

5)ちけ<バンダイ ゴールドライタン>

5)ちけ<バンダイ ゴールドライタン>

深夜に一人呑みながら模型を作っていたら、ふとあの頃の不器用な恋を思い出してしまった・・ 
そんなオッサンの心象風景をミニジオラマで再現してみました。

goldl1.jpg

goldl2.jpg

goldl3.jpg

使用キットはバンダイベストメカコレクションのゴールドライタンです。
説明書通り作ろうとすると変形機構をちゃんと作れる気がしないので、関節固定、変形オミットにしました。
女の子はブロンコの1/35米英女性兵士セットをパテでちょこっといじりました。

goldl4.jpg

goldl5.jpg

goldl6.jpg

ちなみに製作のお供は金麦でした。
プレミアムモルツとかにしておけば、もっと美人にできたような気がして悔やまれます。

| ← 前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

嗚呼金色の黄昏。

『ゴールドライタン』という題材で、この情景を描いてしまう。
このオサーンゴコロの琴線に触れる黄昏をビネットにしてしまった段階で、
もうギザギザハートを鷲掴みです。

ライタンはくすんでしまったが、思い出は輝き続ける…。
思わず詞をしたためて悦に入ってしまいそうな危険を孕んでおります。
…翌日恥ずかしくなって捨てるんですけどねw

ゴールドが

褪せた感じ、実にムードがありますねぇ♪
いやぁ~サスガ金麦パウワ、この感じはなかなか思いつくイメージじゃないですが、とっても印象に残るのはナゼ・・!?

秋口のしっとり感をも計算されたような作品で思わず胸を締め付けられたオッサンでした。完成お疲れ様です♪

見とれてしまいました。

ライタンのイメージからは想像も付きませんでした。
こういう雰囲気の有る作品が出来るのって凄いです!

ライタンの顔が

学生帽をかぶった、高校生にしか見えない気がします。
恐れ入りました。

Toshikiさま

編集お疲れ様でした。
解説文の代わりにポエムにしようかとも思ったんですが、翌日考え直してやめといてよかったです。
詩もプラモも形が違うだけで中身は同じようなものだと思いますが、プラモの方が恥ずかしさは少ないので捨てずに投稿できました。

akicyanさま

キリン秋味とかの方が気分にはあってたんですが、8月ではまだ手に入らず、次点で金麦にしました。懐にやさしいし。

20数年の歳月に起こったあんなことやこんなこともライタンの外装に込めてみました。

kmasaさま

すべては金麦のおかげでございます。

とめぞうさま

ライタンの顔はキットまんまで改造してないんですが、心の不安を覗かせるような、いい顔してました。おちょぼ口がナイスです。

胸がキューンとします!

不器用な恋の思い出を見事によみがえらせてくれる、素敵な作品ですね♪
何度拝見しても、ついつい見入ってしまい、時間を忘れてしまいます!
私も、ちけ様のように、人の心に何かを残せるような、素敵な作品を作りたいです!!

反則です!

と、言いたくなってしまうくらい素晴らしい!

キットのチョイス、技量、撮影、演出、いやぁ、やられたぁ、と思いつつ、いいなぁ、と見入ってしまいます。
ライタンのはげっぷり、うつむいた視線、さり気にかっこいい腕から手にかけての改造。
そして、見るものの青春を投影させる女子高生。
あぁ、素晴らしすぎるうぅ。
金麦のおかげで黄金色の草原がイメージされたとか?
福眼です~♪

これも

今夏メッキ版のを組みました。

上から二枚の画像を「特撮」?とか思いました。
フィギュア、ライタンの痛み具合の塗装等、、凄杉ます~

泣けます

おねいさんの立ち位置と表情、メッキ(だったの?)の剥がれっぷり、顔と手の角度
本編ドラマがどーだったか完全に忘れましたが、青春学園モノと認識しました。

ぎゃぁぁぁぁ~~~

この作品を観てるとロマンチックが止まりませんww
ライタンの汚れっぷりもまたスゴイΣ(゚д゚;)
なんかストーリーが凝縮されてる作品で素敵です♪
この作品で酒が5,6杯はいけますw
お疲れ様でした~^^

さらばゴールドライタン

子供から大人になる時、子供の頃の記憶にある大事なモノとの別れ…
そんな風景が浮かんできました。
僕も大事なモノを忘れてしまったオヤジでありまして、そんな僕の心に訴えかけくれる ステキな作品です。ず~と眺めていたい(^o^)/

No title

おっちゃん、草長すぎ
女子高生と言えば健康的なおみ足ですぞ(笑

いや、ホントにジーンときた、ホントにじーんと来たけど
決死って泣かないんだからねっ!
(↑ちょいツンデレw)

しゃべりそうです。

郷愁です。
女子高生です。
本当泣けてきそうです。
ゴールドライタンしゃべりそうです。

やられました。

とても好きな作品です。

そしてお疲れ様でした!

昨夜投票しようとしたら0時過ぎてた残念な人です。

>のびたろうさま
このゴールドライタンがのびたろうさまの心に何かを残したのではなく、のびたろうさまの心にゴールドライタンが住んでいるのです!きっと。

>うむろぼさま
金麦が”金”とか草原っぽい”麦”とかがかかっていることに、実は投稿するまで気づきませんでした。無意識のうちに金麦から何かをもらっていたようです。

>真キムさま
メッキ版もあるのですね。知らなかったです。
上から2枚の写真は夕日で野外撮影したものでして、特撮ではないです。家(4F)の窓の手すりにプラモを置いて撮影するという、落下の恐怖と戦いながらの撮影でした。

>yu_kemuriさま
ドラマ内容は多分だいたいあってると思います。
たとえメッキが剥がれてもその中はメッキよりも輝いているのです!きっと。

>ノゐゑスさま
胸が苦しくなるのでRomanticはほどほどで誰かに止めてもらってください。

>ロクさま
プラモは童心に帰ることも先を見ることもできますから、懐の深いものだなあと作ってて思いました。

>ebaratch会長
そこはやはりチラリズムですよ。
ああ、青春のチラリズム。

>HIDE00さま
きっとぼそっとしゃべって、うまく気持ちを伝えられないのです。
そして言葉にならない思いをプラモに変えて渡すのです!きっと。

gdgdな仕切りなので

締め切り翌日昼くらいまで投票できていた、というのは隠された事実ですwww

ドラマが見えるようです

オリジナルの改造フィギュア付きビネットという作品形態には驚きでした。朽ち果てたライタンと女子学生との組み合わせからは、ロボットと少女の友情ドラマが想像され、物語のラストシーンを見るようです。最後の戦いから数年後に、少女がロボットとの再会を果たし語り合う、といったイメージの。
ヒーローロボットの、象徴性の高いデザインと、改造フィギュアの女子学生との組み合わせからは、友情や恋愛、青春など暗喩を秘めた、絵画的なセンスを感じました。リアルロボット以外の80年代ロボプラモの魅力を伝えてくれるように思われます。これこそ酒と共に作り、酒と共に鑑賞するミニアートかもしれません。
製作お疲れさまでした。

優勝おめでとうございます

ボクは金麦だいすきです!発泡酒はさわやかな青春のホロにがさがします!
だからって訳ではないですがこの作品も大好きです!

正直ライタンはよく覚えてませんが、このビネットのような風景には郷愁を誘われます。
そんな青春はなかったはずなのですが。

金塗装のハガレ具合、くすみ、その全てを真似したくなるもきっと無理…という憧れにも似た高嶺の花感が情景に重なるところもこの作品の魅力ではないでしょうか。

ありがとうございます。

>Toshikiさま 
ああ、やっぱり・・。その時、なんとなく投票できそうな雰囲気は察知しました。

>kongdraさま
構想を練りながらいろいろと妄想は膨らんでいったのですが、言葉にすると小恥ずかしいことでも模型にしちゃえば多少恥ずかしさも和らぐことが分かりました。ライタンはシンプルかつ人間的な表情も持っている気がして、フィギュアとの組み合わせがしやすかったです。

>イカスミさま
そうか!、発泡酒の苦さは青春のホロ苦さだったのですね。
僕にもこのような青春の1シーンは無かったはずなので、金麦が僕の頭の中に記憶を作り出したんじゃないかと思います。
オフィシャルパートナー


公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

