメラ、どこに行ったんでしょうね。。。
完成しても出てこず、、、たぶん、、、まあゴミに交じって捨ててしまったというのが有力なんですが(T_T)

あ!私もちょうど今、一部パーツをどこにしまったか分からないキットがあります!5年以内に見つかるでしょうか(^_^;)。
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる