

42)FLY<バンダイ 1/144 フォルグアーマー シュワルグ>

05_42_1.jpg

バンダイのドラグナーシリーズからフォルグアーマー・シュワルグです。
放映当時は量産型×地味色×非人間型のシュワルグなんて見向きもしませんでした。
でも、今見ると実に味わい深いデザインです。
これは単なるノスタルジーなのか、おっさんフィルターなのか、はたまた酒が見せる幻影なのか。
今年は発泡日本酒がお気に入りでした。

05_42_2.jpg

このキット、各部パーツの取り付けダボ・ホゾの勘合を渋めにするとスナップフィットになります。
ちょうどこの後、ガンプラ逆シャアシリーズでスナップフィットになったらしく、
その萌芽を垣間見る思いがしました。

05_42_3.jpg

行った工作は各部のディテアップのみです。
お気に入りポイントは、肉抜きがかなり上手くいった右肩のマシンガンのバレルです。
なかなか良いアクセントになっていると思います。
苦心、というかお酒も飲まずにかなり頑張って(やり過ぎて)しまったのは顔部左右のダクトの作り起こしです。うん、これはやり過ぎ。

05_42_4.jpg

銀翼にすることは初めから決めていました。クレオスの8番シルバーそのままです。
昔は粒子が粗くギラギラで筆塗りでは見るに堪えない仕上がりになりましたが、
ずいぶん粒子が細かく塗面がしっとりとした感じで、良い塗料になったと思いました。
差し色どうするか、仕事中さんざん考えて、マントヒヒの写真見てピンときました。

05_42_5.jpg

8月31日は入籍記念日なんですよ。
だから、30日までに仕上げて、31日は奉仕に努めるつもりだったんですけど、
やっぱ31日までかかってしまいました。

05_42_6.jpg

あと1時間、もう終わるから!と頭を下げつつ夕方までシルバー吹いていました。
締切がこの日でなければロスタイム突入だったと思います。
彼女に感謝しつつ、完成したシュワルグを酒飲みながら愛でる、秋の気配が忍び寄る一夜でした。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シュワルグという渋いキットのチョイスも然ることながら、細部の作りこみに頭が下がります。ドラグナーのキット類、こじんまりまとまったものが多い印象があるのですが、個性を加えることで見栄えがしますね。シルバー基調の配色もカッコいい!

銀翼が美しいです。

清潔感のある仕上がりで、F-104スターファイターっぽく見えますね。
各部のオレンジが刺し色的に利いていて格好いいです。

何よりも結婚記念日ではなく入籍記念日があるというのが、
なぜかは申しませんが親近感がわいて仕方ありませんw

でも、仕上がるまで待っていただける理解ある奥様でよかったですね。

No title

MARCYさん、コメントありがとうございます。まさかのガンプラ禁止で面喰いましたが、シュワルグ作ってよかったです。翼幅があるので、結構ボリュームあるんですよ。

とめぞうさん、コメントありがとうございます。銀翼にするために、普段見ない航空機模型誌読んで楽しい夏でした。

うち、入籍記念日の他に結婚記念日もあるんです・・・でも、この趣味分かってくれるんでほんとありがたいです。
オフィシャルパートナー


公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

