

20)ケタギーノ<アオシマ 1/1100 アブゾノール>

keta01_20161008224622ade.jpg

祝・酒餅復活!

高らかに轟く酒餅復活の号砲を耳に、グラスをニッパーに持ち替える時がとうとう来ました。
酒におぼれるだけの日々ともおさらばです。
酒餅も9年振り、いや10年振りか、、、まあどっちでもいい(´ー`)。

keta02_20161008224623162.jpg

心理的にはそんくらいの時間が経過した感じで、待ちに待ってたわけですが
何作るか考えてプラモ屋ウロウロしてたら「高速機動型ザク」が目に留まりました。
なんか違うデザインが気になっててとうとう買いました! 

で、帰って来てHP見て酒餅鋼鉄の掟第1条を思い出しました。 

もう何か肝心なとこすっかり忘れ果ててます(笑)。

いろいろ過去の酒餅HP見てたら、人生で唯一の受賞経験と言えるエムロボ賞で
賞品にネオファムとアブゾノールをいただいた事を思い出しました!

keta03_20161008224625472.jpg

押入れからキットをひっぱり出してきて、それでもアブゾノールはないなと思って
ネオファムでエントリーしようとHPを見ると、酒餅鋼鉄の掟第8条に抵触。→アブゾノールに決定

keta04_20161008224626391.jpg

イデオンは1回も放送見たことなくて、知ってる情報は未だに当時のツレ伝いに聞いた
「メカがやたらとでかい」「主人公がアフロ」の2点のみ。
形的にどこをどう測ってかさっぱ分からないんですが、こいつも全長83.7mとでかいです。

パーツが合わないのはまあそうなんですが、作るのは簡単ですぐ形になりました。
立体になるとなんかそれなりにカッコよく見えてくるから不思議です。
自分で組み立てて合わせ目削ったり、誰に頼まれるでなく手間かけてるうちに
なんか愛着がわくってのはプラモのいいとこですね。

keta05_20161008224628314.jpg

ホントは茶色っぽい色なんですが、なんとなくグレー濃いめで塗ってみました。
いつもやたらとデカール貼るんですが、1/1100スケールでデカールとか付いてなくて、
デカール貼らないプラモも久しぶりです。

箱の完成写真には「自由なアクションポーズがとれる」、
「エネルギー吸収用吸着ワイヤー可動」って書いてありますが、
騙されるなチビッコ!こいつ動くとこなんて一個もないからね!
こんなに堂々とウソ書くなんて昔の人スゴイなと思いました(笑)。
安定するんで組み立て中も立てて置いてたんですが、
なんとなく目の穴開けると可愛いゆるキャラぽくなりました。

keta06

キットには直線のプラ棒吸着ワイヤーが2本だけ付いてるんですが、
そこは縮尺鉄筋コンクリート模型用1/10鉄筋でテケトーに6本作りました。
ゆるキャラがワシャ???ッと野生の本性出した瞬間です。

4月以降職場異動で忙しくなり、工作時間が減ってたんですが
何故か酒量だけが増えており(笑)アカンなこれと思ってましたが
酒餅のおかげで1個完成しました! どうもありがとうございました!!

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

あの時のアブゾノールを成仏させていただき、ありがとうございます。m(._.)m もーそーさんもそうですが、皆さん、ちゃんと作ってくださるので、嬉しい反面、悪いことしたかなぁ、と思ってしまうこともしばしば。お仕事もお忙しいご様子、私も酒の量ばかり増えてます。おからだご自愛くださいね。( ´ ▽ ` )ノ

No title

グレーもなかなか似合いますね~。製作者のセンスが良いからですね!。
それにしても・・・もう、触手(?)が出るゆるキャラにしか見えません(苦笑)。
お疲れ様でした。

No title

アブゾノールに決定までの逸話が涙無しには語れません(´;ω;`)これもきっとイデの導きなのかもしれません。ただこうして見てるとアブゾノール作りたくなってくるような気がしてくるのが不思議?

私もアフロしか知りませんが触手が海底生物を想わせるニョロ感で素敵ですw
我が家にも知らぬ間にイデプラが湧き出ているので渋い色で仕上げてみたいです。
完成お疲れ様でした。
それと前回コメントありがとうございましたw

No title

>エムロボさん
 作ってみるとお気に入りになりました^^。
 工作しだすと楽しくなるんですよね!

No title

>ヒゲヅラーさん
 好きなマシーネンぽい色で塗ってしまいました。
 来年のゆるきゃらグランプリをお楽しみにw!

No title

>ぱすてるあらいぐまさん
 イデプラもいいですね~。
 じぃーっとこっち見てるゆるアブぜひw。

No title

>ざっしゅ。さん
 イデプラが湧き出す家ってのも。とりあえず南西の家の角に盛り塩をw。
 好きな色で塗れるのもプラモのいいとこですね。

プラモの勝利

アブゾノール作ってみたいと思っていたので良い見本にさせて頂きました。ありがとうございます
本編でアブゾノールの記憶は全くないのですが、プラモでしっかり覚えている。プラモ勝利!

触手?が・・・

うにょってなってるトコが素敵です。

塗装も元設定の茶色いのんに比べるとかっこういいです。
そういえば数年前にコレ組んだことありますが何気に合わせ目けし難易度高かったような・・・

製作御疲れ様でした

No title

>ソラキオさん
 本編知らないのにプラモは知ってるってありますよね。
 ビデオとかない時代w

No title

>真・真キムさん
 羽っぽいとこの合わせ目けしはめんどかったかもです。
 でもまぁパーツ少ないし速攻で形になりましたw

No title

豪快なウソ表示の旧キットw
そこも楽しんで製作されててナイスです(=゚ω゚)ノ
普段作らない・完成出来ないネタも昇華出来ちゃうのが酒餅の醍醐味といった所でしょうか。
製作お疲れ様でした〜

No title

同じくイデオンほぼ知らないので、こういう色だと思ってました(^_^;)。違和感ありませんね♪
そうそう!イデプラは、スケールが凄いんですよねw
かなりSFっぽいメカですね♪
いろんなメカが見れて、酒餅は楽しいです♪

No title

吸着ワイヤーがうにょうにょいっぱい出てるとキモかっこいいですねー(頭悪そうな感想)。

酒餅の商品として貰ったキットで酒餅再戦、いいですね~。これぞ永久機関?

製作お疲れ様でした。

No title

ゆるキャラのキャプションと画像に笑わせて頂きましたが、簡単に組めるかと思いきや、組み始めて苦心する重機動メカ、丁寧に作られていて、勇気?を頂きました。ネオファムもいずれ、是非!

No title

> 大佐さん
 昔はいろいろ大雑把だったんですね。いい時代でしたw。

No title

>やんぴょうさん

 普通なら手足はどこだって感じなんですが、上下すら怪しいイデプラはいいですねw

No title

>アイラ さん
 吸着ワイヤー延ばして暗い夜道で追いかけられるとちょっと怖いかもw

No title

>MARCYさん
パーツの合いは悪いんですがパーツ数自体が少ないんで何とかなります重機動メカw。

バッフ(罰符)クランメカw

ケタギーノさん

完成おめでとうございます。
同じくアオシマの重機動メカをいじったので
その意味不明なキットのプラ厚(重厚)や、
男気あふれる合わせ目などなど

ご苦労推察いたします~( ´ ` )A

オーメもしっかり塗り分けされてますし、
わたしもキチンとつくろうと反省いたします~

No title

>もーそーさん
 プラ厚ありましたw
 合わせ目というか合わないよねっていうのがすごかったです。そこにパテ詰めて鳴らしてけずってが楽しくなってくるからプラモって良いですね^^
オフィシャルパートナー


公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

