27)でんちゅう<タカラ 1/72 ソルティックH8 ランドフェイサー>

05_27_1.jpg

戦火のデロイヤ空。
ドダイ…じゃなくて、マベリックYSに輸送され、赤いアイツがやって来た!

05_27_2.jpg

コクピットの中には、顔をマスクで隠した謎の男が乗っている。

05_27_3.jpg

デロイヤの大地に降り立つ、赤い機体のその勇姿!

05_27_4.jpg

ガルシア大佐「あいつらがゲリラ共です。殺っちゃって下さい。」
○ャア少佐 「了解した。…勝利の栄光を君に!」

05_27_5.jpg

ガルシア隊に突如現れた赤いコンバットアーマーに、デロイヤ7は大ピンチ!

05_27_6.jpg

さぁ、戦いだぁ!!
…って、部下多くない?

作品解説

どうも、でんちゅうです。
マックスファクトリーのプラモデルの発売記事に、
「なんか違うんじゃねえかなあ…。」
って感じていまして。
だってほら、ミサイルポットの位置とか。
発売される前に旧キット作って違いを見比べようかと思っていたのですが、
保存してあった俺のキットは、なんとデカール紛失!!

…これはネタに走るしかないよね。例えば肩を赤く塗るとか。
そんな事考えていた時、某友人から
「1/72メカニックシャア専用ザク作らね?」
という話がきまして、一度作ってみたいと思っていたので二つ返事で了承。
偶然入手も出来たので作ろうかと思っていた所、その企画が突如1/76カムイに変更(笑)。
じゃあ、メカニックザクは酒餅用にと思っていたら、なんとガンプラ禁止!
でもね、このキット。1/72のシャアとジオン兵士のフィギュアが付いているのですよ。
試しにソルティックのコクピットに座らせたら、足をカットすれば座れる事が判明。
ネタキット製作決定!

80年代キット制作の定番工作として、全ての関節へのポリキャップ化を施し、
手首は寿屋の丸指タイプに変更しています。それだけです。
キット自体のプロポーションはそんなに悪いわけではなく、むしろ良好。
ポーズをちょっと付けるだけで、最新のキットであるかのように立ちポーズが決まりました。
ライフルが小さいなあっと感じましたが、マックスファクトリーとの比較の為にあえてそのままで製作。
肩の内側に磁石を入れて、科学の力でマベリックとの接続強化をしています。
デカールは、ガンダムデカールのシャア専用を何枚か購入しソルティック風に貼り付け。
最近のシャアって番号12番なんですね。知りませんでした。

マベリックは完全な状態で残っていました。
3個あったのでひとつは友人にあげて(笑)、ひとつくらいはネタで作ってもいいよね。って感じで
ドダイYS風な塗装に。
アームが完全固定でしたので、根元にボールジョイントを仕込んでグリグリ動かせるようにしました。
ドダイっぽく見せる為に飛行状態で固定する必要があったのですが、これはバンダイアクションベースでクリア。
当時はそんな物なかったから、コンバットアーマーと合体したら飾る事ができなくてみんな悩んだもんだ。
糸で吊るすとかしかやりようがないわけだけど、でっかいプロペラが邪魔していたからね。
いい時代になった物だと、しみじみと感じる今日この頃でした。

写真撮りながら、キリンラガー飲んで、この夏も海に行く事も無く終わったなあとか思いながら、
でもまあいいかって今度はエビスを冷蔵庫に取りに行く。
最近のつまみは冷奴がお気に入り。ネギとミョウガを刻んでね。
来年こそはもうちょっと充実した夏を過ごすぞとか思いながらも、
完成したシャア専用ソルティックにはそれなりに満足しています。
今年も酒餅に参加させて頂き、ありがとうございました。

…ん。酒餅。
うわっ、しまった。今回ガンプラ禁止だった〜。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄いです♪

ちゃんとコクピットにはシャアが乗り込んでいる芸の細かさw

ソルティックは色といい顔の動力パイプ周りといいザク似てますから全く違和感感じませんでした!

やはり3倍増しなのでしょうか?
恰好いいです♪


No title

コクピットのシャアがすばらしいです。

シャアザクのカラーリングに全く違和感がありませんね。

No title

 最後の写真の違和感の無さにw。

 シャア専用に分かりやすくシャアが乗ってるというあたりもネタ的に素晴らしいです!

No title

「見せてもらおうか、デロイア7のコンバットアーマーの性能とやらを!」
とか言ってそうです。

コメントありがとうございます

>たま様
おそらくXネブラ影響下でも3倍高く飛ぶと思われます。
強敵出現!頑張れクリン!

>ケタギーノ様
ザクとの共通点の多さがネタとして成立しちゃってますね。
144ザクを色々と作っていたので、並べる事で再認識できました。

>あざらし様
言ってると思います(笑)。

誰ですか、ガンプラ出してるのはw

メカニックモデルのシャアを惜しげも無く使うとか、マベリックをドダイカラーで塗るとか、そこは予想外でした、
しかも締め切り守るとか、もう、偉いとしか言いようがありません。
お疲れ様でした。
現物も見せてね〜。

No title

ネタの方向性がほぼ同じだったので先を越された上にクオリティ高くて
なんだかすげー負けた気分ですw

No title

この手が有ったか‼︎というヤラレタ感です(^^)
さしずめ、マベリックは「ド・ダイ」ならぬ「10ーJOE」とかでしょうか?

こりゃデロイアゲリラは絶体絶命ですね〜

違和感なさすぎ

普通につくるよりも3倍すごいですね
ないすピンツク!
シャアのザクってラウンドフェイサーそっくりだったんだぁ
道理でみんなが3倍凄いとか、3倍速いとかいうわけだ
でも、なんでダグラムとかデロイヤの人がいるんだろうw
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる