

8)おとやん<バンダイ 1/144 アローン>

kazoo氏に――

◆前口上

思い起こせば4年前、酒餅成熟の当たり年と言われた伝説の第3回大会。
「アッガイ(詳しくはこちら)」との出会いが
私の酒餅観、延いては後の模型観を形成することとなりました。
勿論、絵の具で塗るとかそういうことではなく、そこに流れる童心、或いはスピリッツ的な。
この先、自分は一生かつて居たであろうその領域には辿りつけないだろうという戦慄が走ったのを今でも覚えています。あの衝撃と感動をリスペクト&オマージュしつつ進めてまいりたいと思います。

◆使う工具はニッパーのみ

この縛りで少年時代の制作環境を再現。本当はやはりハサミ・爪切りあたりが理想的なのですが、
使っちゃうと当時母に叱られた以上に妻から鉄拳制裁が来そうなので仕方なくw
あと流石に接着剤は普通にプラセメです。

塗装は…こればかりは助っ人キッズもおりませんので普通に筆で塗ります。

「仮想子供の自分」と「大人の自分」コラボ『僕が作って、俺が塗る』が今回のテーマです。


◆苦労した点等

ガンプラパーツを少々流用しました。かなり見た目が変わってしまいましたが、
パーツ自体はニッパーで切る場所と接着面を変更しただけなので、改造というよりアレンジという感じでしょうか。
ちなみに薄緑の所がアローンです。

6_8_1.jpg

6_8_2.jpg

工作自体はそれほど苦労はありませんでした。ニッパー「縛り」と前述しましたが、
同時に合せ目消しや表面処理等からの「解放」でもあったのです。ザックリ切って貼るのみ。
パーツの形を見て使えそうな部分を乗せていく、積み木遊び的な感覚です。

この作業は実に楽しかった。

昔と同じ位楽しかったかどうかは大人になってしまった自分にはもうわからないけれど、久々にワクワクしました。
どんなものであれ想いがカタチになるのはやっぱり楽しいものですね。

一方、塗りは地獄。イエローオレンジがなかなか乗らねぇーっ、筆が届かねぇーっていう。
でもこれも楽しいですね。下地には溶きパテを塗りました。ついでに大きな穴にも塗りこみましたw。
ベーシックパテは塗料扱いということでひとつ。こういう所が大人の汚さとでもいいますかw

というわけで「1/144 アローン改」完成です。

6_8_3.jpg

6_8_4.jpg

6_8_5.jpg

◆80'sロボへの愛着

重戦機エルガイム……は、ごめんなさい見たことないです。
80'sといえばガンダム・マクロス以外だとゾイドなんかも作ってました。
光る・動くというアプローチは子供にはたまんないですよね。(今もか)

◆酒

前回同様、ホワイトベルグ一押しで。
でも今回は曽爾高原のそに子ビールで酒餅らせていただきました。地ビール美味しゅうございます。

6_8_6.jpg

◆そのた

酒餅コンペというのは、私にとって「近所のサケモチ君ちに遊びに行って皆でプラモでも作るか!」なのだなあと今回あらためて思いました。願わくば、来年も遊びにいけたらいいなあと思います。

見てくださった方、読んでくださった方、ありがとうございました。
最後に、会長さん、(特に)副会長さん、ご無理なさいませんように。

――それでは皆様、良い酒を。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やられました。さすが旧ザク職人。アローンの部分があるのが凄い!お疲れ様でした。

こ、これは(°д°)!
まさかのアローンとのミキシング?で作業用ザクを仕上げてしまうなんて流石です!
キットで欲しくなりますね~
作成お疲れ様でした!

なるほどね!

え?アローンどこがと思ったのですが
しっかり使ってましたね。
なろほどですね~。

アローン改イイなぁ、アローン改

素晴らしい着想とニッパー縛りに感服しました。オトナなウイットにもニヤリです。確かにアローン改ですね。色が黄色とか、アローンも作業用あるんだとか…。プラモの工程の中ではカタチができてくる工作部分が大好きです。そんな魅力にあるれた作品をありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ

コメントありがとうございます

アッガイへのリンクが少し間違っているようなのでこちらへ・・・
http://sakemochi80s.blog27.fc2.com/blog-entry-171.html

>ヒゲヅラーさん
やってしまいました…。そして(掲載されたってことは)許されてしまったようです…

>たまさん
あー言っちゃった!作業用ザクって言っちゃった!w

>RITOKATAさん
ええ‥自分でもそう思いますスミマセンw

>エムロボさん
とんでもねえです、ンなもんこしらえてすみませんっていう
「カタチ」を見つける、気付く快感というのは普通に組んだのでは中々あじわえないですよね

No title

こいつは二重の意味でトラップだよなあ(笑)ニッパー縛りとかコンセプトとか、全部「ヤツ」をごまかす為のブラフなんじゃないか、とか勘ぐってしまう私は汚れてしまった(爆)

あれ?

お初になります。
ん?ガンプラ??エントリーダメじゃん?って思ったらアローンw
しっかり作業用になっていて笑いました。

No title

これはしゅごい!
ベストメカコレクションで出ていそうな
フインキばっちりです。

こんなにアレに似てるのに
アローンって言い張るトコロも素敵です。

なにげに3個イチなんですよね。
ブルジョワモデリングだ―(え

少々流用しました(笑)

いろいろ書いていますが、基本的にプラモが上手いからこそ出来る、超難易度の高い作品だと言うことに、後になってから気づかされる、とんでもない作品ですね。
しかし、これぞ酒餅の醍醐味!という感じがとても良いです。
個人的には、右足のさけもちロゴがとても気に入ってます。バッヂとかステッカーが欲しいですね。お疲れ様でした。

お久しぶりですー。
kazooさんとは毎日同じ職場で仕事してますよー。

2人とも元気です。

そうかあ、もう4年も前なんですねー。
感傷に浸っちゃうなあ。

アーロンとか知らないですが、これはあれですね。旧ザク試験飛行型。

イエローもめちゃきれいですやん。
筆塗りの名手ですなあ。


また次回お会いしましょう!

お見事!!

こんばんは。
お見事な「アローン」拝見させていただきました。

初期量産タイプメカだからこそできるものがここにある、というような雰囲気がメッチャ好かったです。MS-05型を今回の酒餅レギュレーションで現せばこんな形かというようような感じが面白かったです。

製作ご苦労様でした。

良心

中2脳のまま旧キットの美味しいところを素材を活かして頂くという酒餅の良心のような作品ですね。オレンジイエローとグレーの塗装が美しいです。

ああ、この発想は素晴らしいですね。
こんな楽しい気分を味わえるのも、このコンペの醍醐味でしょうか。アローンとしてではなく、作業用ザクとしても申し分ない作例に仕上がってるのもにくいですね。
憧れます!

違反だー

・・・・・と思わず書いてしまいそうになってジックリ制作過程を見る

なーんだ「HMアローン」ぢゃん


て、、、、そうくるかい・・・・・と

完全に脳天をやられました。。。いやはや素晴らしいデス

製作御疲れ様でした

No title

アローンを使っちゃうところに先ず、衝撃を受けてしまいましたが、文章を拝読するに、納得してしまうと言いましょうか(笑)。楽しく形にされている様子が伝わって参りました。

No title

いいなぁ! ちゃんと作業用ザクになってる(失礼)。作業用ザク、私も作りたいんですが、そうか、アローンが使えるか。1つ在庫あうから作ってみようかな?
・・・いや違った、旧ザクのパーツチョイスで作られたアローンでしたね(笑)
楽しんで作る感が溢れてて、創作意欲に良い刺激をもらいました(^v^)

No title

え?アローン…え??

ページ開いて、キット名と画像を繰り返し見直しちゃいました。

凄いですね、アローン改。
ちゃんとアローンの部品が使われてるのが凄いです。
足横のさけもちの書き文字がおしゃれですねw

製作お疲れ様でした。

アローン?

突っ込みどころ満載で楽しかったですw
この手もありかと、思案中w
アニメを見たことないとのことですが、永野護ワールドのエルガイムはメカもキャラも面白いですよ~ Zのキュベレイも永野デザインですしw
私はFSSのLED MIRAGEが大好きです!

今年はガンプラがないなァ、

と寂しがっていたらwww

もう心のオアシスです。道に迷った酒餅中毒者を導く灯です。
しかも「サケモチ」とまでマーキングして頂いて。
ガンプラもサケモチも自由です!

ふくらはぎの文字

おとやんさん

完成おめでとうございます。
もう酒餅の楽しみ方正統派です!!
感服いたしました。
子供の頃よりごまかしちゃうスキルが身についてしまって、
ゴニョゴニョしちゃうんですけど、この機体はとても漢らしいですね。
「さけもち」の文字(手書きでしょうか?)にノックアウトされました。
オフィシャルパートナー


公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

