

29)でんちゅう<サニー オモロイド ピ・ボットMakeⅡ>

4_29_01.jpg

サニー オモロイド ピ・ボットMakeII

お疲れ様です。でんちゅうです。
今年の夏は暑かったですねえ〜。日差しが強烈過ぎて体が溶けそうでしたよ。
その上仕事がえらい状況になってて、夜中まで家に帰れないような有様。
…模型作りが全く進みません。

4_29_02.jpg

まあ、帰りが遅くても晩酌はする訳で、毎年キリンラガービールを愛飲している私ですが、
今年は一寸した変化が起きました。何となく買ってみた「キリン澄みきり」
なんかすっきりしていて意外といけるのですよ。きりっと冷やして飲めばアサヒのスーパードライみたいな感じ?
私は発泡酒がダメでして何を飲んでもおいしくないのですが、これは大丈夫。しかも安いし。

4_29_03.jpg

おっと、話が横道にそれました。
楽しみにしていた酒餅。ついに開催。
さーてと、何を作ろうかな。…って、あれ?。
サンバルカンロボとか可変オーガスとかサザンクロスのバイクとか、
なんか去年から今年にかけて80年代のロボばっかり作ってないか? 俺。
やばくない?
やっば、欲望のままに作るんじゃなくて、酒餅用になんか残しておくべきじゃないの。
だけど大丈夫。ここにアオシマの「光るジャンボ合体ダイオージャ」があるぜ。
駿河屋で買ったんじゃないぞ。当時品だ。こんな馬鹿でかいロボ作る奴は他にはいないだろう。
「ダイオージャ!君に決めた!」…って、あれ、既にエントリーされてる。
いやいやいや、隠し玉はまだあるぜ。サニーの「レッドメカンダー」を持ってるんだ。
メカンダー○ボは70年代だけど、レッドメカンダーなら80年代の発売だからレギュレーション全く問題無し。
「メカンダー○ボ!君に決めた!」…って、あれ、既にエントリーされてる。
悩んだ挙句に、段ボール箱いくつもひっくり返して出てきたキットがオモロイド。
そう言えばコレ、ちゃんと作った事ないし、完成品もあまり見た事なかったなあ。いい機会だから作って見るか。
と言う訳でエントリー決定。

4_29_04.jpg

前置きが長くなりましたが、とりあえず仕事も忙しいし、あまり改造しない方向でサクッと製作。
ただし肩と股間はボールジョイントに置き換えました。それと手首をかっこいい奴に変更。
可変と言っても、手首を抜いて足と羽根の角度を変えれば、変形完了。まあプラモデルなんだから、
この位でいいんですよ。MGVガンダムなんて完成したけど1回も変形させてないし、
ずーっとMS状態で立ちっぱなし。

4_29_05.jpg

それと、胸が開いて長い着陸脚が出てくるのが凄い。
ただし、頭から出てくる脚はなんと短すぎて地面に届かない。
この辺が80年代っぽくてなんかイイよね。だからあえてそのまま製作。
デカールが生きていて感動。ドキドキしましたけどちゃんと貼れました。
武器がついていないのがさびしいのですが、付属のパンフレットではビームサーベルのような物を
振りかざしているので、1/144Vガンダムから頂きました。あんがい似合っているでしょ。

4_29_06.jpg

そんな訳で、貴重な(笑)キット製作の機会を与えて下さり、ありがとうございました。
やっぱり製作中は楽しかったです。
来年は、日東のミクロマンとかダイアクロンとか見つかったんですが、…作りましょうか?

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

No title

80年代ロボアニメも数え切れないほどあるように見えて、意外とネタ被りするものなんですね(^_^;)
でもそのおかげでこんなカワイイものが見られました♪

お、これは

ソロムコ ソロムコじゃないですかw

これ、変形するとき意味なく翼を180度回すのかぁ。
いや、意味なくはないけどw

でも、顔つきとか見事に大河原っすね。
格好いいな、オモロイド。
もう人にあげちゃったんでないけど。

No title

これはマクロスを超えるバトロイドですねw

見てるだけで癒されちゃう♪

塗装とかサラリ綺麗に仕上げてるとこなんかが技術の高さを垣間見ました。

次は是非ガウォークに変形させてくださいw

お疲れ様でした~♪

THE・サケモチ


日東のミクロマンとかダイアクロンとか見てみたいです。

しかし、毎回デキの良い作品を出してらっしゃいますよね。
なんというか、キットのいいところを引き出すというか・・。

完成お疲れ様でした!

No title

胸にF-11Aというデカールが貼られていますが、これのモチーフはタイガーなんでしょうかね…?
とかくでんちゅうさんには、毎度出してくるネタとそのセンスに脱帽させられまくりです。
しかもよくできているという…
ちょっとジェラシー感じてしまいますね。

カミソリの竜様

>意外とネタ被りするものなんですね

単純に持っているキット数が少ないのが原因かと…。
最新のキットに意外と興味が無いものでして、てへっ。

とめぞう様

ソロムコの件は、折角用意して頂いたのにどうもすみませんでした。
いつか、何らかの形でご恩返しをさせて頂きますでず、はい。

>顔つきとか見事に大河原っすね。
そうなんですよね。だから最初は、風か嵐か青い閃光の色に塗ろうかとも思っていたのですが、貴重なキットをネタに使うのはどうかと思いまして、とりあえず普通に塗りました。

ノゐゑス様

>塗装とかサラリ綺麗に仕上げてるとこなんかが技術の高さを垣間見ました。
ありがとうございます。
それほど技術があるわけではないのですが、丁寧に作りました(笑)。

>次は是非ガウォークに変形させてくださいw
いやいやいやいや、足の長さを見てぇ~

HIDE_00様

>日東のミクロマンとかダイアクロンとか見てみたいです。
今月は可変ガルビオンを作れという毒電波をとめぞうさんから受信しましたので、次回酒餅はその辺で参加させて頂きます。
えっと、次回もあるよね。

しかし、箱を開けるとどれもこれも中途半端に組み立ててあって、部品全部そろってるのかなあ…。

kasami様

>とかくでんちゅうさんには、毎度出してくるネタとそのセンスに脱帽させられまくりです。
ありがとうございます。
そのまま作っても面白くないからついネタに走ってしまいますねえ。
今回は色々と忙しくてじっくり時間をかけられなかったのが心残りですねぇ。
オフィシャルパートナー


公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

