35)エムロボ<アオシマ ロボダッチマシン基地>

4_35_01.jpg

人の心はうつろいやすいもの。
酒餅3を親子で落とし、リベンジを誓ったアーマードバルキリー。
しかし・・・「ロボダッチマシン基地」1/20(オレ縮尺)に心を奪われてしまいました。

4_35_02.jpg

エアブラシ、デテアプ、改造とガイドライン違反の常習者エムロボ。
でも、酒気帯びだからしかたないよね!

4_35_03.jpg

オレ的縮尺1/20。
なんだか妙にリアル。

4_35_04.jpg

人間、表と裏があるものです。

4_35_05.jpg

経緯やメイキングを漫画でご紹介1

4_35_06.jpg

我が青春に悔いなしw

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
相変わらずの超絶ディティールでコミカルなメカにすごくリアリティが出た感じがします。
タマゴローの内部とかもう見ててウハウハしちゃいます。

No title

凄いモデラーは何造っても凄い事が良く分かりました。
更にメイキングをマンガで表現・・参りましたw。

No title

ロボダッチ最高にかっこいいです( ゚∀゚ )

No title

ロボダッチ、いいっすねぇ。

小学生のころ、このキット持っていて
素組み、無塗装で製作してました。

時を経て、こんなキレイな作品を見れるとは、
やはり、旧キット限定の酒餅っていいですね。

No title

すみません、言葉も出ないです。
カッコよすぎます、涙出ます。。。

No title

子供の時めっちゃほしかったけど高くて買えなかったですコレ。
1/20は何かちょうどいい感じですね。
おまけ漫画付きw。

お久しぶりです。

完成を見たくて心待ちにしてたんですよ。

で、公開になって見たらこのデキ。

感服です。


というか、これってどのくらい弄ってるのですか?

え?まさか素スか??

No title

おお、コレ、模型店で見かけたことあります! ……が、キットの作例ですらこんなに格好良くなかったような……( ̄□ ̄;)
塗りがすさまじすぎて、汚し処理などしていないのに、とんでもない金属の質感ですね!(((゚Д゚;)))ブルブル
いやー、スゴい、コレはスゴいです!(≧∇≦)

ありがとうございます

みなさまありがとうございます。
ご返信遅くなってすみませんでした。

>あざらしさん
ごぶさたしてます。
シルエットはそのままにして隙間を埋める感じでやってみました。
ガルボ・ジックとは作法を変えたのがよかったみたいです。
中のパーツはS.I.C.のサイクロンやMGのゲルググなど、
ある意味豪華ですw

>44HIROさん
今回はじっくり見て頂くところがそんなに無いので
写真は4枚以上必要なくなってしまって…
それではあまりにも寂しいので
漫画カメラで撮り溜めたデータを貼付けてみました。

>アムユさん
いいですよねぇ、こんなにいい感じになるのなら
もっと早く作ればよかったです。
基本の世界観がしっかりしているので
テケトーなデテアプでも受け入れてもらえる隙間もあります。

>OG-westさん
ごくごく普通に作っただけなのに
顔を整えただけでこんなに見栄えがするモデルって凄いです。
ちょっと手を入れただけですけど、
あの頃の感動を再現できたみたいで嬉しいです。
コロで走るメカを転がして「おらおらおらだっちー!」とか
ブンドドもどきをするのも楽しいです。

>やつさん
写真が上手く撮れてるというのもありますが、
艶ありで仕上がっちゃったのもよかったみたいです。
つや消しバリバリ、チッピングばりばり、
サビでボロボロって感じにもしたかっ
たのですが、いい感じにまとまっちゃったので
この辺で止めておきました。
ロボダッチ、お勧めです。

>ケタギーノさん
オレスケールはかなり悩みました。
1/35は最後まで捨てられなくて…
でも、ダッチのメカが人間の腰より下にある方が
かわいらしく見えますし、人として安心感が湧くので
親しみにも繋がるかなって思いマシーネンの
1/20ファルケ姉さんに登場してもらいました。
結果としてロボダッチのみの時より
広がりが感じられる表現になった気がします。

>HIDE_00先生
ライダーとドリルは顔を作りかえましたけど、
あとはリベット貼ったりメタルカラー使ったりしたくらいで
ストレートと大差ないです。
人形は顔が命(©人形の久月)ですから、
顔さえ押さえれば後はどうにでもなるってことでしょうか。
プロポーションはそのままですし、
手足の関節に手を加える事すらやってませんw

>カミソリの竜さん
鉄っぽい色は銀8番の下塗りの上に
メタルカラーのアイアンをエアブラシして、
テキトーにムラを残す様にして拭き取りました。
新しいメタルカラーはホント表現力凄いので
手軽にこんな感じに塗れちゃいます。
あとは普通に塗ってるだけなのですが
艶ありってところでポイント稼いでるのかもしれません。

す、凄いですねメイキング漫画Σ(゚д゚lll)

いやいやもちろんロボダッチマシン基地も素晴らしい出来ですが(´∀`)

ロボダッチは子供の頃に色々作ってたのを思い出します♪

出来ればアーマードバルキリーも拝見させて頂きたかったのですがそれは次回酒餅5で期待させてください(*゚▽゚*)

作成お疲れ様でした♪


No title

はじめまして

塗装の質感がすごいですね。
コレを見た瞬間、超合金?と思ってしまいました。

カッコいいです。

No title

こんなにたくさん、しかも仕上がりが丁寧! 正統派な造りに脱帽です!

アリイのアーマードバルキリー

いつできるのかわくわくしながら待ってますw

オレも

アリイのアーマードバルキリー待ってます(はーと)

No title

こんばんは。
これまた、エムロボさんらしいきちっとした工作&ディテール(ここは予測w)の追加ですね。ロボダッチは駄菓子屋に売ってたりして、小遣いためて買ってはくんでたな~と色々思い出しました。

No title

うっ! さすがエムロボ師匠!
立派なアーマードバルキリーを完成させましたね・・・・・・

って、あれは結局お蔵入り?w

それにしても絵本から飛び出た感じの作品ですね。
参りました。

お疲れ様でした~♪

ありがとうございます

たくさんのコメントをありがとうございます。

>たまんちゅさま
アーマードはぼちぼち進めたいですね。
そんな状態なのにリガードに手を出したりしてる自分ですが…(汗
漫画は支離滅裂ですが写真の数合わせということで(笑

>ノウスさま
ありがとうございます。
黒色のサフから立ち上げているので遮光効果が色にでているのかもしれません。
意識していない艶や塗りムラが超合金っぽい雰囲気を出しているみたいです(笑

>おーくさま
ちゃちゃっと作っちゃったのですが、
キットの良さが幸いしていい感じに仕上がりました。
凝りすぎて頓挫しているアーマードとは対照的です(泣

>とめぞうさま
はい、がんがります。
ほんとに、まじめに、きがむいたらがんがります(笑

>Toshikiさま
運営おつかれさまです。
自分も完成品を見てみたいです。
未来のおれ、頑張れー!

>gailywitchさま
ぜんぜんきちっとしていないので写真の効果って凄いんだなぁって思います(笑
駄菓子屋で買って組み立てた記憶は未だに鮮明に残ってます。
食玩で再販された他のものも増やしていけたら楽しそうですね。

>ノゐゑスさま
アーマードバルキリーって完成してみるとロボダッチみたいですね(笑
ほんとそっくりでびっくりしています。

No title

スゴイ!!@@

ロボダッチって作り込んで行けば行くほど味や良さみたいなモノが失われますが
この完成度とワクワク感の両立!すばらしいです。

塗装がまた素晴らしく、オネイサンが全く違和感ないですね(笑)

素晴らしいもの拝見させて頂きました。

No title

マシーネンのお姉ちゃんもポップなカラーに変更されて違和感がなく纏まっていると思います。
なんだろう、あのテレビチャンピオンに出てくる「○○で○○を○○」みたいな感じですね。
あ、別に卑猥な文章が入っている訳じゃないですよ。

No title

作品の出来も半端じゃないですけど、
プレゼンの仕方というか見せ方が上手いですね。
流石はエンターテイナーだと思いました。

この前ナマで見せて頂いた時にフィギャーの目とか生きててマジビビりました。
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる