13)へてかるぴ<バンダイ 大空魔竜>

05_13_1.jpg

■作業で気を配った点
当時のキットをいかに少ない改修でカッコよくいじれるか?
という点に気を付けました

結局、形状に大きく手を入れたのはアゴの幅ツメ、しっぽの延長、胴体左右の翼の形状修正の三ケ所のみ
あとは、
胴体下部がガッパリと開くギミックはふさいで、安全上丸められていた部分の尖らせ加工と、
B地区キャノンの可動化程度です

05_13_2.jpg

元キットは部分部分は悪くないのに全体印象が今一つでしたが、
以上の加工でスラっとしたプロポーションになってくれました
改修の結果、全長がピタリ40cmになったので、晴れて1/1000スケールモデルと名乗れます

色々な同スケールプラモと並べるとそれぞれの「大きさ感」がわかってきて楽しいですね

05_13_3.jpg

■アピールポイント
ミラクルドリルは、先端がミサイルになっている部品が付属していましたが、
ギミック優先でダルいわ、一部形状が省略されているわ、
何の役にも経たないコロ車輪がズドーンと突き出しているわ…
と、イジリ甲斐のあるシロモノでした
これらを修正するついでに、ジャイアントカッターを自作して胴体下部に
マグネットで装着できるようにしました

05_13_4.jpg

現物合わせでの感覚ですと、ジャイアントカッターは
「2199」版ドメラーズ3世を一撃で胴切りに叩っ切れる程度の大きさが有ります
噛み付き・踏み潰し・体当たりでガミラス艦を粉砕できそうなうえ、
宇宙航行の速度は光速に達することができて、
ブラックホール内でも耐えられる防御力の大空魔竜がヤマト世界に居たら、
地球は赤くならずに済んだかも…

05_13_5.jpg

■80’sロボについて
ガイキングは’70sロボなんですけど、77年までやってたので四捨五入という事でお目こぼしを…
年齢的に無邪気に観てたのが70年代、80年代は完全に「アニメマニア化」しちゃってましたね
自然、今でもその当たりのプラモばっかり作っちゃいます

05_13_6.jpg

■酒について
下戸ですが宴席は好きです
基本、いつでも酩酊状態みたいなボケ加減で日々を生きております

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

これは恰好いいですね!!!

渋めのカラーリングも素晴らしいと思いますが何と言ってもジャイアントカッターが迫力満点です♪

ガイキング、また見てみたくなってしまいましたo(^▽^)o

リアルタイプ!

渋い!シブすぎます、リアルタイプ
堅実な改修で存在感も抜群ですね
ドメラーズとの絡みが楽しみですw
おつかれさまでした!

はじめまして

5枚目の画像が特にカッコいい~♪

ジャイアントカッターもド迫力です。

No title

大空魔竜懐かしい!

つかプラモとかあったんですね。

コロ車輪とか当時のプラモにはやたらあった気がしますw。

全長40センチ⁈

当時はこんなプラモも発売されていたんですねぇ…知らんかった。
質量を生かして敵を粉砕するwドメラーズの件でビールを吹いてしまいました(^^)

No title

カラーリングがサイコーですね!

大空魔竜のプラモデルなんて初めてみましたが、古いものなのでさぞ大変だったでしょうね。
的確な改造ですごくカッコイイです。
ジャイアントカッターも迫力満点!

酒餅にこんな大物が

エントリーされてから、ずっと楽しみにしてました。
世代的にも直撃でしたが、当時は高くて買えず、、その後は幻のキットだったので。
とにかく手を入れてあるプロポーションと、ジャイアントカッターでもう大満足です。
本当に眼福でございます。いつか現物にお目にかかりたいと思います。

No title

このキットがあったのがびっくりです。知らなかった・・・

アニメはもっと青(水色)だったような気がしますが
この色、リアル風でカッコいいです。

製作お疲れ様です

いいなあ

81年頃だったかな、このキットの再販の予告があったのに、その後うやむやに。
欲しかったなあ。こんなにカッコいいなんて。
いや、結構手を入れてるんでしょうけど(笑)。

こんなキットの完成品が見れちゃうあたりが酒餅の凄い所ですね。
ありがとうございました。
また何かお願いします。(無茶ぶり)

超弩級のジャイアントカッターだけで

ごはん3杯イケます。
もーこーゆー希少キットが平気でエントリーされるのは、
懐コン亡き今、酒餅だけだろーなー、としみじみ。
いや、感慨深いです。

No title

このプラモデル、完成品を見たことが無く、どういった改修をなされたも詳細が分からない位なのですが、幼少の折にブラウン管越しに見たのイメージまんまのスタイル、そして模型としての仕上げの美しさに感嘆いたします。

大空魔竜ガイキング

へてかるぴさんが大空魔竜を作ってらっしゃるのを見て、ボクもがんばってガイキングを作りましたが、こんなにカッコよくはなりませんでした・・。

完成お疲れ様です!

見直すと

あごと頭部の可動がものすごく効いてるなあと再度感心。
元キットがどれだけ動くのかわかってないのですが、
4枚目・5枚目と良い表情がついているのはそこの可動が
すごいなあと思いました。
5枚目はそれでもジャイアントカッターに目を奪われちゃいますけどw

伝説のキットが!

自分にとっては伝説、手に入れたいキットの一つです。
箱だけは大事に取ってあります。
そんなキットの完成品!

いやー良いのもを見せて頂きました。
何かしら大空魔竜が欲しくなりました。

製作お疲れさまでした。

これはすごい

来年の静岡で実物見れるのをものすごく楽しみにしておりマス~
展示スペース独占しちゃいそうですがw
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる