13)kmasa<バンダイ 1/100 フルアクションエルガイムmkII>

13)kmasa<バンダイ 1/100 フルアクションエルガイムmkII>

今回、久々にHMを制作しました。
放送当時は番組後半には物語に興味がなくなり
模型に興味はあったものの当時購入したものは数点。(ほとんど完成せず)

後年フルアクションキットのみ興味が沸き購入しました。
作って見て思ったこと はプロポーションはそんなに悪くない。
バンダイさんは完成見本の写真が下手な時が結構ありますよね。
そこで損してる部分あると思うんです。
ですので、キットの改修箇所はそんなにありません。

MK_II_001.jpg

「頭」全体にメリハリをつけるために削り込んで、目の部分は開口!
マスク部分を別パーツにして小さくしました。
ケーブル類はキットのママで塗装のみです。

MK_II_002.jpg

「胴体」上半身は無改造、腰は関節位置をずらして伸長を伸ばしてます。
エネルギーチューブ接続箇所の位置も変更しました。

「腕」肩はパーツの分割ラインを変えて、
肘にあるオレンジのパーツは位置をずらしています。

MK_II_003.jpg

「足」太もも部分で細く見えるようにパーツを削ってます。
他にヒール部分の位置をずらして足全体で長く見えるようにしました。

「バックパック?」各ノズル部分のディティールの変更のみです。
キットのフルアクション部分をなるべく活かしたかったので
こんな改修になりましたがプロポーションは結構満足。

MK_II_004.jpg

MK_II_005.jpg

MK_II_006.jpg

塗装は全てラッカーの筆塗りです。色を重ねて行くと発色して行く過程が楽しい ですよね。
日程ぎりぎりまで使ったわりにはまだまだ塗装が中途半端な感じですがまあこんなもんでしょ。
背中のプローラ部分やランチャーの濃い色の部分にはこすると金属色になる塗料を混ぜたりして、
色々混ぜて作った塗料も意味なしに なったりホント試行錯誤です。
水性塗料を使っちゃタリネ!楽しい時間を過ごせました。

実行委員の皆さんご苦労様です。ありがとうございました。

| ← 前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗なできだなぁ~

筆塗りでこれだけ綺麗にぬれるっていういいお手本ですね!サスガでヤンスゥ♪
アタシャ根性ないので、すぐ半乾きで塗り重ねてしまって・・OTZ

フルアクションはエルガイムしか買うたことありませんでしたが、先日このMk-II500円でリサイクルショップで見つけてしまいました。。

毎回作品拝見して思いますが

筆塗り上手いよなァ…(゜o゜)

サラブレッド

正統派のアプローチが貫かれていて気持ちよいです。
旧キットってこんなにかっこいいんですねぇ。
フルアクションは金属パーツなどもあって自分は組み立てを断念してしまっていました。
完成、おめでとうございます!お疲れ様でした。

上手いです

たしか、もうちょっとアレなキットだったような気がしたのですが、
キレイにまとめられてますね~
アタマのアップ写真が見たいです。

これまた

正直いいまして、、、

このサイズをここまで筆塗りで奇麗に仕上げられると・・・
エアブラシいらねー・・・・んぢゃ??

と錯覚させて頂きました(笑

まあ、自分もこのキット持ってるので・・・
いつかは頑張って作ろうという勇気は沸きました

みなさんありがとうございます。

>akicyanさん
買いましたか?作るのが楽しくなる良いキットだと思いますよ。
筆塗りの微妙なムラは写真で結構飛んじゃってます。
店長さん所のバック紙も良い感じで効いてるでしょ。

>Toshikiさん
学生時代はお金がないからボンベ買えないし筆塗りしか手が無かったからね。
それなりには塗れるけど・・・そんなに上手くはないですよ。

>えむろぼさん
良いんですよ!自分もびくりです。
本当は、もう少し色々やった方が良かったかなーと思ったりしてます。

>yu_kemuriさん
パッケージの写真はあんまりあてにならないキットがけっこう有りますよね。
コノキット良いですよ。
頭のアップはそのうちブログにのせようと思ってますが・・・出来は期待しないでくださいね。

>真キムさん
自分はただ時間がかかってるだけでそんなに上手くはないんですが・・・。
とにかくコノキットも真キムさんの作った物を見てみたいです!

このサイズ筆塗りなんて

しかもオレンジ。
驚異としかいいようがありません。
恐れ入りました。

憧れのキットです♪

エルガイムmkⅡは、子供の頃凄く憧れていましたが、変形機構があったり、細身で複雑なデザインなので、難しそうで作るのを断念した思い出があります。
そんなmkⅡを、今こうして、kmasa様の優れた作品で拝見することができて、本当に幸せな気分です♪
私もいつの日か、mkⅡ、是非作りたいと思います!

筆!?

こ、これは筆塗りには見えませんよΣ(゚д゚;)
みんな何故か汚しに命懸けてる作品が多い中、綺麗に仕上げてるMk2の存在が光ってますぞ^^

しかしこのキットのスタイルはカッコいいですね。
たしか積んでたんで、作りたい衝動に駆られちゃいましたww

お疲れ様でした~♪

No title

師匠やっぱりお上手ですよね
なんていうか、知識が豊富というか。。。

僕の師匠並にトリビュートしてます!

高級キット!

当時は破格の高級キットでした…無理して買ったのにまともに完成させられなかったなぁ…

しかしあのプローラーの巨大な面を筆で、しかもこれだけ綺麗に仕上げられるとは…その腕前に嫉妬さえ覚えてしまいそうですw
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる