

6)pure_Black<バンダイ 1/72 VF-1A スーパーファイターバルキリー・一般兵用>

6_6_1.jpg

作品解説:

バンダイ製のイマイバルキリーVF-1Aです。
ファイターとガウォークファイターの選択式のキットですが、
ガウォークの腕もまるまる付いているので
勿体ないので差し替えでガウォークに出来るようにしました。

6_6_2.jpg

腕の固定は緩々だったので ガウォーク状態では撮っていません。
ガウォークファイターで勘弁してください。

6_6_3.jpg

モモに軸を追加して脚のハの字開き、
インテーク部分にT字ランナー使って
回転と傾き可動を追加しました。

6_6_4.jpg

つま先部分は挟みこみの設計ですが、
切り欠きを作って 差し替えてファイターとガウォークに出来ます。

6_6_5.jpg

あとは適当にゆるゆると作りました。
合わせ目も 機首とスーパーパックだけ消して
その他はがっつり残してます。イイ感じです。

6_6_6.jpg

とてもいいプラモで、楽しく作れました。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

No title

丁寧に作られていますね。言われなければ合わせ目なんか気になりません!。お疲れ様でした。

イマバルイイですね〜

ポイントを押さえた改造、いやいや手直しでグッと見違えるんですね。1/72がファイターとガウォークが可変できるキットというのも驚きでした。1Aという選択もシブい!私も積んでるキットなので?参考にさせていただきます。おつかれさまでした。( ´ ▽ ` )ノ

The背景

相変わらず息を吐くようにどんなプラモでもかっこよく作っちゃう癖が出まくりですね

No title

差し替えとは言えこのキットを変形させようと思い付いた時点ですごいと思います。折角ならガウォークも見たかった気もしますが、ガウォークファイターってめったに見かけないので、そういう意味では貴重なものを拝見させていただけました。

No title

コメントありがとうございます。


>ヒゲヅラー様
実はあんまり丁寧でも無いんです。
合わせ目 けっこう気にならないですよね。
気にすると気になりますけどw

どうも有り難うございました。



>エムロボ様
1Aいいですよね。色とかも主張がなくて弱そう感あって好きです。
積みにあるんですね。
ぜひ作ってみてください
イイプラモでしたよー


>おとやん様
ふふふ
息を吐くように作った後は・・
チアノーゼでしばらくプラモ作りたくなくなります。




うそです。





>ぱすてるあらいぐま様
腕部分がが余っちゃっててもったいないなー
って思っちゃったのが 差し替えでいこうと思ったきっかけでした。

ガウォークの画像は撮ってなかったんですが
制作途中でガウォーク撮ったのがあります。
ブログに載ってるので良かったら見てくださーい。
http://ameblo.jp/r26b787b/entrylist.html

No title

おつかれさまー。箱の中身のモノを上手に無駄なく使ってプラモを作る天才だといつも思っています。ファイターを横から見た時のキャノピーの下部のラインがとても良いですね。かなりSEXY

No title

作りが丁寧で綺麗ですね~
旧キット特有の機首の横顔がカッコいいです

 

ガウォークに変形して脚もハの字に開くのがカッコイイですね!
脚部の取り付け方がとても参考になります。

コレ

自分も放置してます

ガウオークファイター~ファイター(その逆もアリ)
やりたいんですが面倒なんですよねー

カッチリ作られててグッドです
製作御疲れ様でした

No title

足の見せ方で表情がグッと出て、旧キット感が無くなりますね。清潔感ある塗装も素敵です。当時は機種が下向き云々と言われていましたが、この作品拝見するに、あんまり気にならないですね。参考になりました!

No title

内容見てると良いキットですね〜
いつか自分も挑戦したい(=゚ω゚)ノ

やりたい工作だけやっちゃう。
完成こそ正義。

大変共感いたします。

その上でやはり丁寧な塗装が映える作品だと思います〜

お疲れ様でした(=゚ω゚)ノ

No title

スーパーファイター、かっちりきれいに製作されてますね~。
自分も長らく積んでますが、普段もうひとサイズ小さいキットばかり作ってるんでなかなか手が出せないでいます。
いろいろ感想考えてたんですけど、途中から後ろに写り込んでるキュアパインとねんどろリンが気になって気になって何も思いつかなくなっちゃいましたw
製作お疲れ様です。

ガウォークファイターが新鮮w

モモ軸追加のハの字立ち姿が決まっていますね!
腕の出ていないガウォークファイターは私的に新鮮でした。
塗装も丁寧で、量産機好きの私としては一般兵用のこの色も好きですw

No title

pure_Blackさん
線香屋です。
完成ご苦労様です。
このカッコいいいガウォークファイターを見て参考にしたいなと思ってましたら、
家に片足まで作りかけたガヲークがあることを思い出しました。
完成したいので参考にさせてください。

No title

旧イマイ製キット版ガウォークの機首は、色々問題があるといわれていますが、この作品を見ていて、実はこの方が戦闘機的としてみればサメの口みたいな、スマートでシャープな印象ではないかという、当時のキット開発者の思いというようなものをどこか感じさせてくれるような印象です。これもアリかも、と思わせてくれるような雰囲気がしていて。

何か意味深なことを改めて感じさせられるように思われ、これこそ酒餅、といえるような作風を楽しませていただけて良かったです。

製作お疲れ様でした。

ファンシー!

ツヤ残しも含め清潔感ある仕上がりで、背景に写り込んでるフィギュアとマッチしてますね。ファンシーで良い意味でTOYチックなバルキリー!
スーパーパックのグレーをもっとブルー寄りの明るめにした方が色調バランスが良いかもです。

量産型機ステキ

pure_Blackさん

完成おめでとうございます。
バルキリーの中では、D型につづきA型が一番すきです。

合わせ目も旧キットの味に仕立ててるところは、酒餅イズム
正統派ですね。良いものを拝見させていただきました。
オフィシャルパートナー


公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

