7)OZZYPB<バンダイ 1/72 バストール>

4_07_01.jpg

まず、バストールを選んだのはダンバインが一番好きなアニメだからです。
その中でも、ダンバイン・ズワース・レプラカーンそしてバストールが大好きです。
特にバストールはガラリア・ニャムヒーと「東京上空」でのインパクトが強く
敵であるショウ・ザマのダンバインと協力しバイストンウェルへ帰ろうとする
ガラリアがとても印象的でした。

4_07_02.jpg


アピールポイントは頭部です。
プロポーションは噂通り素晴らしかったので、
目と角(鼻?)をパテで修正し触角を爪楊枝を削り延長しました。

4_07_03.jpg

その他、オーラコンバーターが小さく感じたので大型化しました。
今回、初めてパテを使いました。なかなか難しかったです。

4_07_04.jpg

その他、色調整に苦労しました。
できるだけアニメのカラーに似るように調整しました。
期間は8/9〜8/13にて作成しました。
いつもは、1〜2日で作るのでいつもより丁寧に作りました。

4_07_05.jpg

お酒は、世帯持ちなもので発泡酒のこいつです。
安い割にキレがありうまいです!
その他、純米酒もワインも好きです。

今回、実は公の場のコンテストの応募するのは初めてです。
昔のプラモデルを作る場に参加できてとてもうれしく思っています。
よろしくお願いします。

←前作品へ | 参加作品一覧へ | 次作品へ→ |

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

ダンバインは好きなアニメですが、キットに関してはコレじゃない感が有って、造る機会を失ってましたが、こんなにカッコ良くなるんですねぇ。良い物を見せて頂きました♪

いいんです!発泡酒


バストールはすげーデキの良いキットですよね。
私もいつか作ろうと積んでおります。


あと私ももっぱら発泡酒です。

いいんです!発泡酒!


完成お疲れ様でした!

No title

バストールですか! 良いですね~、パテ調整の効果も大きいと思います、格好良い♪
ダンバインのHGシリーズはなかなか難物が多いですが、スゴく丁寧に……ええッ、1週間かからずに完成なんですか!?
しかもいつもは1~2日でって……早いッ!(゚□゚;)

No title

おお!バストールって出来の良いキットだったんですね。
知りませんでした。
もちろん、この作品のカッコよさは要所をおさえた改造の成せるワザだと思います!
お疲れ様でした。

初めまして!

皆さん初めまして!
コメントありがとうございます!
>44HIROさん
私もネットでカッコいいとの噂では聞いていましたが
作ってみて感動しました。
これが30年も前のプラモとは!(大げさ?ダンバインファンなのもので…)

>HIDE_00さん
積んでる箱を開けましょう!ぜひ作ってみてください。
いいですよね!発泡酒!

>カミソリの竜さん
お褒めのお言葉、ありがとうございます!
初パテで指にくっついて大変でした。
普段はデイモデラー(そんな言葉ない?…)として日々過ごしております。
できるだけテクニックを覚えないようにしてます…
覚えると時間をかけて追求してしまうので。

>ヒゲヅラーさん
まずは目が凹んでいたのが気になりまして…
次に鼻、角、羽、爪と気になり出しました。
でも初めて思い通りに出来たプラモとなりました!
こんな機会を作ってくれた酒餅に感謝しています。
古いプラモしか興味が無くなってしまいましたが(笑)



東京上空

悪評高いABシリーズの中で、もっともデキがイイのがコレですよね。
会長に『アンタ、ヲンナパイロットのロボ好きねぇ』とどれだけ言われようと、
再販の度に手に取ってしまうのがコレなんですよねぇ…。

再販したらまた…積もうっとw

バストールはやっぱりイイッ

ドピンクなカラーリング、鼻が角、鳥足でガラリア♪

当時とにかくインパクト抜群で今でも好きなABです(^ω^)

アニメ調に丁寧に仕上げてあってとてもカッコイイです(´∀`)

No title

バストール良いですねぇ^^
僕も「東京上空」好きです。
協力してガラリアだけ自爆してしまって、次週あっさりショウが一人で帰って来たのも衝撃でしたが^^;
この辺のキットもそろそろ再販して欲しいですねぇ~

No title

いかにバストールが出来のいいキットとはいえ、30年前のプラモを5日間で完成させちゃう取り組み方とモチベーションの高さ、思い切りの良さには敬服せざるをえません。
やはりオーラバトラーのプラモにはなんというかハードルの高さを感じているので、完成品を見たことはあまりないんですね。まじまじと見させていただきましたが、形状変更のポイントとか、とても参考になりました。

コメントありがとうございます!

>Toshikiさん
たしかに、昔のABキットは数体作りましたが特に股間周りが厳しいですね。
昔のABの中でバストール以外の良いキットはダーナオシーだと思います。
あっ!ヲンナパイロットでした...(*^_^*)

>たまんちゅさん
そう!どピンク!このインパクトが少年(当時)の目にくぎ付けでした。
いっしょにガラリアさんも作りたかったです。

>saiyan59さん
「東京上空」はインパクトありました。いまでもDVDで見て楽しんでます。
バンダイさんは最近、ABはHGシリーズしか再販してませんよね。
ぜひ昔のキットを再販して欲しいですね。

>あざらしさん
お褒めの言葉、ありがとうございます!
短時間しかモチベーションが持ちませんので短期決戦です!(笑)
昨日・今日でARIIの1/48オーガスガウォークを人型のオーガロイドに改造しました。
もともとパーツはほとんどそろっていましたが、股関節がとてつもなく幅広く、やむなくHGズゴックの股関節を移植しました。
とにかくその場の思いつきで修正して完成させています。

コンバーターの大型化が

効いてますね。

バストールは元々出来のよいキットでしたが、鼻先の大型化と目の盛り上げ、足爪の大型化という当時の定番工作がしっかりされていて、さらに見てて安心でw
その上コンバーターの幅増しというのが全体のバランスを纏め上げてていいデテアプだなと感心しました。




No title

いつ見てもバストールって『ウイングマン』に出てくるシャフトという敵キャラに似てるなあと思うのですが、僕だけですか。そうですか。
ダンバインのキットはきついというのが定説らしいですが、バストールは出来がいいんですね。
今度再販かかったら積もうと思います。

コメントありがとうございます!

>とめぞうさん
コンバーターを大きくしたのは設定画の顔が小さかったので
コンバーターを大型化すれば多少は顔が小さく見えるかなと
思い変更しました。
顔を切り刻むのは偲びなくて。てか失敗するのが恐くて(^ω^)

>kasamiさん
ネットでシャフトを見てみました。雰囲気ありますね。ドピンク
だと似てるかも!
旧ダンバインキットの再販があれば嬉しいですね~
バンダイさん!よろしくお願いします<(_ _)>

オーラバトラー

このシリーズで、ずば抜けて出来が良かったと聞いていました。

そこに、オーラコンバータの大型化の行い、アニメ調の塗装が決まっています。

製作お疲れ様でした。

コメントありがとうございます!

>イリコ・キューピーさん
お褒めの言葉、ありがとうございます<(_ _)>
感覚で適当な量でパテを盛ったらいい感じに仕上がりました。
色は適当に調合していったらグロい紫になったりと、難しく苦労しました。
苦労したぶん、今の一番のお気に入りの色です!
似合うプラモがあれば、またピンクで作って見たい気分です。
次回の酒餅もピンク縛りってのもいいかもですw
オフィシャルパートナー
公式Twitter
プロフィール

Toshiki

Author:Toshiki
ご質問・お問い合わせはこちらまで。
合コン・呑みのお誘いはこちらまで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
運営陣サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる