

16)ばすてるあらいぐま<1/100スパルタン>

6_16_1.jpg

今回初めて参加させていただきます。
さして面白いモノでもございませんが、しばし酒の肴として笑っていただければ幸いです。

6_16_2.jpg

さて、今回のネタは1/100スパルタン。かのアリイ製でございます。

個人的なこのキットの印象は、かの1/144ゲルググか
1/72ビランビーといい勝負だったと記憶していたのですが、
エントリーを決めてからのネタ選びにあちこちの模型サイトを漂っておりますと
「長過ぎる股関節(というか脚の付け根?)とデカい足首さえ何とかすればイケル」とのお言葉と
それに沿った作例を発見。

6_16_3.jpg

「これならオレでもイケんじゃね?」と勘違いしたあらいぐまは、
その足で押入れという名の魔窟に挑んだのでした。
意外と早く見つかったよ(笑)15周年のトレーディングフィギュア(?)付きのヤツでした。

6_16_4.jpg

そんなこんなで戦闘開始。
プロポーションは前述の2ヶ所のみを改修。
股関節は市販のダブルジョイントに配線用のホースを被せた物と交換、
足首はかっさばいて折れ曲がり方向の修正と小型化をしてみました。
つま先はホントはもっと前に長いのですが、大工事になりそうだったので見合わせました。

6_16_5.jpg

他には各関節を市販のジョイントに入れ替えてますが、
あくまで後ハメ目的だったので可動範囲は股間以外はビックリする程狭い!!特に肘と膝。
後足首も。無いといってもいいかも。
デザインのせいもあるけどキットのままより狭くなってるかもしれん・・・(泣)

後は足りない脚のリブやでっち上げディティールをブラ材や市販パーツで。
今は半円のブラ棒なんてモノが売ってて助かります。長生きはしてみるもんです。
手首はお察しなので交換したかった訳ですが、スゴイ形で使えそうなモノが思いつかず、
泣く泣くツンツルテンの手のひら側に指のモールドを掘りました。

更に本篇でこの子の最大にして唯一(笑)の大活躍の回で振り回してた例のこん棒を装備!!
これでリガードの脚を叩き折れるよっ!!主人公補正ってスゲェ・・・

で、実はこのキット、折角おでこの蓋が開くのに中ががらんどうなんです。
メカもスカートも中が見えると嬉しいあらいぐまとしては、
生温かい衝動にかられるままにガンランチャーをでっちあげ、
折角だからと調子に乗って、両肩のミサルランチャーも蓋を切り開いてしまったのでした・・・


・・・が・・・


・・・ヤメときゃ良かったかも・・・


作業時間の大半を食い潰したにも拘らず、がっかりな仕上がりでしょんぼりです・・・。
蓋のすり合わせと24発のミサイルをブラ棒から切り出すのはめんどくさかったです。
何気にスペースが無くて開閉ギミックを仕込むのも一苦労。
その時間でもう一つ積みプラを減らせたような気かしてならないよ(涙)

そんなダグラムのOPが流れてきそうな状況ですが、それでも締め切りは待ってくれません。
さっさと諦めて塗装です。

全部筆塗りは中学の時以来かも。難しいです・・・ていうか、
当時よか下手になってる気がするのですが、が、が???・・・。

でもウェザリング楽しいです。
ついやり過ぎた気がしていますが、写真だと意外と見えないもんですね。

6_16_6.jpg

なので(えっ?)これにて完成といたしました。
長文駄文にお付き合いいただき有難うございました。
今となってはおまけの美沙さんに手を付けられなかったことだけが唯一の心残りです(笑)

最後にこの様な恥作に晴れの舞台と締め切り(これ大事(笑))をご用意いただいた運営様に、
実に数年ぶりの完成品を手にする機会を与えてくださった事を感謝しつつ、
次回のネタを考えようかと思います。有難う御座いました。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

 

マッシブな感じになって好感です。
脚部を変更するとグッとイメージも変わりますね。

よくぞここまで!

ミサイルに警棒だけでもスゴイのに、股関節や足首までこだわってますね!ゆえにグッと見栄えがアップしていて見応え十分の力作です。私も積んでるキットなので大変参考になりました。いつか、いつか、チャレンジしようと思います。w

No title

ミサイル24発・・・開閉ギミック・・・
考えただけで作ろうと思えません!本当にお疲れ様でした。

あ、でも早瀬未沙は見たかったです(笑)

No title

>RITOKATA様
 脚だけで随分可哀想な目に会ってるキットです。本文にある2ヶ所を何とかしてやればキットと過去の記憶のイメージが変わります。

>エムロボ様
 ミサイルに警棒・・・うちのカメラがやっっっすいコンデジで良かったと思いますた(;´・ω・)実物はゴメンシテネ(´;ω;`) 設定を見なければここまでにはなりますよ、えぇ、設定ミナケレバ・・・

>ヒゲヅラー様
 私ももう一回やろうとは思わないです。もう懲りた(´;ω;`)積んでる72やる日が来たら、せめて極小の蝶番とミサイルの流用パーツを用意してからにします(笑)

未沙さんは次回?あれ?でも次は白いAB?まさか中の人つながりでマーベルに・・・あれABS製っぽいんですが、が、が・・・(;´・ω・) 

No title

ハッチ開閉ギミックご苦労様です。
アリイのキットは難物と聞いていますが、纏まってますね。

No title

イマイの1/72は持っていますがアリイ製は手ごわそうですね…
やるとやらないでは大違いのミサイル&砲口ハッチ開閉ですが、手を出すには勇気が入りますよね。
それを見事にやり遂げる姿勢に感服です!

締め切り大事ですよね(^^ゞ

ポイントを抑えた改修でここまでかっこよくなるとは!!
とっても作りたくなりますが、簡単ではないんですよね(^_^;)。
持ってなくて良かった(笑)

とても良いもの見た気分です♪
お疲れ様でした。

根性棒

この作品スゴく好きです。箱絵に比して悪夢のようなアリイのキットがこんなにまとまり良いスタイリングになるなんて!
根性棒も良いアクセントですね。塗装前の画像も見たいです。

No title

>スノット様
 私もこのキットにビビっていたクチなのですが、先人たちのお知恵でここまでやれました。グーグル先生スゴイ( ´∀` )
ハッチは作業そのものよりは、スペースの無い中でどう誤魔化すかが肝でした(;´・ω・)

>つくりもん様
 イマイのヤツは脚に手を入れなくて良さげな分楽だといいなぁ( ´∀` )ガンランチャーも入ってるし。銃が二本足りませんが・・・
ミサイルハッチもやるとしてもデカいだけ楽?
ミサイルハッチ、実はやり遂げてないのです<(`^´)>
結局開閉機構とミサイルの干渉をどうにもできなくて、苦し紛れにミサイルをキチンと固定せずに木工ボンドで仮止めだけして、蓋を閉めるとぶつかる所が倒れて逃がすインチキ仕様です(涙)なので蓋を開けるたびにミサイルを手で起こしてやらないといけない残念仕様なのです(´;ω;`)

>やんぴょう様
締め切り、、ホント大事( ´∀` )
大変なのは足首だけです。股間は市販パーツの組み合わせだけなので。合わせやヒケはイマイでもいっしょ♪
このキットなら中古でもそんなにしないんじゃないかと思われます。なんせ人気があるとは思えないので・・・

>ソラキオ様
 根性棒、実物はしょんぼり仕様なのでそっとしておいてやってください。筋彫りムズイ・・・(´;ω;`)
塗装前、全く面白くないですよ。手を入れたのは蓋の裏と脛の中なので、外からちっとも見えないですから( ´∀` )

劇中通りに動き開く
ハッチオープンは当時の憧れw
やりたくなっちゃいますよね。完全再現。プロポーション変更。極め付けのこん棒w
すごいです。お疲れ様でした。

No title

プロポーションの改修と、ハッチオープン!!
しかも一条輝が34話で搭乗した、こん棒装備を再現させるとは!!
お見事です。

お疲れ様でした!

アリイ製のスパルタン!!

なかなか、カッコ良い仕上がりで、とても萌えます!

筆塗りの味わいがとてもいいですね!!

デティールアップも適度な感じがいいですね!

良い物も見ました!

(●´ω`●)

No title

おぉ、あのキットが全然カッコよくなってるじゃないですか!
ハッチの可動改修とミサイル、相当大変だったのでは!?
塗装もイイ感じに決まってますね(^_^)

No title

ハッチ加工スゴイですね!
ギミック仕込みたくなるのよく分かります^^

No title

>ざっしゅ。様
 やっぱりメカもスカートも中が見えた方が嬉しいので(;´・ω・)
でもちっとも完全再現ではなくて、不完全再現風くらいの、
残念な仕上がりです(´;ω;`)

>イリコ・キューピー 様
 あの回がスパルタン唯一の大活躍なので、やるなら棍棒は絶対と
思ってました。対してハッチは手間と難度でかなり迷いましたが、
結局芸人根性(?)でやっちゃいました( ´∀` )お酒コワイ(ガクブル・・・)

>どM店長様
 アリイ製を作ったというだけで少け偉くなった様な錯覚に陥ります( ´∀` )
ディティールは結構頭使ったし、そこそこにはなったかとは思いますが、
対して塗装は・・・ウェザリングがちょっとだけうまくいったトコロもある、
といった程度ではないかと・・・(´;ω;`)

>aki 様
 ハッチ、大変でした。ミサイルは途中で投げました( ´∀` )
なのでとっても不揃いです・・・(´;ω;`)
塗装は・・・(;´・ω・)私もあのザブングルみたく綺麗なのしたかった(泣き)

>ケタギーノ様
 手間と時間だけはスゴイです。仕上がりはアレですが・・・(;´・ω・)
いや、やっぱりナカが見たいワケですよ、オトコノコとしては( ´∀` )

これも・・・・

絶賛、放置中ですー(爆)

ミサイル再現とか体型の修正・・・アリイのプラモは肉厚が厚くて加工がし難そう(イマイのは逆に薄すぎて・・・・?)ですがバッチリきまってますね~

製作御疲れ様でした

棍棒とミサイル

ミサイルハッチオープンは男の夢!開ける心意気に男をみました。いじった股間と足首がすごくいい効果でとても自然なプロポーションですね。旧キットとは思えないくらいです。そして棍棒。お疲れ様でした。

No title

>真・真キム様
 肉厚はあまり気にならなかったですね。確かに三枚に下す時に少し時間がかかった気もしますが、雑な作業ばかりの身としては途中で「バキッッッ!!!」てのが無かったのでwww
組みかけなら是非完成を!!!完成の暁にはアリイのってだけでみんながほめてくれます( ´∀` )

>shisho_30様
 自分も先人の作例を見つけた時はビビリました(;´・ω・)結構化けます。ミサイルと棍棒、こんなにも食い付きがが良いならもうちょっとちゃんとやれば良かった・・(´;ω;`)

No title

パカパカギミック凄いです(=゚ω゚)ノ

自分、こういう工作出来ないんですよね…

そして棍棒振り回すエピソードを初めて知りましたw
製作お疲れ様でした〜

No title

>大佐様
 こんな仕上がりなのに以上に皆さんの食い付きがスゴイです\(◎o◎)/!
やっぱりオトコノコはみんな中が見えると嬉しいようです( ´∀` )
スパルタンの大立ち回りは未見なら是非!必見です!!
一枚目の写真はその時のラストの決めポーズのイメージです。

No title

おお、アリイのあのスパルタンがこんなにカッコよく!!

素組みだと、初版品は挟み込み関節の軸位置が貼り合わせパーツの左右でズレてたりと、まともに組めないシロモノでしたが、関節ポリ化もあいまって非常にカッコイイバランスになりましたね。

棍棒もサイズ、雰囲気もいいなぁ。

製作お疲れ様でした。

No title

一条きゅんも乗ったスパルタンだ!
格闘戦向きってのがオトコらしくて好きです。

ミサイルハッチのオープンとかなかなか大変なトコ
手を付けてしまいましたねw

足の配線カバーとかも上手になじんでてナイスです。

デストロイド系作りたくなりました。

No title

>アイラ様
 ウチのは初版ではないからかまともに組めないなんて事は無かったですね。
でも金型に手を入れるなんてあるのかしら?それとも合わないのが当たり前だと気にしてなかっただけ?
棍棒は実は8ミリパイプの太さから長さを逆算して出してありますwww

> pure_Black 様
 ミサイルハッチこんなにもウケが良いならやって良かった\(^o^)/
もう一度やりたいとは思いませんがwww
デストロイド作るなら是非アリイ製を!!作っただけで英雄扱いしてもらえます( ´∀` )

No title

棍棒ということで輝搭乗機体でしょうか?あのダルいキットがすっかりスタイルの良いものに昇華されてますね!カッコいい!それに加えてハッチのミサイル、ガンランチャーとこれまた手を入れられていて凄い!

No title

>MARCY 様
 輝搭乗機というつもりは全く無いのですが、スパルタンにしろ棍棒にしろいっぱいある筈なので、こんなのがゴロゴロいるだろうと。
確かにこのキット、モールドはやディティールは結構アレですが、脚以外は良いのですよ。芸人根性で蓋を切ったりしなければ、割とお手軽にこの程度のものには仕上がります♪

No title

スパルタンてデストロイドなのに下半身が専用のモノでなんか
「トクベツなヤツ」な感じが好きで、このキットも買ったんですが
30年くらい眠ってます(笑)

拳とか見ると格闘戦も想定してそうで、こんなマッシブでカッコ
良く作れればいいのですが、まぁあと20年くらい経ったら考えて
みようかな、と。

いや、いいものを見せていただきなした。 お疲れ様でした。

No title

>GACK様
 スパルタンて設定だと格闘戦用らしいです。もっとも、本編では拳で殴り合った記憶は無いですが・・・( ´∀` )
ウチの実家にも30年越え結構あります。今の自宅にも10年超えがいっぱいあります。生きてるうちにあとどんだけ減らせるか・・・なら新しいの買うなよ、と・・・(;´・ω・)

すげい!

コレを完成させるとは…。

はるか遠い昔、
リアルタイムに購入して
途中で投げたキットです。

しかも素晴らしい出来!
お疲れ様でございました。

そうか、
ちゃんと作ると
ちゃんとカッコいいんですね。

オイラにはとても無理です…。

良い作品を見せていただきました。
ありがとうございます!


No title

アリイのスパルタン…
見なくなって久しいなぁ…。

この改修はツボですね。
非常にマッシブで良い感じ♪

ハッチオープンお疲れ様です!
これをやらないと勿体無い!

やっぱり見映えが違いますよ。

製作お疲れ様でした!

ロッドにシビレマス

ばすてるあらいぐまさん

完成おめでとうございます。
久しぶりの完成品とか!?
ゴールまで行くととてもうれしいですし、可愛くなりますよねキット。

2本持ちでわたしも作ってみようと思います。ヽ(*´∀`)ノ

No title

>おかりんや様
 私も当時だったらやる気さえ出なかった、というか買いもしなかったのです。だってあの完成写真見せられたら・・・。だからこいつは15周年版なのです( ´∀` )
今は良い時代になりました。BJとかPCとかたくさんあるし、何より半円の丸棒!!これがなかったらこの子もまだ押し入れの中だったことでしょう。長生きはしてみるものです( ;∀;)

>ピカ様
 アリイのはバンダイが引き継いだイマイのと違って再販無くなりましたからねぇ。デカい方のモンスターとか欲しいのですが。求む!!1/160アリイ製モンスター!!!作るかどうかは別として・・・(;´・ω・)
このキット腰までは凄くマッシブでいい感じなのですよ。脚だけです、アレなのは。
ミサイルハッチについては・・・(´;ω;`)こんなに食い付きが良いのならもう少しどうにかしたかったなあ・・・もっと小さいヒンジが手に入ればなぁ・・・(遠い目)

>もーそー様
 ホント、いつぶりかどころか、この前の完成がどれだったのかも思い出せない体たらく(´;ω;`)締め切り大事。
思えば中坊くらいの頃から締め切り無しで完成したのって皆無かも・・・(;´・ω・)
運営さん、ホントにありがとうございます。m(__)m
このキット作られるのでしたら是非に!!私もハイレグ美沙さんといっしょに写る恐い目のスパルタン見たい!!・・・あ、でも比べられたら辛いかな・・・(;´・ω・)

オフィシャルパートナー


公式Twitter
プロフィール

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

