11)おとやん<バンダイ 1/144 旧ザク>

4_11_01.jpg

昨年に引き続き同じくベストメカコレクション旧ザクです。
今回は、箱に入ってる中身だけでできる限り箱絵のようにしてみよう、をテーマに作りました。

4_11_02.jpg

旧ザク本体自体はポーズ固定、固定軸はアルミ線を使わず敢えて旧ザクのランナー及びランナータグ。
塗装はすべて筆塗り。

4_11_03.jpg

接着位置を変更しただけなので一応無改造と言い張ります、笑。
立たせる地面は唯一外部パーツでプラ版を使いました。その上に、製作中に出たプラカスをまぶしています。

4_11_04.jpg

角度があると面白いかなと箱側面絵を変形させて遠近感を出したものを
プリントして接着しましたが思ったほどの効果は無かったです。

4_11_05.jpg

背後にいるシャアザクと量ザクもランナー・ランナータグで無理やり作りました。
正直、こっちのが大変でした。こっちがメインかも。

80'sロボへの愛着や酒へのこだわりは昨年同様なので割愛(笑)
まあ今はビール・発泡酒飲めれば幸せです。

それでは皆様、良い酒を。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもです。
旧ザクもさることながら、ちいちゃいシャアザクがかっこよすぎです!!

全部ランナー?
脱帽です。
塗装もベリベリグッドですな!!

いいものを見せていただきました。

No title

ランナー製のザク⁈しかも二体も∑(゚Д゚)スゲェ。
キットの箱まで使い切る、その心意気が素晴らしい♪
制作お疲れ様でした。

No title

>やつさん
どもです~
ありがとうございます、ゴミを活かす!がテーマでやってみました。
色塗ればそれなりに見えるかなあってww

>44HIROさん
ありがとうございます~
量産型の方はランナー切れで上半身だけになっちゃいました、笑
まあ絵も上半身だけだからいいかな・・・って その分でかいシールドにこだわったつもりですが写真じゃよくわからんですね・・・しっぱいしっぱい><

シャア「やめろガデム。貴様のザクでは無理だ!」

素晴らしい!

ボクらの世代(40代w)は箱絵表現というのが、一番したかったことなんですよね。

まあ旧キットだとあんましポーズとれないばかりが、股下がバキッといくんですから(泣)

これが再現できるというのは、もうそれだけであの頃が思い起こされるという・・・(笑)

なんでしょう?今みたいに充分出来が良いMGガンダムとかのここが違う、あそこが変とか?

そういうんじゃなく、あの当時のガンプラすべて「さぁ作ったんなさい byバンダイ」みたいにこれじゃない、とか思う間もなくサルのように作ってましたから(笑)

なんていうか美化というか、もう自分で脳内補完してましたからね、キットを・・

そういう当時のワクワク感を思い出しました、ランナーからのシャーザクと量産型も製作難易度が高いことされてますね。

おつかれさまでした。

No title

>kopannさん
ありがとうございます~
ガンプラ箱絵には何か魔力的なものがありますね、笑

No2かづひろさんのとこのコメントにも書いたんですがアタマの中で想像というか空想している状態が一番リアルというか。脳内補完、まさしくその通りで。脳内モデラーとかそういうのではなくてw 幻想を偶像を具現化する行為の尊さとでもいいましょうか、うーん何書いてんだろ。兎にも角にも旧キット楽しい!これに尽きます。。

豹柄


実際の箱絵がどんなだったか忘れてしまいました(笑)
パースがいい感じですね。

しかし、ランナー・ランナータグで作ったシャアザクと量ザクすごいですね。
ぜんぜんザクです。

完成お疲れ様でした!

No title

ボックスアートを再現しようという心意気がスゴいと思いましたが、まさかランナーでザクを2体も造ってしまうなんて!(((゚Д゚;)))ブルブル
しかもランナーザクの完成度と言ったら……確かにコチラがメインかもしれませんね!(≧∇≦)

No title

うぉ!このちっさいシャアザクランナータグ制なんですか?
こりゃすごいです!
さらに小さい量産ザクまで!
どちらかというとこっちがメインですな!

No title

思わずふふふっと微笑んでしまいます(失礼w)

当時の色というか、雰囲気が出てていいですね〜
漢気溢れる作品だと思います!

イイモノをありがとうございました!

旧ザクアゲイン♪

前回酒餅と同じ旧ザクを選択したのにこちらはまたガラッと作風変えてきましたね♪

まさにパケ絵通りの旧ザクに胸熱っす!

そして何と言ってもランナーで作成したシャアザクが素晴らしすぎます〜

これ貰いたいぐらいですw

No title

>HIDE_00さん
思い出されると違うのがバレるので忘れたままでいらしてくださいw
こう、絵だったものが箱から飛び出すような感じにしたかったのですが、そんな技術はありませんでした。

なんとかザクと認識してもらって嬉しいです^^
ありがとうございます!

>カミソリの竜さん
ランナーで作るの、やってみるとそんなに難しくはなかったんですがしばらくはやりたくないですwww

あ、そういえば一部ランナーだけじゃなくてキット付属の平手の甲とか斧の取っ手とかも使ってました。

>MASAKIさん

来年は旧ザクでガンダム作ります!(無理


>カケさん
いやほんと、笑うとこです、ありがとうございますw
やった甲斐がありました。やっぱ酒餅は見て笑えるのが醍醐味ですから(かどうかは存じませんがw)

>たまんちゅさん
アニメベタ塗りは久々でした~
あっという間に塗り終わっちゃって暇なのでランナーでこしらえたら意外と楽しかったです。
ちょっと進呈するには出来が酷くて恥ずかしいレベルですw

ちなみにパケ絵右上のザクも背景紙を支える1/60ザクでかろうじて表現したけど流石に気づいてもらえないっぽいですwすんまっせんw

No title

この躍動感溢れるザク!!
塗装も綺麗で申し分なし!

何よりもランナーで作った他の二体が凄すぎ(@_@;)

お疲れ様でした~♪

進行状況をブログで

拝見してましたので、最終の完成具合が
気になってました。

ランナー&ランナータグからの造形もですが
旧ザク自体のポーズがやっぱりキットの箱絵
通りで、ここがやっぱりすごいです!

「あの旧ザク」だ!

謎の爆撃をものともせず
(わざと行かない?)シャアザクを振り切って
素手のいかり肩で戦場を駆け抜けるアイツ!!

タッチダウ~ン!みたいな(笑)

あの背中にも痺れますね!

ガンプラを世界一作った人には
バンダイからこのトロフィーをあげて欲しいです(笑)

No title

一見した時は「後ろのシャアザクが隠れてる…」と思ったのですが、これも箱絵再現の一環なのですね。素晴らしいです。
ここまで来たら膝蹴りされる寸前に見えるガデムも再現してほしいと思ったりしてしまいます。
お疲れ様でした。

No title

おお!今回の旧ザクも良いですね!旧ザク職人と呼ばせて下さいっ!!
おまけのザク2機も良い味だしてますね~負けました!お疲れ様でした。

No title

見せ方って大事だなと思わせる作品だと思いました
勉強させていただきます
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる