47)蘭【アララギ】<バンダイ 1/72 SPTベイブル>

05_47_1.jpg

1週間遅れでスミマセン。
まだまだ新人ながら、先人達の悪いトコだけマネする蘭【アララギ】でゴザイマス。

05_47_2.jpg

今回は1/72ベイブル…かと思いきや『グレイドス』です。
説明不要かとも思いますが、『グレイドス』とは蒼き流星SPTレイズナーの企画段階の主人公機です。

05_47_3.jpg

とは言え、基本形は『ベイブル』ですので、細かい相違点以外はキットそのまま。
頭のデカイ『大河原設定』好きなので、相対的に肩をレイズナーの物に交換して小型化。

05_47_4.jpg

細いフトモモを、マインレイヤーザクの物に変えてムチムチにしとります。
あとはバランス調整をチョボチョボしただけ。

05_47_5.jpg

塗り分けには苦労させられましたが、出来上がってみるとやっぱりうれしいですね。
来年はガンプラ復活するかなぁ〜。
てな訳で次回も参加を誓いつつ、酒餅にカンパイ!

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これ、こんなにかっこよかったすの?

1/72のSPTは、総じて今一な印象なのと、主役以外はもっさりしたイメージがあったのですが、これは格好良いですね。
大河原的な頭と胴体のバランスとカラーリングが、全く別物感とちょっと作ってみたい感を増大させてます。
工作のシャープさと塗装の美しさもあるんでしょうね。いや、素晴らしいです。

No title

旧キットに見えないんですけどw
シッカリとした作り込みと塗り分けが素晴らしいです!
ほんと、見入ってしまいました!

No title

>とめぞう様、コメントありがとうございます。

レイズナーシリーズは、設定画と作画の狭間で設計開発者が迷ったのかどれもイマイチでしたね。
ただ、ベイブルに関しては大河原設定を良く再現していまして、ほんのちょっと弄るだけで済みました。

大ファンのとめぞうさんにお褒め頂き、とてもうれしいです。

No title

>へな様、コメントありがとうございます。

いえいえ。
粉うこと無き、駿〇屋製の中古旧キットでございます(笑)

酒餅3では自分が、酒餅4ではへなさんがリタイヤだったので、今回御一緒出来てよかったです^^

はじめまして

主役メカの配色と脇役メカの配色の法則ってあるんですね。
デザインはほとんど同じなのに、それだけでグレイドスになったりベイブルになったり。勉強になります。

No title

>ナンシー・輪 様、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ホントに色が違うだけで、主役なのか脇役なのかハッキリしますね。
青って、正義なイメージあるから主役向きの色なのかもしれませんね。

まさか、ベイブルが主役メカ候補だったとは知りませんでした…。
グレイドスというネーミングとこのカラーリングだと、めっちゃ主役メカっぽいですね!
すごくカッコいいです。

No title

>よしごう 様、コメントありがとうございます。

そうですね~。
グレイドス主役のままでも、それはそれでアリだったかもって思っちゃいます。
ヒロイックなカラーリングなので、カッコいいと言って頂くのが一番うれしいです。
ありがとうございます。

No title

レイズナーは詳しくないのですが、カッコいいスタイルですね。

工作も塗装も非常に丁寧にされているなあと関心します。

製作お疲れ様でした。



No title

>ノウス 様、コメントありがとうございます。

お褒め頂き嬉しいです。
筆塗上等のレギュレーション無視でブラシ塗装したかいがありますw

No title

こんなマイナーメカを製作されるとは・・・
製作も丁寧で、塗装も綺麗ですね。

自分も、SPTは頭部が大きくないとらしくないと思います。
それに、作画Ver.って、スケールも違ってきますよね?

No title

>イリコ・キューピー 様、コメントありがとうございます。

本文で「説明不要かと思いますが…」と書いたのですが、想像した以上にマイナーでした(笑)

子供の頃は世間と同じく「作画カッチョイイ~、設定画ダセェ~」と思っていたのですが、いつからか頭デカに魅力を感じる年齢になってました。
そうそう、確かにアレは1/72ではなく、1/100くらいのパイロットしか乗れませんでしたね^^

No title

キレイですね〜

バランスも良いし、「案外、旧キットの方が素性いいのかな?」
…等と錯覚しそうになります
全くの手抜きナシ、お見事ですv-218v-290

No title

>へてかるぴ様、コメントありがとうございます。

R-3シリーズとかの方が当然デキは良いんでしょうけど、変なアレンジ入っちゃって、旧キットの方がしっくりくるって事ありますよね。

結構手抜きしてるんですが、ばれてなくて良かったです(笑)
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる