スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2)ハマ<アオシマ 1/610 ドク・マック>

6_1.jpeg

アオシマ 1/610 ドク・マックです。
ジャンクパーツを適当に貼り付けて、気持ち悪い宇宙メカに仕上げてみました。

6_2.jpeg

おそらく、ガンダムエクシア系のパーツや、戦艦のパーツ、などを使用。
グニャってる右手はスプリングとアルミ製で作り直しました。

6_3.jpeg

脚がグニャるので、固定ポーズにしています。

6_4.jpeg

塗装はオール筆塗りで、ドライブラシを3段階くらい重ねた後に、
エナメルでスポンジポンポンをしています。下部のバーニアはメタルカラーを4種類使って塗り分けました。

6_5.jpeg

ガンプラとイデプラのミキシングは賛否両論あると思いますが、個人的は密度感も増して、
まあまあまとまった宇宙メカになったかなぁと思います。

6_6.jpeg

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハマちゃんワールド全開

ヒューっ!来ました。ハマちゃんワールド全開ですね。こんな機体でグイグイ来られたらイデオンもたじたじですね。下から見上げると火星人が人間捕まえる映画のメカっぽくも見えて迫力あって怖いです。おつかれさまでしたん。

ナイスミキシングですね

ジャンクパーツを適当に貼り付けたとは思えない完成度ですね。自分にはカッコよく思えます!。お疲れ様でした。

凄い!
ハマさんのディテールセンスと塗りは勉強になります♪
青のカラーリングに赤いパイピングと黄色の差し色が効いていてますね♪
作成お疲れ様でした(^^)

老眼には到達できぬ極地

この作業量を想像しただけで只々感服。
酒餅はマジと狂気の背中合わせ…
嘘くさくないメタル感萌え!
今度見せあっこ致しましょうね

新たな異星人の来襲だ!!

あのツルツルだったドグ・マックが・・・これって元のデザインよか恐いかもしれん(泣)バッフ・クランとはまた違った怪物感が素敵なです♪

ありがとうございます

>エムロボさん
久しぶりにゴチャ盛ってみましたが、やはり奥が深い作業ですね。こんな悪役メカが活躍する映画があったら見てみたいなぁ。ゴチャ盛り師匠からのお言葉を頂けて光栄です。ありがとうございました。

>ヒゲヅラーさん
見ていただきありがとうございます。本当に適当なんです。酒餅はユルユルなコンペだ!と、聞いていましたから(笑) しかも完成間際にテーブルから落下しまして・・・(;´・ω・) いろんな部分が取れるは無くすは折れるはの大感謝フェアとなりました。よく直ったなぁと、思います。

>たまさん
わお。こちらにも超絶モールドの師匠からのお言葉が!たまさんのスジ彫りやディティールセンスには到底及びませんが、なんとか楽しく製作する事が出来ました。カラーリングも迷ったのですが、差し色は控えめなくらいで十分ですね。いやー、酒餅って素晴らしい!ありがとうございました。

No title

メカ感がしゅごい!
割と小さいプラモなのに細かく仕上げてあって
ドグ・マックも喜んでますね。

#胃薬みたいな名前ですよね

ありがとうございます

>おとさん
いやいや、あのアローン改を、例のガンダムを、作る工程に比べたら、比べものにならないくらい。切って貼るだけの簡単な作業となっております。酒餅ってすごいね!みんなの作品を見てるだけでも超楽しい!今度実物持って行きますねー。ありがとうございました。

>ぱすてるあらいぐまさん
最近、ツルツルの表面を見ると、何かを盛りたくなる病気に陥っています。なんか、イデオンとは別世界の怪物みたくなってしまいましたが、これはこれで気に入っています(;^_^A ありがとうございました。

得体の知れぬ

異星人のメカは、これくらいコッテリ盛られている方が「らしさ」と説得力がありますね(^^)良いものを見せて頂きました。

No title

往年の「波佐本ディティール」を彷彿させるアレンジ、重機動メカ、イデプラの新たな楽しみ方を提示されていて、楽しく拝見しました。塗り重ねれたバーニアがまた、カッコいいです!

いつもながら、素晴らしいセンスですねー!
このドグマックは自分の好きなキットなので何度も作りました。でも、この作品を見るとまた作りたくなっちゃいます。
自分も色々アレンジしてみたくなるんですよね…。

実際にこの世に出現したらやだなぁ。な感じベスト3に入りますねw(個人の感想)
全体のウェザリングとバーニアのギラつきシビれます。完成お疲れ様でした。

No title

重機動メカって皆さんアプローチが違っててどれも見応えありますね。ハリウッド映画に出てきそうなリアリティ感を感じます。密度がスゴイです。

No title

>pure_Blackさん
クロさんやっほー。
この胃薬みたいな名前のプラモ、以前にクロさんから大量に頂いたイデプラの一つなんですよー。
ようやく完成させる事が出来て嬉しいです。
小さいけど、みんなが文句を言うほど酷いプラモでは無かったです。
ホント、楽しく作ることができましたよ。ありがとうございました(^^)/

>44HIROさん
異星人を意識したわけではないのですが、1か所にジャンクパーツを盛り始めると、手が止まらなくなってしまった結果です(笑)
見ていただきありがとうございました。

>MARCYさん
いつも嬉しいお言葉をありがとうございます。
まさか、波佐本さんのお名前が出てくるとは思いませんでした!
緑や赤のセンサーや、意味の無いアンテナなど、波佐本さんのディティールを超意識しています。それに気づいてくれる方がいるなんて。ホント嬉しいです。
なかなか日の目を見ないイデプラですが、こんな感じのディテールにすれば、少しはカッコよく見えるかなーって思い製作しました。次はガダッカあたりでチャレンジしたいです。

No title

>よしごうさん
ドグマックが好きだなんて。さすがはよしごうさんですね。
なんとかイデプラらしからぬディティール表現をしてみましたが、
やはりガンプラを使ってしまっているので、ちょっと違和感がある作品になってしまいました。
もうちょっと、なんのパーツを使っているかわからないようにするのが今後の課題です。
よしごうさんのドグマックも、ぜひ見てみたいですねー。
コメントありがとうございました。

>ざっしゅさん
これを製作する時に、実在したらどれくらいの大きさなんだろう?って考えてみたのですが、1/550なので、相当大きなメカなんですよね。
イデオンもデカいし、どんな世界なんだー!って思いましたが、こんなヤツが本当に現れたら、地球も終わりですね(笑)
ざっしゅさんのベスト3の残り2体が気になります。
今度教えてくださいね(^_-)-☆

>shisho_30さん
コメントありがとうございます。
そうですよね。イデオンのメカを製作する方って、いろんなアプローチで製作されるのがとても面白いですよね。
映画化されたら見てみたいなぁ。

No title

ディティーリングのセンスが素晴らしい!
自分はこういうの全然できないのでうらやましいです(^_^)
塗装もオール筆塗り&ドライブラシでカッチョ良く決まってますね!

きっちり遊ぶ

これまた新しいイデプラ遊び
イデプラはマシーネンみたいに作者の個性を出し易い素材感があると思うのです。ハマさんもイデプラできっちり遊んでますね。アリです!

これも・・イデの意思か・・?

いやー
パーツ流用の見立てが凄い!!
駿河〇の大量販売でまだ在庫あったと思いますが・・・
流石にここまでの改造ネタは思いつきそうもありません。。

製作御疲れ様でした

No title

ツイッターで製作途中から拝見しておりましたが、日に日に密度感が増していく様子に感嘆しておりました(^v^) 私もスクラッチ素材として1/610ドグマック組んだことありますが、あの大きさにこの精度、信じられません。ディティールアップ術の参考にさせていただきたいと思います。

No title

宇宙人襲来感がすげぇ!!

このなんというかレトロフューチャー感がたまらんですね。

重機動メカって、そのまま作ってもカッコ悪いし、面構成変えて今風のガンプラみたいに作るのもなんか違うし(どうやっても今風にならん気もしますが…)、モチベーション上げられそうな気がしなくて手が出せずにいたんですが、こういう方向性の製作もアリなんですね。目からウロコです。

実写映画に出てきそうな雰囲気が素晴らしいです。

メカメカしい!

生物兵器的なドグ・マックがメカメカしくなって、カッコいい!
イデオンの敵メカはなかなか製作の触手が動かなかったのですが、工夫次第ですぐカッコ良くなりますねw
個人的には、ロッグ・マックの丸い外殻が気になってまして、こいつをアレンジできればと思っていますw

No title

ナカナカ、グッと来ますね。上半身のアレンジが相当効いていますが、下半身にも、もうチョット力を入れて頂けると、アタシ好みです。

70年代SFテイスト

イデオンのデザインワークって元が凡庸な設定だったせいか、
メカマンの初期設定って確かこんな感じでした。

だから初期の重機動メカはいかにもザコっぽいヤラレメカテイストですよね。
なのでこのアレンジが非常になじむなじむゥゥゥゥウ…という。
…とはいえ、結構面倒なんですよね、コレ。パズルみたいに地味に頭使うし。

ありがとうございます

>akiさん
ありがとうございます。
1つ何かを貼ってしまうと、もう後戻り出来なくなりますね(^_^;)
僕はakiさんのテクニックが欲しいです。
旧キットをあんなに丁寧に作る方は貴重ですよ。


>ソラキオさん
なるほど。
イデプラほど自由度が高く、個性を出しやすいプラキットなのかもしれませんね。お値段もお手頃なので、マシーネンよりとっつきやすいのも嬉しいかも。
ソラキオさんの遊びは、僕の心に深く刻まれましたので、参考にしつつ、また新しい遊びをしたいものです。
ありがとうございました(^^)/


>真・真キムさん
コメントありがとうございます。
パーツを貼っていったら、こんな風になっちゃいました。
隙間を埋めていくだけの簡単な作業なんですが、
パズルみたいで面白いですよ。
特に難しい改造はしていませんので、誰にでも出来る、お手頃ディテアップだと思います。是非!w

ありがとうございます

>天人さん
ツイッターでの製作過程から見ていただいていたなんて、本当にありがとうございますm(__)m
切って貼って塗るしか出来ない僕の精一杯の作品ですw
見た目がゴチャっとしているだけで、製作はそんなに大変では無いんですよー。
いらないパーツを切って貼るだけでも面白いと思います。



>アイラさん
なんか、たくさんの嬉しいお言葉感謝します。
みなさんのイデプラ所有率の高さにも驚いています(笑)
僕も最初は普通に無改造で作ろうと思っていたのですが、1個貼ってしまったが為に、やらざるおえなくなってしまった結果です。
レトロな感じを出す為に、シルバーでドライブラシをしたのですが、なんか失敗だったなぁと、個人的には思っていたのですが、ちゃんと見えている部分もあるみたいで、良かったと思います。


> OZZYPBさん
あぁ、そうか。
元々ドグマックは生物兵器っぽさがありますね。←言われて気づいた。
それをメカっぽくしてしまった、という訳ですね。
なんか、あまり考えないで制作しているので、言われて気づくことばかりです。ありがとうございます。
ロッグマックの外殻は、もうどうする事も出来ません。
あれを頭として、体を大きくする他ないと思います。
ガンプラでいう、メガサイズクラスになります。是非!(笑)

ありがとうございます

> eroponさん

そうなんですよね。
下半身、いろいろ考えたのですが、力尽きました。
というか、他にもコンペやら展示会やらがあって、時間が取れなかったのが、正直なところです。
やはり脚の数を増やすべきでしたね(違
しかし、それでもグッと来てきていただき、ありがとうございます。


> Toshikiさん
イデオンの初期設定はメカっぽかったんですね。
どんな感じだったのかなぁ。
えっと、美術ノートっていうんでしたっけ?それとは違うものかな?
ゴチャメカディテは切って貼るだけで良いのですが、確かに地味に面倒です。1か所やるのにすごい時間がかかります。
でも、なぜかやってしまうんだなぁ。。。

筆塗りマスターへ

ハマさん
 完成おめでとうございます。
 現物を拝見させていただきましたが、
 いやぁ、感服ですよ。このサイズから1/60まで
 筆塗りって。。。マスターですね。
 メタルカラーのセンスが羨ましすぎる!!!!
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。