

60)メロウリンク<バンダイ 1/24 ダンバイン>

4_60_1.jpg

今回はバンダイの1/48ダンバインを作りました。
放送当時に作りましたが、設定とはかなり違和感を感じる出来でしたので
(トラックに轢かれてペタンコになったような体型&泣き顔)
ヘタはヘタなりに弄くり回して、小学生なりに満足してた記憶があります。

4_60_2.jpg

数年前に発売された某商品みたくグチャグチャしたバタOアンみたいなアレンジが大嫌いなので
凛としたカッコ良さと、さりげなく生物感を細部にチラチラ入れてみるというコンセプトで製作してみました。
ただし、可動部を無しにして完全固定。

4_60_3.jpg

頭部・・・・泣き顔なので目を削って修正。全体的に少し削り込み。
胴体・・・・とにかく太くてペッタンコなので、中心部を残して両サイドを削り込み。エリは作り直し
コクピット・・・胴体を細くしたのでキャノピー開閉ギミックはオミット。
コクピットパーツは後ろ過ぎなので前に移動。
肩部・・・・大き過ぎる上に可動スペース確保のためにスカスカなので、パテを詰めて削って削り込む。
腕部・・・・前腕が細すぎるのでパテでボリュームアップ。
拳・・・・・デカ過ぎるので指を全て切断して、パテで作り直し。
両足・・・・スネのフロアがショボイのでパテで拡大。湖川チックに少し鳥脚気味にした。
足首・・・・生物的表現はやめたかったのでキットのまま。接続部はメカチラならぬ
「肉チラ」にした(画像ではワカリマセンけども)
関節部・・・リード線をキットでは使用しますが、思いつきでハンダを使用。
首は 「ゴムカバー?をしてるんです」風に処理。
コンバーター・・・横にデカ過ぎるので中心に寄るように切断して接着。
羽・・・・トンボみたいな処理には飽きたので、アニメ風な感じで「カブトムシ」のような感じに作り直し。
これは失敗(汗)
武器・・・・キットのまんま。
パイロット・・・もちろんマーベル。

4_60_4.jpg

塗装は、ダンバインカラーが使えたのでそのまま使用。
コンバーター&腰のフィン、キャノピーと目が艶有り、手首・武器・羽接続部・足首・人形が艶消しで他は半艶です。
ただし、ダンバインカラーのピンクは説定色と違うので目の部分しか使っていません。

4_60_5.jpg

自分なりな解釈で「オーラーバトラー:ダンバイン」を製作してみましたが、良くないですね。
ただ、関節部のコードにハンダを使うのは個人的に良い発見だと思いました。

相当に時間掛かりましたが、どうもありがとうございました。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

プレーンな仕上がりが

いいですね。
ダンバインはアニメに出てくるシンプルな感じが好きです。
こてこてのダンバインフィギュアはちょっと厳しいです。
それと、マーベルの顔が見たかったです。

No title

固定での凛とした立ち姿が良いですね!(^ω^)
塗装も丁寧で、清潔感のある仕上がりです♪
確かにもうちょっとマーベル見たかったですね~(*´ω`*)
オフィシャルパートナー


公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

