17)宵っ張りのTaKa<タカラ 1/24 スコープドッグ>

17)宵っ張りのTaKa<タカラ 1/24 スコープドッグ>

皆さんごきげんよう。
宵っ張りのTakaと申します。
今回はタカラの1/24スコープドッグを作成してみました。

001_20100907125944.jpg

【製作について】
「改造厳禁!!」
ってなレギュの元、いつもの切り刻みが出来ないのがちょっと寂しいんですが
「始祖にして至高」という評価のとおり、確かにこのままでもめっさカッコいい!

ちょっと変わったタカラならではの間接構成もよく考えられていてとても楽しいですね。
ちょっと上腕部が長すぎるかな?ってのと股関節パーツがあまりにももろそうだったので
ポイントを抑えた工作を心がけ、後は塗装で色々な表現を楽しんでみようということにしました。
製作コンセプトは「ローリスク・ミドルリターン」です。

002_20100907125944.jpg

【改造点】
1)上腕部を3ミリ短縮
2)アームパンチの部分を後ハメ加工
3)拳をエポパテにて自作、手首をボールジョイント化
4)股関節をボールジョイント化して、2ミリほど下に下げる

003_20100907125944.jpg

【塗装&処理】
1)下地にクレオスジャーマングレー
2)全体にシリコンバリアーをペタペタ筆塗り
3)メタルカラーのクロムシルバーを筆塗り
4)緑:ガンダムカラーグリーン4 白っぽい色:クレオスガルグレー ターレットスコープ:クレオスシルバー
5)爪楊枝や金属ブラシで上塗り部分をコリコリ削ってチッピング
6)エナメルのハルレッドでウォッシング
7)エナメルシルバーでドライブラシ
8)ウェザリングマスターで汚し表現

004_20100907125944.jpg

【今回の目玉】
今回は前々から気になっていた表現方法を使ってみようと考えました。
MG誌で紹介されたシリコンバリアーを使って下地と上塗りの間に層を作って、
チッピングを行うというもの。
コリコリ削ると面白いように塗膜がはがれていって、ちょっとやりすぎたような気もしますが
これも酒の力ということでご容赦くださいww

005_20100907125944.jpg

【最後に】
毎晩晩酌をした後にプラモをいじってるオイラからすると今回のコンペは渡りに船!

うちの周りの連中は
「酒飲みながらプラモを作るなんて…」
「は?モナカキット?そんなかっこ悪いのよく作ってますね」
てな感じでいじられていて、俺って異端?・・・なんて思っていましたが
これだけ晩酌&モナカキットモデラーがいらっしゃってくれて心強いですね。

HGUCやMGもいいけど、モナカキットもなかなか楽しいんだぜ?って思ってもらえるように
これからもモナカキットメインで作っていこうかと思います。

最後までお読みいただきましてありがとうございました!!

| ← 前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

いや渋い・・

この渋さ、燻し銀の輝き。。。
旧キットと昔のロボを愛する臭いがプンプンしてきます。。
しかし酒飲みながらもこれだけの深みのある塗装。スゴイ。

カッコ悪いの上等ですな~♪かっこ悪いの通り越して超カッコエエです♪

タコは汚してナンボですよね

シリコンバリアー技法上手く使われてますね…。
センスの違いか日頃の行いか(T_T)

ダメージがステキ

ダメージ表現ってらしくするのは大変なんですよね。
このATのターレットバイザー、痛みっぷりはタダモノではありません。
いいもの見せていただきました。
お疲れ様でした!

スバらしい

塗装表現ですね。1/24 にすごく合ってると思います。
力強いグーも良いです。やっぱグーは自作せんといかんですな。

まさに

24タコ攻略法お手本のようです。

このキットも拳が一番の弱点ですので・・・素晴らしい造形です。


うーん周りの方はそんな反応なんですかね?

ワタシなんぞ「生きてる化石」扱いですよ(笑)

お互い今後もモナカキットを制覇しましょうぞ!!

自作の拳がかっこいいっす

スケール感のあるウェザリングがほんと、ATには良く似合いますね。
私も次回はイデプラではなく、もう少し汚しが楽しめるスケールを
狙いたいと、こちらのキットを見ながら思ってしまいました。

拳を自作!

シリコーンバリアー・・・・・・・最近名前だけは聞いてるんですが・・・・・・・
詳しい説明とお手本の写真あっざーす!

今回ボトムズ多いですが、皆それぞれ個性強すぎ。
鉄の質感やらダメージ痕がリアルです。 勉強しなくては。

お疲れ様でした~^^

私の周りには・・・

私の周りには、モナカキットモデラーは勿論、最近のプラモを作っている人も全然いません!
(キリコになった気分で、孤独や冷たい視線と、ひとり闘っております・・・w)
宵っ張りのTaKa様のスコープドッグは、ウェザリングやダメージ表現等が渋く激しくかっこよく決まっていて、手に武器を持っていないので、バトリング用のATなのかな、と、勝手に妄想を膨らませています♪
あと、モナカキット、私もこれからも、ドンドン楽しみたいと思います♪

No title

初めまして~、
すいません、同じキットとは思えません。。。。股間は両脚折れるし。


ま、なんにせよモナカキット万歳ですよね、
汚しもかなり上級な作品で思わず見入ってしまいます!

タコ!最高!Vol.2

やっぱりタコかっこいい!
ポイントを押さえた改修に!ダメージ表現やスス汚れなど塗装も上手い!
モナカキット最高です。おつかれさまでした。

死角なし

作りなれた感ビシバシのソツのない仕上がりがお見事です。
小改造で見栄えを変える、その姿勢に共感すると共に爪の垢を頂きたい…
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる