10)ピクシー&イヴィル<ニチモ 1/200 グラージ>

05_10_1.jpg

今年も参加させていただきました。ピクシー&イヴィルです。
「ニチモ 1/200 グラージ」を制作しました。

マクロスキットは様々なメーカーから発売されていますし、
ことバルキリーに関しては、アリイ1/100、バンダイ1/72(イマイ1/72)共々
「いくら作ってもイイ!」と自分に言い聞かせ、メチャクチャ積みまくっているんですが、
被り回避にいろいろ考え、手のひらサイズでスナップフィットなニチモピタバンをセレクトしました。

05_10_2.jpg

05_10_3.jpg

・工作
スナップフィットではあるものの、古いキットなので当然合わせ目はど真ん中に出ます。
後ハメも考え手足(?)の根本部分はポリに置き換えて、ほかは挟みこんで合わせ目消しをしました。
足首は接地向上の為に軸をイジイジしました。

・塗装
パッケージアート(おそらく高荷さん)の再現を目指し、
黒下地にアクリルガッシュで薄塗りを複数回重ねました。
サイズが小さいので塗装に関してはかなり楽でしたww
基本塗装後、ツヤありトップコート、デカール、スミ入れ、つや消しトップコートをしてあります。

05_10_4.jpg

制作手順を楽にするために行った工作だけでも、結構動きますww

05_10_5.jpg

せっかくなので、さいごにピタをバンしてる写真を。

ご閲覧ありがとうございました。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

カッコいい!

ニチモの完成品は初めて拝見しました
1/72や1/100よりもカッコいいです!
密度感がある塗装も、間接の入れ替えもいいですね〜♪
ピタバン化された姿が「さらしもの」っぽくて泣けてきます
しかもケースからめっちゃはみ出てるし… w
このシリーズって全部並んだら壮観でしょうね
デストロイドとか作りたくなってきました

グラージはリガードに次いでマクロスな中でも好きなメカです!

しかし恰好いいですね~
サイズも小さいと思いますがそれを全く感じさせない仕上がりが素晴らしいです♪

こ、この前アキバで買っとけば良かったと激しく後悔です(>_<)

ピタをバンしてる!

流石はインテリアモデルっすね。
ていうか、あの当時、『この吸盤とフード状のパーツがなかったら
もう少し安くなるのになあ』とか考える嫌な奴でした。

グラージは形状がすばらしいと思いつつ、勘合がタイトで
作ろうとしても隙間が出来ちゃった思い出があります。
完成するとこんなに格好良いものなんですね。
よい物を見せて頂きました。

No title

このキットは知らなかったですがスタイルもよさそうですね。
小スケールなのに塗装もキッチリ仕上げられていてカッコいいです。
製作お疲れ様でした。

No title

あのミニキットをこの完成度で!と、思わずにはいられません。この小ささの中で、高荷画伯のタッチを彷彿させるところが凄い!
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる