スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

24 )44HIRO<バンダイ 1/100 ネオファム>

4_24_04.jpg

厳しい残暑が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか。
もはや真夏の祭典となった酒餅4の運営、誠にお疲れ様です。
前回も参加させていただいた、44HIROでございます。

4_24_02.jpg

さて、今回はバンダイ製「1/100 ラウンド・バーニアン ネオファム」を制作いたしました。
きっかけは某模型雑誌に掲載されていた鳥山氏の作例に一目惚れしたから。
もはやモナカ旧キットをバージョンアップする為の常套手段、
ガンプラのMGキットからフレームを流用し、旧キットのパーツを被せていく方式で造ってます。

4_24_03.jpg

本来肩アーマーの突起は格闘用のスパイクらしいのですが・・無いなぁ、
それは無いわぁ、と云う事でダクトに作り変え。
肩アーマーの中には、バーニアをイン。不足していた推力を補う為に増設されたバーニヤ
・・と云う厨二丸出しのオレ設定。
ビームガンはザクマシンガンとバスーカのミキシング。
ツインムーバーはHGティエレン宇宙型の膝タンクとジャンクパーツから制作。
(ホントはスリングパニヤーも造ってましたが、コレジャナイ感が半端なかったのでボツに。)
フクラハギにも設定には無いバーニヤを増設。パーツはMG06R-2から。

↓左が芯に使ったMGザク06R-2、所謂ジョニザク。右がキットの素組み。

4_24_06.jpg

↑左から、ご覧のように外装を外すとMGザクのフレームが顔を出します。で、パーツを付け替えていくと・・??

↓ディルファムになっちゃったw

4_24_01.jpg

今回、あえなく時間切れで製作途中となってしまいましたが、今回の主役!1/100ディルファムです。

設定によると「ネオファムと共通した機体構造や部品を有する・・」らしいのですよ。
それじゃあ、外装を付け替えてネオファム⇒ディルファムに変わったら、
オモロイやんけ!!と飲んだ勢いで作り始めたのは良かったのですが・・。
いつもの遅すぎる制作スピード、他のキットへ浮気、さらに酷暑でビールをガブ呑みして、そのまま寝オチ。
気が付けば締切間近と云う、ダメ人間っぷり。
ロスタイム中にも完成させる自信が全く無いので、中途半端な形ではありますが投稿させて頂きます。

4_24_05.jpg

それでは最後に、80年代アニメに乾杯!!

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成おめでとうございます
つか、だいぶ前に完成してませんでしたっけ?
なんにせよ超カッコいいす!

ディルファムもやってるんすね
バイファムは?( ̄▽ ̄;)

神鯖さんへ

あはは(´Д` )過去作です、ゴメンナサイ。
酒餅の神聖なレギュを飲酒以外はブッチギリ、更に「もはやキットですらない」と云う掟破りをドヤ顔で披露するつもりが、完成せず中途半端になった事が心残りです。

バイファムは…他のモデラーさん達がかっちょ良い奴をイッパイ造られてますので、辞めときますw。

スゲーかっちょイイです!
プロポーションも細かなメカアレンジも空きなしですね!(◎_◎;)

初めまして

ちょーカッコ良いです。そしてちょー美しいですー
いつか自分もこんな美しい作品をつくれるようになりたいです。

コメントありがとうございます。
WMが大好きだったので、マウ・ドルムを素直に受けとめられなかったのだと思います。(笑)
ネットオークションでキットを購入してたので、お店でびっくり!!!もうコトブキヤのパーツなしではー
HGの関節にもびっくりしてます。
浦島太郎です。

No title

正直、ただカッコいいの一言です。

ディルファムの完成も期待しています。
(完成後にHPで観れますか?)

No title

バイファムとか全然知らない上に興味もなかったんですが、急に興味が湧いてきました。MGフレーム流用にしても高い技術がないと絶対違和感がでるとおもうのですが、違和感ゼロ!すべてが自然に収まってるというか・・・とにかくかっこいいです。

ソラキヲさんへ

コメントありがとうございます。
基本的にキットは、幅詰め程度。パテ盛ったり作り替えたパーツは膝くらいです。つまり、それだけキットが素晴らしいってことなんですよ。
機会があれば、是非バイファムキットをお試しください♪

ヤッチョマンさんへ

コメントありがとうございます。
今となってはレアキットとなってしまったマウ・ドルムを、今の技術で本気で造るってのもまたオツかもしれませんねw。
私は、これじゃ無いロボの金字塔『モビルフォース ガンガル』をいつか本気で造りたいと画策してますよ。何時になるかは未定ですがw。

ところで、最近のプラモやマテリアルパーツは、日々進化し続けているので我々モデラーにとって至れり尽くせりで有難い反面、モナカキットの様な自由度と云いますか許容度が無くなってしまっていると感じます。
誰もがハイレベルな完成品を手に出来る反面、どの作品も同じという、謂わばジレンマのようなものに陥ってしまっているのではないかと。モデラーが望んで、メーカーが技術を結集して現在のハイレベルなキットが販売されいるのに、何故か満足感に浸れない…。
モデラーとは、何と矛盾を抱えた生物なんだ…と酔った頭で書き殴ってしまいました。スミマセン(滝汗

OG-west さんへ

コメント有難うございます。
ディルファム・・そのうち、あいや、エート、絶賛塗装準備中です・・。
(・・言えない、そっと箱にしまおうとしてたなんてw。)

おとやんさんへ

コメント有難うございます。
バイファムは是非ご覧になってください。(とは言え私も内容はうろ覚えレベルですがw)
毎週子供たちが困難に立ち向かいながらも、徐々に成長していく姿にワクワクしますよ。特にオープニングは秀逸ですので、一度はご覧になることをお勧めします。
旧キットとMGフレームを合わせるのは先人達が確立した手法でもあり、パテをこねたりプラ板で一から造るよりお手軽だと思っております。
だって、私にでも出来ることですからW、皆さんでも出来ますよ♪

かっこいい

はじめまして。私の作品にもコメント下さいましてありがとうございます。

同じネオファムということで製作中にブログを拝見させて
いただいてましたが、MGをフレームにするなんてモナカキット
しか知らな私にはとうていマネできません。
こんなに綺麗に仕上がるんですね。ビックリですよ。

あと背中のタンクを私も作ろうとしましたが間に合いません
でした(苦笑)


出戻ってから1/100シリーズ欲しくてネオファム探してますが
まだGETできてません。残ってるのはトゥランファムばかり・・・

また再販してほしいなあ。

No title

相変わらずMGフレーム流用という……ゲフッゲフッ! ミキシングという名の着替えがうまいですよね~♪(●≧艸≦)゛
格闘用のスパイク……確かにないですね~、コレは無理でしょう~!(笑)
素組のままでスパイク当てに行ったら腕が折れちゃいそう……(・ω・;)
ディルファムもこの状態でも相当、格好良いですよ!
いつか完成形を見られると信じて、期待して待っています♪(*´ω`*)

No title

このネオファムとディルファムカッコいいですね~!
最近HGばかり作ってるのでMGでしかもかなりの改造なので私はちょっと手が出ないです><
ディルファムも完成したら見せてくださいね!

No title

このメカメカしい感じがいいですね〜
まさにMGネオファムってところですね。

色味もすごく好みです。特に白の部分。

作りたくなりました!

No title

カッコいい!赤の色合いも素敵です!
当時買えてなかったネオファムを最近やっと買ったので、
やる気が沸々と^^
ディルファムも是非見たいです♪

ディルファム期待です♪

とにかく精密な工作とそのディテールにため息が出るほどです。

そして読み進めていくとなんとディルファムにΣ(゚д゚lll)

確かに地上型ネオファムと共通と言った設定でしたよね。

いやいやディルファム好きな私としては是非ともこっちを完成させて欲しいと勝手に思ってしまいました(汗)

素晴らしい作品に眼福です♪



安定のクオリティ…

44HIROさまもブレないというか、むしろエスカレートしているというべきか、
旧キットベースとは思えない高い水準の作品を毎回出して頂いて感謝です。

様々なアプローチが許される(許した覚えはないのだがw)酒餅の、
一方向を確実に担って頂いている、と実感しております。

いやーネオファムがこんなにカコイイワケがない!

No title

うちのネオファムのキットも組み立てるとこんな格好良くなってしまうのでしょうかw。

かっこよすぎですね。デテアの勉強になります。


ノウスさんへ

コメント有難うございます。

完全放置ブログもご覧になったんですね、お恥ずかしい・・。
ネオファムの胴体の幅は、MGザクのフレームよりやや広い位なのでフレームは無加工です。
敷居が高いようで、意外に簡単に外装を被せることが出来ると思います。プラ板やパテで造形するような作業は少なく、むしろ旧キットの内側をゴリゴリ削る力技の方が重要かもしれませんw。

ノウスさんの1/100ネオファム、楽しみにしてますよ♪

りゅうさんへ

コメント有難うございます。

懲りずに着せ替え、やっちゃってます♪
ねぇ、格闘用の武器もシールドも持って無いのに、肩にスパイクだけ着けてどーすんだ!ですよ。まぁ、後付けの設定でしょうから、マヂ突っ込みしても仕方ありませんがw。

ううっ、流石りゅうさん、判っておられる。ディルファムはそのうち・・いつかは完成すると思いますw。

MASAKIさんへ

コメント有難うございます。

私も以前はHGサイズ専門でしたが、最近年のせいか眼が・・。なので仕方なくMGサイズにシフトしましたw。
確かにHGサイズに比べ表面処理にかかる時間が増えてしまいますが、完成した時の満足感と展示した時の迫力は捨てがたい魅力であります♪

ディルファム・・そのうち完成するとは思いますが、期待せずにいてくださいね。いつ完成するかは、自分でも分かりませんw。

カケさんへ

コメント有難うございます。

MGザクのフレームにはディティールが詰まっているので、チラッと見えるだけでもメカ感アップになるんでしょうねぇ。
1/100ネオファムのキットには模型オリジナルのスジボリやダクトが彫刻されていて、当時の設計者の愛と熱意が感じられますよ。

磐梯山にはレイズナーやバイファム、ザブングル等のR3シリーズを発売していただきたいですねぇ。WAVEのバイファムやMAXファクトリーのダグラム等、80年のアニメロボが盛り上がってますから。ギャリアとエルガイムMK2で終わらせてしまうのは勿体ない。

saiyan59さんへ

コメント有難うございます。

いやいや、saiyanさんのコーチマやストライクドッグに比べたら屁みたいなものですよw。
saiyanさんの造るネオファム!!ぜひ観てみたいっす♪

たまんちゅ さんへ

コメント有難うございます。

此処にもディルファム好きの変態変わりものが居られましたかw。
これは・・フェードアウト出来なくなってきたな。こっそり箱から取り出して、完成させなければならなくなりましたね♪

Toshiki さんへ

コメント有難うございます。
そして運営お疲れ様です。
神聖なレギュを飲酒以外は完全無視のぶっちぎりで、もはや「キットですらない」ディルファムまで出してドヤ顔のアホを、暖く見守って頂いているだけでも感謝です。

ケタギーノさんへ

コメント有難うございます。

お褒めいただき光栄です♪
この頃のキット全般に言えると思うのですが、関節部分を作り変えるだけで見違えると思います。所謂、「関節のタイミングを変える」ってやつです。
・・と、何でも知ってる様に書きましたが、模型誌や凄腕モデラーさんのブログで見聞きしたものが殆ど。
今回製作したネオファムも鳥山とりお氏の作例をパクったトレースしただけですからw。

ケタギーノさんのようなオリジナリティ溢れる作品を造る才能はありません。その才能・・少し頂戴w。

No title

横長タンク型バーニアユニットをはじめ、各所のアレンジが説得力に満ちていてカッコイイですね。ディルファムも楽しみにしています!

おーくさんへ

コメント有難うございます。
オレ厨二設定全開で各部を勝手にアレンジしちゃたので、説得力だなんて勿体ないです。でも、そう言われると・・嬉しいです♪

鳥山風ではなく

44HIRO風ネオファムとして
十分通用すると思います。
あ~、溜息が出るくらいかっこいいです。

ディルファムの完成も楽しみにしています。

No title

なんじゃ!このカッコ良さは(@_@;)

簡単にMGのフレーム利用してって言いますが、スクラッチに近いじゃないですかw

この圧倒的なな技術力! そして完璧な塗装!
もうこれは優勝間違い無し! 異論は認めません!

ん?そういえば改造現金がレギュ・・・・・・・・・アウト~w

お疲れ様でした~♪

ノラさんへ

コメント有難うございます。
44HIRO風だなんて、恥ずかしい・・けど嬉しいです!

最近、朝晩が涼しくなって作業効率も大幅アップか・・と思ってたんですけど、皆さんの作品を一杯やりながら観てたらそのまま寝落ちという、新たな問題が発生しましてw
ディルファムはそのままの姿で放置されております♪

ノゐゑス さんへ

コメント有難うございます。

どうせレギュ違反するなら、飲酒すらしないってのも考えましたが、流石にそれは(ヾノ・∀・`)ムリムリw。
まぁレギュ違反しまくって「何コイツ、ガチで作ってんの。アホやなぁ」と思われたら、それで良しです♪

ディルファムにも期待

MGのフレームにパーツ換装で各種RVに変更できるというのは
往年のマクロス デストロイドコンバージョンセット(タカトク)を
髣髴とさせて、玩具好きにもたまらない仕掛けだと思います。

ツインムーバーも良く似合っていて、さすがの安定感を感じます。
繊細なディティールも、いつかはまねしてみたいと思いながら
無理だよなあ、とため息しつつ見てました!

ディルファムのアレンジがかっこよすぎて鼻血でそう。


MGザクのver2が中の人でしょうか。
MGザクのver2が中の人になるのは本当カッコイイですよね。
MGザクのver2が中の人だけ販売して欲しいくらいですね、ホント。

いや、、ここまで持ってくるのが素晴らしいという事ですね。

完成お疲れ様でした!

No title

わぁーかっこいいーー!
かっこいいよーー!

これ酒餅の枠ギリギリじゃないですかw?
いい意味で。

作例に一目惚れってことでここまで近づけられるなんて凄いです。
ディルファムも完成期待してます!

No title

うちのネオファムと全然違う・・・。

カッコいいです!特にパンツのアレンジが!

とめぞうさんへ

コメント有難うございます。

なるほど、トゥランファムやバイファムにも換装出来たら面白いでしょうねぇ。・・誰かやってくれんかなw。

HIDE_00さんへ

コメント有難うございます。

中の人は良い仕事してくれましたw。
私も前々からMGフレームだけ販売してくんないかなぁって思ってるんですよねぇ。
ジオン系の円みを帯びた物と、連邦系の角ばった物。1/100サイズと1/144サイズ。出来れば、脚やら腕やらパーツごとに選べるようにしてくれたら助かりますよ、磐梯山w。

花畑(はなばた)

コメント有難うございます。

いやぁ、ギリギリと言うより完全アウトでしょうw。
飲酒とヲッサン以外のレギュは完全無視ですから。
それでも、運営さん始め皆さんの暖かい御言葉を頂ける訳ですし。
皆さんに「アフォだなぁ、こいつは・・」と呆れられたら、本望ですw。

ぽくちむさんへ

コメント有難うございます。

まさか、ティンコアーマーをお褒め頂くとは♪
悲しいオスの性と言いましょうか・・ついつい見栄を張ってアソコを大きく見せてしまうんですw。

No title

カッコイイ!!

RVのRV足る証、バーニアの生え方に説得力があって素晴らしいです。
やっぱり細かい所も手を抜いてはイケないなと反省…

強い宇宙線によって退色したような色合いもリアリティがあって素晴らしい。
ディルファムも楽しみです^^

No title

鳥山と言うと明しか知らない僕ですが、この手法は素晴らしいですね。
ディルファムは来年の酒餅でしょうか?
期待しております。

蘭【アララギ】さんへ

コメントありがとうございます。

退色の表現には時間を掛けたので、褒めて頂けると嬉しいです♪
ただ、私の塗装技術が伴っていないので、小汚くなってしまいました…。

kasamiさんへ

コメントありがとうございます。

「鳥山とりお」さんは電ホでも活躍しているモデラーさんです。
別冊でバイファム本も出ているので、ぜひご覧ください。(←ステマじゃ無いですよw)

No title

カッコイイですね。
プロポーションの改修はもちろん、関節やバーニアの付け根あたりのディテールにしびれます。丁寧な作業量の多さ…見習いたいです。

No title

ネオファムすげーと思っていたら途中からディルファムが!
こんなに手間隙のかかる作品を2体同時とは凄すぎです。
是非、ネオファム、ディルファム、バイファムと3体並んだところを見てみたいです(^_^;;

製作お疲れ様でした!

肩の突起

スパイクだったとは・・

アレンジも子気味良く、カッコイイ作品ですねv-218
出来れば、ディルファムも見たかったです。

製作お疲れ様でした。

No title

MGベースで圧倒的によくなったプロポーションと
適度でイヤミの無い追加ディテールで最強にカッチョいいです。
ディルファムの完成も楽しみにしております。
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。