59)とめぞう<アリイ 1/48 イシュキック>

4_59_01.jpg

ども、酒餅ロスタイム常連のとめぞうです。今回は余裕があったはずなのですが
身内の冠婚葬祭に振り回されたのが誤算で、見事に間に合わずです。
で、今回は、アリイ1/48 イシュキックを使用したプレイセットです。

キットの素性はすこぶる良いんじゃないかと思われるこのイシュキック。
アリイの本気を感じるプロポーションのよさとディティールの細かさ。
合いの悪さを除けば、可動やギミックを含めて及第点というか、
もっと評価されて良いキットだと思います。

4_59_03.jpg

左右ミサイルランチャーは開閉選択式(写真は両面テープで固定してありますw)
コクピットブロック(胴体)とエンジンブロック(脚と足の付け根)は分離。
エンジンカバーは脱着可&エンジンディティールの再現。
足首はプラの弾性を利用した簡易ラチェット機構。キャノピー及び胴体ライトは
クリアパーツ使用。
設定と同じく、偵察用イシュフォーンとは下半身(エンジン周りと脚部)共用で
国内では発売しませんでしたが、キャノンとミサイルランチャー装備のタイプや、
ひさしが長く、左右半重力制御ユニットの形状の違うコマンダータイプ等、最初から
バリエーション展開前提で設計されており、最近のMGやHGUCを30年前から
思想面では凌駕していますw

ということで、言うことなしのこのキット、惜しむらくはコクピット内部とフィギュアの出来。
テキトーにデテアプして、頭部の拡散ビーム砲の穴にミライトを突っ込み、電飾としましたw

4_59_02.jpg

ベースは、WAVEのHハンガーを使用。このままでは面白くないなあとお思いつつ、
1/48のフィギュアとか、何か車両とか見繕ってきて、レイアウトしたのですが、それでも
今一楽しさに欠けたので、定期点検中という設定で、エンジンブロックを車両に乗っけて、
運んでみることにしました。

4_59_06.jpg

ワイヤーは手芸洋品店で昔買ったもの。前方のフックの奥で玉をつくり、エンジンブロックを
押さえるようにした紐の端は車両の下でマスキングテープで固定。
レストアチームがエンジンを運んで来る様子はパレードさながらで、楽しそうになって来ましたw
イシュキックの胴体は壁のハンガーに引っ掛け、脚はそのまま放置。
エンジンカバーを引っ掛けておくワイヤークレーンもでっちあげ。手動でワイヤーが巻けます。

ということで、恒例の記念写真。いろんな人がいますがあんまり気にしないで下さい。

4_59_04.jpg

そうそう、「見えないところのおしゃれが本当のおしゃれだ」とよく言われますので、おしゃれ度を
アップさせるために、エンジンカバーの内側に『プラモの女神』像を貼り付けました。

4_59_05.jpg

ということで、今回は前回より地味にしました。みなさま、また来年の開催にも期待しましょう!

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒャー、元ネタはまったくわかりませんが、格好良い機体ですね、コレ!(゚▽゚;)
前回はドルバックの秘密基地を製作していただき、同じドルバックキットで参戦した身としては感涙ものでしたが、今回もすばらしいですね♪(*´∀`*)
作品のスゴさだけでなく、随所に遊び心が隠されているところがステキです(≧∇≦)
完成お疲れさまでした!

No title

モコちゃんでしたっけw。細かいところに遊びが入ってていっすね。

元ネタ知らないのですが抑えた感じの赤はカッコ良いですね。最後の集合写真も賑やかで雰囲気良いなぁ。

No title

はじめまして

プラモのモ子ちゃん!だったかな?

過去の酒餅も拝見させていただきましたが、
遊び心満載で本当に模型の楽しさが伝わるいい作品だなあ
といつも関心しております。

No title

凄い!
オーガスですよね。
このイシュキットの完成している姿って初めてみます^^
とても昔のキットに思えないですね。
集合写真が素敵です♪

好きな機体です♪

完成お疲れ様です♪

イシュキックやイシュホーンは当時から何だか不思議な機体で妙に記憶に刻まれています。

オーガスは色んな意味で子どもの自分には刺激が強かったと覚えてますw

それにしても落ち着いた赤のカラーリング、電飾、そして集合写真。
素晴らしいなぁと思いました(*´ω`*)

No title

ブライトさんの佇まいが頭から離れません。
何で一人だけそんな固いのw。

基地と言えば部長さん。
キットの出来はもちろん、見ていてとても楽しい作品でした。
制作お疲れ様でした!

No title

80年代のロボアニメは、こういう非人間型メカがいっぱい出てて色々楽しかったです。
今だと、色々なパーツを使ってアレンジできそうで楽しそうです!!
このプラモ欲しくなってきました。
「見えないおしゃれ」というのが大人の男をイメージさせます。
次回への課題としたいと思います。

No title

デキの良いキットだったのですねー
オモチャメーカーとかの意見は入らず、メカデザイナーのみの考えでデザインしたような、80年代ロボブーム熟成期の産物的なメカですね。
楽しげなドックジオラマ素敵です。
工作も塗装も丁寧ですね!

ブ、ブライトさん??

出た!集合写真w
なぜか皆の活気溢れる声が聞こえてきそう♪

イシュキックも完成度が高い!

こういう作品は見てても楽しいんでしょうが、作ってる本人の楽しさも伝わってきます。

お疲れ様でした~♪

ありがとうございます

>カミソリの竜さま
超時空世紀オーガスのへんてこメカです。
これの延長線上にドルバックのカングライドがあるんじゃないかと
思わせる自由なデザインです。今度竜さんにカングライドもやってほしいですw

>ケタギーノさま
モコちゃんデカールを前から何かに使いたくて悩んでましたので
今回はそれの供養ですw
赤はハルレッドの缶スプレーですが、とても良い色に仕上がりましたw

>ノウスさま
はじめまして!酒飲んで楽しんでるといつもこうなってしまいます。

>saiyan59さま
ヒケと段差は往年のキット感満載ですが、出来上がると満足度高いです。ちなみに左右脚側面のフックはGパーツのジャンパー線に置き換えました。

>たまんちゅさま
電飾なんて大仰なもんじゃなくて、ミライト突っ込んでみたらいい感じだったというだけですからw 穴が若干大きいので、付属のシリコンを輪切りにしてストッパーとしています。

>花畑さま
ブライトさん、単品で見ると気が付かないのですが、並べると肩幅が広くて堅いですよね、ポーズ。 ちなみに1/48オーガスから桂木圭を持ってきたのですが、こっちは頭一つ小さいという。

>あざらしさま
見えないところのおしゃれは、ぽくちむさんの『願い事都市伝説』からのインスパイアですw

>ソラキオさま
スタイルは抜群のキットでした。ただし、ヒケと段差とバリは、『さすがアリイ』と作り手をうならせるには充分の手ごわさがありましたがw
今では絶対に商品化されないデザインだと思います。この辺の無軌道さが80年代前半のなせる業かと思います。

>ノゐゑスさま
記念写真を撮るって、何か楽しくないっすか?激しい戦闘シーンとかではないので、基本みんな楽しげなのですよw

オーガスとは懐かしい。
正直本編は覚えていませんが、このキットは中を見て感動しました。
完成品を拝見出来て嬉しいです。
製作お疲れ様でした!

No title

文化祭の記念撮影みたいでいい雰囲気ですね。

マドンナ的存在のピンク髪とか、
頭をなでられているちびすけとか、
人物たちもキャラが立ってますし。

No title

作品自体素晴らしいのですが、それをサラリとやられてる感じで見る者に
押し付けがなく、『モ子ちゃん』をはじめとした遊び心が満載で
プラモってやっぱり楽しいものなんだなぁ~と再認識しました。

また写真も、正面・背面等にこだわらず、順番に見ていく度に楽しくなっていく見せ方等、酒餅とはこうやって楽しむ物なんだよと勉強させて頂きました。
ありがとうございます^^

イシュキックが

高かったので、比較的安かったイシュフォーンを買っちゃいました!
とめぞうさんのイシュキックがカッコ良すぎて・・・
最近、ザクタンクやアイアンギアの戦艦とかひと型以外のプラモを作りたい欲求が強くて。
また、いいキットを教えて下さい!

No title

オーガスは可変オーガスを買ったのみでTVも見た覚えがないですがこのキットは覚えています。独特なカタチですから。

良いキットなのですね~。

モコさんは自分はRCガイドブックを持ってました。なんか懐かしいです。


製作お疲れ様でした。

確かに・・・

プラモの女神ですね(^^ゞ

有井=出来が***
ってイメージ付きまとっていたのですが、カッコイイですね。

何故か、ブライト艦長らしき人物が紛れていますね
何気に、似ていて笑ってしまいました(^○^)

ありがとうございますの2

>ピカさま
プロポーションに間違いのないキットですが、
そこはほれ、あちこちにアリイクオリティが
潜んでいますので、なんだかんだでモールド
削りとか大変でしたw

>ぽくちむさま
あのちびすけは桂木圭といいまして、オーガスの
主役なんですよw アリイの1/48オーガス付属で
並べてみて大きさの違いに大ショックでした。
文化祭の記念写真みたいっていうのは、
とっても嬉しいお言葉です。
ありがとうございました。

>蘭【アララギ】 さま
拙作ごときで勉強になるようなものはないかとも
思いますが、そういっていただけると嬉しいです。
正直、キットの出来や改造の技術ではなく、
何をどうやって見せようかというのに、毎回頭を
悩ませています。確かにそこが楽しいんですけどw

>OZZYPB さま
素立ちの格好いいロボットのプラモは今でも普通に
生み出されてますけど、イシュキックとかみたいに
異形のメカがキット化される機会は最近少ないです
よね。この、奇天烈さこそが80年代かと思います。
いろいろ探してみてくださいね。

>akiさま
可変オーガス イマイのを最近発掘しましたが、
ガッチリ積んでますw
イシュキックはバリやらヒケやらは多いですが、
本当に良いキットでした。もう二つぐらい積んで
バリエーション作ってみたくもありますw

>イリコ・キューピーさま
モコちゃんデカールをほんとはノーズアート代わりに
したかったのですが、でかすぎて使い道に悩みましたw

アリイのキットはマクロス初期のバトロイドとディフェンダー
リガードあたりのインパクトが強すぎて、後々のキットまで
評価が低いのですけれど、それなりに良いキットも結構
あるので、食わず嫌いにならずに、機会があったら組んで
みてくださいw

No title

イシュキックも素晴しい出来栄えですが、バックの基地も相変わらず流石です!!
毎回、基地に憧れちゃいますよ。
自分ごときにはこんなにすごいの出来ませんが・・・
お疲れ様でした!

No title

超カッコいいです!
立体感がたまらないです。
そして落ち着いた赤が、自分のどストライクです。
集合写真は文化祭みたいで、モノクロで見てみたいです!
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる