16)Tomo<バンダイ 1/144 トゥランファム>

16)Tomo<バンダイ 1/144 トゥランファム>

作品解説
バイファムは自分の生まれた年に放送されていたので何か妙に作りたく作成しました。
本当はバイファムを組もうと思ってましたがここはあえて主役機を避けトゥランファムで(笑)

IMG_0642.jpg

IMG_0643.jpg

苦労した点
改造を避けながらの必要最低限の後ハメ加工しつつそこそこポージングがとれるようにすることですかね。
バイファムキットだからそれがほぼ出来たと思います。ファーストガンダムのキットじゃ無理っす(汗

IMG_0644.jpg

あと撮影は旧キット素組みでも素立ちはなかなかだぜ!と思わせられるように頑張って撮影。
あと宇宙でのシーンが多いので浮いてるっぽいのも意識しました。

IMG_0645.jpg


タバコ吸わない分お酒好きです。
基本日本酒、焼酎(特に黒糖)、最近はビールばっかり。
ちょっと前まではスティッカム配信で呑みながらプラモ作り晒してました。
最近いそがしくてなかなかできませんが(汗

本当はもっと時間があってゆったりまったりぐでんぐでんに完成させる予定でしたが
人事異動が急にあってプラモ作りの時間が減って減って……
でもそのちょこっとの酒呑む時間に筆塗りするのは楽しかったですよ!

もし次回がありまして余裕ができればまた参加させてください!
今回は本当にありがとうございました!
ではでは。

| ← 前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

生まれた年!?

うわ~そうなんですね・・・(自分の年を感じる・・・)
しかし無改造とはいえ良くできたキットでしたでしょ♪
そんな年代のモデラー様がこうして立派に酒と模型に浸っておられる・・・なんというエエ話じゃ~~とにかく完成お疲れ様でゴザイマス!

So Young!

そんな若年層の方が、こんな893なコンペにご参加頂けたのは良かったのかどーなのかw

個人的に『スリングパニアー間に合わないので本体だけで』という切捨てがお気に入りです。
そーか、そういう手があったか、と慧眼モノでした。

私が生まれたのは…

調べたらビートルズが来日した年でした。
ビートルズのプラモはないなぁ。
それにしても、世代を超えた交流を感じて嬉しく思います。
最近改めてバイファムをみましたが、いいですよねぇ。
また、チョイスがトランファムってのが渋い!
お疲れ様でした!

なかなかの

素立ちっぷりだと思います。ナイスです。
ところで、生まれた年に放送されたモノを作るレギュってのもいいカモ。
ワタシの場合、レインボー戦隊ロビンかロボタンになっちゃいますが(滝汗

お若いのですね、、

ちなみにワタシはバイファム放送の頃は
思春期まっさかり(でも模型制作に明け暮れてたなあ)でした。

作品も奇麗にまとまってていい感じだと思います。
自分のように?オッサンになっても模型製作の継続をお願いします。

いいまとめっぷりだと思います

カメラアイ周囲が黒でなくグレー系?なところに
若いセンスを感じます。

ちなみに、私の生まれた歳だと、
今井のサンダーバードかマルサンのウルトラマンか
という感じですかw

立派じゃ~!!

この立ち姿は旧キットとは思えない位の完成度!
二枚目の写真の後姿がHONDAのASIMOに見えたのは俺だけじゃないはずw

アップでも塗りムラがわからない位に綺麗に塗装してますね~^^
それに引き換え俺のはとてもアップじゃ見せられません(/ω\)

お疲れ様でした~♪

トゥランファム、かっちょいいです!

バイファムに限らず、Tomoさんがお生まれになった80年代前半は、魅力的なロボットアニメが目白押しだったのですよ~♪
最近のガンプラ等と比べると、旧キットは、普通に完成させるだけでも大変かもしれませんが、その分、制作の楽しみや完成した時の喜びは大きいのではないかと、私は思ってます。
このコンペをキッカケに、旧キット、ドンドン楽しんでくださ~い!

No title

タバコも吸うし、酒も飲みまくる駄目な会長です、
初めまして~w
3枚目の写真がいいですね~、宇宙空間って感じで
アニメの1シーンになってますよ、お疲れ様でした!

いやービックリしました。

リアルタイムでは無いのに!
しかもココまで思い入れがある!

スリングバーニアーも完成させてくださいね!

>akicyanさん

いや~トランファムでなければ完成できずコンペ放棄するトコロでした(爆)
酒を呑みながら好きな事をするってやっぱいいですよね(笑)

お疲れ様でした!

Toshikiさん

間に合わないメールを承諾していただきありがとうございました(笑)
何のためのスリングパニアーだったかと自分も今でも思いますが(汗)切り捨てが気に入っていただけて光栄です(笑)
次回もあればぜひ参加させてください!
お疲れ様でした!

>えむろぼさん

伝説の日じゃないですか!いいですな~
候補にはネオファムもありましたが写真見ると大改造必須っぽくて(汗
いい意味で緊張感のない「楽しむ」コンペだったと思います!
お疲れ様でした!

>yu_kemuriさん

ありがとうございます!
股関節は無改造で少し開脚気味に立たせたのですけど効果があってよかったです。
生まれた年代別に作品を作るコンペも面白そうですね~
お疲れ様でした!

>真キムさん

自分も地方の再放送的な感じでしか見てないので見てればもっと作りこめたかな~なんて後の祭りですが(汗
放送時にプラモ作ってたなんてもうプラモ狂四郎世代ではないですか!?

もうプラモと酒は人生と寄り添っていくのでこれからも続けていきますぜ~
お疲れ様でした!

>とめぞうさん

カメラ周囲はホワイトですね~
多分カメラのメタリックグリーンと照明のへたれっぷりで暗くなったのだと(汗
ホワイトにしたのはガンプラの癖か勢いかです(笑)
サンダーバードいいですね!とても渋くリアルな感じがしますね!
お疲れ様でした!

>ノゐゑスさん

ありがとうございます!
実は膝関節とふくらはぎの装甲は接着して固定していないので地震がきたら即ヘタレます(爆)
筆塗りも気をつかいましたよ~
よく見るとホワイトはムラが多いのでお恥ずかしい(汗
お疲れ様でした!

>のぴたろうさん

今回はプラモ狂四郎からジャンルをチョイスさせていだだきました(笑)
確かに旧キットは今にないロボットの力強さがありますよね!
試行錯誤しながら作っていけるのはやっぱ模型の醍醐味ですよね!
お疲れさまでした!

>ebaratchさん

挨拶遅れました(汗
初めまして!
足に力入っていないまさに千鳥足トランファムなので偶然撮影した一枚がとても世界観ぽくなってよかったです(笑)
次回もありましたらまた参加させてください!
お疲れ様でした!

>kmasaさん

ありがとうございます!
主役機を避けてのトランファムだったので「なんでオレこいつ作ってるんだろう?」と思ったり(笑)
もっとデカールとか貼りたかな~なんて思いつつも入賞トランファムが完成してホント嬉しいです!スリングバーニアーもいつかは!
お疲れ様でした!

生まれ年コンペがあったら…

…私は魔法のマコちゃんを作らなければならないようです。

なんというか自分の中学生くらいを思い起こさせてくれた作品です。
ここまでキレイに作れなかったけど、なんかテイストがそんな感じ。

ちなみにボクはスリングパニアがあんまりスキじゃないので
この作品にはかなりぐっときてますw

>イカスミさん

返信遅れて申し訳ありません・・・

このトランファムは素組みに筆塗りだけなのでぶっちゃけ中学生でもできます(笑)
でも筆塗りは結構考えながら塗りましたね~
スリングパニアーなのですが最近部屋を片付けた時以来見てないので行方不明の可能性が(爆)
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる