スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

54)とめぞう<アオシマ『最強ロボ ダイオージャ』ロボット&基地 ヘッドランド>

ここは20年以上前に休園し、そのまま放置されていたテーマパーク『大王者園』

放置されたままの巨大な頭部と胴体は錆つき汚れ、生い茂った雑草が絡みつき、往年のにぎわいはない。
もっとも、番組放映後はさほどにぎわう事もなく、すぐに資金難で休園に追い込まれたわけだが・・・。
そこを格安で買い取った一人の青年実業家。彼は沈む夕日に誓う。
『コンセプトは悪くなかったんだよ。問題は作品の認知度とマーチャンダイズ。
まあ見ててくれよ、親父』

05_54_1.jpg

それから3年後・・・・
明日の正式オープンを前に、関係者やマスコミを招待する、スニークプレビュー
最終日。生まれ変わった『大王者園』を皆様にごらんいただきましょう。

巨大な頭部と胴体というコンセプトはそのままに、過去のキャラよりもほんの少しだけ
皆さんが良く知っているキャラクターに変更いたしました。
錆ついていた球形の回転展望タワーも、同じく丸くて愛らしいものに変更いたしました。
ボディランドの『紋章付き盾』シアターは、形状を優先して、カプセルで大気圏突入が
体験できるシミュレーター型アトラクションに。火山部分は『 ヘルメット被った人の3倍
レストラン』として改装。さらにグッズ販売専門の施設『SUKEKIYO』を併設致しました。

05_54_2.jpg

ロボットの巨大頭部は、1時間ごとに上下左右を向いたり、バルカン砲の発射音を発する
とともに、内部はロボット博物館になっています。
胴体は、内蔵された小型飛行機で合体と脱出を行うバーチャルアトラクションで、固定
された両肩を軸に前後にダイナミックに動きます。
地面に突き刺さっている巨大な斧は、時間になると上から振り下ろされ、道行くゲストに
スリルを楽しんでいただけます。
入園口は巨大な翼をもつ新型強襲揚陸艦を模しており、中を通ることでゲストを日常から
番組世界へと入りやすくします。

05_54_3.jpg

ショッピングモール『SUKEKIYO』は敵の巨大ロボットが壁を突き破ったようなオーナメントと
空中換装に失敗したようなロボの下半身(原寸大)が目を引きます。総ガラ張り部分は
1階が模型作品などの展示場、2階以降は敵味方ロボットの頭部が原寸大で置いてあり、
キャストの説明と共に自由に撮影等が行えます。

05_54_4.jpg

噴水からは水中用の赤いロボットがお出迎え。劇中のロボットを模したキャストと楽しく写真を
撮ったりできます。胴体のアトラクションは行列ができる呼びものですが、劇中のキャラクターを
模したキャストと の触れ合いは、待ち時間を感じさせません。
また、空中展望タワーのマスコットロボットは耳をパタパタさせ『元気か?元気か』と話しかける
愉快なキャラクターです。

05_54_5.jpg

ということで、ダイオージャ ロボット&基地ヘッドランドと同ボディランドを作りました。
リアルな基地なのか、遊びの要素なのかが実に中途半端だったので、思い切ってテーマパーク
なんだと設定しました。とたんに、こんなテーマパークじゃ客が来ないという結論に至りまして、
客が来るテーマパークにすることを考えたらこんなことに・・・。
途中で会長が発したコメントで「ガンプラはいくら使ってもかまいませんよ」的なニュアン スを
いただきましたので、その後はあんまり迷わずにww

05_54_6.jpg

ヘッドはガンダムAの付録(1/48) 胴体とシールドは初代1/100 揚陸艦と宇宙巡洋艦は300円
のもの。ビルから生えている脚部はHGUCです。あとは自分で塗装したもの、市販のモノを含め
Nゲージ系(1/144〜1/160)フィギュアは100体越えましたが、これだけの広さだと、混雑してる
イメージにはなりませんでしたね。

ということで、今年の酒餅もおしまい。皆様今年もありがとうございました。

←前作品へ | 参加作品一覧へ |次作品へ→|
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

酒餅4でも思いましたが、とめぞうさんの作品はホント楽しいですね。
大王者園はtwitterでちょいちょい拝見していたので「今年は寂しい感じ?」と思っておりましたが、こう来ましたか。
細かい所を見れば見るほどワクワクしてきて、実際にあったらぜひ行ってみたいです。
ヒートホークの道はちょっとイヤですが(笑)

とめぞうっ!君に決めたっ!

ロスタイムだろうがガンプラだろうが、そんなことはどうでもいいのです。
素晴らしすぎます。
一生突いて…いやいや、憑いて…あれ?
もうどうでもいいや、一生お供させて頂きますよ、マジで
おつかれさまでした!!!!!

No title

冒頭のしっかりとした錆表現がただのフリってところがニクイ!
多くの作り込みに驚かされますが、
やはりスケキヨw

アオシマイズム

ダイオージャロボット基地ってキットあったのですね。。
「コレあり?」的な発想と暴走は、80年代アオシマイズムを見事に継承され、また、中華インチキレジャーランドな雰囲気も醸し出してます!
フィギュア100体に本気と狂気を感じ、やり切る姿勢が勉強になります!

No title

錆錆のダイオージャとピカピカのガ○ダムの差に切なさが止まりませんw。

お見事!

ヘッドランドを使ったテーマパークと聞いていたのですが、このアイデアには脱毛、いや脱帽しました。
まさかこんな裏技で来るとはね。
それにしても、ジオラマの作り方がうまいですねえ。
フィギュアの数だけでもクラクラします。

これにはビックリしましたΣ(゚д゚;)

ダイオージャヘッドランドかと思いきやのまさかの展開!

それにしても楽しそうなテーマパークですね♪
現実にあったら子供ら連れて遊びに行きたくなるようなワクワクする作品だと思います。

No title

こうきましたか!
途中ブログで拝見していたので
あまりの変わりっぷりに驚きました。

ガンプラ流用はOKですから
ある意味すべてのレギュを守った完璧な作品ですよね。

とめぞうさんの作品は楽しそうで大好きです。
製作お疲れ様でした。

御礼

皆様コメントありがとうございます。
蘭【アララギ】様
テーマパークの監修はパーク好きの女房でございます。
セットを組みながら、視点を下げて巨大感を自分で何度も楽しみましたw

えむろぼ様
お尻は突かないでくださいね。何かツボニ嵌ったようでうれしゅうございます。

へな様
スケキヨは、本当に最後の最後に思いついたネタで、もちろん一度しか使いません。

ソラキオ様
もうね、ほんとにこんなわけのわからないキットを出すアオシマが
いけないのですよw
実力があれば、もっと広くて豪華なパークが作れたと思うのですが
これが精一杯でございました。

ケタギーノ様
ガンダ・・・いや、皆様良くご存じのロボット関係は墨入れもせず、
汚しをせずに済ませた結果、何となくそういう対比に・・・w

でんちゅう様
ほかの頭部もいろいろ考えたのですが、大きさが良いものが無く
なおかつ客の呼べるロボットということでこうなりました。
悪意はこれっぽっちもないんですよ。

たま様
アトラクションを考えながらパーツの置き換えをしましたので、
そう言っていただけると大変うれしゅうございます。

ノウス様
今回はブログに製作記を載せるわけにもいかず、大変苦しみましたw
楽しんでいただけて大変うれしゅうございます。


皆様本当にコメントまでありがとうございました。

これわ((((;゚Д゚)))))))
TLではチラチラ拝見してましたがまさかこんな完成形になるとは…

もはやプラモの領域を超えた造形…圧巻です!!

No title

あのダイオージャが前フリですか!!
信じられないです。
ものスゴい工作量ですね。感動です。
個人的には噴水のズゴックがツボでした。
また楽しい作品期待しております。

No title

なかなかこんな事(失礼)思いつかないし、やったとしてもチャチくなりそうですが
朽ちたダイオージャヘッドなんかすごい仕上げで
リニューアル後の方も細かく見ればみるだけ色々見つかって楽しいですね〜

お疲れさまでした。としか言えません…そして、お見事でした

御礼

引き続き皆様コメントありがとうございます。

大佐様
完全に出オチなので、作業中じっと我慢してるのが一番辛かったです。

gack様
ダイオージャヘッド作らなかったら、絶対レギュ的にも許してもらえなさそうな気がしたので、一生懸命作りましたが、見えないところ、裏面とかはあんまり錆表現もいれてません。
ズゴックはガウのオマケなのですが、非常に出来が良かったです。
塗ってて楽しかったです。

へてかるび様
あのジャイアントカッターとミラクルドリルに比べたら、自分の工作量と技量など恥ずかしくて消え入りそうです。
小ネタはいくつか楽しいものを仕込みましたので、気が付いてもらえて幸せです。

皆様また来年~(^^)ノシ

凄すぎる!

今回のアイテム数もハンパじゃないですね!
個人的にはズゴックやボールに目がいきますw

本当にお疲れ様でした!
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。