

4)ピクシー&イヴィル<タカラ 1/72 ソルティック>

pixyandevil2016_001.jpg

復活の酒餅6おめでとうございます!

今回も参加でき、大変うれしいピクシー&イヴィルです。
「タカラ 1/72 ソルティック」を制作しました。

ココ数年でダグラムの新たなインジェクションキットが登場し
じわじわダグプラ人気があがっているようでうれしい限りで。
(そもそもタカラ版が絶版のため
もとよりモデラー人気の高いキットではありますが…)
今回は箱絵の完成見本をイメージした
「ツルッとキレイめフィニッシュ」 で完成させました。
あと制作のついでにMAXソルティックも組んでいますww

pixyandevil2016_002.jpg

pixyandevil2016_003.jpg

・工作
使用したキットは復刻版のメッキキットだったため、
メッキ落しの作業が何気に大変でした。
基本的にパーツの形状を変更した部分はなく、
胴体を肩口でハの字に詰めたのと、それに伴う
ランチャーのマウント部分の改修程度です。
接続は肩部分をポリキャップ、肘部分はキットまま、
他を針金で行っています。

・塗装
メッキを落とした成形色は黒だったのでサフなしで基本色のロシアングリーン、
腿や上腕を黒を足したシルバーで塗り塗りしています。
デカール、スミ入れを行い、ツヤありトップコートでテカテカにしてあ げました。
復刻版ではあるものの、古いデカールを破らずキレイに貼れたので、
満足ポイント高いです。

pixyandevil2016_004.jpg

pixyandevil2016_005.jpg

塗装に関して頑張った部分でいうと、フィギュア部分ですかねー。
1/72サイズなので、なかなかの小物なんですが、強引にブラック&ホワイト塗装で
陰影をつけ、アクリルガッシュで色を塗り分けています。
(足がある方→MAX晩 腋を閉めてる方→タカラ版)
旧キットのコクピットはハメごろしなので完成すると見づらくなっちゃうんですが
自己満足で十分でっす!

pixyandevil2016_006.jpg

可動範囲はほとんどないんですが、最後は二体でキメポーズを!
閲覧ありがとうございました。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

(=´∀`)人(´∀`=)CBナカーマ

イイっすねぇ。目の覚めるようなグリーンがイカしてます。マックスよりも旧キットの方が大きいんですね〜。並んでてもぱっと見、見分けがつかない。そんな訳ないか。

No title

ツヤあり塗装もイイですね!パイロットも作りこんであるのが素晴らしいと思います。自分でしたらスルーします(苦笑)お疲れ様でした!

自分は保守的なのかやはりソルティックは今のよりもタカラの方が好みですね(*´ω`*)
的確な改修でこんなにカッコよくなるなんて。
放置してある24部隊のソルティックを再開したくなりました♪

>>エムロボさん
リアル系に寄ると、彩度が落ちてしまうので、できるだけ「おもちゃっぽく」気をつけましたw

>>ヒゲヅラーさん
私も普段でしたらフィギュアなんぞスルーしますねw
コンペならこういう部分も挑戦できる良い機会でした。

>>たまさん
なんだかんだ私も旧キットのほうがイジりやすく、形状も好きですねー。MAX版は「今買えて、サクッと組めばそこそこ動く」(ただし安くはない)という印象です。

No title

肩を詰めるだけでこんなに見違えるだなんて(;´・ω・)
MAX版も良いと思ってましたが、こうしてみるとせめて頭だけはこっちのがいいなあ。CBはくたびれた仕上げが多い中、艶々は目新しくて楽しめました。

No title

ソルティックいいですね。
かっこいいです。
昔作った記憶が蘇ります。


こうやって

最新キットと並べてみても、遜色無い完成度ですねぇ。
タカラ製のキットの出来の良さもあるでしょうが、ピクシー&イヴィルさんの工作技術とセンスの賜物なんでしょうね(^^)
良いものを見せて頂きました。

No title

ソルティックかっこいいですねー。前から気になってたんですが作ってみたくなりました!
フィギュアも楊枝に刺さってる小ささなんですがどうやって塗り分けてるんか分かりませんw

綺麗なCBアーマー

・・もいいもんですな~
旧キットのいいところを残して弱点を補修する・・お見事です

製作御疲れ様でした

No title

鮮やかな塗装がさすがです。旧キット、ふくらはぎのモールドがめんどーだなーと、思って僕はパジャマ作っちゃったんですが、綺麗に処理されてますね。カッコいい!

No title

ソルティックめっちゃカッコイイですね!
MAXの新キットもきっちり今風にアレンジされて普通にかっこいいんでしょうが、やはり自分は当時キットをきちんと製作されてる方が好みです。我が家の積みをいつか製作する時には是非真似させて頂きたいです。

MAXものより...

MAXものよりタカラのやつがカッコいいですねw
特に頭と胸との大きさのバランスで重力感が出ているように思います。
塗装もあえての艶ありフィニッシュ!フィギュアの塗装も素晴らしいw
立ち姿もカッコいいですね!
私はBIGFOOTで参戦しましたが、時間に関係上(w)素組みです。
とにかくタカラのキットは素晴らしく、再販できないのが悔やまれます...

なつかしいです

ピクシー&イヴィルさん
 完成おめでとうございます。
 長編大作の割に、おやぢたちの財布を強攻撃するキットになってる中、
 サクッとつくっちゃうあたり素敵です。わたしも2体積んでるんですが、
 参考にさせていただきます。
 デカールの古いが切れずにうまく貼れるとうれしいですよね~(゚Д゚)ノ
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

