38)ノウス<バンダイ 1/144 ネオファム>

4_38_01.jpg

今回初参加させていただきました【ノウス】と申します。

これまでの酒餅や皆様の模型製作ブログを拝見して、過去の積みを消化すべく
約20年ぶりぐらいに出戻ってしまいました。

で、今回数ある積みの中から選択したのは、仮組み状態で放置プレーを約30年間楽しんだ
1/144 ラウンドバーニアン ネオファムです。

4_38_02.jpg

出戻りして間もないのと、「改造厳禁」という事なので今回の製作目標は
(1)スジボリを頑張る
(2)筆塗りを頑張る
(3)各関節を後ハメ加工と可動範囲の拡大を頑張る

「○○を頑張る」なんて表現は小学生みたいですが・・・

以上の3つの誓いを立てて取り組みました。

4_38_03.jpg

スジボリといえば当時は少ないおこずかいからPカッターを買って極太でガタガタな線しか
彫れませんでしたが、現在は便利な工具がたくさん出ているんですね〜。びっくりです。

オッサンとなった今、工具にもお金をかけられるようになりエエ物を購入して、
細い真直ぐなスジが(デザインセンスはさておき)彫れました。

塗装は全て筆塗りで、仕上につや消しクリアーだけ缶スプレーを吹きました。
暗色から徐々に明るい色をのせてグラデーション効果を狙ってみましたがいかがでしょう?
実物を見ると荒っぽいですが画像だと少しは雰囲気は出せたかなあと、まあ自己満足してます。

各関節部は市販のボールジョイントやポリキャップ等に変更しています。
改造厳禁なのであくまで仕様変更です(^^;
ですが思っていたより関節がユルユルに仕上がってしまい可動範囲は広がったものの
アクションポーズでの撮影はほぼ不可能な状態になってしまいました・・・Orz

4_38_04.jpg

酒餅で一番大事な 【お酒】 なんですが、スミマセン。私は下戸でして1滴も口にしておりません。
で、私の模型製作の環境なのですが、現在【職場モデラー】でして嫁さんにも出戻りした事も
まだ言ってません!

空き時間を見つけては倉庫の片隅で1時間、休日出勤と偽って?1時間仕事してから4時間模型という
感じで、塗装は暑い中でフラフラになりながら何とか完成させました。
このような環境に酔い、熱中症に酔いかけました。というグダグダでご勘弁の程よろしくです。

今度、飲めない酒飲んで、嫁さんにカミングアウトしないとなあ・・・(お母ちゃんごめんよお)

4_38_05.jpg

最後に主催者の皆様、編集作業の Toshiki 様
今回楽しいコンペに参加させていただき誠にありがとうございました。

それとパーツや工具購入でお世話になりましたG PARTS様(背景紙のオマケまですみません)
ありがとうございました。
定価400円のキットに何千円使っちゃったんだろ・・・(^^;

ではでは次回 【酒餅5】 で会いましょう(やりますよね?)

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私、これ作りましたが、こんなカッチョよくなかったですよ。

頭身伸ばしてません?腿とか?(笑)

キットの持ち味いかしつつ、スジ彫りが効果的に効いてますね。

関節を新しく手をいれられて、雰囲気がいいですね。


ちなみに

>「○○を頑張る」なんて表現は小学生みたいですが・・・

私、以前の仕事の月例報告書のコメント欄によく

xxの受注をxx件頑張るとか

xxを頑張るとかよく書いてました

大人なのにハズカシー

kopannさま

コメントありがとうございます。

腰から下はかなり整形してます。決して改造ではありません!!

膝から下は巾詰め、スネで延長。腿は太く丸く・・・
採寸なんかしないので左右微妙にサイズが違いますよ(^^;

4つ目の誓いわすれてましたね

整形を頑張るでした(笑)

私も困った時には【○○を頑張る】を多用します・・・

初めまして

ああー、運営さんやっちまったよ。
被ってますよ、ネオファム・・って、あれ?1/144でしたか・・。
失礼しました(´ε`;)マタヤッテシマッタ
余りにカッコ良かったもので。

休日出勤と偽って会社でプラモ・・どんだけ隠れキリシタンなモデラーなんですか!スゴイ・・。
そこまでして造る情熱、俺にはあんのか?
自分に問いかけると・・今の自分が恥ずかしくなってきます。
色々と考えさせて頂きました。

44HIROさま

はじめまして。コメントありがとうございます。

実はコレを製作する時に44HIROさまのブログを拝見して
パクっ参考にしていました。参考といっても
レベルが違いすぎてスタイルの雰囲気だけでも出せればと
思っていました。

初コンペの酒餅に力を使い果たして今は燃え尽きました。
今月は遅れ気味の仕事を片付けてまた来月からコソコソ模型道に
邁進します。

No title

はじめまして。

カッコいいスタイルですね。
関節もいかにも動きそうで、カッコいいです。

丁寧な追加スジボリが、スケール感を1/100サイズにUPしてますね。
筆塗りでのグラデーション表現スゴイです@@

No title

筆塗りのグラデ塗装、スゴいです!(^▽^)
スジ彫りは自分は苦手なので、ちゃんとしたツールを使ってもうまくなりません(´・ω・`)
それにしても、休出と偽ってまで模型製作をされるとは……それほどの情熱なら、奥様もお許しくださるのではないかと思いますが……でも言ったら言ったでカミナリ落ちそうですね(^_^;)

コメントありがとうございます

蘭【アララギ】さま

コメントありがとうございます。

スジボリは調子に乗ってもっとする予定だったんですが
目が痛くなってきてやめました(^^;
まあ程々でちょうどよかったみたいですね。



カミソリの竜 さま

コメントありがとうございます

あくまで【グラデ風】塗装というレベルですよ。
もっとコントラストを強くする予定だったんですが
ちょっと失敗しました。
出戻ってから完成品がまだ3体目なのでまだまだ
修行でございます。

黒立ち上げですか!

深味のある色に仕上がっていますよね。
筆で、だんだん明るい色を載せていく技法は
私も好きです。

上手くいったときなどは、『お、俺もうエアブラシ要らないねえ』
等と思ってしまいます。

全体にシャープな感じで格好良くなってます。

奥様にはぜひバラして許してもらいましょう。
そのうちあきらめると思いますよ、最初は反対してても。
うちがそうでしたからw

とめぞうさま

コメントありがとうございます。

黒立上げ風になったのは偶然なんですよ。実は・・・

塗装技術も出戻り3作品目なのでまだまだですね。
精進します。

うちのお母ちゃん、怖いのでまだ言えてません。
いつも家でビクビクしながら生活してます。
当然家には居場所なんてありません。職場が落ち着きます。

No title

職場モデリング、凄いですね。
プロポーションも塗装も上手く纏まっていてとてもカッコいいと思います。
僕も会社にキットを積んでいたり、あまりにも時間がないときに会社でデカールを貼ったりしたことはありますが、がっつり模型をしたことはありません。
奥様へのカミングアウトは恐ろしいですが、頑張ってくださいませ…
お疲れ様でした。
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる