23)ケタギーノ<バンダイ 1/144 リブギゴ>

05_23_1.jpg

80年代小学生の頃、じいちゃんがパチンコ好きで勝った日は何かプラモを買ってきてくれる事が多く、
そのプラモに混じってた記憶があります。

05_23_2.jpg

自分の作ったプラモの半分以上じいちゃんチョイスでした。
パチンコで勝った時だけと言いつつも、弟たちの分も含め毎回何かしらプラモを買ってきてくれてた気がします。

今思うと負けててもプラモ買える分くらいは残して、
パチンコ切り上げて買ってきてくれてたと思うとありがたいなぁと思います。

05_23_3.jpg

取説見ながらそんなことを思い出しつつビール飲んでると、
リブギゴ左右幅つめたら雌型にできんじゃね?という
ロボっ娘好きをこじらせた脳みそがビールに浮かぶと何言いだすかわからない感じでスタートしました。

05_23_4.jpg

胴体を幅つめした後、手足を伸ばしました。
頭は1回切り飛ばして小顔の顔と首関節を入れました。
後頭部がごちゃごちゃするのはなんかバランス的にやだったので今回ギミックは埋め潰しましたw。

基本的にはリブギゴのパーツですが、
無節操にのびのび育ったので背中の翅がどう見ても短くなってしまいました。
どうしようと思ってたら、(たぶん)ゲルググの楕円形の盾が
イエサブのパーツばら売りで出ててちょうど2枚あったのを速攻ゲットして事なきを得ました。
大きさピッタシでした。

胸には、ポルシェのエンブレムを付け、デカールはグフとかの別売デカールをやたらと貼りました。

05_23_5.jpg

色は箱絵のとおりゴキブリチックな茶色にしました。
いつも壊れたビール傘を見る時と同じ視線で自分のプラモを見る相方が、
このリブギゴに関しては見ようともしませんw。

結局これっぱかしも雌型ぽさもセクスィーさも出ませんでしたが、
1cm単位で引いたり足したりして、自分じゃかなり好きなバランスになったので見てると、
赤とかグレーとか迷彩とか他の色でも塗ってみたくなってます。

05_23_6.jpg

酔っぱらかってプラモ作るのは最高ですね!ありがとうございました!

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ、あのキットの改造なんですか?
あまりにもシュっとしてるので、まったく別キットからの改造製作だと思ってしまいましたよ

相方さんの気持ちもわからないでもないですが
それだけデキがイイという事でもあり…
もしこの上、テラッテラのツヤ有とかだったらマジで閲覧注意になってしまうので
正に、これ位がちょうどよい塩梅なのではないかと

No title

>へてかるぴさん

 羽以外は基本的に元キットのパーツに足したり引いたりしてます。
 胴体真ん中幅詰、腹1段追加、腰幅詰、上腕・下腕延長、下腿延長、右手指作成。顔は切り飛ばして再作成(目玉が飛び出るギミックは断腸の思いでオミットしましたw。)、後頭部装甲追加。です。
 羽だけツヤあり塗装も一瞬考えたのですがw、まいっかとしました。

メス型!

発売当時の思い出エピソードにほろっと、現在の相方さまからの視線にずきっとしつつ、メスリブゴキ良いです!
メス型設定をもっと強調したモデリングや色味であっても良いかなーと思いました。
ゲル盾の羽はサイズも形状もドンピシャ過ぎです! おつかれさまでした

No title

>ソラキオさん

 全然雌型ぽくないっすw
 元キットのパーツ使おうとするとどうにもならんかったです。

 羽はちょうど2枚売っててホントに助かりました。いや危なかったですw。

いい爺ちゃんですね

物心付いた頃には爺ちゃんいなかったので
爺ちゃんとのふれあい話は羨ましいやら心あたたまるやら。

作品そのものはシュッとした格好いい今風のリブギゴで
ゲルググのシールドも違和感なくと言うか、ぴったりで
良い感じです。

良い作品と良いお話を今年もありがとうございました。

No title

>とめぞうさん

 同じパチンコでも晩飯代までつぎ込んで、泣きベソかきながら帰ってた孫とはえらい違いですw。
 
 作ってる時は、のびのび育てちゃいまして、ホント最後に羽見つけた時はこれぢゃぁと思いました。

No title

細身に変身だけどバランスよくできているなあと思います。

ゲルググ盾の羽も違和感なく仕上がってますね。

製作お疲れ様でした。

No title

>ノウスさん

 あってないような1/144設定なんですが延ばした分でかくなってしまって1/100くらいの大きさがあります。

 翅の溝はケガいたのですが、楕円は難しかったです。
 元キットの翅をあててケガきましたw。

僕もスリムになりたい

えっ!?ってくらいスリムで印象かわってますね。
ゲルググの盾がハネにしか見えないのもすごいw
MGのガンプラと並んでいても違和感ナッシングかと思います。
リアル版リブギコおつかれさまでした!

No title

>えむろぼさん

 スリムに見えるようになったとはいえ元キットのバーツを使ってるので上腕・下腕・下腿を1cmずつ伸ばしてもこんな感じですw。 雌方には程遠いというw。

 ゲルググの盾を見た時は、リブギゴの羽と思い出してくださいw。

No title

大胆なスタイルの変更も然ることながら、塗装と数多くのコーションが決まってます。雄型より明らかに敏捷かつ強そう。

余談ですが、リブギコってボックスアートの印象で茶色のイメージなんですが、映像だとドムの配色に近くて、それはそれでカッコよかった記憶があります。

すいません怖いです

虫(特にG)が苦手な自分にとってはかなりキテます。
ツヤなんかあった日には夢に出てくること確定です。
スリムになったせいか腕とか妙に生々しいですよね。
このキットウチにも積んであるんですが、見るたびに思い出すんだろうな

No title

>MARCYさん

 新しく出てた方は青系の配色でしたね。どっちにしようか、または新しい配色でとも考えたのですが一番Gっぽい箱絵に合わせました。
 青系に限らず他の色でも塗りかえてみたい気はしているのですが、またデカール貼るのめんどいw。

No title

>gackさん

 羽裏のバーニア噴射で(主に顔面に向かって)飛んできますw。
 ツヤ有で塗って酒餅史上初のモザイクとかになんなくて良かったですw。
 

No title

自分も作った事のあるキットです。
こんなに変わる物なんですね。

みなさんコメントしてますが、シールドの羽!
決まってますね。

お疲れさまでした。

No title

>kamasaさん

 結構作ったことある方多いキットですね。

 私も作ったの2回目ですが、懐かしいキットをいじりながら作るの楽しかったですね。

 子供だった自分には、何十年経って、また同じキット作ってるなんて想像もできなかったろうと思うと酒餅のすごさを感じますね!
 
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる