スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9)やつ<タカラ 1/72 ダグラム>

4_09_01.jpg

前回の酒餅3では下手くそなバルディオス1/800のジオラマで参戦させていただきまして
本当にお世話になりました。
しかもあんな作品に特別賞まで頂き本当に幸せでした。

その時に頂いた貴重なキット、タカラ1/72ダグラムで今回の酒餅4に参加させていただきます。

4_09_02.jpg

今回もただキットを作るだけではせっかくの酒餅にふさわしくないと考え始めました。
考えに考え、考えに考え、考えに考えた結果、ジオラマだ!!って。

そこから一生懸命どんなジオラマ にするか考えました。

で、実際僕はダグラムを見たことがないので「ダグラム  名場面」とか検索して、
朽ち果てたダグラムっていう名場面を知って、これだっ!!!って。

でも腕とかいろいろ改造しないと出来ないし、そうだ!全く違う作品にしようって。

4_09_06.jpg

ダグラムを悪者にして、地球を侵略しに来た地球外生命体という設定で、
最近気になっていたAFVスケールモデルと組み合わせて、
アメリカ海軍とか、海兵隊とか?フィギュアとか使ったりして、
あんまし詳しくないけど戦わせてみたら楽しそう!!

そうなると電柱とか、電線とか、看板とか、建物も1つは必要だなとか、アスファルトにヒビ入れたりw
なんか ワクワクしてました!!

戦車から大砲撃った時の表現の仕方とかネットを参考にしたり、
完成したら撮影は自然光を使おう!!とか。
ダグラムを不気味に見せたいので真っ昼間の晴れではなく、夜か?とか。
考えだしたらキリがありません。
とまあ、こんな構想を練っていたのが7月の初旬くらいだったかなあ。

その頃の僕は自分がこれから住む嫁さんの実家のリフォームと引越しの準備に明け暮れていました。

そして、リフォーム業者との数々の戦い。
引越しの退去立ち会いでのミニミニとの戦い。
敷金を取りもどす戦い。
仕事ではISOを取得するとか言って 、その推進委員になったものだから、仕事との戦い。

しまいにゃ、嫁がリフォームした新しい家ではプラモの塗装禁止、とか言い出す始末。
そんな嫁との戦い。もちろん完敗です。

数々の戦いに明け暮れていました。
そして気がつくと8月のお盆も過ぎていたりして。

お盆に帰省中、実家でふと手にとった付録のペーパークラフト。
それは弟が持ってきた東京土産のこち亀の人形焼の中に入っていた、
組み立てると飛行機になるペーパークラフトでした。

面白い!!

ソッコーで本屋さんに走ったけどペーパークラフト売ってません。
そこで仕方なくネットで調べた折り紙を折ってい ました。

それは黒の折り紙を5枚使って作る蒸気機関車。

4_09_05.jpg

僕には理解するのに時間がかかる難解な折り方で、完成図とちょっと違いますが、
4歳の子供に見せたら一発で機関車って言ったのでOKとしました。

4_09_03.jpg

こんなんですが中々どうして、作るの大変なんです。
16×16の碁盤目に折るところから始まるんですが、時間かかること!!

4_09_04.jpg

ダグラムはとても間に合いそうにないのでこの蒸気機関車を酒餅4に提出したいと思います。
プラモデルでもなく、80代のロボでもないですが、堪忍してください。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは泣きなのか、ネタなのか解釈出来ないというか、そもそも解釈すらいらないのかもしれません(笑)

中盤、奥様からの塗装禁止というくだりでかなりハラハラして、もしかして前フリで最後の画像に素ン晴らしいダグラム完成品がある?

なんて思わすあたり構成がウマイ!

考えるに私らオーサン世代になると、模型作るのひとつとっても完成にたどり着くまでに、凄い困難があると(職場の問題やら異動やら諸々、奥さんの理解や、子供家庭サービスなど家庭の問題、他いろんなつきあいやらなんやら)

まるで峡谷に張られたロープを渡るがごとくの、プラモが完成するには多くの困難があるというのを連想させてくれました。

ある人なんかは、病院にプラモ持ち込んで組立てしてるとか、なんというかモデラーの性(サガ)は凄いと思ったりなんかしました。

No title

>kopann様

こんなどうしようもない僕にコメントいただきまして本当にありがとうございます。
感激しました。

みなさんの作品を見させていただいたのですが、あれ?
前回みなさんあんなにネタに走ってたのに、今回は俺だけ?

ちょっと泣きそうです。

ちなみにネタではなく、どうしようもない僕だったということです。
次回こそちゃんとしたジオラマで勝負します!!


No title

( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!やられたw
まさかの、折り紙ヲチ。
新しい家で塗装禁止のくだり…泣きましたw

No title

>44HIRO様

どうしようもない僕にコメントいただきましてあるがとうございます!!

塗装禁止のくだり、、、共感していただきましたか!(泣)

塗料的なものは家族の目に触れてはいけない空気になっているので、すべてダンボール箱の中で、邪魔にならないところでひっそりと置かれています。
ついでに言うとプラモキットや道具類など、すべてダンボール箱の中でひっそりと・・・・。

このままひっそりと終わってしまいそうで、現在は会社で細々と休憩時間中に作ったりしてます。ははは。

今回一番編集時に悩んだのはコレでしたw

誰もが共感できる哀愁を漂わせる文章からどのようにオチにどう繋げるか。
悩みに悩んで中盤を引っ張るこの構成にした次第。
しかし酒餅ってスゴイコンペだよねぇ、と我ながら思ってしまうのですw

>TOSHIKI様

こんなどうしようもない僕のために頭を悩ませていただきありがとうございます。
しかもコメントまで頂けるとは、、、恐縮しております。

僕は文章を書いてまとめて画像を送るだけ。画像の配置・構成はすべてお任せです。

おかげでどうしようもない文章が面白くなりました。

まさかの僕だけ空気読まずにネタ(泣)
次回こそは、、、お忙しいでしょうが来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)mペコリ



かみさんが最後の敵でしたか・・・。
どこも同じですなー・・・。
とか書いたの見られたら消されちゃうなー・・・。
様々なお気持ちお察し致します・・・。

しかしピンチをチャンスに変えるやつさんの発想、これは勝利ですわ。塗装禁止って言われたらふつう出品辞退するじゃないですか。

そこで紙折るんすよ?

神。

No title

引っ越すと一気に肩身が狭くなりますね;_;。

何か分かりすぎて泣けますw。

No title

>おとやんさん

どもです、まだ生きておりました。
ちょうどこの時期はプラモどころではなくて、クソ忙しかったです。
おとやんさんに比べれば大したことないかもですが。

しかし折り紙ハマるかと思ったら、機関車作って終了しました。
黒を5枚集めるのが大変で、子供たちに邪魔されるのでさらに大変。

しかし驚異の一日折り紙で完成しましたよ。

No title

>ケタギーノ様

初めまして、こんなどうしようもない僕にコメントいただきまして本当にありがとうございます。

引越しってホント大変ですよね。
必要なもの、不要なもの、どちらでもないもの、、、みたいに荷物を仕分けしていて、ダンボールに詰めておりました。

ダンボールの天面と横面に中身を書いていたんですが、プラモキットや道具が入っている箱になんて書いてあったと思います?


ガラクタ


ですよ!!
うちの嫁さんめ!!

ギタンギッタンのケチョンケチョンにしてやる!!

ってここに書いて終了ですが。
ですので「ガラクタ」と書いてあるダンボールが5箱もあります。
肩身狭いです。。。

これぞ酒餅


楽しみだった今回の酒餅コンペが公開になって、ざっと目を通してみたんですよ。

へ~ほ~と見ながら、やつさんの番にきましてね、

ページを読み進めるうち、、

大変失礼かと存じますが、最後まで読んで笑ってしまいました。


なんでSLなんだよ!しかも紙!!ww


完成お疲れ様でした。

No title

すばらしいペーパークラフト! ……い、いえ、ダグラムですね!(゚ω゚;)
折り紙5枚でコレを造るなんて、スゴいと思いますよ、お子様も喜んだのではないでしょうか!(≧∇≦)
塗装禁止令……コレは地味にキツいお達しですね、どうにかなるといいんですが、どうにもならないような気も……(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

No title

>HIDE_00様

どうしようもない僕にコメントいただきまして本当にありがとうございます。

笑って頂けましたか!
その一言で救われます。

もう何が何だかわけわからなくなって、会社で酒餅の期限が迫っていることに気がついて、もうこの作品で出すしかないってなってしまいました。

もともと酒餅に出すために作ったわけじゃなかったんです!!(当たり前)

で、焦って投稿したら9番目・・・、早い方でした。

No title

>カミソリの竜 様

こんなどうしようもない私にコメントいただきましてありがとうございます。

塗装禁止、、、これって本当にキツイですよね。
我ながらそう思います。

最初は塗装までなかなかたどり着かないし、あんまり問題ないって思ってましたが、いやはやどうして、塗装できないと完成しないんですよ!!

そんなことに最近気づいてしまいました。

ですので会社でちまちま筆塗りやってたりします。

まだ会社でできる環境があってよかったです。
僕の机だけ趣味の空間みたいになってて、真面目に仕事している方々からすると絶対邪魔くさいだろうな、、、とか思いますが。

まさかの塗りかけの部品とか出しっぱなしで乾燥させてます。
大人失格です、

No title

ダグラムかと思いきや、機関車!
流石酒餅何でもアリ?
でもそこが面白い。

No title

いやぁ、「現実」は本当に大変ですよね。お疲れ様です。
それにしても、機関車のペーパークラフトって、豪快な荒業に感服いたしました(笑)。

No title

>MASAKI様

どうしようもない作品にコメントいただきましてありがとうございます。

あんな超絶ジオラマ作った方にコメントいただけるとわ!!恐縮です。
本当、酒餅ってなんでもあり。

こんな作品が堂々と完成作品としてアップしてあるのですから。
運営の方に感謝です。

次回こそはもう少し胸を張って完成!!って言えるような作品にしたいと思います。

No title

>ヒゲヅラー様

コメントいただきましてありがとうございます。

豪快な荒業すぎましたかw
運営のTOSHIKI様に頭を悩まして頂いて、トップの画像からオチがわからないようにしていただきました。

本当迷惑をおかけしました。
次回こそはトップの画像がちゃんとした完成品になるようにしたいと思います。

これはこれで

実に酒餅らしい作品だと思います。

自分も女房から溶剤臭禁止を食らっていますので、
しばらく模型制作も塗装もあきらめていた時期がありました。

そのうち、リモネン系接着剤の存在を知り、制作はリモネンと瞬着
(その後、瞬間で臭いが飛んでしまう『セメントS』をこっそり使ってますがw)
塗装はシタデルカラーなどの水性塗料の筆塗り
(もしくはベランダで缶スプレー)
パテはエポキシかアルテコSSP等に変えて
しっかりと模型制作続けています。

じっくりと環境を整えて、プラ再開を楽しみにしてます。



No title

「酒餅は鑑賞する際にも飲酒するのがお作法です」
と勝手に思っているので、アサヒスーパードライのロング缶をあおりながら閲覧させていただいていたのですが、もうエヘラエヘラ大爆笑w
なんですか、このツイストした展開!
機関車無駄に(失礼)出来いいし!
やっぱり酒餅はいいなあ!

No title

>とめぞう様

こんなのにたくさんのコメントをいただきまして本当にありがとうございます。

塗装禁止の先輩がいらっしゃったとわ。
ふむふむ、リモネンとシタデルカラーですか。
リモネン買った覚えがあるけど、使ったことなかったです。

シタデルは最近みなさん使ってらっしゃいますよね。
僕は調色しずに塗装したいのでガンダムカラーばかりです。

本当ならリフォームしてない部屋の「一部」を”間借り”して塗装スペースにするというはずだったのに。

そのためにパソコンデスクをもらってたのに。

結局嫁さんのお母さんの一生着ないだろう着物が山積みになってて終了しました。

No title

>ヤス様

こんなのにコメントいただきまして本当にありがとうございます。

ツイストした展開・・・いい響きです。
ありがとうございます。

機関車は前半はきっちり折ってたんですが、後半の車輪を折るあたりから心が折れました。

よく見ると分かるのですが、車輪がキャタピラみたいになっちゃってます。
次回こそは・・・。

No title

写真の展開が序破急って感じでドラマチック! おもわず声が出ちゃいましたよ!

No title

>おーく様

本当にコメントありがとうございます。

勢いだけで書いたこの文章。
改めて読み返してみましたが、、、確かに面白いですねえ。

我ながら。

提出したものがアレなものですから。
展開も急になりますねえ。

今は塗装出来ないけどモチベーションは復活してますので、次回こそはカッコいいのを。

よっ!優勝候補w

あまりの驚愕に全身を雷で打たれました!

いや~立派なダグラムですね・・・・・・・・・

じゃなくって、999かな?

じゃなくって、プラモかな?

えーーーーーーーーーーーっ!

何なのw

さすが酒餅!
模型会に新たな作例の出現を見ました。
お疲れ様でした♪

No title

>ノゐゑス様

コメントいただきまして本当にありがとうございます。

まさに、恐るべし!!酒餅!!!ですよね。
こんなどうしようもない作品が完成品として認められるのは酒餅だけだと思います。

本来なら失格で名前ごと消されてると思います。

酒餅に係わるすべての皆様が本当にいい人ばかりなんだなあというのが分かります。

酒餅よ、永遠なれ!!

ですね。

No title

他の皆様も書かれていますが、置かれた状況の中でベストを尽くすという姿勢が大変素晴らしいと思います。
ちなみにペーパークラフトはJR西日本のサイトが無料で色々配布してくれています。
難易度もそれほど高くないのでおススメですよ。
Canonが配布しているものなど、もはや大人でも一朝一夕にはできないという…
って、なんの話をしているんでしょう。

No title

>kasami様

ホントにホントにコメントいただきましてありがとうございます。
こんなにもみなさまから暖かいコメントをいただけるとは思ってもいませんでした。

塗装だけでなくキットを机の上に出すのもためらわれるような無言のプレッシャーの中、日々を過ごしております。

そんな中昨日、ちょっと出してコソっと合わせ目消ししていたら、急に後ろにいました。

ちょっと汗かきましたよ。


え、、、JR西日本で無料配布。。。。。

Canonで難易度の高いペーパークラフトを配布、、、、、。


貴重な情報ありがとうございます。
ただいま家のプリンタが絶賛故障中ですので、会社でコソっとプリントアウトしたいと思います。

はじめまして。

今回のコンペでもっとも心を打たれた文章でした。
何度も繰り返し読んで笑わせてもらったあと、少し切なくなりました。

自分は好きなだけ自由に模型出来る環境にいて幸せだなーと思う反面、

「いやあ、嫁さんに模型禁止させれててねー」
とかも言ってみたいとか思いました。



模型より、嫁さん欲しいよー!
(T_T)

No title

まさかのオチwww
想像もしないオチに度肝を抜かれましたw
おつかれさまです!

No title

>よしごう 様

はじめまして、こんな私にコメントありがとうございます。

笑って頂けましたか。
その言葉で救われます。

さらに、何度も読み返して・・・・・感涙です。

好きなことに没頭できる環境、、、、もう何年も前に終わっちゃいましたね。
3人子供もいますし、好きなことはみんなが寝てから。
塗装は、、、、、今のところ会社で筆塗りしてます。

会社の同僚からお菓子のおまけについてたペーパークラフトもらったのでまた作ってみたいと思います。

No title

>bob様

コメントありがとうございます。

まさかのオチ、、、僕自身、まさか折り紙で提出するとわ!!です。

折り紙おるのはシンナー臭するわけでもなく、子供も一緒に折り紙し出すので楽しいし、楽だし、嫁さんも機嫌いいし。

最近は嫁の顔色伺ってばかりで、ちょっと大変です。

オフィシャルパートナー


公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。