

28)あざらし<バンダイ 1/144 ザクⅢ>

4_28_01.jpg

【作品解説&妄想ストーリー】
「AMX-011 ロボット怪獣ザクⅢ」
ザンスカール星人の地球侵略用戦闘ロボット。
かつて「ネオ・ジオン」が運用していた期待を強奪し、改造・パワーアップさせた。
オリジナル譲りの圧倒的な巨体と、ビームもショットランサーも物ともしない重装甲を誇る、
悪魔の破壊兵器である。
実戦においては、アルベオ・ピピニーデンの駆る巨大モビルアーマー「ビルケナウ」に搭載され、
地球攻略の切り札とされたが、その出撃直前、味方 MS「ブルッケング」の爆発に巻き込まれ、
その実力を発揮することなく機体は失われた。

4_28_02.jpg

【キットについて】
顔がでかくて不細工以外、そんなに悪くないキットだと思います。
足底の接地性の良さや、上半身のフレキシブルな可動はHGUCを超えていたり、
バックパックは背中じか付けではなく腰から上に伸びるピラーに接続 されているなど、
とても面白い作りのキットだと思いました。HGUCと並べて展示しても全く遜色が無いです。

4_28_03.jpg

【改修ポイント&塗装】
レギュレーションの「飲酒必須」を厳格に守った結果、異形のMSが完成してしまいました。
エントリーから3ヶ月あまり、8割以上の工程が「酔った勢い」での作業です。
何をやったかは見ていただければわかると思いますが、まとめると以下のようになります。
・顔が気に入らないので水平にカットして凶悪化。
・棒立ち矯正のため、太ももをぶった切って膝関節が外側を向くように角度をつける。
・関節の位置はキットのまま。一部ポリキャップ&ボールジョイントで置き換え。
・外装はひたすらジャンクで盛る。1/48ケッテンクラート、メカコレ新型デスラー艦などが犠牲になりました。
・塗装はホルベインのアクリルガッシュがメイン。もちろんオール筆塗り。
メンテに手間のかかる道具なんて僕にはムリ。
 その後、100均コスメで汚したあとつや消し一発。

4_28_05.jpg

【その他】
レギュレーションぎりぎりの作風だとはおもいますが、
今の自分がやりたいことをとにかくやり遂げた感はあります。

4_28_06.jpg

合唱団とか合唱団とか合唱団とかいろいろと背負い込んだため、
製作ペースやモチベーションは相当低下してましたが、、「酒餅力」でなんとか仕上げました。
お酒:最近はハイボールとワインかな〜。一方、合唱の練習の後のビールの味は最高です。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、ザクⅢ……って怪獣になっちゃった!Σ(゚Д゚;)ノノ
なんとなく胸部周辺が、猫の目か狐目なんかーッ!てな具合に、ザンスカール系MSに見えなくもないような(゚ω゚;)
凶悪顔に重武装、激シブな塗りで格好良いですね♪(*´ω`*)

怪獣ですなぁ

頭頂部の延長によるアンバランス感が
まさに着ぐるみ怪獣的なイメージですね。

おかげで脹脛装甲後ろの○モールドも
怪獣の体表表現っぽく見えてきます。

全体へのゆるいエッジの付き方も、まさに
怪獣っすね。
ここまできたら、口から火を吹いて欲しかったりw

いや、お疲れ様でした。

No title

濃い~濃いなぁ~。
誰もついていけないオリジナル設定が素敵です。
ゴテゴテつけまくったディテアップパーツ、こういうの好きです。
やりたいようにやりまくる!これがあざらしプラモ道だ!
そうですよね?

悪顔が良いですねぇ

私もコレ作ったことがありますyo。
悪顔でマッチョなスタイルに、
ジャンクを上手く利用して
ディーティールUPされているので、
戦隊ものの怪獣でも通じそうですね。

集中線


ところでザンスカール星は無いですよ?それは帝国じゃないでしょうか。

しかしあいかわらずの出き栄えがスゴイですね。
他人にはマネできない自己流の塊みたいな作風がもう、そこに至れない自分がもどかしいです。

完成お疲れ様でした!

No title

とにかく誰にも真似できない、させないオリジナリティ炸裂の作品だと思います。
怪獣モチーフということでふらはぎ付近のディテールも顔のように見えてきますね。
お疲れ様でした。

皆さんコメント有難うございます。

>カミソリの竜さま
バストトップにダクトがついてないとなんか落ち着かないんですね。
結果顔みたいな感じで余計怪獣っぽさがアップしました。
塗装をお褒めいただきとても嬉しいです。

>とめぞうさま
ウルトラマン80あたりに出てくるに相応しいデザインの、怪獣っぽさを目指しました。
そういえば、ザクⅢは設定上口からビームを吐くんですよね。某ゲームでの必殺技も口からの極太ビームです。本体溶けないんでしょうかという疑問が頭をよぎりますが・・・

>ハナバタさま
ザンスカール星人と無理やり結びつけましたw
設定ガン無視が信条のあざらし工房ですが、やり過ぎまくりすぎて、これと同じものもう一つ作れとか言われてもムリです。
次回も酔った勢いで邁進し続けます。

>ノラさま
はじめて手を付けたのですが、ZZの旧キットの中では出来がいいと思います。色々盛り過ぎたので重くなってしまい、数カ所可動を潰さざるをえませんでした。

>HIDE_OOさま
ザンスカール帝国の悪の組織っぽい名称は、歴代シリーズ中最凶だと思います。そっから妄想ふくらませた結果がこれです。
プラモデルって、人によって作り方が様々なのが面白いです。ぼくの場合はたぶんめちゃめちゃな作り方かもしれませんが。

>kasamiさま
>とにかく誰にも真似できない、させないオリジナリティ炸裂の作品
ぼくにとっては最高の褒め言葉です。ありがとうございます。

目が!

目が細長くてかっこいい!ですね。
なんか、極悪な出で立ちがどんなパイロットが乗ってるのか
想像を掻き立てます。ヤザンか(゜ε゜;)

No title

出た!
あざらしさんといえばザクIII(^_^;;
ザクIIIといえばあざらしさん。

GPNでも見せていただきましたがディティールが素敵です。

製作お疲れ様でした。

No title

返信遅れて大変申し訳ございません
>OZZYPBさま
こめんとありがとうございます。
「顔をぶった切って凶悪化」は顔がマズいMSに対して極めて有効な工作です。
ヤザンさんはいいですねえ。ああいう悪党キャラ大好きです。

>akiさま
コメントありがとうございます
キットだとあとマシュマーザクが残ってましたね・・・。絶対作りたくないっ
実物をご覧いただけて嬉しいです。
オフィシャルパートナー


公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

