49)蘭【アララギ】<バンダイ 1/144 バイファム>

4_49_01.jpg

酒餅初参戦の蘭【アララギ】と申します。
(酒餅3リタイヤなのでエントリー自体は2回目)

「デキのいいバイファムだから楽勝〜」とタカをくくっていたらエライ事に…
学生時代の夏休み最終日を思い出すハメになりました(汗)

4_49_02.jpg

当初から、大河原風塗装でレコードのジャケットを考えておりましたが
8/31に本体を完成させるのがやっとで半ばあきらめていたところ、9/1 23:00まで延長との報が。
おかげさまでやりたかったことが出来ました。

4_49_03.jpg

改造しちゃアカンと言うのに、結構いじっちゃいました。
突貫工事だったので、覚えてないことが多いのですが…

頭部:顎のラインをプラ板貼り&削って修正。
   メインカメラはくり抜いて、クリスタルレジンに置き換えました(チト色が濃かった…)
胴部:腰を捻りたかったのと塗装しやすくする為、脇の下のラインで分割しダブルジョイントで接続しました。
腕部:ボリューム過多だったので、肩・上腕・下腕それぞれ接着面で幅ツメ。
   ひじ関節は引き出し式に作り直したので、何とか90度ちょっとまで曲がります。
脚部:股関節・足首関節をBジョイント化。
   つま先はスリムな感じにしたかったので、内側パーツ同士を接着して複製しました。

4_49_04.jpg

塗装:…覚えてません(汗)
   大河原風を目指したので、本体色を通常よりも青寄りにしました。
   あとはデカールを適当に。

ベース:プラ板を薄いグリーンで塗装後マスキングテープでライン引き。
    暗いグリーンを上掛けしてからテープを剥がしました。
    あとは小物をプラ板でこさえて完成。
    一夜漬けのチープな物ですが、それなりに雰囲気は出たかと(笑)

4_49_05.jpg

このような由緒あるコンペに参加させて頂き、ありがとうございました。
締め切りがなければ、またもや完成しなかったかも。

次回開催時もどうぞヨロシクお願いいたします。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

両手での射撃ポーズが決まっていてかっこいいですね。
スタイルもアニメ設定に似ているし可動もしっかりしてうらやましいです。

私のはプランプランですから・・・

ノウスさん>>

はじめまして。
コメントありがとうございます。

一番下の写真を撮りたかったので、両手持ちは必須でした。
Bジョイント接続なんで確かにしっかりはしているのですが…
…隙間がタイトなので、塗装ハゲが怖くてなかなか動かせません(笑)

ノウスさんのネオファム、スタイルカッコいいですね^^

Hello!

バイファムというとやはりOPを再現したくなるのが、
オッサンゴコロというものですよねw

当時は難しかった両手持ちはおろか、ベースの上でのイメージシーン…
元キットの出来の良さを引き上げる改修と表現が素晴らしいです。

…そーいえばどっかにトゥランファムが…ゴソゴソ

No title

うわぁ、コレは格好良いですね!
かなり動きそうですし、なにより銃を構えるポーズが決まってます!(゚ω゚;)
塗装もキレイですし、青の色味が良いですね~♪(*´ω`*)
バイファムはいまだ造ったことがないのですが、いつか造る機会があったら、こういう作品を造れるといいなぁ~(自分には無理でしょうけど、笑)

No title

酒餅の時期はyoutubeで昔のアニメのオープニング聴きながらプラモ見るのが習慣になってます。
バイファムは毎年聞いてます。ジャケの再現度が半端ないですねw。

最後の絵

メチャクチャ気に入りました。
バイファムも30周年なんですよね。
それに相応しい作品だと思います。
よく動くバイファムで、かなり手を
加えられていることが伝わってきますね。

Toshikiさん>>

3大コンペのうち、オラザク・ガンプラ王は落としましたが
酒餅はなんとか間に合う事が出来ました(笑)

製作中はOPをエンドレスで流しながらの作業でした^^

お一人での編集作業、本当にお疲れさまでした。
次回はもう少し早めに送信できるようガンバリマス。

カミソリの竜さん>>

『Bジョイント』やら『モデリングサポートユニット』やらで
簡単に可動範囲の拡大が出来、良い時代になったなぁ~
としみじみ思います。

ドルバックも良いですが、バイファムもぜひ^^
楽しみにしております!

ケタギーノさん>>

作っている作品のOP聞きながらって、テンション&モチベーション上がりますよね。

すっかりOP憶えてしまいましたよ。
あぁ、バ~イファ~ム♪の所以外は、なんちゃって英語ですが(笑)

ノラさん>>

ありがとうございます。
お褒め頂き、とても感激です^^

ガンダムに始まって、マクロス・バイファム・ダンバインと続々30thですね。
もっとポンポン作りたいのですが、思い入れが強いとちっとも完成しませんね(汗)

No title

やっぱりバイファムは両手で構えた時の姿が一番決まって見えますねぇ。カッコイイ!!
最後の写真なんか最高です、ハローバイファムが頭の中で響き渡りました♪

感涙物だなあ

このジャケットで買いましたよレコード。

1/144のバイファムの素性のよさに加え
適度なディティールアップとカラーリングで
ホントに当時の記憶がよみがえりました。

ブルーも勿論きれいですが、太腿辺りのグレーの
感じが実に立体感ある色合いで素敵です。

44HIROさん>>

バイファム(ネオファムも)のライフルって、ガンダムとかより
右グリップと左グリップが離れているので、意外と無理なく構えられました。

最後の写真が撮りたくて作ったような物なので、お褒め頂きうれしいです^^

とめぞうさん>>

レコードお持ちだったのですか!
ウチは当時、ビンボーを病んでいたので買えませんでした(泣笑)

過分なお褒めに赤面&恐縮なのですが、とめぞうさんに言っていただくと…
そんな気がしてきてしまいました(笑)
ガワラセンセイにも感謝です^^

No title

バイファムも見たことがなく、オープニングも曲は知っているもののジャケットのデザインは存じ上げないのですが、これはカッコいいですね。
テレビよりも彩度が高いブルーもはまっていてとても綺麗だと思います。
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる